2017年8月14日月曜日

中国マネー流出及び流出による日本の不動産バブルの発生と崩壊

中国のバブル崩壊というものが、近い将来、「中国人民元の暴落」という現象で、顕在化するであろう。

 しかし、中国のバブル崩壊は置いておいて、中国マネーの流入により、日本で関東地方を中心に、不動産バブル?が発生した—と記事では書いている。
 その例示として、タワーマンション等の高騰があり、それが、購入時点から5年という税法上の税率の切り替え時点を狙って、タワーマンションが売られるというのが、記事の概要だ。

 そのような経過で。
 日本で不動産のバブルが発生し、タワーマンションの売却時点を契機として、バブル崩壊なのだそうな。
 さぁ、この記事、素直に受け取っていいものなのかな。
  
 以下、新聞から抜粋。

 73日、国税庁が発表した2017年分の路線価格(11日現在)は、バブルの時代を彷彿とさせた。
 全国約325000地点の標準宅地は、前年比で0.4%のプラスとなり、2年連続で上昇した。
 32年連続で全国一となった東京・中央区銀座5丁目銀座中央通りの「鳩居堂」前は、1平方メートル当たりの価格が4032万円。
 過去最高だったバブル崩壊直後(1992年)の3650万円を上回った。

 銀座の地価上昇は、松坂屋銀座跡に再開発した商業施設「GINZA SIX」や、東急プラザ銀座などのオープンに加え、訪日外国人客の増加によるホテル需要や消費の高まりなどが背景にあるとされる。
 だが、これだけ地価が上昇していても、「不動産バブル」を懸念する声はまったく聞こえてこない。
 都道府県庁所在地の最高路線価上昇率ランキングによると、都市部では地価の上昇率が2ケタに達した。
 鳩居堂前は前年比で実に26.0%増だ。
 京都市下京区四条通寺町東入町2丁目御旅町四条通は20.6%増。
 札幌市中央区北5条西3丁目札幌停車場線通りは17.9%増だった。

 以下、大阪市北区角田町御堂筋(15.7%増)、横浜市西区南幸1丁目横浜駅西口バスターミナル前通り(15.7%増)、金沢市堀川新町金沢駅東広場通(14.9%増)、神戸市中央区三宮町1丁目三宮センター街(14.3%増)、仙台市青葉区中央1丁目青葉通り(14.1%増)、
 福岡市中央区天神2丁目渡辺通り(12.5%)、広島市中区胡町相生通り(11.3%増)と続く。
 地価上昇が大都市から地方の中核都市に広がっていることがわかる。

 路線価の上昇に敏感に反応したのが、不動産投資信託(REIT)市場だ。
 総合的な値動きを示す東証リート指数は値下がりが続いた。
 714日の東京市場で前日比24.18ポイント(1.47%)安い1620.38となった。
 159月中旬以来、110カ月ぶりの安値をつけた。

 REIT指数の下落の背景にあるのは、不動産市況の過熱に対する警戒感だ。
 鳩居堂前の路線価格が過去最高だったバブル直後の水準を上回ったことで、「経済成長を伴った地価の上昇ではなく、バブルの様相を呈してきた」と判断する投資家が増えてきたといえるだろう。

鳩居堂前の路線価が不動産バブルのバロメーター
 鳩居堂前の路線価の推移を見れば、不動産バブルかどうかは一目瞭然だ。
 鳩居堂前の1平方メートル当たりの路線価格は、1992年に3650万円のピークに達した。
 バブルが完全に崩壊した97年には、その3分の1以下の1136万円まで下がった。
 この額は、2017年の都道府県庁所在地の最高路線価ランキングに照らせば、15位に相当する。
 鳩居堂前の路線価が上昇するのは14年からだ。
 12年と13年は2152万円と横這いだった。
 ちなみに、2152万円を17年の最高路線価ランキングに照らすと12位にとどまる。
 17年の路線価がいかに異常であるかを示している。

 14年からは、右肩上がりの上昇を辿る。
 同年は前年比9.7%増の2360万円、15年が同14.2%増の2696万円、16年が同18.7%増の3200万円。
 そして17年が同26.0%増の4032万円と、バブル超えを果たした。
 13年と比べて4年間に1.8倍に高騰したことになる。
 これを不動産バブルと言わずして、なんと言うべきか。

