2019年1月10日木曜日

日本に生まれてよかったか? 97%の日本人がそう思うと


これだけ、圧倒的な「肯定」の答えがかえってくる国は外にはあるまい。
 筆者も「日本で生まれ育ち、こうして暮らしている」ことを有り難いと思っている。
 特に、世界最強言語である「日本語(漢字かな交じり文)」で、読み書きできることをなにより誇らしく思う。

 この最強言語・日本語を使うことで、日本人は、明治維新70年で、ゼロ戦・戦艦大和を生み出し、明治維新150年で、「極東の虎」として世界の中で屹立しているのだ。
 日本の先達が生み出してくれた「日本語」になにより、感謝している。

 表題の記事を抜粋したい。

 NHK放送文化研究所は7日、「日本人の意識」調査の結果発表しました。
 この調査は5年ごとに同じ質問と同じ方法で世論調査を重ねることで、日本人の生活や社会についての意見の動きを捉える事を目的としており、1973年の第1回から数えて、今回が10回目となります
 (全国の16歳以上の国民5400人。個人面接法。有効率50.9%)。

 この調査では仕事、結婚観、政治、家庭、男女関係、信仰、天皇に対する感情、基本的価値観に関する事などが質問項目となっており、翻訳元では特に、「日本に生まれてよかったか?」という質問に対して、97%の人が「そう思う」と回答した点に注目しています
 (「そうは思わない」は1.7%、「わからない、無回答」は1.3%)。

▲補足、感想など

 上の記事について、外国人が感想を書き込んでいる。それをみてみよう。

 --ここから--

■日本人は日本に生まれた事を幸せに感じてるんだねぇ……。
 まぁインフラも最高だもんね。なんてったって田舎でも道路が綺麗なんだもん……。 
      台湾

□俺は日本出身ですらない。それでもメチャクチャ日本に対して愛国心がある。 
                                                                                      オーストラリア

■生活する上で日本は素晴らしい国だと思うよ。だけどまだまだ改善すべき点は多 
   い。日本の企業は人権侵害や労働基準法違反で有名だし。 アメリカ

■私も同じで日本に対して強い愛国心がある❤️ フィリピン

■外国人なのに愛国心って、キモい日本オタクか。 国籍不明

□黙っててくれ。
 何度も日本に足を運ぶ内に大好きになったんだよ。
 日本人は色々な面で本当に素敵な人たちなんだ。
 彼らのようになりたいと思うのは自然だろ?

■日本での暮らしで唯一ネガティブな部分は、年金の安さ……。
 正直年金だけでは暮らしていけない。 日本在住

■どこの国でもそれが普通。
 年金は暮らしを全面的にカバーするものじゃなくて、あくまでも補助みたいなシステムだから。 アメリカ

□日本人は本当にラッキーだよね。もちろん日本にだって問題があることは知ってる。
 だけどカナダで私が対処しなきゃいけないことに比べたら、全然大した問題じゃないって思えちゃうんだよね。 +1 カナダ

■それは興味深い。
カナダは日本人が移住先に選ぶ国の1つだろうに。 アメリカ

□そう、日本から来た友人も何人かいます。だけど多くの人が最終的には日本に戻っていくの。理由はカナダは期待通りの国ではないから。危険が多いし、冬は凍りつくような寒さになる。それに多くの地域では仕事を探すのが大変だし。

■それって日本じゃないか。日本で忙殺されない仕事を探すのは大変だ。定年は70歳まで引き上げられようとしてる。それに最低賃金は80年代から変わってない。 アメリカ

□日本が完璧だとは言ってないよ。だけど個人的にはカナダよりも、日本の方が遥かに暮らしやすいの。 +1

■自分もカナダ出身。20年前に日本に移住したんだ。日本への移住は人生最良の決だったよ。 +1 日本在住

■今暮らしてる場所は好きだけど、母国に帰りたい。
まさに第三世界って感じの国なんだけど、それでも。 +1 米在住

■でも多くの人はやっぱ母国が最高だと思うんじゃないかな。 日本在住

■僕が目にした日本は素晴らしい国だった。
もうずっとこの国で暮らしたいとさえ思ったからね。 パキスタン

■日本にはまだ一回しか行ったことないけど、俺も幸せだった! ロシア

■日本の生活水準は素晴らしく高い。
 だけどちょっと生活費が高すぎるよ。
 あと異常に低い出生率は日本を別の国に変えてしまうと思う。
 状況を好転させるために政府はもっと努力しないと。 +1 国籍不明

