2017年11月25日土曜日

中国人のマナーの悪さは、中国語の不完全さに原因がある

表題は奇妙な文章となっている。
 なにかというと以下のような書き込みをみて、あぁそうだな—と納得したからだ。
 --ここから--

 世界で一番の問題はこのモラルギャップにある。
 協調性とか順守性をある程度持っていないとうち解けるのは無理。
 中東とか中南米、東南アジアやアフリカといった国はなぜ先進国に成れないのかというのはこれらの感性が欠如しているから。

 その原因は明らかに言語の特性にある。
 世界はこの言語特性に気付くべきだ、唯一気付いていたのが日本人なのがすごい、日本人ほど言語を改良した国はないからな。

 --ここまで--

 上の文章の核心は、「不完全な言語を使っている民族の発展の速度は当然遅いし、当然モラルも低い」と言っているのだ。
 なぜなら、不完全言語を使用して他者からの自分へ、自分から他者へ「明確で高度に複雑な概念」を伝えることができないからだ。

 ネットでみる中国語と日本語の対比を見ていつも思う。この中国語の文章が、こういう日本語になる訳がないと。
 いや、嘘をいっていると言っているのではない。こういう明確な論理的な日本語の文章である訳がない。
 日本語にするとき中国語の文章を「意訳」で、翻訳者がかなり補っているのだ。

 そのことから敷衍すると、中国語の文章で他者に連絡するという時、受け取る側は、かなり、「ボンヤリした概念」として受け取っているはずだ。
 つまり、発信者側の明確な意図、意思が受信者側に伝わっていないのだ。

 こういう伝達しかできない民族が、国家として高速度に発展すると思うか。民族としてモラルが向上すると思うか。

 こう考えた時、日本が・日本人がアジアという地区で、ダントツの速度で、発展してきた理由が明確となる。
 日本は・日本人は、漢字仮名交じり文という「世界最強の武器」を所有していることが明確となる。

 以下、新聞から抜粋。

 20171119日、中国の今日頭条に、仕事で日中を行き来するという中国人がつづった、「中国人観光客といえば必ず民度が低いのか」というコラムが掲載。
 コラムでは、中国人観光客について「桜の枝を折る」「落書きをする」「大声で騒ぐ」といったマナー問題が指摘されるが、いわゆる「マナーが良い」と評価されている欧米の観光客のマナーも実際は大きな差はなく、中国人観光客のマナーが向上したという評価もあると紹介。

 そのうえで、次のような体験談を紹介した。
 コラムの筆者が、京都駅からバスで祇園に向かう途中、両親と娘という3人の中国人観光客が前方のドアから乗ってきた。彼らはスーツケースを持っていたが、「Excuse me(すみません)」と言いながら周囲にできるだけ迷惑をかけないよう気を遣っているのが見て取れたという。

 20代とみえる娘が3枚の1日乗車券を運転手に見せて3人だと説明したが、運転手は「後ろから乗ってください」と日本語で注意。彼らはよくわかっていない様子で、3人と3枚のチケットの関連性をしきりに伝えようとしていたという。

 筆者いわく「この時、バスにいた人々の視線が『中国人観光客』という名を冠した彼らに向けられた」といい、「実際、これは生活の中における習慣の違いによって起きた問題だ。日本人は通常、後ろのドアから乗車して、運賃を支払って前方のドアから降りるのだ(注:日本でも前方のドアから乗車するバスもある)」と説明し、習慣の違いによるものだったと指摘。
 また、成都出身だという筆者によると、成都のバスでは「まもなく○○です。お降りの方はご準備ください」というアナウンスが流れ、降りる人は事前に手すりなどをつかみながら出口まで近づき、ドアが開いたらすぐに降りるというのが一般的だ。

