2017年11月26日日曜日

朝鮮半島有事の際の日本人避難計画、政府で共有

アメリカがどう動くか分からない。
 アメリカと北朝鮮の間で、交渉しているようだが先は見えない。
 トランプ大統領は、北朝鮮の金委員長がスイスかロシアかに亡命することをつきつけているのだろう。

 どこかで、金委員長が暴発する可能性があるし、トランプ大統領がしびれを切らすという場合もあろう。
 で。
 韓国にいる日本人の避難計画を策定し、政府で共有すると発表した。
 日本政府として、当然の行動であろう。

 以下、新聞から抜粋。

 政府が朝鮮半島有事に備え、韓国内にいる邦人の退避計画を策定する方針を決めた。
 外務省のマニュアルや自衛隊の行動計画はあるが、北朝鮮と米国の対立が激化し軍事衝突が懸念される中、政府全体で共有できる具体的な計画を作ることにした。
 民間機使用をメインに長崎県・対馬に海上輸送する案を盛り込み、省庁の役割分担も明確にする。
 政府関係者が、明らかにした。

 在韓邦人は約3万8000人で、ほかに旅行者もいる。
 大半が南北軍事境界線に近い首都ソウルや周辺に滞在しているとみられ、政府関係者によると、計画の原案では情勢が悪化した段階で、外務省が民間機やチャーター機での迅速な出国を促す。

 逃げ遅れた邦人は韓国南部釜山に移動し、最も近い対馬経由で輸送することを検討。
 釜山と対馬を結ぶ民間高速船を借り上げるほか、対馬から日本海側や九州地方の空港に自衛隊のヘリコプターで運ぶことも想定している。
 ただ、今回の計画に米軍の関与は盛り込んでおらず、今後、実効性をどう担保するかに加え、米韓両国との協力も課題になる。

補足、感想など

 なんせ、政府内にevenki族工作員国会議員がたくさんいて、そのまま、韓国のスパイと変わりはないものだから、余程、用心せねばなるまい。
 公明党の山口さんとか、自民党の二階さん、河村さん、額賀さん、岩間さんとかがいるのだから、秘密が秘密になりえないのだ。

 で。
 記事のような「曖昧な部分」の多い言い方となっている。
 もう、韓国への渡航制限もすべきなのだ。
 また、韓国にいる日本企業の従業員も、せめて妻・子ども等は、安全のため、日本の帰国させておくべきであろう。

 上の記事についての書き込みをみてみよう。
 --ここから--

■ロシア関連の捜査で新しいことが次々に見つかったらトランプは北朝鮮を侵略するかもね。
彼らはすごい脅威だろ。来月辺りかも!

■日本政府はこの決定を独自の情報源でやったのだろう。アメリカ政府は連日セクハラ議員の話で忙殺されてるから。

■でも北朝鮮が東京を核攻撃したらどうなるんだ?その場合どうするのか政府から何の情報も提供されてないぞ。最寄りの災害時の避難場所に逃げて伏せをやればいいのか?

■北朝鮮の脅威はあまりにも誇張されすぎ。実際戦争になっても、翌朝目覚める前には終わってるよ。北朝鮮の兵器はアメリカと比べて時代遅れでお笑いの種。確かに彼らはソウルや東京やグアムにミサイルを撃つぞと言うだろうが、アメリカにはそれに対処する緊急時の計画がちゃんと用意されてるよ。

■これは重要な計画だけど、一番重要なのはボートピープルの難民をどう対処するかだ。戦争になったら数か月で数百から数万と見積もられている!

■日本は心配すべきじゃない。アメリカに戦争する度胸はない。北朝鮮にはアヘンがない。アメリカを戦争に駆り立てるのは常にこれ、麻薬だ。

■ アヘンはアメリカで人気ではない。石油のことを言いたかったのかな…惜しかったね。

■ いやアヘンだよ。

■ 逃げるってどこへ?戦争になったら日本は韓国よりはるかに安全かい?

■ それもいいけど、話し合いもできるかもよ。

■ キムが自爆してくれればいいのに。

■ 実際には戦争は起こらないよ。北朝鮮はただのエンタメだ。

■ そうであればいいが。

■ 北朝鮮にとっては最後の戦争になるね。終わりだから。

■ 2018年のオリンピックがキャンセルされませんように。

■ 北朝鮮のニュースは2年以上追いかけてる。北朝鮮がいつの日か打ち負かされますように。

■ フォールアウトが現実になりそうなのか。核シェルターの場所知ってる人いる?