■だけど現状それは難しい。
この前NHKが他の調査結果を公表してたけど、
多くの日本人が結婚に対して積極的じゃないんだ。 +1 アメリカ

■日本は美しい❤️🇯🇵❤️
自分は日本生まれじゃないけど、それでも文化と言語を勉強出来るからいいんだ🥰 
   国籍不明

■何の心配もせずに医療を受けられて、どこの地域でも教育の質が高くて、銃犯罪に巻き
   込まれる心配をしなくていい。そういう国を良い国って言うんだ!
 日本に生まれた幸運を噛み締めてくれ! +17 国籍不明

■そうなんだけど、でも保育園とかの選択肢の少なさや、人を死に追いやるほどの長時間労働や、心の病気に対する基本的な理解の欠如などなど、色々な問題も同時に気にかけないとね。
残念ながら完璧な国はどこにもないんだ。 +3 デンマーク

■オランダも日本と同じだよ。実際にはオランダの方が質が高いと思う。
私が日本に来たのは生活の質を求めてっていうより、文化に興味があってのことだしね。+1 日本在住

■イタリアの社会保障、デイケア、犯罪率、汚さ、秩序のなさ、仕事のブラックさと比較出来る国があるんだろうか。やっぱ日本みたいな国に暮らした方がいいよ……。イタリア

■ (※ハーフの方でいらっしゃるようです)
  私は小さい頃日本で育って、いつも海外に出たいと思ってた。
  性格や志向もあって、日本の社会で暮らすことが大嫌いだったの。
  良き妻として家庭に入ることなんてもっての外だった。
  結局人生の半分以上を日本の外で暮らすようになって、
  日本での生活は長らくしてない状態になったんだけど、
  今では日本が恋しくて仕方がない。
  私を悩ませていた問題は今でも日本に残ってるけど、
  当たり前だと思ってた多くのことを、今は大切に思う。
  特に空気の香り、暑い夏の夜やよく晴れた冬の日の感じ、
  踏切の音、至る所にある神社やオジゾウサン、
  あとは言うまでもなく料理も!!!!!!
  私にとって日本は世界で一番綺麗で、興味深い国。
  日本人であることを誇りに思っています。 +31 北米在住

■日本人の生活スタイル、品位、調和を追求する姿勢に敬意を抱いてる。
西洋の文化では個人主義でいた方が楽なんだけどね。
日本の穏やかな冬の日の素晴らしさは僕も分かるよ。 +2 デンマーク

■私は日本生まれでも日本育ちでもないけど、
日本国籍を取得して日本人になりました。
私も日本人である事を、心から誇りに思っています! +3 日本

 97パーセントは物凄いですね。前回からは0.3下がっていますが、それでも過去2番目に高い数値です。自分も日本に生まれて良かったし、何度でも日本人として生まれたいですが、
5回生まれ変われるなら、3回目あたりに一度米国に生まれてみたい気もします。

 --ここまで--

 上の記事及び外国人の感想を読んで、日本人が書き込んでいる。それをみてみよう。
 ちょいと、数は多いのだが、ご勘弁を。

 --ここから--

・そうだね、日本には四季があるからね

・海外に行く時のパスポートパワーで嫌でも思い知る日本に生まれた事は幸運

・周辺国見たら、そらそう思うわな!w

・あっはい日本人で良かったと思います。あと、海外旅行は金額に見合ったサービスは絶対無いので国内で一流旅館が賢いと思います。あと、ハワイ帰りでもシャワー浴びてない奴らで飛行機異臭だらけです。

・「そうは思わない」は1.7%在日だろ

10代の頃は日本から出ていきたくて仕方なかった。40歳を前にした今、日本人である事が本当に有難い事だと思う。日本の為に働くという事が、どういう事なのか。何となく分かってきたよ。

・もう少し天然資源があれば……もう少し自然災害が少なければ……もう少し周辺国に恵まれてれば……欲を言ってはキリがないけど……

・銃社会じゃないってだけでも日本に生まれて良かったと心の底から思う。勿論それ以外にも沢山理由はあるけどももっと言うと日本って国に対して不満がない訳じゃないだけど。やっぱり生まれた国が日本で良かった、日本人で良かったって思うんだよね

・医療制度は最高。間違いなく。一度でも向こうに住んだことがあるなら。

・平均的な日本家庭に生まれるのは、宝くじ一等にあたってる位ラッキーなことなんだなって最近思うようになった。

・外国に出る為、そして年を取る度に日本っていいな。って思うよ。海外で差別される事もあったけど、日本人=無害って事が、どんなに世界的に珍しく、信頼される事かも同時に知る機会に恵まれる。外国で無害って思われる事が、現地では他の国と比べて大きなハンデになるんだよ。

