2017年11月6日月曜日

中国の経済発展は、日本の明治維新の奇跡を超えたかと人食い中国人

そもそも、比較できるようなものなのかなぁ。
 表題のようなテーマで中国の偉い学者がしゃべるということの背景になにがあるのだろうか。
 中国人のもつ日本人への劣等感のようなものがあるのだろうな。
 中国人の偉い先生は、中国人が日本人から100年遅れの「大ノロマ頭脳」であることを充分に知っているのだ。

 以下、中国の新聞から抜粋。

 ノーベル物理学賞受賞者の楊振寧氏(受賞当時は中華民国籍)は、天津にある南開大学で行われた他の学者などとの座談会にて、中国の奇跡的な発展は、明治維新を超えたと述べた。

 楊氏は、近年の中国の成長を人類の発展の歴史における大きな奇跡とした上で、「日本の明治維新後の発展も奇跡的な成長と言えるものだが、 難易度、人口規模、経済規模、当時の世界情勢を考慮し、中国が起こした奇跡と比べると、非常に小さなものである」と語っています。

補足、感想など

 なんだろうなぁ。
 このコメントは、中国人の日本人への劣等感というものを下敷きにして、中国人のやったことを褒め、中国人を鼓舞しているのかな。
 まぁ、直視もできないほどの20世紀における中国の惨めな歴史であるから、その惨めさからやっと脱却てきた---という喜びを語っているのだろう。

 上の記事に対する中国人の書込みをみてみよう。

 --ここから--

 楊氏のこの意見に、中国の方々からは反対意見が続出。その一部をご紹介。

■ 明治維新で達成した最大の変革は経済面じゃない。政治制度なんだよ。
  西洋化を受け入れたから日本は強大国へと発展した。中国の今の現状を見て、明治維新と比較出来る点なんてなくない? 

■ 21世紀の中国の発展が19世紀の明治維新のそれを超えたか。
  こりゃまたすごい角度からの見解だな。
 
■ この人が政府のスポークスマンになっちゃったなんて悲しいなぁ。 

■ これは恥ずかしい。自分達を褒めてるのか貶してるのか分からない。

■ 明治維新を超えたって?革命はまだ成功していない。楊先生ももっと頑張って! 

■ 明治時代の日本に空気、土壌、河川、食品、道徳の汚染はあった? 

■ 今の中国は清時代は大幅に超えたとは思うけどね。

■ 司馬遼太郎の史観と同じだね。社会発展という光の部分だけを見て、最下層の苦難という闇には目を向けていない。

■ 明治維新が日本を軍国主義へと導いたんだぞ。明治維新と今の中国の発展との比較は不必要だ。 

■ 明治維新とは比べちゃダメだろ、ハハ。 

■ あの時代に奇跡を起こした日本への羨望もあるのかもよ。

■ 中国はようやく100年前の日本に追いついたんだなぁ。 

■ こういう事を言えるのは、恥知らずの老人だけだ。 

■ 楊先生の言葉は楽観的なものじゃないよ。遠回しに中国は日本より100年遅れてるって言いたいんだから。 

■ 明治維新の後、日本はまた軍国主義に戻ったわけだけどね。 

■ 日本の発展は確かに奇跡だった。だけど中国の発展は奇跡とは全くもって言えんだろ。
  どういう劣等感からこういう考えが生まれるんだ。 

■ 中国は1949年にマルクス・レーニン主義者が支配するようになって、800年前の元帝国みたいになっちゃったからなぁ。戸籍制度とか階級制度とか……。

■ 先生は現代の中国社会が抱える矛盾には気づいてないようだ。ポピュリズムが氾濫してイデオロギーの闘争は益々熾烈になってる。

■ 日本の明治維新の場合は経済的な成功よりも、政治的な改革の成功が一番大きかったんだけどね。

■ 明治維新後には国民全員が無料で教育を受けられるようになった。
  一方で今の中国は戸籍で学区を制限していて不平等が残ってる。 +23

■ 中国が大いに発展したことは確かだろ。何で中国と楊先生を疑うコメントがこんな多いんだ。
  楊先生は世界で最も優れた頭脳を持つ学者の1人だ。中国が日本を超えて世界的な大国になったということは、世界中の国が認めてる事実なんだよ。