 これは、バスに乗っている人を待たせないという意味で、マナーの良い行動とされるという。
 しかし、このマナーは「日本では異なる」と指摘し、「友人とバスに乗り、まもなくバス停に到着するという時に、彼はゆっくりと立ち上がって出口に向かおうとした。
 彼は『マナーを守る中国人観光客』であろうとしたからだ。しかし、彼は席に座るよう厳しく注意された」というエピソードを紹介。
 理由について、「日本人にとっては、走行中のバス車内で移動するのは危険な行為だとされているためだ。正しくは、どんなに混んでいてもバスが停車するのを待ってから、周囲に声をかけつつゆっくりと出口へ向かう」と解説。
 コラムは最後に、「一部の民度が低い観光客を除いて、ほとんどの人は決まりを守ると信じている」とし、習慣の違いについても出かける前に予習をしていくよう呼び掛けている

補足、感想など

 中国人どおしで、記事のような論理性の高い文章で会話しているのかな。
 日本人は、中文 → 日本語に翻訳する段階でだまされているのだろうな。

 中文と日本文とを対比した文章があった。

 --ここから--

 ミト : はぁ!?動いとる…。 まるで生きとるようだ… ユパ様, これは…
 (啊?它在动.好像还是活的!尤伯先生,这是.

 ユパ : 旅の途中で不吉な噂を聞いた。 ペジテ市の地下に眠っていた旧世界の怪物が堀り出されたと言うのだ。

 (我在旅途中就听说过不祥的传言。据说长眠在贝契特地下的怪物.旧世界的怪物已经被挖掘出来了。)

 --ここまで--

 中国語を見て、日本語訳されたような論理的な言葉だと思うか?
 中国人どおしでは、ボンヤリとした言葉として意思疎通しているのだろう。

 同様のことはロシア語でも言えるのではあるまいか。
 なぜ、日本に遅れを取るのだ? という文章とロシア人の感想を見てみよう。

 --ここから--

戦争で日本に勝ったのに…」 日本との生活水準の差にロシア人から落胆の声

今回は、ロシア人の投稿からで、人口、警察官の数、役人の数、一人当たりGDP、年金受給額、平均寿命の面で、日本とロシアが比較されています(各項目全て年度は不明)。

 人口 日本:約12700万人 ロシア:約14600万人
 警察官の数 日本:約25万 ロシア:約76万人
 役人の数 日本:約33万人 ロシア:約140万人
 1人当たりのGDP 日本:34870ドル ロシア:7742ドル
 平均年金受給額 日本:約55000円 ロシア:約18000
 (※日本の国民年金とロシアの社会年金の比較か) 
 平均寿命 日本:87歳(女性) ロシア:62

 数字の上では、生活の質の面で日本がロシアを大きく上回っていることから、「ロシアは戦争で日本に勝ったのにどうしてこうなった」と考えるロシア人も少なくない。
2017-11-10
翻訳元■■

■日本に足を踏み入れるとまるで別の惑星に来たような気持ちになるぞ。彼らは本来人間が享受すべき生活をちゃんと享受してる。

■まぁ先進国である日本からは丸々1世紀遅れてるからね。

■日本が敗戦国だって事を考えると興味深いよね。しかも資源だって限られてるんだ。どこの国でも採れる無煙炭ですら日本にはない。戦争に敗けたことで経済だってめちゃくちゃになったし、兵士と一般市民合わせて何百万って人が命を落とした。日本は大帝国ではなくなってしまったけど、自分たちだけで国を再興させたんだ。 

■他と比べても仕方がないだろ……。ナイジェリアと比べればロシアだって良い国だ。そして日本はすでに100年先にいる……。そういう国と比べて意味があるか? 

■たしか日本って、会計士や弁護士の数も少ないんだよな。人口比で考えると、ホント少ないらしい。 

■会計士とかはこっちより多くて良さそうなもんだけど。経済活動がロシアよりも活発なんだから。 

■たしかにロシアには役人の数が多すぎるよ。ソ連時代よりも2倍に増えてるんだから。 

■でも俺たちにだって将来日本みたいな国になれるっていう希望はあるぞ。

■比較って普通は水準の似た国同士でやるもんじゃないか?次はロシアとコンゴ共和国を比べてみてくれ。

不思議だ。人口はそんなに変わらないのに、ロシアは大幅な対日貿易赤字を抱えてるしなぁ。

■あれっ、1945年の8月に戦争に勝ったのはどっちだったっけ?