・日本で育ったから日本の良いところも悪いところも知ってるけど、外国と比較して良い点は治安と食べ物と何でもあるところ、かなぁ...。趣味人間にとっては良い国だよね。最近は外国の方がやたらヨイショしてくれるから、私の中で日本の株がうなぎ登り。オリンピックが終わったら反動で悪く言われたりするのかと思うと悲しい。

・オランダ?あんな麻薬を堂々としてフライドポテトが夕飯の最悪な国が質が良い?笑っちゃうわw

・旅行に行くと、より実感できると思うよ。たまによそ様の国に行ってまで馬鹿をやらかす日本人もいるけど、それでも日本人=きちんとしてる。ってイメージのおかげで他のアジア人に比べると待遇の差がかなりある。

>日本人男性は女性に敬意を持って接することを学んでくださぃ。女性は敬意を勝ち取るために立ち上がろう! ! ハヮイ
 このハワイの人は何時になったら日本人に敬意を持って接する事を学ぶの?それに日本はアメリカみたいに専業主婦は惨めな存在じゃなく、地域に貢献している誇り高い人という扱いなんだけど、日本の専業主婦や女性を奴隷のように扱ってるのは日本への偏見を持ってるレイシストやフェミニストでしょ?アメリカは女性の平均賃金が男性の半分だって記事が出てたよアメリカの女性はあんなに働いてるのに半分しか貰えてないの?日本人は専業主婦でも家計を管理してるのに?どっちが男尊女卑?本当は男尊女卑なんて興味なく、日本人を人種差別する口実に左翼が垂れ流してる嘘や西洋の価値観を押しつけてるだけの癖に。

・日本だってダメなところや悪いところは山程あるし、外国には沢山の素敵なことがあるけどさーでも日本に生まれてラッキーだったわ。確率でいえば、地球上で人間として生を受けたら、中国人として生まれる確率が一番高いんだからなぁいや、マジで良かった来世があるなら、また日本に生まれたいわ。

・不満はあるけど、日本人で良かったとは思うよ。自分以外の人を見ていると日本人は辛抱強く、本当に努力家が多いと感心する。そういうのも含めて日本人で良かったと思う。

・今日も白米が美味しい。水だけて炊ける最高の主食。日本大好き 以前仕事で、ドイツとスイスを行ったり来たり数年滞在しなきゃならなかったことがあったんだけど、日本と日本人の素晴らしさを再認識したよ。3回めくらいなら…うーーん…私もアメリカかな…

・他の国に住みたいと、日本を出たいと思った事がまずない。深夜女1人で歩いていても大丈夫な治安は素晴らしいと思う。日本という国は勿論好きだけど、1番好きなのは日本人なのかもしれない。

・それだけ共働き世帯が増えてるってことですよ。専業主婦で3歳まで育てて、幼稚園に入れてという選択が難しい。共働きは悪いことではないけど(自分もです)、そうまでしないと生きていけないんじゃ少子化にもなるわなあという気持ちです。男性も女性も余裕がない。でもそれなりに楽しく生きているし、日本人でよかったって心底思ってます。

・海外の人から見ればね、日本人として日本に生まれ、それでも日本に対して不平不満を募らせて反日に勤しむなんてのはね、なんて贅沢なんだと呆れるような事なわけです。そんなに日本が嫌ならば、とっとと海外に移住でもして国籍を移す努力でもすればいいんです。そうすれば、日本での暮らしが如何に安楽だったのかを身を持って知ることになりますよ。まぁそれが解っているから、恐れているからこそ、いつまでも日本にしがみ付いているのでしょうがね。

・欧米数ヶ国在住経験あって今現在もなんだけど、何処の国も良い面悪い面あるに決まってる。でも、確実に老後は日本で余生を送りたい。

・日本に生まれて良かったと心から思う。それゆえに反日国家に対する怒りが年々増大してる。

・文化人類学、民族学的に、欧米、オリエント、アフリカ、南アジア、極東、ポリネシア、南米と、色々と文化圏があるけど、日本はね、超オンリーワンなんですよ。文化圏にアイヌとヤマトと琉球しかない。つまり日本しかない。

・「日本には四季がある」って言葉を馬鹿にしてる人は、あれが自然への感謝の意味から出た言葉だと、全く理解してないよね。同じ日本人でありながら、外国人と一緒になって揶揄してる人もいて驚く。日本には四季があるんだせ?いいだろ〜みたいな意味で言ってるんじゃないのに。日本人には他国と自国を比較して優越感を得るような気質はないよ。どっかの国と違ってね。

