2017年11月20日月曜日

核心は、日馬富士関が横綱たる品格を有しているか否か—だ

他人をビール瓶で殴ったとなると、どう言い訳しても、「横綱たる品格を有していない」と大部分の人間が言うだろう。
 でも。
 素手で殴ったと言えば、紙一重のところで「横綱たる品格を有しているという言い分」が通用するかもしれない—と誰かが考えた。ならば、引退とい措置を免れる可能性があると。

 で。
 一斉に、同じ席にいた人間が「口裏をあわせ始めた」ということではあるまいか。
 しかも、白鵬と、日馬富士という二人の横綱が「ビール瓶でどうした」ということを否定したのだ。
 この「セリフ」。もしかして、二横綱にとって致命的なものとなる可能性がある。

 まず、白鵬関の言い分を見てみよう。

 大相撲の横綱白鵬が、福岡県糟屋郡の宮城野部屋での稽古後に報道陣に対応。
 横綱日馬富士による、貴ノ岩への暴行問題について、「実際に手を出したのは事実。今回報道されたような、ビール瓶では殴っておりません」と証言。
 15日に暴行現場に同席していたことを認めていた白鵬。
 この日は、日馬富士が貴ノ岩を数回殴ったとされる10月25日の様子について口にし、ビール瓶などで暴行を加えたとされている報道については否定。

 白鵬によると、日馬富士がビール瓶を手にしたことは事実だが、瓶の周りに水滴が付いていたため手から滑り落ちたという。
 この瞬間に、白鵬が日馬富士をその場から連れ出した。
 また、その場で貴ノ岩が謝っていたこと、さらに翌日10月26日の巡業の際にも「お互いに謝っていた」と証言した。

 日馬富士は暴行の事実を認めており、白鵬も「これはやってはいけないこと」と断罪。
 また、ファンに向けても「申し訳ない気持ち」と謝罪の言葉を述べ、「あとは土俵の上で頑張って、いい相撲をとっていくだけ」と毅然とした表情で話した。

補足、感想など

 筆者は、日馬富士関、白鵬関をおとしめるつもりは全くない。
 ただ。
 相撲は、日本の古代の神事から出発しており、江戸時代から盛んになったものだ。
 長い歴史の中で、日本人に愛され支持される「世界で最も稼げる格闘技」に成長したものだ。
 横綱というものは、日本人に支持されなければ、生き残れない。
 そのためには、「横綱たる品格」を有していなければならないのだ。

 他者をビール瓶で殴る酒乱のごとき人間ならば、横綱たる品格を有しておらず、日本人から支持されない。日本人から嫌悪されてしまえば、相撲という「世界でもっとも稼げる格闘技」というものが成り立たなくなるのだ。

 冒頭でふれた。
 白鵬関も日馬富士関も、「ビール瓶で殴ったこと」を否定した。
 この言葉は、充分に「致命的」なものとなりうる。

 同じ席にいたものがすべてモンゴルの人間ばかりではあるまい。単なる口裏合わせで、将来的に「いや、確かにビール瓶で殴った」という証言がでたときには、確実に白鵬関も日馬富士関も相撲界から引退せざるを得なくなる。
 日本人は、小賢しい「口裏合わせ」という小細工をもっとも嫌うのだ。
 相撲という格闘技は、日本人から愛され支持されなければ、成り立たない。強けりゃいいだろ式の発想では相撲界ではやっていけない。 

 なんどもいいたい。
 核心は、日馬富士関という人間が、横綱たる品格を有しているか否か—という一点なのだ。
 嘘をついて、後から確実な証拠とか証言がでてしまえば、もうお終いなのだ。

 これに関する書き込みを見てみよう。

 --ここから--

3:これ、命取りになりかねない発言じゃね

6:これで一升瓶でしたとかいうオチじゃあるまいな

10:ビンが割れて怪我するからな。何で殴ったのよ。

15:白鵬も現場にいたんだろ?それなのにこんな隠蔽工作に加担するような発言して大丈夫なのか白鵬も責任問われる事態になるぞ

384:モンゴル会の中じゃ白鵬は後輩だからな

17:素手で頭蓋骨骨折させてたら、それはもっと重いんだがなw

18:口裏合わせは終わったようだなもう蛮行を隠しきれないから凶器を使ったことだけは避けて罪を軽くしたいのか

21:協会、モンゴル会、伊勢ヶ濱、貴乃花、貴の岩それぞれの思惑がバラバラすぎて真実が見えてこない

31:現場に居た他の力士と口裏合わせたのか

34:ビール瓶割れて破片散らばってるはずだから警察が調べたんなら分かるはずだろ白鵬がチョンポしたんか

37:だから程度じゃないんだよ暴行を擁護しようとしてる時点でおかしいから

103>43凶器の有無は大事なことでしょ鈍器で頭部を殴ったら殺意が疑われそうだし

46:モンゴル互助会必死だな

51:何が何だかわからんわ日馬富士は暴行を認めたってだけで瓶で殴ったことは認めてなかったの?


69:そうだろうな。ビール瓶使用で暴行はどう言い訳してもアウトだからそこだけは否定。あとは「態度が悪かった」貴ノ岩をカッとなって素手でボコボコにしただけなら酒も入っていたし仕方ない、許してねということなんだろう

61:瓶で殴ると言い訳できないから素手で殴ったこれは指導だったという方向に持っていこうとしてるらしい

73:わざわざ嘘つく理由がないし、たぶん本当にビール瓶ではなかったのでは?日馬富士本人もビール瓶でとは言ってなかったような。いずれにしても怪我の状況からしてそれ並みの暴行があったことは事実っぽいのであんま意味ないと思うけど。

93:嘘をつく理由はハッキリしてるだろ

118:マイクやカラオケのリモコンだって話も後で出てきたがビール瓶で殴ってないのに、ビール瓶で殴ったってのが出て来るのが不自然

 --ここまで--

 白鵬関もこういう証言をする位なら、日馬富士関を羽交い締めにして押さえるぐらいのことができそうだが--