2019年1月10日木曜日

日本は、朝鮮半島出身労働者騒動につき国際司法裁判所への提訴準備を進める


まぁ、日本は着々と準備を進めていくだろう。
 国際的にも「明確な決着」が着いて、誰からも文句は言われまい。

 そのあたりについての韓国の記事を抜粋してみよう。

 日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者が日本企業に賠償を求めている問題を巡り、両国の溝がさらに深まろうとしている。
 韓国大法院(最高裁)は昨年10月、新日鉄住金に賠償金支払いを命じる判決を出し、被害者側の弁護団は同社が判決に従わないとして同社が韓国内に保有する資産の差し押さえを裁判所に申し立てた。
 これが承認されたことから日本政府は今月9日、韓国政府に対し1965年の韓日請求権協定に基づく協議を要請した。
 日本は国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れているとされ、請求権協定に基づく政府間協議はその前段階といえる。

 だが、韓国司法の決定による問題を、韓日の外交当局間で解決策を探るのは容易でないとの見方が多い。この問題を巡る両国のあつれきは徐々に困難な状況に向かっている。
 韓国外交部の当局者は「日本側の協議要請を綿密に検討する予定」と話す。
 政府は強制徴用の被害者に対する大法院の判決と司法手続きを尊重することが基本的な立場としながら、「被害者の精神的苦痛と傷を実質的に癒さなければならないという点や未来志向の韓日関係などを総合的に勘案して対応策を講じる」と説明した。
 不必要な摩擦や反目を引き起こしては問題解決に役立たないため、冷静かつ慎重に対応する必要があるとも述べた。

 日本の要請に韓国が応じれば政府間協議が始まるが、韓国側は綿密な検討、慎重な対応と言及したように、本格的な紛争解決手続きに入るには消極的な姿勢のようだ。
 2011年に旧日本軍の慰安問題に関し韓国が日本に政府間協議を要請した際、日本が最終的に解決済みとして応じなかったという経緯もある。
 かといって、日本企業の資産に法的な措置が取られようとする状況で日本政府の協議要請を拒むことも、韓国政府としては外交的な負担を伴う。
 日本の河野太郎外相は9日、「韓国側が協議に応じるものと思っている」と、圧力を掛ける発言をしている。
 たとえ協議が開催されたとしても、問題解決の見通しは立たないという分析もある。

 強制徴用被害者への賠償問題が請求権協定によって解決されるかどうかに対し、韓日の立場は異なっているためだ。
 また請求権協定は、協議が不調に終わった場合、両国の合意により第三国を交えた仲裁委員会を設置すると盛り込んでいるが、韓国政府は同委員会の設置を考えていないとされる。
 その場合、日本はICJに提訴する名分ができることになる。
 これを狙い日本が政府間協議を要請したのではないかという見方も出ている。
 韓国政府としては、協議の要請に対応するというよりは、大法院判決後に李洛淵(イ・ナクヨン)首相を中心に検討している「対応策」という大きな枠組みでの取り組みを進めることが想定される。
 韓日間には強制徴用被害者の問題以外にも懸案が多い。両国間の局長級協議のように、さまざまな問題を扱う協議体などで議論することが望ましいとの意見もある。
 韓国政府の対応が遅れる場合、韓国の裁判所の決定に基づき日本企業に対する措置が先に進み、これに対し日本が自国内の韓国企業への直接、間接的な経済報復に踏み切る可能性も排除できない。
 そうなれば両国の世論は紛糾し、韓日関係の好転のチャンスをつかむことが難しくなる恐れがある。
 特に韓国にとって今年は植民地時代に起きた「三・一独立運動」から100年となる年であり、歴史問題を巡る両国政府の摩擦が国民感情の急激な悪化につながることも考え得る。
 一方、北朝鮮核問題をはじめとする朝鮮半島・北東アジアの安全保障に関し韓日の連携は欠かせず、民間交流の重要性に対しても両国の認識は一致している。
 国民同士の感情のもつれや国際的な場での論争に飛び火する状況を避けるべく、両国が慎重な対応に努める可能性もある。

補足、感想など

 朝鮮ヤクザのお得意、「誠意を見せろよ」方式は、もう、日本人には通用しない。
 なんだっけ、仲裁委員会の設立には、韓国は協力しないようだ。
 だから。
 どうやら、一瀉千里で国際司法裁判所に日本が提訴することになりそうだ。