   ■ 日本はアジアの民主国家のお手本の国。
     犯罪率はアジア最低。ノーベル賞の受賞者数は世界15位。 
     日本の背中はまだ遠いよ。
     21世紀のうちに本当の意味で日本を超えるのは無理。 

■ 言論の自由度は明治維新の頃の日本より低いんですがそれは。

■ 明治維新は人類の奇跡で、ああいうのは二度と無理でしょ。少なくとも洋務運動とは比べ物にならない。

■ でもまぁ、100年前の日本を追い越したことは確実だよな。 

 --ここまで--

 まぁ、衆愚民族である韓国人よりはまともな意見が多いなぁ。そのあたり、中国人はバカにはできないなぁと感じる。

 で。
 上の記事と中国人の書込みをみての、日本人の書込みを見てみよう。
 日本の「その他おおぜい主義」というものが、どの程度のレベルに達しているのか、まざまざと感じるコメントだ。<もう、日本人は世界のレベルから頭一つ、2つ抜けているなぁ。アメリカのハリウッドがどうたら、アメリカの小説なんて、バカバカしくて見ておれないし読めはしないな>

 --ここから-

・あの国の性質からすると対応は早いのは確かだろうけど中国はデフレが20年以上続く状態を維持するのは無理で破滅して再出発になると思う。長い目で見て先延ばししてデフレ20年じゃなくて、あー!もう無理!ダメ!止めた!何もかも壊して一旦チャラにするわ…って性質。
 中国大陸は発展→腐敗→破壊→再生の繰り返しだからね。良く言えば破滅しても必ず再生してくる安心感がある。日本人とはベクトルが違うけど、中国人も荒廃から立ち直るのに慣れた民族なんだと思う。

・明治維新は奇跡でも何でもなく江戸時代っていう社会的・文明的に成熟した基盤が形成されていたからこそなんだ。あとチャイナの最近の経済成長も別に奇跡ではなくあれだけの人口と国土を持ち、日本を始め他国から莫大な支援受けてりゃどんなアホ国だって成長する。むしろどんだけ時間掛かってんだ無能かってレベル。

・本当はまだあらゆる点において日本に及ばないことを知りながら、それでも自国自民族を鼓舞するために励ます意図で言っているなら理解はできる。「自国はダメだ論」は国民の能力を引き出せないからね。自分の子供にもいくら成績が悪くても「お前ならできる」と親は言い続けなければならない。

・そもそも中共に幕末の志士に匹敵する人材なんていない。出る杭は打たれるどころか粛清されたり収監されて癌に罹患させられて病死に追い込まれる。

◆戦車で自国民を轢きころす政府
◆ミサイル発射事故が起きた村を地図から消し、マスコミからカメラを没収して事故を隠匿する政府
◆遺体ごと車両を埋めて、高速鉄道事故を無かったことにする政府
◆周辺国を武力で制圧し、虐さつを繰り返す政府
◆選挙権、参政権を与えない政府
◆言論の自由を与えない政府
◆都市部と農村部で自国民を差別する政府
なるほど? 楊氏の頭の中にある明治維新とやらは、政府が強欲で、国民のあらゆる権利を否定する改革らしい。

・豚がようやく真珠を持ったってだけ。不覚にも笑ってしまった。

>あれだけの人口と国土を持ち、~
 本当コレ。人口だけが国力ではないけど、一つの目安にはなる。人口十分の一しかいない日本が中国よりも経済大国だったことのほうが、異常事態なんだよな。中国に抜かれたのなんとというけど、人口も国土も圧倒的に中国のほうが多いんだから、本来は経済力もあって当たり前というか。

・世の中ゼニと暴力が全て、文化や倫理なんぞクソクラエ、実に中華人らしいお言葉です。

・うーん、アジア人のジレンマというやつか。日本には発展を遂げるための盤石な地盤があったし、政府を打倒して新政府を立てた明治維新とは似ても似つかないよ。それともあれか?中国共産党を打倒して新しい中国をつくるのか?