・若い頃は、スカンジナビア半島の北欧人に生まれ変われたらと思うこともあった。しかし、15年前位から、北欧の社会保障や安全が移民により壊されてきた事を知って…。やっぱり日本人で良かったと思うようになった。 でも、5年後には日本も移民により、日本人で良かったと思わなくなるだろう。日本も移民に埋め尽くされたら、世界中で安全で、清潔で、社会保障がまともな国って残っているのでしょうかね。昔は、留学先で人気のあった、カナダやニュージーランドもゴミさん達(中韓国人)が沢山移住しちゃいましたしねぇ。

・反日日本人ユーチューバーがカナダに移住したけど、そのカナダでも反日コメントを垂れ流してたわ。バカで気味悪かった。何所の国の人間でも在チ・ョ・ン見れば分かる。何時でも国外はどうぞ♡

・「日本人は日本に生まれてラッキー」なんじゃなく、「日本人の祖父母や両親が子孫のために残してくれたもので幸せになってる」んだよ。だから今生きてる私達も同じように「子孫のために少しでも良い環境を残す努力をする」しなきゃいけないんだよ。それなのにラッキーって感覚だけで、自分達は日本に貢献せずにサボるために「完璧じゃない」「変わらなきゃ」と日本の文化を破壊しようとする左翼は嫌い。ハーフの人がコメント残してるけど、あの人が懐かしがっている日本のものは全部、彼女が嫌っていた「家庭に入って良き妻、良き母をやった日本の女性」が子供を正しく躾て食事の管理をして地域の行事や文化に参加して守ってきた物ばかりじゃん。ケーキが食べたかったら最初に小麦を作らなきゃいけないようにに、自分は小麦を作る努力もせずに日本の女性が頑張って作ったケーキだけ欲しがるような人は本当に不愉快。他のアメリカ人やカナダ人も労働環境だの人権だの言ってるけど、日本はそうやってストイックだから災害が起こっても復旧するし、日本人相手のサービスなのに外国人観光客だってその恩恵を受けてるでしょう?
災害の度に外国人は何時も「ウチの政府ならこんなに早く直せない」って言ってるけど、直してるのは日本人で彼等も被災者って視点が何時も抜け出る。自分は日本レベルのサービスを常に受けたいと思いながら働きたくないなんて、まるで日本人は外国人のためにサービスを提供する奴隷だと思ってるみたい。日本の労働や人権に口出ししたい外国人は「ウチの国に移民が異文化を持ち込むのは嫌、でも残業したくないしバカンス行きたい!」と言いながら「日本に移民したい、でも残業したくないしバカンス行きたい!私がバカンスにいけないのは日本の雇用形態のせい!私がバカンスの間は日本人が働けばいい!でも私が休んでる間に日本人だけ働いて出世する日本の労働文化はレイシスト!ああ、本来私の文化では休みじゃないけど、もちろん日本の神道的な祝日や天皇誕生日は休むよ!ところで神道は宗教とは認めたくないし天皇は身分制で遅れてるから廃止するべき!」こんな滅茶苦茶な事を言ってる自覚ある?

・治安とか娯楽とか豊かさとか料理とか清潔さとか民度とか歴史とか日本よりいいって国がない(歴史は虐殺や奴隷や植民地といった汚点的な意味)日本人に生まれた時点でラッキーだ

・思想・言論の自由もあり、平和で文化も豊かな日本の特に暑くも寒くもなく、地震も台風も津波もない県に生まれて良かったなとつくづく思うけど、特に財産もない家に生まれて、文化度もそう高くない地域で成長し、給与も高くない零細企業に勤め、3大ブス県に次ぐ4番目と言われると、次は違うとこに生まれたくもなるけどさ。

・頑張って働いた後には美しい自然と温泉と美味しい郷土料理と地酒がある、これだけでも至福!「日本」は最高!

・日本の男性を一括りにして馬鹿にしないでね。私の夫や友人、仕事相手や甥達はみんな素敵な男性だよ海外で過ごすことも多いけど、私の周囲の日本人男性ほど素敵な外国人男性はいなかったよ?あなたの環境を変えてみたら良いと思いますよ

・日本人が世界で一番好きな国は日本だろうな。韓国人が世界で一番嫌いな国は韓国だと思う。
80%が他国に移住したいと言ってるらしい。しかも、そのうちの80%が日本に移住したいという事らしい。日本の不幸はまさにそんな国が隣にあるという事。

97%はちょっと驚異的な数字だなまぁ。そういう自分も「そう思う」派の人間だけどこういう話題のとき日本のネガティブ面を強調して「日本は完璧じゃない」って言い出す外国人がいるけど、桃源郷じゃあるまいし完璧じゃないのは当然だし、そもそも完璧な国なんて存在しないどの国だって問題は抱えていて、めでたい話題の時にわざわざ持ち出すことではない。それこそ重箱の隅をつつくような人間ってどの国にもいるよねえ