■ 北朝鮮は死の願望があるようだ。NATOや国連を敵に回すなんて。これらの組織でなくても韓国、アメリカ、日本、ひょっとしたら中国も敵に回すなんて。キムは愚かだ。

■ フィンランドに住んでてよかった。核戦争になってもまず爆撃されないだろうから。ロシアから放射能は降り注ぐだろうけど。

■ 5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?戦争になったらシリアどころじゃない難民危機が起こるだろうね。シリアの人口は1800万だ。北朝鮮の2500万もいるからね。彼らのほとんどは中国の方に行くだろうけど。

■ 数十年前にはハワイを攻撃する根性のあった日本がなぜ北朝鮮に何もできない?馬鹿げてる。

■ 金正恩がいる限り、誰も安全ではいられない。

 --ここまで--

 上の記事及び、関する書き込みをみての日本人から書き込みをみてみよう。

 --ここから--

・戦火を逃れて日本に帰国。戦闘が終わって戻ってみたら家の中は空っぽ。『自分達だけ逃げ出した外国人は許せない』と韓国人に罵られて、警察に訴えても結局泣き寝入り。

5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?
 何いってんだか助けるのは在留邦人と旅行者が対象。

・北の有事は口実ですw

在韓邦人は本当に早い段階で全力で逃げた方がいいね。危険なのは北の攻撃だけじゃないもの。

・>逃げ遅れた邦人は、
 こういうのはもう「逃げ遅れた」段階で、ニッチもサッチもいかなくなってしまっている場合も多いので、危険が予想をされる地域への、不要不急の旅行などは出来るだけ控えるくらいしか、実効的な安全策もない。

・>5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?
 あほか。韓国人はふみとどまって戦えよ。軍隊行ってるんでしょ?日頃から日本人より男らしいって自慢してるじゃん。まあ、そういう奴ほどいの一番に逃げ出すんだろうけども。

・釜山射撃練習場の火事事件で日本人の遺体を人質にした前例が韓国にはあるからね。医療費を払わないと遺体を返さないとかいうゲスな事ね。

・有事の際は、アメリカ軍には頼れないよ。韓国にはグリーンカードを持った韓国人が10万人いるんだ。アメリカとしてはそれを優先しなきゃならないからな。かといって、自衛隊は韓国には行けないし、ご愁傷様としか言えないね。

我々も一緒に脱出させろと人質に使われるだろう。

・今から渡航禁止区域に指定しろよ。

・避難護衛の為でも自衛隊機を飛ばすのに文句を言いそうだな。

南朝鮮は自衛隊を入国させないので助けられない。まだいる奴は自己責任だけど。

・外国人は韓国の首都の位置知らないんだろうか。

・ほんとそれ韓国は戦争中の国だから徴兵制があるし、韓国の法律では戦時下は国民動員法で韓国人は全員軍管制下の軍人になる。半島から逃げ出した韓国人は難民では無く脱走兵になるから、韓国軍か国連軍にその場で銃殺されるんじゃない?それにこれだけ反日してきて日本が保護すると思ってるの?韓国政府は「日本人の避難に協力しないし自衛隊が救出に来たら侵略と見なす」って言ってる。何で韓国政府が日本人を見殺しにするって言ってるのに、日本が韓国人を助けなきゃいけないの?もっと酷いのは韓国人が「戦争が始まったら日本人を肉の壁にしろ」「日本人を人質にして日本を脅して自衛北朝鮮で戦争させろ」って言ってるのに、何でそんなこと考えてる韓国人を日本が助けなきゃ行けないの?韓国は実際に朝鮮戦争の時に北朝鮮と戦争してるのに、日本海で漁をしていた日本人を4000人も拉致して人質にして竹島を侵略したんだよ?
わかる?北朝鮮と戦争してるのに日本に攻め込んできたんだよ?外国人は北朝鮮と韓国を別の国扱いしてるけど、昔から拉致して人質外交するのは北朝鮮も韓国も同じ。外国人は17世紀にオランダ人のヘンドリック・ハメルが書いたハメル漂流記 朝鮮幽囚記や、石平さんが書いた韓民族こそ歴史の加害者である: 東アジアのトラブルメーカーを読んでから意見をいって欲しいね。

・まぁ備えあればだしな無きゃ無いでいざという時東日本大震災みたくなるだろうし。

・マジで南からやってくるのは難民じゃないからきちんと追い返す事を早く明言しといて欲しい。

・ここまでやって、行く馬鹿が悪い。特に旅行。

本当に有事になったら韓国人が日本人に何をするかわからないから退避しとくに越したことはない北朝鮮も韓国も元は同じ人種。

・半島有事になって在韓邦人を救出しなければならない状況になった時、どれ程韓国政府が邦人救出に協力するか疑わしい。民間人個人も協力しない可能性もあるかもしれない。在韓邦人はリスクを承知して滞在するべき。

・これ自称「着の身着のまま逃げてきたID無し日本人」が大量発生したらどうすんだろう。緊急時だってのに一々尋問するのも手間かかるから最低優先度にして放置かな。

・朝鮮戦争の時は同じ韓国人同士で略奪や暴力を繰り返してたんですからね。それから逃げてきたのが在日朝鮮人や在露朝鮮人だから本当は韓国や北朝鮮が国をあげて謝罪と帰国事業をしなきゃいけないことなんです。

・>我々も一緒に脱出させろと人質に使われるだろうな
いや、安直に脱出する邦人殺害しパスポート強奪して、成り済まして脱出しようと試みる可能性も捨てきれんぞ…真面目な話。

・政府や民衆から妨害されるリスクも考えて計画しているのだろうか?

・もし避難して日本に来ようものなら、体にチップ埋め込んどいてください。あいつら絶対犯罪し出すから。

 --ここまで--

 混乱に乗じて、様々なことが起こりそうだ。
 日本人は、充分な用心をすべきだ。