・明治維新は自力でやったけど。中国の発展は何処から金が出てるか考えた事無いのか?

・そうやって喜んでいられるのも今のうちだけだと思うぞ。中国は国土を破壊した上に建っている言わば砂上の楼閣だからな。

・日本を超えるどころか、国民の不満爆発寸前環境汚染も深刻で崩壊へのカウントダウン始まってるだろう。古代から中国はいつも破滅・破壊の繰り返し。日本など他国に嫉妬ばかりして、侵略、支配することしか頭にないからな。まずはちゃんとトイレで排便することから教えなきゃダメ。

・経済的側面に限った話でも、日本の第二次大戦からの経済的復興の方がはるかに奇跡だと思うが。

・中国って何もしてないじゃん日本の金で発展させてもらっただけだから発展過程の歴史が何も無いでしょ。

・このノーベル賞のやつ元中華民国国籍ってことは台湾で育ったんだろ。良かったね日本の教育制度が残ってる場所で学んで賢くなれて、中獄本土の愚民教育じゃ無理だったろう。

・日本の場合、独力で必死に欧米から学んであそこまで発展したわけだが支那の場合、日本から官民挙げて膨大な支援があったればこそなんだ。知り合いの外国人から言われたけど、今の中国の発展は7割くらい日本のせいだよねって。だが一般の支那人は知らんのだよ、共産党がひた隠しにしてるから。この前なんて新幹線は中国が開発した、日本は早く中国に追いつきなさいとかバカなことを言ってたまさに増上慢だ。
 近代の支那は対外戦争は全て負け続けのなさけない歴史なわけだが支那人の根拠の無い自信は戦争へ繋がると危惧する、惨めでなさけない歴史を持つ鬱屈した精神は、外に捌け口を求めるだろう。

・明治維新は幕府崩壊へと導いた幕末志士達の抜刀戦働きもとい、思想のぶつかり合い、偉人達の西走東奔・功績の上に成り立っているんだが・・・、で、中国人は?15億もいてそれか。1億未満の当時の日本に?勝ったと??ぷ。

・中国なんて満州帝国ベースなんだから満州帝国がなかったらここまでにはなってないってことを認識すべし。中国も韓国も台湾もベースは日本が基礎を作ってたわけでそれがなかったら途上国から這い上がってない可能性も考えないと。

・中国人※「司馬遼太郎の史観と同じだね。社会発展という光の部分だけを見て、最下層の苦難という闇には目を向けていない」
 ふざけんなと言いたい。共産党が、「台湾紀行」で台湾を誉めた司馬さんを死後悪人にしたてあげたこと日本人が知らんと思ってるのかね・・・。
 司馬遼太郎の作品のなんたるかも知らんで「司馬史観」などというやすい言葉で否定しないで欲しいもんだ。
 司馬史観なんて言葉は、司馬さん死後「街道をゆく」って本売りたいだけの朝日新聞の作ったキャッチコピーでしかないんだ。そんなもん、もともとありゃしない。
 司馬さん自身は、社会のまともな仕事じゃない半端な存在の物語り書き・講談書きとしか自分を肯定していなかった。偉い作家先生や歴史学者などだともなりたいともいってない。持ち上げたのは御雇い文化人の欲しいNHKほかマスメディアだった。

 作品に時代の寵児のような英雄たちが出てくるのは、大衆が求めるから書いていたにすぎない。  
 日々の悩みの中から少しでも希望を得て欲しいから。
 時代の中の底辺や一般庶民を無視した作品など書いていない。信長を書くこともあれば、それによって挽き潰される地方の人々、例えば雑賀や伊賀の人々も主役にもしている。
 いい加減な批判をする人が内外に多すぎる。右でも左でもなく、ひとりの日本という地域をはじめアジア・世界を愛したお喋りで博識な語りべ爺さんだったこと、そして高度経済成長期に日本人に自信と倫理観を与えてくれた人だったと言うことを忘れるべきじゃないと思う。