・この国にも先人たちにもお父さんお母さんにも大感謝だよ。勿論、不満が全く無いわけではないし、悪いところだってあるけど、他所の国に行きたいだなんて思わない。誰が何と言おうと私の中では世界一の国だよ。日本から出たことないけどね。それでも断言できる。悪いところは直してより良い国にしていきたい。良いところは守っていって、願わくば私の死後もずっと素晴らしい国であってほしい。ぶっちゃけ在日の皆さんがお帰りになれば日本の抱える問題の89割は解決すると思うんだけどね。日本に寄生しながら日本が大嫌いな人たちが日本のためになるわけないもんね。

・毎日ご飯が食べられ、暖かい布団の中で眠れ、服や靴も鞄もおきに召すまま。治安もよく、夜も一人歩きでき、コンビニは24時間やってる。学業の自由、職業の自由、言論の自由もある。本も山のように出版され、趣味も自由に楽しめる。病気になればいい治療も受けられる。こんな国に住めることが有り難いと思わずにいられない。これもご先祖様方が頑張ってくださったおかげです。ありがとうございます。

・隣国人のような大嘘つきで恥知らずの無知なタカリ屋じゃない、正直で誠実な日本人で良かったと心の底から思ってるよ。治安の良さや充実した医療制度なんかも勿論素晴らしいけどね。

・インフラや治安以前に、何度生まれ変わってもこの気候風土の中で八百万の神々と共に暮らしたいと切に願う

・漫画と小説とアニメとゲームと宝塚がある限り、日本に生まれたことを心から喜べるそれらの作品に母国語で触れることが出来るんだもの

・嫌いな人や環境にウンザリすることはあっても日本に産まれて良かったよ。他国に憧れというか魅力も感じるけれど、これからも日本に住み続けるし日本という国を嫌いになることはないと思う
日本嫌いな人は好きな国に住めばいいのよ嫌なこと何でも国のせいにするのは嫌いだ

・夏目漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。」

・何だかんだ言ってこんなに暮らしやすい国は無いと思う若い時や上手くいかない時って外国を夢見ちゃう時があるんだよな実際住んでみると不便な事や厄介な事に出くわす事って多かったりする。やっぱり住み慣れた母国が1番落ち着くんだと思う。

・日本が嫌だって言ってる人って日本の外に出た経験が無い人か、自分は気付いてないだけでそういう血筋の人だと思う日本は嫌だと言って若い頃に海外に出た知人の中で、後者の人って日本に戻ってきたのに文句ばかりでそういう活動を始めちゃったよ。

・普通に人間にとってはいい国だと思う。お金がなくても、心豊かに生活していける。俺には海外のリゾート地で余暇を楽しむ余裕はないが、近所の砂浜で子供と遊べば十分楽しい。海外のスポーツ大会にいくのもいいが、学校の運動会でも十分たのしい。そういうものが日本にはたくさんある。ぶっちゃけ、日本の金持ちと庶民の生活にはそれほど差がないと思う。

・日本人女性が西洋人と結婚すると「あんなDVが当たり前の文化で暮らすなんて絶対に嫌」って離婚して帰ってくるんだけど日本にDVが多いんじゃない。日本の基準ではDVになるような暴力やハラスメントが、西洋ではDVとして扱われずに喧嘩として有耶無耶にされてるだけ。

・初代天皇である神武天皇は「この国の民は『大御宝(おおみたから)』である」と語られた日本は「国民は宝」という精神から建国した国家そんな国家がどこにあろう。日本に生まれて良かったと思うのは当然なのだ宝物であり続けるのだから。

・過労死とかいじめで自殺とかたしかに日本の抱える問題だが海外でレいプされて殺されたり銃で撃たれる確率より断然低いじゃん。そう考えるとやっぱ日本一択なんだよな。

・日本のいいところ~『安全と、水と、萌えがタダ。こっちではとても考えられない。』・・・とイスラエルの方が言っていたのを思い出した。^w^

・昔に比べて、堂々と「日本が好き」と言えるようになったことは、本当に嬉しい。それでも若い人たちにはどんどん海外に出て、何年か生活を経験してきてほしい。日本に戻ったとき、今よりもずっと「日本の価値」を重く感じることができる。その価値を失わずにキープすることがどれだけ大変で重要か、体で理解することができるから。これまでキープし続けてきた先人たちへの感謝も、せずにはいられなくなると思うよ。

・そらあそうだろよ。なんつっても治安が良い。女子供一人で外歩けるもちろん銃犯罪無い医療制度良好、国民皆保険衛生的で清潔、水道水飲める。食い物偽装もない差別だって最小限やはり国民性が温厚(※在日害人除く)それもこれも移民政策で分岐点に立ってるよ。。日本ブっ壊れんぞ!ゴルア!

