2019年1月18日金曜日

ロシア人の虚勢・コケオドシ・ハッタリの背後になにがあるのだろう


ロシア人って、平均年収100万円ちょいだぞ。
 識字率は、実質的にはせいぜい50%程度だろう。
 国としての収入のほとんどが原油・天然ガスを売って得たものだ。
 だから。
 原油価格に非常に敏感だ。
 原油価格の将来予測をみてみると、電気自動車の普及、再生可能エネルギーなどの増加を予測して、長期的には下降傾向にある。

 つまり、ロシア人はこれから貧しくなる一方だということだ。
 ましてや、隣国ウクライナのオデッサ付近を無理やり、領土にとりこみ、世界各国から経済制裁を受けている最中だ。

 そういう苦境の中にあって、対日本で「うまく交渉すればどっちゃり、お金を取り出せる」--可能性があると見ているということだろう。
 上でふれたように、苦境にあるからこそ、かえって、国内向けには、日本に対して「強くでないと、自分達の弱さを露呈してしまう--元ソ連のプライドが傷つく、プーチンさんの統治能力が弱い」てなことを考えるだろうな。

 まぁ、日本・日本人にはロシアの苦境なんて、知ったことではない。
 要するに、ロシア人って、「年収100万円ちょい」を稼ぐ能力しかないということでしかあるまい。

 アメリカあたりから、突慳貪に扱われていながら、「唯一、手を差し伸べてくれそうな日本・日本人」に対して、「自分たちの弱さ・能力の乏しさを露呈したくない」とばかりに、返って、居丈高・上から目線ででるロシア人って、「頭の弱い、業突く張り」としか、日本人からは見えない。

 以下、新聞から抜粋。

首脳会談前にロシア大統領府がけん制 領土問題譲歩しない姿勢
 2019117
 来週、日ロ首脳会談がモスクワで開かれるのを前に、ロシア大統領府の高官は、日本との平和条約締結の必要性を訴える一方で、北方領土の主権をめぐっては譲歩しない姿勢を示し、日本側をけん制しました。
 ロシア大統領府のウシャコフ補佐官は16日、国営メディアに対し、「平和条約締結のプロセスで、両国関係を新たなレベルに引き上げ、真の信頼とパートナーシップを形成しなければならない」と述べ、日本との平和条約締結の必要性を訴えました。

 その一方で、ロシア側が「南クリル」と呼ぶ北方領土の主権をめぐっては「これらの島々はロシアの領土であり、誰かに譲ることはない」と強調しました。
 また、大統領府のペスコフ報道官は16日、週刊紙のインタビューで「平和条約がないために、ロシアと日本の関係発展が滞っている」と指摘する一方、「交渉の結果として、島々に住むロシア人の利益を損なわない決定がなされるべきだ」として、島民の利益を守っていく考えを示しました。
 こうしたプーチン政権高官の発言には、今月22日にモスクワで開かれる日ロ首脳会談で平和条約交渉が行われるのを前に日本側をけん制するねらいがあるものとみられます。さらに、領土引き渡しに反対するデモが、モスクワで予定されていることから、領土問題で譲歩しない姿勢を示し、国内の反対世論を抑えたい思惑もありそうです。

補足、感想など

 まぁ、先は見えないなぁ。
 安倍-プーチンの間でしか、北方領土問題は解決しまい—と筆者は思っていた。
 しかし。
 実質的に、プーチンさんって、周囲の反対を押し切って、合意できるほどの「実力」がないのだろう。
 この領土問題が片付かない限り、日ロ間での平和条約締結とはならない。

 だから。
 日本の企業が、ロシアに進出するって難しい。
 なんたら、ロシアの外相が「ムシのいいこと」を言っていたなぁ。

 --ここから--

20190116
 ロシアが日本に直接投資の拡大を要求「もっと投資できるはず」…図々しすぎワロタ

 LNGプロジェクトロシア投資
 ロシアは14日、日露外相会談で歴史認識や安全保障の問題で懸念を表明。
 更に、日本からの投資拡大や北方領土における共同経済活動の実現を呼びかけた。
 ロシアのラブロフ外相は「投資に関しては現状よりも多くがなせるはずだ」などと述べ、日本からの直接投資の拡大を要求した。

