2017年8月19日土曜日

中国には6.8兆ドルの隠れ不良債権があると

中国の見かけと実態が異なることに注意しなければならない。
 6.8兆ドルって、日本円で700兆円以上か---
 日本の年間のgdpぐらいだな。

 でも、そんな金額ではない、1200兆円くらいの不良債権になるのでは—という人がいる。
 また、西欧の金融機関からの借金も返せないから、もう、何度も借り換えをしている訳であろうし、その金額は増大する一方であろう。

 以下、新聞から抜粋。

 中国の金融システムに関する分析で最も影響力を持つアナリストの一人が、中国の不良債権は公式統計の数字を6.8兆ドル上回るとの推計をまとめ、中国政府が人為的に市場を安定させているために根本的問題が放置されていると警告を発している。

 そのアナリストは、英格付け会社フィッチ・レーティングスの中国金融機関担当アナリストとして名声を高めたシャーリーン・チュー氏。

補足、感想など

 もう、習近平さんが制御できるような金額ではないのだろう。
 「滅び」に向かって疾走する「中国人」の姿が見えるようだ。
 あぁ、ソ連の崩壊の時に、いかに似ていることか。

 この向こう側は、筆者個人の能力では見えない。
 掲示板の書き込みから推定してみよう。

 --ここから--

272017/08/18()
 総額がおよそ2000兆円と推計された上海株式市場のバブル崩壊を買い支えるのに少なくとも政府が半年間で1000兆円は突っ込んだと見られていて、そうした規模から考えるとかなり少なめな推計ではないかと

352017/08/18()
 不良債権を高金利で借り換えてるだけからね。
 年率8%ぐらいだっけか。
 67年もすれば元金と同じだけの金利を支払う事になる。
 2013年辺りから始まったのでもうパツンパツンの状態。来年くらいかなあ。

2017/08/18()
 すでに中南海ですらほとんどつかめなくなっているという話も
 李克強が今期かぎりで逃げ出すという噂も

782017/08/18()
 プロ達は地獄の貸し剥がしいつ始まるかがポイントと見てるのだろ

992017/08/18()
 別に返せなくてもいいんだよ。日本の場合、国内で回してる借金だから
 父が母に小遣いの無心をして、父の給料が減るかい?

1352017/08/18()
 インドは米国と昼夜逆転だからIT関係で協力していると聞く
 だとしたら中国を抜くのも時間の問題かと

1542017/08/18()
 このあと中国経済はどうなるのですか?
 答え・・・株バブルは失敗しました。今は不動産バブルの製造中です。
      これももう少しで失敗します。その後は打つ手がありません・
      キンペーにできることは、この二つのバブルでした。
      不動産価格が下落傾向がはっきりし始めると危険です。
      あまりに不良債権率がふくれ上がっているからです。

1632017/08/18()
 投資用マンション買ってローン払えずに自殺してるやつもいるよ、中産階級でも

1902017/08/18()
 投資用のマンションでもそれを買い受ける層がいないからねえ
 新築でも売れずに当初の半値で売り出しているマンションもあるらしい
 初期に買った奴らがもう一部屋寄こせとか騒いでるのもいるって

2042017/08/18()
 共産党一党独裁なんだから、当たり前なんだよ。
 本当の自由主義経済じゃないんだから、共産党にしてみれば粉飾だろうとなんだろうと
 カネが回っている限り問題ないんだよ。そこが自由主義経済と統制経済の根本的な違いです。

2282017/08/18()
 党幹部はどうしているのですか?
 答え・・・自国を信じていないので、ドンドン資金を外国に移しています。
      自国の不動産を買う人は、逃げ遅れます。
      キンペーも軍の党幹部には触れないので、軍幹部はやりたい放題です。

2512017/08/18()
 もはや中国のバブルは弾けるのか?ではなく、いつ弾けるのか?の段階。
 そしてバブルが弾けたら中国は、解決策として戦争を始める可能性がある。

2622017/08/18()
 上層部がヨーロッパやアメリカへ財産を移してるんじゃなあ
 ビットコイン騒ぎもそれだろ

2672017/08/18()
 日本の国の借金は、ヨーロッパ方式で計算すると、GDP比一倍程度で、ヨーロッパでは普通
 日本は借金大国というのは財務省の嘘
 なぜ嘘をつくのか?
 緊縮財政と増税をしたいから
 この二つをすれば財務省の役人は出世できることになっているから
 日本国民とお前は財務省の役人の出世のために騙されたというわけ