・明治維新は奇跡ではないがアジア発展の奇跡の理由は間違いなく「日本」という国が存在したこと。それに尽きる
 世界史のターニングポイントの超重要キーパーソンだよ日本は。
 あと、何気に埋もれがちだが古代から最強を誇ってた騎馬民族(それこそ民族大移動を引き起こして現在のヨーロッパを作ったくらい)を倒して失墜させたってのも歴史の超重要な転換点と言える。
 
・笑止。明治維新の頃は人種差別なんて当たり前で、西洋諸国がアジアやアフリカを侵略しているのも当たり前だった。不平等条約の中、同じ人間として見られていない状況から、彼らに飲まれない為に大きな混乱を起こしながらも当時の日本は頑張ったんだ。
 今のように、人権が認められ、差別は悪という認識があり、国家主権という物が重んじられるようになった時代とは全く違う。
 当時の日本には西洋諸国に抗う手本なんて何もなかった。
 仮に日本という国がなかったとして、鄧小平は改革をすれば自分達も西洋諸国のように発展できると信じられたか?
 前例があるのとないのとじゃ全く違う。難易度だ?遥かに明治維新の方が上だ。
 中国のやった改革なんてイージーモードもいいところ。

・どうも中国人は、日本は明治維新でたまたまうまいことやって調子に乗っただけでそれ以前はずっと中国のほうが上だったと思っているフシがある。
 大学にいた留学生も、明治より前の日本のことなんて勉強してもしょうがない、そんな話を聞きに来たんじゃない、という感じだった。
 少なくとも飛鳥時代から学ばないと明治維新がなぜ成ったかはわからないと思うがなぁ。

・冷戦後に日本を牽制しようとして原発の技術とかをせっせと中国に渡したアメリカを忘れちゃいかんな。

・確かに今は大いに発展してるだろうがそれも自力で達成したわけじゃなく、天から降ってきたようなもんだろ。プライドだけは無駄に高いので、それを認めたくなくて日本叩きに繋がるんだろうが

・韓国と同じで中国も親、学校からの反日侮日教育、TVでは毎日抗日ドラマで洗脳、情報規制、言論弾圧、中華思想があるのに、コメントしている中国人は冷徹に中国の現在を批判している。
 中国国内の、ほんの一部の人であったとしても、この冷静な中国人と反日が宗教化している狂った韓国人の違いはどうして起きたんだろう?誰か分析してくれないかな?

・政治制度云々とコメントした最初の奴は消されるな。
 それと、日本のやったことで世界史的に見てもおかしなことは『非西洋圏の国家・文明が自力で西洋で引き起こされた産業革命と民主主義制度を導入した』という点。
 これを成功させた国は現在にも存在しない。
 しかも当時、西洋でも東欧や北欧はまだまだ発展途上段階だったのに、東の果ての国がこれをやった。現在でも日本異質論とか例外としてしか説明がされていない。
 中国はまだ民主主義・国民主権を導入できていないし、政治体制や国民の意識は中世から何も変わっていない。
 人民ではなく国民となり、一人一人が権利と自由を求め始めてようやくスタートライン。
 日本は100年前にこの目に見えない改革を終えている(自由民権運動)。
 技術的な面で見てみても、中国はまだまだ自力で科学技術を進歩させて世界を引っ張るところまでは行ってない。まあ、この辺は留学生を送り込んで何とかしそうだけれど、問題は内発的に、持続的に技術革新を行えるか。科学者の育成を欧米への留学組に依存している限りは一代限りのこと。

・現在の成長も日本が居なければ、何も出来なかった奴隷民族が、粋がって何がしたいんですかね…。安い労働力を奴隷として、日欧米の植民地として、利用されて発展しただけなのに、な~にが奇跡だよ。そのまま黙ってさっさと滅亡しろ。
 お前等の役割はグローバリズムの終焉と共に終わったんだよ。未開な非文明人風情が。