・在日に聞いたことあるけど(というか向こうから言った)「日本に生まれてよかった」らしいぞ。
単純に韓国を客観的に見れば地獄(受験・兵役・他人を尊重しないetc.)だからつまり「韓国に生まれなくてよかった」ということらしい。ただ日本に愛国心のようなものはないから今日のサッカー日本代表の試合にも興味なし(韓国は応援している可能性あり)

・法務省から新しいお友達を紹介します・・・毎年半数は特亜のお友達です;
    申請者総数  韓国・朝鮮  中国
平成27年  12442    5247    2813
平成28年  11477    5434    2626
平成29年  11053    5631    3088

・日本に生まれてよかったと思う事と日本に不満がない事は別だからね日本に生まれてよかったかと聞かれたら俺も勿論よかったと答えるよ。ただ当然悪い所もあるわけでそこを見ようとしない人は嫌いでもそれ以上に良い所を見ようとしない人、当たり前過ぎて気付かない幸せな事が
日本にどれ程あるかを考えもしない人はもっともっと嫌い。そういう事をちゃんと理解した上での批判や不満なら歓迎なんだけどね残念ながらそうじゃない人も多い。

・結局、文句を言ってる人たちは理想が高すぎるんだよ何でも思い通りになる人生なんか無いよ。国や社会のせいにするなよ。欧米みたいな先進国でも問題だらけ日本の嫌な所はなくても別の嫌な所があったり日本の良さは無かったりする。逆もしかり。理想の国は存在しない。自分に合うか合わないかだけ。日本も世界も長所と短所が沢山あって、環境やおかれた立場、個人で変わるってだけ。そもそも人間が完璧じゃないんだから問題なんかあって当たり前。俺らだって完璧じゃないだろ。

・日本人の父母の元できちんと躾けてもらい同じような連れ合いと次の世代を世間に出せそうな現在本当に素晴らしい国を作ってくれた先達に感謝するばかりだ。男と女を争わせるフェミニズムや家族を壊すアカい人同性愛者の権利ばかり言ってる人。この辺りが同じような行動とグループなのは何故なのでしょうね。誰がオイシイおもいをするんだろう。

・一昔前はよく革新気取りの連中が、日本のありとあらゆる事にケチを付けて貶す一方で、外国は素晴らしいという主旨の主張を繰り返して、ウンザリさせられてきたものだ。しかしここ最近は、この手の主張をあまり聞かなくなった。ネットの普及によって、世界の現況が誰にでも容易に分かるような時代になって、この種の発言の論拠の薄弱さが露呈し急速に説得力を失ったのだろう。
まぁ、いい時代になったもんだ。

・確かに若い頃は外国に憧れ、日本人に生まれた事を少し残念に思っていたけど実際に海外旅行したり留学したりして、日本の良さが分かるようになりました。日本人に生まれて良かった~(∩´∀)∩

・海外暮らしして得られたメリットは、日本が類を見ない最良の国だと心から感じられたこと。
海外暮らし3年、帰国して10年余りになるけどその気持ちは強くなるばかり。日本人で良かった。

・インフラじゃなくて人間じゃない?もしくは心がけ運じゃなくて、一人一人のモラルの高さ。これって別に日本に生まれなくても外国でもできるよね運がよかった俺達も運がよければって最低の考え方だよね。なんでも他責、なんでも誰かに与えてもらう受身の考え方を変えるだけで世界中どこでも楽しいと思うよそれをやらずに移住すればいいって考えてる奴らがキモイ。

・ここをはじめとする「海外の反応」系のサイト見るようになってからますます、日本に生まれてよかったと感じるようになった。最初のうちは日本が褒められるのが嬉しかったんだけど、そのうち、海外の程度の低さに呆れ、今では恐れおののく様になった。他の国は蛮族の国家ばかりだ。温室な日本育ちの俺は、野蛮な海外で生き延びられる気がしないわ。

・妹がドイツ人と結婚したけど、旦那が2年前に帰化したよ。日本に不満が全く無い訳じゃないだろうが総合的に選んだ結果だろう。兵役経験してるからタフなやつだけどドイツの労働時間は参るってさ表向きと実情と色々あるんだねどの国にも。