■いやいや、むしろ日本人が長生きしすぎなんだって! 

■国土の大きさを忘れてるぞ。そして国土では勝ってるのに国としては負けてる事を嘆こう! 

■ロシア人の平均寿命は70.3歳だぞ。62歳は2008年の男性の平均寿命だ。

■それが正しくても、ホンジュラス(71.1歳)、ガザ地区(73.9歳)、シリア(74.9歳)とかよりも低いという現実。  

■ロシアは戦争で日本に勝ってるって言うのにな。 

■日本は70年前に戦争に敗けたのにもかかわらず、今では21世紀じゃなくて23世紀に彼らは暮らしてる。この現状に俺たちは何を思えばいいんだろうな

■むしろロシアはデカすぎるんだよ。この比較は馬鹿げてる。 

■それは俺も思ったわ。広大な国土を守るために警察や役人が多いのは仕方がない。  

■侵略者たちから熊でも守るのか? 

■もし日本にロシアと同じくらいの資源があったら?日本は耕作に適した土地だって限られてるんだぞ。国土のほとんどは山なんだから!!! 

■国土の大きさがアドバンテージにならないなら、どうしてクレムリンは国土を広げようとしてるの? 

■ロシアと日本の一番の違いを知ってる?日本は国民のためにある国なの。一方のロシアは政治家たちのためにある国。 

■俺たちは日本人をクレムリンに招き入れるべきなんだよ。エカチェリーナ2世だって元はドイツ人だ。それでも彼女はロシアに安定をもたらした。 
 
■何でロシア人って他人が嫌いなの?すぐ人を騙そうとする人間が多いし、店でも空港でも不倶戴天の敵を見るかのような目で見られる。日本はいいなぁぁぁぁ! 

■いくら資源があっても国民に還元されるわけじゃないからなぁ。ただ「ロシアには資源が多い」という事実があるだけ。

■ロシアはこれからも変わらない。国民は滅多に笑わないでしょ。生活が苦しくて笑えないの。ソ連が崩壊してから何か変わった? 私には分からない。

■国土がデカければデカイほど、しょうもない国になる気がするわ。

■日本の労働時間の長さと少ないバケーションにも言及すれば? 

■たぶん権力者たちはロシアが酷い国だってことを知らないんだろう。あるいは国民のせいにしてるかもね。

■日本とロシアは物価が違うわけじゃん。年金支給額に差があるのは仕方がないことだと思うが。 

■サハリンや北方領土を「解放」すればいいのに。日本はそのためなら何だってするだろう。今のロシアの外交政策は明らかに間違ってるよ。 +7

■そんなにロシアが酷い国だと思うなら、日本に移住すればいいのに。

■ロシアと比べるなら生活水準と技術力が同じ国だろ!ナイジェリア、ザンビア、ニカラグア、カンボジア、キューバあたりだ!いまだに兵器だって1970年の水準だし!まぁ慌てることもないんだろうけどな。プーチン大統領だってやるべきことは分かってるだろうし。 

■資源の量も比較すればいいのに……。いくら資源があっても、12700万人の勤勉な国民には敵わない……。

■まだまだ差があるんだな。だけど、だからこそ頑張る価値がある。ロシアはこれからもっと良くなっていくさ。

 --ここまで--

 ロシア人は、なぜ、最先端に立つことができないのだろうか?
 その問に対して、冒頭でふれた文章を再度、掲げよう。

 --ここから--

 協調性とか順守性をある程度持っていないとうち解けるのは無理。
 中東とか中南米、東南アジアやアフリカといった国はなぜ先進国に成れないのかというのはこれらの感性が欠如しているから。

 その原因は明らかに言語の特性にある。
 世界はこの言語特性に気付くべきだ、唯一気付いていたのが日本人なのがすごい、日本人ほど言語を改良した国はないからな。

 --ここまで--

 ロシア語自体に欠陥があるとロシア人は、気がつかないのだろう。
 日本が世界の最先端に立つことができるのは、教育システムもさることながら、「漢字かな交り文」という形を採用している日本語が、「世界最強言語」だからだ。