★ロシアは14日の日露外相会談で歴史認識や安全保障の問題で懸念を表明しただけではなく、平和条約の締結に先立ち、日本からの投資拡大や北方領土における共同経済活動の実現などを呼びかけた。
 ラブロフ露外相は会談後の記者会見で、多岐にわたる経済問題にも言及した。「投資に関しては現状よりも多くがなせるはずだ」と述べ、日本からの直接投資の拡大を要求。露外交筋によると、案件の一つとして北部ヤマル半島近くで開発中の液化天然ガス(LNG)プロジェクト「北極2」で日本の早期参加や投資決定を望んでいるという。
 ラブロフ氏は北方領土での共同経済活動についても「小さな規模にとどまっている」と不満を表明。これまで海面養殖など5分野での事業を検討してきたが、今回の会談ではより広範な分野で協力を模索していくことで一致した。

 ロシア国内では安倍政権が対露関係の拡大に乗り出したことについて一定の評価がなされている。安倍晋三首相が20219月に任期切れを迎えることから、後継政権が対露政策を後戻りさせる事態を懸念する見方も浮上。経済協力を深めることで、日本の対露関与を続けさせる狙いがあるとみられる。

 --ここまで--

 ロシア人って、「白人顔のモンゴル人」だ。
 本当に約束を守るかどうか、分からない。(サハリン2のことを思い出せ)

 上の記事についての日本人から書き込みをみてみよう。
 --ここから--

4:まるでジャイアンみたいな国だな。

6:北方領土を返せ、そうしないと話し合いは始まらない。

10:ほんとにど厚かましい奴らだな。ロシアとも交渉ごとは到底無理だな。

13:厚かましいなぁ、ロシアって地政学的に敵国なんだよねあんまり仲良くするべきじゃないぜ

20:カネだけ取られて終わりっすわw

24:寝言は寝て言え

27:北方領土返還まで何もしなくていい

47:別に難しい事してるわけじゃないからなロシアは北方領土返還(返す気は無い)をちらつかせて日本から金を引き出したいだけ

48:は?投資したサハリン2はどうなった

49:あからさまに金づる扱いされてて草

58:ロシアに資源依存ほど怖いもんはないしなw

63>>1日本は何も慌ててないので

66>>1もう騙されねーよ

72:図々しいロシア

77:北方領土を日本に返す。ロシアに返す気がないからロシアと話す必要がなくなった。今のロシアと話すことなど何もない。もうロシアと話し合いをする必要がない。

79:露助が金を引っ張り出そうと必死で笑えるww日本はそこをうまく利用しないと永遠に金だけむしり取られるぞ

81:サハリン2の恨みを忘れていないから無いな。

88:足下見られてるなあ・・・

89:やー、もういいっすわ返す気ないんでしょ?w基本、ロシアと共同でなんかするのも魅力ないしって言って撤退しろ

93:ほ~ら始まった。この資源売ってやるから資源掘れ、パイプラインはお前らが払って作れ最初っから言いたいのはこれ!北方領土とか単なる餌。

108:あ~あ、日本を騙そうとしたのがバレちゃったね北方領土を返さないなら、ロシアに支援なんて中国みたいになるからお断りするわ

119:最近のロシア、喧嘩腰すぎない?w

124>>119これくらいじゃないと張り合いがないだろ()

1:「出来る」と「やる」は別問題商売は信用が全てだよw

2:適切に対応して頂きたい。島は返さない。金を出せ。と言われてそのまま引き下がらないで頂きたい。

3:物乞いばっかりやな日本の周りは

5:何かといちゃもん付けては日本の資産を差し押さえようとするヤクザ国家が隣にあるので海外投資には慎重になっております。ロシアさんこそ日本に投資なさっては?少なくとも非対称なのはダメ。