2842017/08/18()
 まあ、現時点では6.8兆ドルでも、信用収縮が始まったら不良債権はどんどん増えていくからな

3032017/08/18()
 日本のバブルの時、アメリカの高層ビルを高値で買いまくり。
 バブル崩壊後、アメリカが1/10以下の値段で買い戻し。アメリカ丸儲け。

3202017/08/18()
 日銀の資産500兆だって

3212017/08/18()
 これほとんどが対外債務なんだけど
 何でこんなに増えたのかと言うと
 中国は政策金利が高くて7%とかする。そうすると銀行の金利はその3-4倍ぐらいになるので事業資金を借りる場合、海外から借りる。
 で。例えば海外から1億ドル借りたとする
 でも中国国内で、工場建てたり給料払ったり仕入れたりするにはドルでは困るので、ドル売り人民元買いする。

 問題は返すとき
 中国の市中に、人民元をドルに交換してくれるところは無いので、ドル建てでさらに借りて、それでドルを返すという事をする
 民間から、国営企業から、みんなそんな事やっていて、慢性的なドル不足。
 そりゃ、対外債務が膨らむよね

3242017/08/18()
 中国政府はGDPを上がるために無理しているから余り良い事じゃないよ。
 投資効率が30%と言われている。
 つまり100億使って30GDPが上がっている状態。
 売上至上主義で赤字で販売して売上数字だけ上がっている状態と同じ。

332017/08/18()
 中国が発表してる不良債権は約20兆円くらい
 昨年、日本総研の分析だと実際の不良債権は190兆円ほどあるとのことだった
 んで今回さらに6.8兆ドル(740兆円)を上回るというの分析は衝撃的な数字

3592017/08/18()
 そして私有地の支配権を握っている軍閥の反乱が始まるんか
 中国の歴代王朝崩壊の典型だよなw

3602017/08/18()
 バブル崩壊後の日本の不良債権総額が110兆円だからな

3642017/08/18()
 そうでもない。支那の外債はすでに2000兆円超えてるよ。マジに。
 米国でさえ1600兆円を超えた。
 マスゴミは印象操作で政府の借金しか公表しないが、企業や個人の分を公表してみろと言いたい。

3662017/08/18()
 おかげで庶民はローン地獄 、9割以上が破綻すると言われている
 国も個人も、もう限界なんだよ

3672017/08/18()
 上海市場のバブル崩壊であの一年の後半だけで政府が投入したのが上海市場の総額2000兆円の半分ぐらいと言われていて その上で株取引禁止などを行った結果、株式市場のゾンビと言われているんだから まだまだこんな物じゃないんじゃね

 あと、日本の国債残高は日本政府の借金総額とは違うから 国債残高は一項目でしかない
話がややこしくなるからちゃんと分けてね

3792017/08/18()
 >中国の金融システムに関する分析で最も影響力を持つアナリストの一人が、中国の不良債権は公式統計の数字を6.8兆ドル上回るとの推計をまとめ、中国政府が人為的に市場を安定させているために根本的問題が放置されていると警告を発している。

 今更だなあ
 2008年にドイツの金融アナリストが、中国の不良債権は8000億ドル以上つー推計値を出してたが、その辺りの数値より類推すると、まあ、そんなもんか
 ま、中国はその不良債権を不胎化させる手を打ってないんだから、当たり前っちゃあ当たり前だな。

3852017/08/18()
 2000年代の韓国や1997年以降の日本など、成長を阻害せずに負債が大きく増えた事例を
チュー氏は踏まえていないと、チェン氏は言う。
 チュー氏も、重大な危機が差し迫っているようには見えないと認める。
 中国政府は借り手と貸し手に影響力を及ぼせるため、市場主導型システムの場合よりも問題を長く先送りすることが可能だ。

 中国政府は国有銀行に対し、赤字のゾンビ企業や流動性の確保を短期の銀行間取引に頼る小規模な金融機関への融資を続けるよう命じることができる。
 だがチュー氏は、損失を認めずにいられることで、市場が行動を促す経済の場合よりも問題が長引いて大きくなっていると言う。
 「私が認識を深めたのは、全てが当局によって調整されているという点だ」と、同氏は語った。

 「その利点は安定を生み出すこと。欠点は、人々があり得ないと思うような規模の問題を 生み出しうることだ。私たちは、その領域に向かって進んでいる

 中国が世界中を巻き込んで自爆する未来ですね わかりたくないですがわかります

--ここまで--

 さて。
 中国の不動産価格の暴落、中国人民元の底もしれない程の暴落---か。
 近い将来、中国人の阿鼻叫喚の姿が見られそうだな。