 上のロシア人の感想に対して、日本人が書き込んでいる。いくつかをご紹介したい。

 --ここから--

・おまえらには負けてねえよ

・中国と同じような事言ってるわw

・日露戦争でも日本が勝ちましたし、冷戦でも日本が勝ってるんですが。太平洋戦争ではソ連というクズに火事場泥棒されましたが戦争して負けてはいませんし。

・ロシアが日本に勝とうと思うならば、まずサンクトペテルブルグ人のファッッションセンスを何とかしなければならない。あまりにもヒド過ぎる。まずは自分の身だしなみから気を配れ。仕事の話はそれからだ。

・日本が完全降伏して武器を放棄したのを確認してから、北方領土を侵略しにきたヘタレな露助がナンだって?日本は終戦日が815日だけど、ロシアは92日だったけか。そうじゃないと北方領土を戦後に略奪した事になるから、日付を変えてるんだからな。

・正直、外国で羨ましいのは国土の広さと資源の多さかな景観のスケールが違うし、資源が多いだけで多大なボーナスやろ。

・まぁ飲み比べだと負けるな。 96度の工業用アルコールを喇叭飲みするような、日本人からすればもはやターミネーターな人種だし。あと宇宙分野か? それ以外では特に負けというほどでも。

・>警察官の数 日本:約25万 ロシア:約76万人 発展の鍵は、平和で安定した社会だね。嘘つき、泥棒が少ないから日本は発展したんだよ。

・ジンギスカンに支配された国は近代化できないととある学者が本に書いてた

・赤いからダメなんだろ競争力が育たない人種的に優れてれば赤くてもいいんだろうけど、アル中と湯沸かし器みたいなのしかいない国だからな

・>あれっ、1945年の8月に戦争に勝ったのはどっちだったっけ?
 あれれ?1945年の9月になっても武装解除した日本に侵攻してた国はどちらさんでしたっけ?
武装解除してから本格的に侵略始めたって習ってないの?つまり戦争は休止してから襲い掛かったのがロシアで、戦争じゃなくて一方的な侵略。ついでに言うなら終戦後から捕虜を強制連行して抑留し強制労働に就かせてたのは立派な戦時国際法違反。戦時国際法違反の戦争犯罪国って事だよ。日本とロシアはWW2の講和をまだ済ませていないからロシアが戦時国際法違反の戦犯国ってのは現在進行形。講和を持って戦犯国って肩書きが終了する仕組みだから。

・ソビエトは死者数ぶっちぎりすぎて戦勝国の被害レベルではない・・・。

・あんだけ脳みそウォッカ漬けじゃなぁ…そりゃなぁ…基本的に日本にあまり興味がない国の人は、70年以上前の戦争で勝った負けたの尺度でしか日本を見ない印象。

・でもそんなおそロシアな状況に国民が適応しているから…。他所から見てるから面白いが、あの生活できるかって言われたら自分なら無理。

・占守島の戦いでも日本軍に負けていたくせに何言ってんだよ。空っぽの満州に中立条約破って攻め込んでふざけてた国だ。本当に日本の周りにはろくな国が無い。

・日本的には、アメリカには確実に負けたし、イギリスにもまあ負けたかもなとは思ってるけど中国ロシア(フランス)には負けたと思ってないよね。ロシアは終戦後の火事場泥棒だし、中国はそもそも日本と戦ってサンフランシスコ条約に調印したのは国民党であって共産党は逃げ回ってただけだし、フランスはたまたま臨時政権がイギリスにあったんで戦勝国に滑り込みセーフしただけで、ドイツの占領国だったし。なんでこの3国はデカい顔してんの。

条約破ったせいで日本と条約結べずに経済規模に比して国としてはほぼ没交渉に等しいからな。
国がその気にならない以上、企業も本格的には進出できない。日本と国交回復したら中国も韓国もそれなりに経済が向上しているの見たらわかるだろ。日本は基本的にはWINWINで富をもたらしてくれる国。その国と縁が結べないってだけでここまで差が開くわけだ。そして北方領土問題を解決しない限り、この隔たりはこれからも続くよ。