6:ソ連時代に共同で掘ったサハリン2の件はどうなった?結局資金と技術だけ置き去りにして軍事的に設備を乗っ取り日本人を設備から追い出してその後、ビザ不受理にして入れなくして乗っ取り完了。
そのときに二度と投資はしないと日本に言われ、それなら島は返さないと泥試合になった。

7:周りの国がキチガイばっかりな件

9:日本の周りってクソみたいな国ばっかだな

10:ロシア人も所詮は白い中国人だな。

11:乞食www

13:輸入やめてまえ

14:日本もこの位の態度で韓国と接すればいいそしてそれが他の日本を食い物にする諸国に対してメッセージになる国益を守るとはそういう事だ+0

15:日ソ共同宣言第9(1956.10) に基ずき歯舞,色丹島を日本に引き渡してから "四島の帰属について解決するため議論をしよう"であって、色丹,歯舞の二島も日本に帰属するかどうかを決める と言う意味合い。
ロシア世論も"戦争で失った領土は戦争でしか解決なし" とされ、返還には85%以上が猛反対。
プーチンの支持率20%台の低下を見ると, 現在は国後,択捉には核配備軍事基地が稼動しており絶望的で、 無人小島の二島返還すら既に怪しい状態。
四島返還の気運に近ずいたのは,海部総理とゴルバチョフ日ソ共同声明(1991)~エリツェン元大統領来日時の細川総理との東京宣言(1993)にかけての冷戦が終結、ソ連崩壊直後に旧ソ連邦諸国が独立し、その混乱と気運に乗ってエリツェン在職中に数千億円だか数兆円だかで一気に4島を買い戻す裏合意の噂が一時はあったが、2度と無いチャンスを当時の新進党への政変と自民党と外務省との確執で、北方四島支援事業の鈴木宗男をえん罪に近い汚職事件で収監してフイにした。

 --ここまで--

☆追記

 ロシア人から日本人をみた時の感想のようなものがあった。ご紹介したい。

 --ここから--

(2019年01月09日 

最近のロシアのネットは日本への罵詈雑言を垂れ流してる傾向にあるからなあ・・・
ロシアも落ちぶれて韓国みたいに惨めな国になった
この人は別だろうけど、日本は乞食、宮崎駿は全てロシアアニメの真似、日本人が日本人が創り出したものなどない、日本人は不潔、日本人の家はグチャグチャ、日本人は変態、日本社会は虐めで成り立ってる、新幹線の速度は捏造、日本の平均寿命も捏造、等々、・・・・

そんな情報がロシアのネットで今大流行り
ロシア人はいつも日米は敵だと言い続けてりゃいいと思ってる超絶アホが多い
だからいつまで発展しないわな
まあ日本でがんばって外貨を稼いで欲しい

(2019年01月09日)
さっそく動画のコメ欄でロシア人がこのアニメはクブシノブスタイルだ!とか書いててワロタw
キャラデザがではなくアニメがw
いつものロシア的我田引水とかいつものようにロシア人はメンタルが中韓人
ロシア人はよくアメリカの発明は実は大体ロシア系などと平気で言うが、なぜ社会共産主義的な思想の国はこういう気持ちの悪い考えに必ずたどり着くのか
起源主張とかオリジナル主張とか、劣等感こじらせた軍団はめんどくさい

(2019年01月09日 )
案外、ロシア人は職業差別が酷いからね
インテリって言葉を産んだように社会主義だったのに上の人間と下層の仕事という見方が強いから街の清掃は自分達でやらないとかいろいろある
ロシア人は気がついてないけど

--ここまで--

 なんどもふれた。
 経済は、合理性の下でのみ、成長・繁栄する。
 劣等感をつのらせ、不合理なことをわめきたてるようでは、経済は成長・発展しない。