 では、地価を押し上げた要因は何か。それはチャイナーマネーだ。
 北京オリンピック前の中国の不動産バブル崩壊と、上海証券市場の崩落という2度の危機を乗り切った中国の新興成金は、日本の不動産市場をターゲットにした。
 139月、20年・東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定した。
 中国の新興成金たちは、これをボロ儲けのチャンスと捉え、東京湾岸エリアの超豪華マンションを次々と買い漁った。もちろん、居住用ではない。

 湾岸エリアのタワーマンションの“爆買い”は、13年から14年に集中した。
 日本の税制では、不動産を購入後5年以内に売却すると売却益の35%という高額な税金がかかるが、5年以上経過すると税率は21%に減額される。
 14ポイントも税金に差が出る。

 彼らが考えている売り時は、購入から5年後である18年後半から19年前半にやってくる。
 地価はバブル超えの水準に暴騰した。あとは売るタイミングを間違えなければ大儲けできる。
 一方で、中国の新興成金たちが、“爆買い”した湾岸エリアのタワーマンションを売却するのを引き金に“チャイナ”バブルの崩壊が始まる。
 不動産バブルは、東京オリンピック・パラリンピックを待たずに破裂する可能性が高い。


補足、感想など

 上の記事と、筆者のみの知識では、その向こうにあるものが見えない。
 掲示板の書き込みを転記したい。

 --ここから--

<2017/08/12()
 売るのは自由。
 しかし、高値で日本人は買わないよ?

・買い手がつかなければそのままだな。
 しかし湾岸のタワマンなんてリスク満載の物件を欲しいやつなんているのか?俺は賃貸でなきゃゴメンだよを

・予想より早く弾けたな
 流石に自転車操業での公金投入も限界点超えたか 官民挙げての乱開発と投機が成功するはずなかったんだよ

・この程度の上がり幅じゃ税金諸経費差っ引いたら全然儲からんかっただろうな

・品人が民泊させまくって住民が迷惑を被っているという話しも聞いてます。早く半島人、品人は消えて欲しい。

・円高の要因は、チャイナマネーの不動産バブルって、もしかして、暴落しても1/3は残るんだから中国よりは安全ってことか?

・チャイナーマネーっていったいどこから出てくるのか不思議。人民大衆多数から搾り取ったカネなんだろうか。
 人口比を考えれば、日本の10倍くらいはあるのは確からしいが。たぶん 「富を集中させる」 社会システムがあって、その頂点ばかりを
見ているので、そう感じてしまうのだろう。

・あまり価格が暴落してしまうと 売却するより民拍で回収しながら値上がり待つほうがいいってなりかねん

・買い手が居なければ売買は成立しない。 売れなければ税金だけ払うことになる。 税金を滞納すれば差し押さえだ。

・関東のタワーマンションは投機が多いので増税する時に崩壊するよ。かなりの確率で円高に振れるからそのタイミングで売り抜けられる。

・物件は日本にあるけど、中国人が金払って所有してるんだろ?
 金かしてるのが日本の銀行ならともかく、バブル崩壊云々てのは日本経済に大して影響なくない?

・日本の湾岸地区のマンションの暴落と凋落は支那人が買う前から予言されてたよ。

・買ってる奴は表向き民間人だけど公金使ってるのは明らかだし

・楽天が中国と組んで必死にやってる。

・売り抜けられなかった物件は片っ端から民泊になっちゃう。そうすると更に環境悪化で物件の値段が下落。当該タワマン全体も下落。ウンコに。

・日本は濡れ手で粟なんだよなぁ。日本の金で買ったマンションなら価値が下がったら暴落だけど 中国人の買ったマンションが日本に戻るなら国としては丸儲けだわ

・日本の不動産が高いのは、中国爆買いマネーのせいではなく、 日本が外国に持っている資産の上がりか還流してくるため。
 国内の実需が伴わないのに、金ばっかり国内に入ってくるから、 バブルみたいな土地の上がり方をする。
 そんなこと百も承知のくせに、こういうアホっぽい記事の方が受けるから、つい書いてしまう奴がいる。