・日本の好きなところは、自然の風景にいのちが溢れているように思えるところ。ヨーロッパ、アメリカ本土、台湾、韓国、ハワイしかいってないが、どこも風景が単調に感じた。山、緑、花、虫、鳥、海、川、雲、雪・・・日本は自然と生き物がうごめいている。日本だけでしか味わえない感覚だ。

・あれだけマスゴミが必死になって、日本は駄目な国だと宣伝してのこの結果なら、今頃めちゃくちゃ悔しがってんだろうな。どんなことを言っても、メディアの内情がアレじゃね。まずメディアの内情を変えてから言わないと、どの口でそんなこと言ってんの状態だし

・外人てすぐ環境が良いから移住したいとかぬかすよね。自分達の国を良くしたいと思わないねかね?日本人のたゆまない努力のおかげで今の環境があるわけで、外国人が簡単にそれを享受しようなんて甘いわ。この手の輩は来てもえてして役にたたない。災害が多いだの、豚肉はくえないとか権利を主張しだす。

・今の日本に不満を持ってるのは海外での在留経験がない人が多そう海外にしばらく住んだら嫌でも日本の良さを思い知るよ。サブカル要素の不足(最近はネットで解決可能)もあるけど、何より食事が致命的がっつりしたものだけじゃなく、お菓子や軽食の質も天と地ほど違う。

・おにぎりと味噌汁が美味しい。これ重要。春の桜が綺麗。よって日本人で良かった。

・日本には四季があるというのは言葉足らずだな。日本には四季を愛でる文化がある、が正確だよ。
お花見やお月見、俳句の季語、衣替えの季節、四季折々の、旬の食材、等々。生活の隅々に四季を感じさせる文化があふれている。それだけでも、日本に生れてよかったよ。

・カルロス・ゴーン逮捕を見ても分かるやん。フランスの感覚ではあのクラスの金持ちはアンタッチャブルで何してもまず逮捕なんかされないんだよ。そら底辺の怨嗟の声が上がって暴動にもなるわ。

・正しい仏教があって良かった、、救いのない宗教ほと恐ろしいものはない。 あとディズニーシーでマッタリ出来るのが有り難い それだけでいいや。

・一昔前は欧米も輝きがあったが、今や崩落一方。中南米、中東、アフリカ、その他アジア、どこに住みたいっていうんだよ。とにかく移民お断りだね。

・日本人として日本に生まれたことは幸運であると思えるが、日本が豊かで安全な国なのは日本人がラッキーだからではなく、そう在るよう努力し続けてきたからだ。中東の産油国の方がよほどラッキーではないか。

・日本人が最優秀民族、自分たち白人は二流民族と認めざるをえないからな。食中毒なんかも、あれだけ生物食う日本が年間数人の死亡例なのに、欧米先進国はどこも数千人以上が毎年死んでる。

・日本人は、それなりに幸せな毎日を送っていても、それに甘んじない部分があるんじゃないかなと。更に現状に満足せず努力するDNAを持っているのではと思う。それが幸福感の低さかも。
みんな常に上を目指している感じがするんだよなぁ。

・ぶっちゃけ地上の楽園だし人としての誇りを大切にしていつつそれを表に出さない謙虚な文化が好き。

> みんな常に上を目指している感じがする。それはあるだろうね。現状に満足しないっていう。もし南米辺りの国と日本が国民全てを入れ替えるってなったら入れ替わりで日本に来た人達は現状に満足して何もしなくなるだろうな。
逆に向こうの国に行った日本人はみんなで改善しまくってそこらへんではブっちぎりでトップの国になると思う。

・日本人にとってはこの結果は納得だけど、海外の人らも自国に自信をもつべきだし、今理想とほど遠いなら他国の支援を受けてでも前に進むべき日本だけじゃなく世界がよくなることを願っているよ。

>良き妻になって、家に入るなんてまっぴらだったし。 海外(欧州)でも、結婚して専業主婦なりたい率は多かった様な・・・

・別の家庭に生まれたかったと思う人はかなり多いだろうけど、別の国に生まれたかった(つまり日本に生まれたことが不幸)と思える人を理解できないな。ことさら国のせいにできるほど日本が最悪な環境とは思えないし。

 --ここまで--

 冒頭でふれた、日本語の優秀さにふれる人がいないなぁ。
 ちょいと、日本語(漢字かな交じり文)の優秀さにもふれておこうか。

 --ここから--

 日本語は、漢字、片仮名、ひらがなが規則正しく別れているので学習が容易。
 反復で覚えるだけだから、小学生低学年でも文盲が出ない。
 ハングルは、組み立て文字なので、早生まれの子をはじめ、低学年の児童には複雑すぎて、 落ちこぼれがどうしても、毎年3割も出る。
 低学年にいきなり漢字を教えることより悪く、 漢字的なもので、しかも「組み立て、組み合わせ」が難しすぎる。
 で、3割以上が文盲状態、2割は識字困難、当然、その子達は、他の勉強もお手上げになる。  
 で、韓国は英国など以上の文盲、識字障害を毎年大量に産むはめになってる。