・所詮は支那人なんぞ井の中の蛙なんだなってのがよく解る。井戸の中で見えること触れることでしか判断出来ないだなぁ…()
 欧米列強が亜細亜を呑み込ん行く時代に日本人が抱いた危機感や呑み込まれない為に敢えて欧米に教えを求めたことなんか理解出来ないんだろねぇ
 一握りの特権階級が社会を専横し中華思想に凝り固まって時勢が見えない様は清国の王朝も北京政府も同じだ。
 そもそも他国の歴史を論じたいならその国のその時代背景や国民性や文化をある程度は理解したうえで講釈するべきで今の自分が置かれた立場だけを物差しにして語るってのは単なる大衆に対する迎合か懐柔にしかならんだろ。
 明治維新後の富国強兵にしか目が届かない馬鹿スレが湧いている辺りは北京政府の愚民化政策は成功しているみたいだ。

・この冷静な中国人と反日が宗教化している狂った韓国人の違いはどうして起きたんだろう
 ただの一意見ですが。
 やはり「偉大なる中華文明の誇り」が根底にあるからではないかと 思います。
 清王朝までは間違いなく中華文明は世界最先端でしたし、歴史ある 大国です。
 人口も世界一、国土面積も世界のトップに入ります。
 確実な裏づけがあるからこそ、現在はまた栄華を取り戻す期間中と すんなり信じられるのでは。
 劣等感は近代のみだからこそ、明治維新以降の日本のみ攻撃しますね。

 それに引き換え、朝鮮半島に誇るべき文明や歴史って・・・見当たりませんから。
 だからファンタジーを作るしかなくなり、それをつつかれるとすぐに 嘘がバレる。
 根本的に砂上の楼閣なのを本能的に感じているんでしょうね。
 だから現実を見るのが恐怖であり、現実を捉えて批判したりする精神が育たない。
 ゆえに「反日」に縋り付くしかない精神の呪縛という悪循環に見えます。

・本当に哀れな民族だな。
 支那人は、これから先も、いつまでも永遠に、文明化する事は無いだろう。可哀想だが。
 支那人は余りにも、懦弱で臆病で、最低限の誇りも尊厳もなく、知能が余りに低過ぎる。
 可哀想だが、侵略と虐殺と粛清と反乱を繰り返すのだろう。
 腐敗した官僚機構と軍人機構、腐敗した良識や倫理観、情報統制と洗脳と、歴史の改竄、排外思想を、後1000年は永遠に繰り返すのだろう。もう支那人に更生は不可能だろう。本当に残念だが。

・中国は人類史上最大の汚点とも言える文化大革命で一回全リセット掛かってるからな、そこからここまで進歩したのは確かに凄いよ。
 問題は、その最大の汚点を引き起こした連中を未だに頭に置いてるからどんなこけ方をするか誰にも読めない所。まあでも、中国人のタフさならどんなになっても生き残るだろう。

・明治維新の様に自力で発展したんか?
 日本におむつの履き方から、歩き方まで、全部が全部お世話になって置いて、何様のつもりなんですかね…。明治維新とか、貴様らには永遠に無理だから。
 日本の若い子たちの世代が、先に第二維新を起こす方が、圧倒的に可能性が高いし早いわ。

・もう資本家たちに『用済み』とされた共産党が、何を言ってもなぁ~
 明治維新と違って、日本人や外国人に、支那大陸を発展させて貰えて良かったな?
 資本主義者の奴隷として、白人たちの奴隷として誇らしいなぁおい!良い夢見れた?

・中共は北海道を取りにきてるんですよね 北海道のトップも沖縄のトップも最低ですね。 

・日本って余り○○の奇跡とかって使わないから、人力発展と奇跡で発展した事柄比べてもね。
 まぁ別に中国の経済成長も奇跡ではないけど。
 人口は元より多かったのだから、後は資本主義的な経済活動を行うだけで良かった訳だから。
 単純かつ簡単に経済力高めたければ人口増加は必須だからね。

・尖閣諸島も竹島も北方領土も日本国の領土です 自国が軍事力をつけたら 他国を追い詰めるんですか? また日本を追い詰めるんですか 追い詰められたら戦争しますよ 

■ 偽満州国は僅か13年でアジアで1番、世界でも4番目の経済大国になった。
  それはどういうことなんですかねぇ。 +26
 しかも、あの不毛な土地をな?
日本人は政府経営が優秀だったが、支那人に政府の経営は不可能な奴隷民族だって事だろ? 
 簡単な話じゃないか?日本人が大陸の経営をしていたら、今頃世界最大最強の「大アジア帝国」が出来ていただろうにねぇ…