・中国での崩壊で、逆回転しているだけ。アメリカで日本もされた程度。
 資本主義の原則だから、中共が怒っても無意味。資本主義国との良いとこ取り自体が、無理筋。
 国民に許容される政治体制程度の経済発展しかしないと言う事。半島よ。日本の政治を退行させて、平安時代同様の「両班経済」に巻きこむな。

・売れなくても税金、管理費、修繕積立金は支払い続けること

・マツコの知らない世界に出演してた森ビル社長は 超高層ビル(マンション)が建ってるところは大丈夫って言ってたな
 逆に言えば、東京を上空から眺めた時に なぜかあまり高い建物がない地域があるから そこは覚悟しておいたほうがいいってね

・中国人が高値で買って安く買い叩かれるだけじゃん

・そもそも、支那では預金が好まれない。共産党に金を預けるようなもんだし、いつチャラにされてもおかしくないので株や不動産に投資が集まる
この背景があるので、簡単に不動産を手放すことはしないよ。

・それ以前に自国のシナの不動産売るだろうな。単なる所有権で価値ないからなw

・影響はあるけど直撃はしない。中国への依存度調べれば分かるけど日本以外の周辺国が本当にやばい。

・東京都下だが、駅近くは建て続けるが全然足りない。

・テレ東の番組でちょっとむかしやってた
 上海で中流の上かくらいの夫婦(共働きで年収30万円台くらい)が フツーに4~5件物件持ってて賃貸運用してた
 バブルの頃の日本で借金してNTT株買ったとかみたいな感じか
 今の日本人からするとおい大丈夫かよしかないんだけど、そこがまだ弾けないというパラドクス。命までは取られないだろう。
 中国高速鉄道が1年で借金7兆円増とか (海外で2~3兆円の高速鉄道建設受注しても足しにならん)スケールデカすぎて。
 宮崎正弘が「中国経済はあと3年で崩壊する」という本出して3年以上経ったが でもやっぱいつかは、いつかは弾けるんだよね。まぁ中国人の好きなようにやっていいんだけど
最近だと中国国営の大手鋼鉄メーカー天津渤海鋼鉄集団、3兆円の負債で本部を競売に。中国だからといって永遠に誤魔化せるわけではないんだなというニュースも。

五輪までバブル持たないというのは同意 ちょっとはしゃぎすぎ。

・オリンピック後に不動産バブル崩壊するから・・・・分譲マンションは買うなよ
 買うなら、割高感のないマンションを、頭金を十分用意して無理なくローン組んで買え

・その前に資金凍結されたら笑う

・地価が高騰すれば固定資産税も高騰するしな~。中国の新興成金はそんなに大変なのか?
 一斉に売り出したら、価値が下がるのは当然で、買う側もそれなりに下がるのを待って買うだろうし。
 そもそも、条件のいい場所なら高値でも売れるし、悪ければ売れない。

・買い手がいなけりゃ売るに売れないだろ
 そもそも、売って損失を出すのは支那人なんだから日本人は損失をこうむらない。支那人と同時に高値で買った奴は見かけ上の損失を被る形になるが、日本は25年で
不動産価値ゼロ扱いになるんだからそもそも5年も経った中古物件に何の価値もない。

・世間知らずもいいところだな。値上がりするパターンも多い。

・銀行が不動産売買だけに金貸すの、躊躇してるからね

・登記簿に中国人名があれば、それだけで瑕疵物件じゃね?

・中国人てまともに管理費や税金を払っているのかね?

・新規物件の供給が全くないなら別だけど、だれがシナ人がこぞって買った中古マンション、高値で買うの?w 

・楽天といい、裸踊りのDYMといい、IT屋って中国人と組んでろくなことやってないな

・バブル崩壊も何も、いつ膨らんだんだよ

・大口購入者は外人なんだから ドル建て換算で比較しろよ
 値上がりどころか値下がりしてるだろ
 円安のせいでドル建てに直すと3割安くなってるんだぞ 頭に蛆わいてるのかよ、ハゲ