2013/08/06()
 音の響きだと思う。
 民謡とか浄瑠璃を聴くと、日本語の響きの良さがわかる。

2015/03/25()
【日本語の優位性】その1
 日本が世界でも一・ニを争う技術大国になれたのは、 表意文字と表音文字を併用した日本語に寄るトコロが大きいだろう。外来語を素早く表音文字のカタカナで取り込み、 意味を把握したら表意文字の漢字で造語を創る。
 初めて見るような単語でも漢字であれば、 単語の意味をイメージし易い。

 技術書はちょっとハードルが高いが
 技術系ニュースは誰でも簡単に読み理解する事が出来る。
 また、漢字の特徴の一つとして高い造語能力がある。表意文字の漢字同士を組み合わせる事によって 未知の知識、西洋からの概念群(科学・哲学・技術・思想・社会・軍事・経済等すべての分野) に対応する造語を造り出す事ができた。

 もし、これらの造語創出が無かったら、 世界の多くの国が抱えている問題に日本も直面したことだろう。それは、世界の多くの国では母国語で大学以上の高等教育を行っていない。
 なぜなら、母国語では、高等教育における科学技術や 専門学等で使われる多量な学術用語が不足している為、 大学レベル以上の科学や技術、専門学等に使われる教科書は 英語やフランス語、ドイツ語等の外国の教科書に頼らざるを得ない。
 海外から入ってくる言葉を片っ端から母国語にして、 そして、全て母国語で思考する。
 コレは、新概念を理解し、創造性の拡張にとって有利です。

2015/03/25()
【日本語の優位性】その2
日本語による全脳活動
 「右脳の優れている点」
 図形などを読み取る能力。 音楽などを聞き取る能力。 全体を見る力。直観力。
 「左脳の優れている点」
 言語の読み取り能力。 言語の聞き取り能力。 分析力。思考力。
 世界中の人々は、表音文字の読み取りの時、左脳の方がよく働きます。日本人も表音文字の平仮名&片仮名の読み取りの時は、左脳の方がよく働きます。 しかし、表意文字の漢字の読み取りについては、 一字一字の漢字を読み取る時、右脳の方がよく働いているのです。
 漢字は意味を持った図形だからでしょう。そして、表音文字の平仮名&片仮名と表意文字の漢字の混ざった文章の読み取りになると 左脳と右脳が共に働く状態になります。漢字&片仮名&平仮名の文章を読む行為は、 右脳と左脳を共働させるという効果があるのです。
 右脳と左脳を共働状態に置く事によって、 脳の持つ能力が最大限に発揮出来るのです。
 この全脳活動は、文章を読む時、 新概念のより早い理解や創造性の拡張に役立っているのです。

2015/03/25()
【日本語の優位性】その3
 19825月、イギリスの科学専門誌「ネイチャー」に 心理学者リチャード・リン博士の論文が発表され、 それは世界中に大きなセンセーションを巻き起しました。その論文とはリン博士を中心とする 世界の先進トップ5ヶ国「日・英・米・仏・西独」の学者達が協力して、 それまでにない大規模な知能テストを行い、 それぞれの国の子供達の知能検査を比較したのですが、その結果は、 「日本を除く欧米4か国の子供達の平均IQ100以下だったのに対し、 日本の子供達の平均IQだけが111もあった」という学者達にとって予想外な結果でした。
 平均IQ差に11点以上もの開きがあるというのは大変な事です。
 また、リン博士は「知能指数が130を超える人は、 欧米では2%未満なのに対し、日本では10%にも達する。 日本の約8(77)の人のIQは、米国人の平均IQより高い」などと指摘しました。
 世界中(特に欧米)がこれを問題にしたのは当然でした。
 中には「テストの実施に何か手落ちがあった為ではないか」という懐疑的な意見もありましたが、 多くの学者はこの事実を素直に認め、 日本の子供達の知能が何故これ程までに高いのか? その原因究明に真剣に取組みました。
 その結果、欧米の学者達の大方の意見は 「漢字の学習がその原因になっているのではないか」というものでした。日本人には欧米人には無い 漢字脳という特別な脳領域があるのです。
 この漢字脳の有無が 日本人の平均IQと欧米人の平均IQの 歴然とした優劣差になって現れるのです。

 --ここまで--