・国土の広さがアドバンテージにならないならなんでアメリカが未だにデカイ顔してるんだよ

・ロシアのエンジニアリングは好きなんだがなぁいかんせん品質管理が駄目

■あれっ、1945年の8月に戦争に勝ったのはどっちだったっけ?
原爆投下後に火事場泥棒で侵攻した卑怯なロシアが何だって?常任理事国に名を連ねているのが不思議で仕方がない国:中国、フランス、ロシアだわ。クリミア併合とマレーシア航空機撃墜で欧米からの経済制裁を受け、原油安との二重苦で、ルーブルが暴落して経済大変らしいね?
2年経過してるけど経済制裁は解除されたのかな?G8に戻れる日が来ると良いね。

・日英同盟で海上封鎖してくれて大回り迂回航路で疲弊させてくれたのは感謝。ユダヤ金融には最後の1円まで返し切りました。日本と組めば勝つわ設けるわで損なしって事ですね。

・むしろロシアの成長のしなささが異常なんだが

・米国のシェールガス開発で産油国は大打撃食らったから。基本原油ガスしかないロシアは今経済ガタガタなんだよね。

・普通のGDPランキングだと韓国にも抜かれて12位だしな。購買力平価比較だと、日本の6割程度しかないし。

・ロシアは政治力ありすぎだわ。
韓国ほどのGDP国なのに、民主選挙で他国の土地を収集して、アサドを動かし、北朝鮮を動かすんだから。なのに方向が正しくないから動かせても国にメリットが跳ね返って来てない

・寒さと酒とドラッグ。特に麻薬系は、スパイスとかクロコダイルとか、有名な危険ドラッグが横行していて死者続出。

・その戦闘機もロケットも原子炉も日本の1980年代の技術力以下なんだよ。

・この記事(ロシア)だけでなくここのサイトの記事読んでるとちょこちょこ出てくるよね。「我が国は戦争に勝ったのに。日本は負けたのに」って。実際の勝敗はおいとくとして、1020年前くらいならまだしも、70年も前の戦争の結果にばかりこだわっててどうすると思うけど。外国はそういう考え方する人が多いから、国連もいまだに戦勝国組合なんだろうね。

・白人の中国だから。人の問題。

・日米を煽って一人勝ちしたつもりだったのに、情報戦積み重ねて保った体制が欠陥品で一世紀ももたずに崩壊しちゃったよね。そんな体制の申し子が今も元首やってるわけで…。

・中国と日本海で合同練習をする度、潜水艦が海底で浮上できなくなっては日本へ救助要請してくる。そんな練度も低くポンコツ装備のロシア軍に夢を見るのは止めといた方がいい。

・ベルの恩恵を受けていたと思うぞ?今みたいな感じじゃなく、政治利用もせずに潔く返していればな。日本の先を見誤ったなロシア。

・トランプにとって安倍先輩は尊敬する憧れの兄貴分。
そもそもトランプ自身が最優秀民族・日本人様への劣等感の塊だからな。習近平は仮想敵国アメリカのボスに来られて、一日で土下座屈服、紫禁城を無血開城してショバ代まで巻き上げられた間抜け。支那猿にとっては阿片戦争、日清戦争以来の屈辱だね。

■サハリンや北方領土を「解放」すればいいのに。日本はそのためなら何だってするだろう。
  今のロシアの外交政策は明らかに間違ってるよ。
何だってするぞ?国家の総力と威信をかけて、シベリアを『第二の満洲』に、いや其れ以上の理想郷に、直ちに変えてみせよう。一年も有れば充分だ。ロシア人の生活水準を、現在の2倍に変えてみせよう。

・管理する側が多くて生産する人間が少ないんだからGDPが低いのは当然。しかしそんなに土地が余ってるんなら日本に北方領土を売れば少しは潤うのになんでそうしないのかが謎これほどwin-winな事もないだろ。

 --ここまで--

 上の書き込みにもあった。
 --むしろロシアの成長のしなささが異常 --と。
 その通りだろうな。
 冒頭でふれた。その決定的な理由が「ロシア語の欠陥・不完全さ」にあるのではないのか。