・例え東京の特定の地域の地価が下がったとしても それでバブル崩壊とかもうね…
 世論操作するにも低レベル過ぎて笑わせる

・シナ人が高値で買った日本の不動産売りに出して何が困るの?当て込んで最近建てたノータリンが脂肪するだけじゃんww

高値掴みしたのは中国人の勝手。
 我々は別に困らない。地域の相場が下がるならそれは中国人が買い漁ったエリア限定の話だ。不安を煽って耳目を引きたいだけの記事認定。

・中国人のマンションでは管理組合が成り立たなく価格が暴落しているという噂がある 彼等は管理組合に加入しないから。

・ルール守るわけないし。修繕積み立て金とか滞納してそう。 前の持ち主中国人ってだけで買わないわ。 トラブルにまきこまれそう。

・バブル? 中国人が不動産買うのに、日本の金貸しが融資してるのか?中国人の金でしょ?
 売ろうが売るまいが、中国人が中国人の金で売買してる限り不動産価値が下がるだけでバブル崩壊にはならんでしょ。
 日本の不動産買うのに中国の銀行から借りてるなら中国のバブルははじけるかもしれないが。

・個人で売り出しても売れなきゃ意味がないし、株式を見ても住宅系の会社でバブルは全然って程なってないから。

・日本人もバブルの頃に欧米の物件や文化芸術を買い漁った。異常な高値で日本人が買いバブル後に適正な価格で買い戻される。
 バブル崩壊は中国が次のステップに上がるための通過点 中国に日本の失敗から学ぶ度量があれば回避できるかもね

・いいんじゃない? 日本人は20年以上前に学習してるからな、無駄遣いしてないし
 中華本国のバブルはが弾ければ現金化に走って嫌でも投げ売りするだろ?それまで待てば。

・三井のリ○ウスあたりが周辺事例の8割位で買い叩くだけだよ。資産運用目的だった奴は涙目だろうけど

・その前に固定資産税や共益費などの滞納で差し押さえられると思う

・リーマンショック後に中国政府が金融緩和というか、 元を刷りまくった結果、それを投資に回したんじゃなかったけ。
 企業も金持ちも貧民もこぞって借金してまで投資し始めた。銀行もシャドーバンクも貸し続けた・・・ 銀行ATMから出てくる金は1割くらいは偽札。

 共産党の操作や管理がなければ、 元の価値は半分以下くらいになるんじゃないの?
 嘘ばかりのGDP数値でアホな外国企業が投資して、 元の価値を下支えしてる感じ?

 中国人民が外貨に換えたり、外国不動産買ってるのは、 元の暴落を見越してのことだけど、中国政府が阻止してるから、資産を持ち出せなくなっている。
 でも、元を持っていると暴落するだろうからと、 中国国内のマンションとか高級車や高級時計を元で買っている状態。壮大な元のババ抜きゲームをやっている状態。

・単なる不動産高騰が終わるだけでないのか。どこがバブルなんだ

・銀座に限らず都市部の駅周辺はすでに地価あがりすぎなんだわ、アホ。
 不動産バブル崩壊でダメージ食らう日本人もいるにはいるだろうけど、 それがそのまま日本経済の崩壊につながるかって言うと、全然関係ない。
 東京大震災が来たとしても長期経済は結果プラスって言われてる魔都なんだから、タワマン売却程度で株価への連鎖で経済崩壊起こす事態にはならんよ。

・中国人の貯金がドンドン減っているんだって 不動産しか使うことが無くて。だけど中国の不動産バブルが弾けるとどうなるのかな とてつもない阿鼻叫喚になるのかな

・買うんだったら中国と韓国がデフォルトしてからって話でしょ。

・ていうか、その前に中国バブルが弾けて安値で叩かれるが売らざるを得ず、中国人が大損する。日本のバブルと同じです。まぁいずれタワマンの暴落は 同じだけどね

・中国が日本の企業を買収する金は日本の銀行が外貨で融資している。鴻海とみずほ銀 ほか。

・円高にならんと儲からん。有事の円だから、北を煽ってるのはその所為かもな

・売るなら今、買うならオリンピック後だね。

 --ここまで--

 まぁ、中国マネーの影響を過大にとらえているのだろうなぁ。
 近い将来、中国のバブル崩壊が「人民元の暴落」という形で、顕在化する可能性が大きい。
 書き込みにあるように、その時、中国国内で不動産投資をしている中国人は、不動産の値下がりなどで債務に追われることになろう。
 ために、日本国内にある不動産を売却せざるを得なくなるという可能性はあるかもしれないな。