・中国人が下手に出てる時は ターゲットを侵略しようとしてる国家ぐるみの戦略だから

・外国の下請け工場になり、外国の資本を投入してもらっての発展が周辺アジアの危機を多くの国民で察知して、このままじゃダメだと奮起して相手の手法を学んで取り入れ、自らの在り方に自浄作用を起こした明治維新が比較対象?本当に呆れるほど自己評価だけは高いのな。

・国力がついたら 他国を侵略しても良いと思ってる国の人達を簡単に信用しちゃいけませんよ  
 金に目がくらんだ北海道の一部地域は侵略一歩手前ですよね。知事が反日だからどうしようもないか。

>■ 明治時代の日本に空気、土壌、河川、食品、道徳の汚染はあった? +12
明治維新を高く評価してくれるのは嬉しいが空気、土壌、河川の汚染は確かにあったんだよなぁ
 けど、隣国の日本が汚染で苦しんできた歴史を知ってる中国は何してんですかね……

・他国の政治家に賄賂を送って企業進出を促して貰っただけだろ。
 あとは約束を破り、技術をパクりまくって発展とか笑わせんな。明治政府とはこころざしが違うわ。

・全て日本のせいじゃないだろ、日本のこと過大評価しすぎだ
 中ソ対立で中国が西側諸国との関係を強化しソ連と敵対する外交路線をとったのが大きい
 中華民国にかわって国連安全保障理事会常任理事国となったのも西側諸国が支持あってこそだし、日米はこの時中華民国に配慮して反対票を投じてる
 でも結局中華民国が国連脱退したことで米国は方針転換、中国は一つの国で中華人民共和国と国交を正常化出来るようにしたいって言ったのは佐藤栄作だ。アメリカがそういう方針をとるなら日本もそうなるよ。日中国交回復するころには殆どの西欧諸国が国交結んで支援してたよ

・ただ日本には西郷さんや大久保が居た。
 腐敗を必死で正そうとした人間が居て、最後には命まで投げ出した。
 そして支那には居なかった。
 西郷さんや大久保の死後に、確かに維新政府は腐敗が横行していたが、あれだけの高潔な人間が、燃えるような「志」と、滅私奉公の精神を持っていた人間が存在しなかった。
 存在していたかも知れないが、全員粛清され暗殺された。その差は本当に大きいよ。

・いや無いだろう。
 西洋化は成功していても、恐らく日露戦争には勝てなかっただろうな。その為の明治維新なわけだし。散々当事者能力の無さを露呈した末の討幕運動だからな。
 幕府は、改革は確かにしているけど、一刻の猶予もない時に、ちょこっとずつ小出しにしかしてないし。
 それも有能な人材を、内部抗争でどんどん左遷させるし。
 最初は、御所もそして薩摩も水戸も、土佐も桑名も芸州も鍋島も、全て佐幕派だったのが、余りの鈍重な対応と失政が重なり、この雄藩が全員倒幕派に陣営をがらっと変えたという一事を見てもそうだ。
 明治維新の様な、あれだけ急進的で、非常に強引な改革をしなけば、日本は当時の国際情勢の中で生存を許されなかっただろう。
 明治維新は、公平に客観的に見ても、リアリズムに則った政治判断だった。
 政治力学的、起こるべくして起こった蓋然性の有る『改革』だったと思うがね。

 新政府の首脳と実務家の半分以上は、旧幕府側の軍人や役人だったし、敗軍である筈の幕府側が無能では無かったのは、否定する事の出来ない、真実だが。
 しかし、翻って幕府政権が生き延びて、当事者能力と迅速で強引な政府運営が出来たのか?と聞かれると、それは不可だっただろうと、断言しなければならない。
 直ぐに改革を実行しなければ、直ぐに文明国とならなければならないような、予断を許さない状況で、あの老中だの大老だの、外様だの譜代だのと言った、分権連合政府が、効率的な対外政策と内政改革が出来たのか?と言われると、どうあがいても恐らく不可能だろう。
 良いところまでは言っただろうが、ロシア帝国には敗北していただろう。
 尊皇の志士たちや、薩摩の軍隊や政治のハード・リアリズムや徹底した合理主義が無ければ、幕府の役人のような、堕落した旗本でもでは、あの様な絶望的な戦争は恐らく勝てなかっただろう。

・朝鮮半島は、ロシアの植民地になるか、日本の植民地になるか、という話だった。
 其れ以外に何の選択肢もない。
 それは地政学的な問題であり、どんな政体・人材であっても変わらない普遍の真実だ。
 「戦略的道路」として「更地」にするか、それとも占領し植民地化して「統治」するか、それとも革命工作をして親日政権を樹立するか。
 そして維新政府は、アジア人の同盟国を作り植民地帝国主義に連帯して闘いたかったから、第三の親日政権の樹立を選んだ。
 それが最大の原因であって、維新政府か旧幕府政権かが問題なのではない。
 あいつらに文明国の樹立を期待したのが馬鹿だっただけだ。
 良く巷では、日露戦争で勝って調子に乗ったから、大日本帝国は滅びたという馬鹿な奴が居るが、それは全く関係ない。
 日本は日露戦争後、狡賢く日露協商締結と日英同盟の強化をしており、英露の協商も仲介している。
 何にも調子に乗ってないし、何にも油断していない。
 大日本帝国が滅びた原因は、官僚が肥大化しすぎた事と、政党政治が腐敗した事。
 そして学界やメディアを、コミンテルンのスパイに好き勝手やられた事。
 これですから。
 日露戦争の勝敗と大東亜戦争の勝敗は、時系列的にも事実関係的にも、何の関係も有りません。
 日本が日露戦争時にスパイを使って、コミンテルンを支援したのが、日本滅脳の遠因というのなら、分からなくも無いですが。

 後は第一次世界大戦後、国際連盟の理想を「信じ込み」、平和主義協調路線、ウィルソン主義を日本が取った事、ナポレオンの様に、ソ連を列強が連合して滅ぼさなかった事と対米盲目的追従主義外交、アジア主義の台頭。これ等は非常に重要だね。

明治維新とは、迫りくる欧米の脅威に晒されて、生き残るために日本人自らが旧態(幕藩体制)を排して、天皇を中心に国内を一つにまとめた日本史上の大事業だ。
 明治天皇が率先して範を示し、国民を導いて「富国強兵」に努め、有色人種で唯一の一等国として世界の舞台で白人と渡り合った。
 日本人であるからこそ、日本であるからこそ可能だった壮大な事業だ。

 一方、中華人民共和国の発展とはなにか。
 貧しく、同時に人口は莫大な中国に、世界中の企業が工場を作って安い人件費で中国人を働かせ、その結果中間層が膨らんで市場が大きくなった。
 「世界の工場」となって日本を含めた外国からの資本が投じられたお蔭で中国は潤ったのだ。
 そこから一部の者たちが商機をつかんで財を成す者も現れた。
 お蔭で中国共産党は軍事費を年々増強することができ、日本を含めた近隣諸国の脅威となっている(軍事大国化)。
 しかしいくら経済的に潤っても支那人の野蛮で強欲な性質は何も変わっていない。
 明治維新と比べる要素は何もない。ノーベル賞受賞者でさえこのレベルか。

・中国の経済発展は速いスピードで進んでいるとは思うけど、その投資が正しい方向を向いているとは言えない状況だしなぁ・・・
 人が住んでない建物を建てたり環境汚染の酷い公共施設を作って経済が発展しましたと言われても、それは継続的な社会に繋がっているとは言えないし何かあればバブルみたいに一瞬で消える数字だけの発展だから、明治維新とはちょっと違う気がする

・こういうのはかつて日本や欧米に徹底的にやられたっていう劣等感からきてるんだろうな

・明治維新って分かり易く言えば打刀が戦艦になったんだぞ?中国って以前とそこまでの落差はないだろ。ビルは増えて高くなったが。

 --ここまで--

 日本人のその他おおぜいの「賢さ」が良く分かる書込みであろう。
 明治維新を奇跡とは思わないが、「奇跡に近かった」ことは確かだろうなぁ。