 仲裁委員会設立についての韓国の記事を転記しておこう。

 --ここから--

 太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判に関連し、日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請したことについて、菅官房長官は記者会見で、韓国側から回答は示されていないとしたうえで、引き続き日本側の立場を説明し適切な対応を求めていく考えを示しました。
 太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で、資産を差し押さえる韓国の裁判所の決定が日本企業に通知されたことを受けて、日本政府は9日、日韓請求権協定で請求権をめぐる問題は解決済みだとする立場から、協定に基づく協議を韓国政府に要請しました。
 これについて菅官房長官は記者会見で、「要請をした際に、先方から『本国に正確に報告する』との発言があったということだが、現時点で要請に対する回答は示されていない」と述べました。

 そのうえで菅官房長官は、「日韓関係は現在、非常に厳しい状況にあると考えており、わが国としては、さまざまな問題について、わが国の一貫した立場にも基づいて、韓国側に引き続き適切な対応を求めていきたい」と述べ、引き続き日本側の立場を説明し、適切な対応を求めていく考えを示しました。

 --ここまで--

 上でふれた。
 もう、日本が国際司法裁判所提訴まで、一瀉千里という間合いだ。

 冒頭の記事についての日本人からの書込みを見てみよう。

 --ここから--

22:国際司法と国連安保理というダブルプレスを狙っているの?

27:まあアメリカももう関与しないから2国間でやれって言ってるし なだめ役いないからとことんやればいいんじゃないの

28:安倍ちゃん、せめて対応策のロードマップ位示せよ 選挙憤死するぞ

35>>28 手の内を明かす必要はない

42:いや解決策は簡単ですよ 韓国政府が払います、財源はポスコとかの金ですって言えばいいだけ

44:今まで甘かった日本も態度を変えてきてる。そのぐらいのことしでかしても平常運転 今回のことでほかの国はもっと態度が変わると思うんだけど これまで変わらない付き合いできると思ってるのか

49:協議も裁判も韓国が応じるとは思ってないだろ。 日本は大義名分を得るのが目的。

57:時間稼ぎでしょ。どうせ。 …と思ってたから応じると答えたのには驚いた。 多分30日以内との規定があるからそれを二回分きっちり使うでしょ。 日本側としては協議でまとまるなどさらさら思っちゃいない。 政治的な落としどころと言うなら賠償請求された会社には同額を韓国政府から補助とかかな。これなら司法介入にならないというのがメリットだが、依然国際法違反なんだから日本側は納得しない。韓国国内の世論としても反発しそうだ。

119:日本は順序に従ってやってるだけなので

120:まあ、さっさとICJに提訴してほしいよね。 もちろん韓国が出てこない。 そうしたら正々堂々、経済制裁となります。

122>国民同士の感情のもつれや国際的な場での論争に飛び火する状況を避けるべく
ツイッターなんか今韓国批判絡みのワードが何個もトレンド入りしてるんだけど もう日本国民はブチギレてるよ

127:日本としては、次の一手のための形式的な協議でいいからね。

5.協議は請求権協定に記載されていることを石橋を叩いて渡る如く手はずを踏んでいるだけでしょう。ここからの政府の対応は早いと思う、官僚に対応を首相が指示しているから無駄はないと信じる。ICJ提訴まで最短ルートで駆け抜けることでしょう。

3.今更日和ったところでどうにもならないよ。昨年末からの一連の件はすべて韓国側が過ちを認めなければ解決しない。なんせ司法判断も出てしまっているのだから。司法判断を覆すというのはどういうことか。クーデターで国家転覆でもさせない限りそんなことはできない。しかもそれは「約束事を守れる」という軍事政権でなければ解決にはつながらず今の韓国にそんな人材がいるとは思えない。仮に日本側の何者かが手を差し伸べ韓国が手を取ったとしても司法判断を覆すところでどうやったって頓挫するんだよ。だから徴用工裁判の判決が出たとき事情通はザワついたんだ。
故にもう手遅れ。関係修復は現実的に不可能であり日本としては詰将棋の如く瑕疵なく関係を断っていくのみ。


4.韓国は話し合って解決するような相手ではない、韓国政府が問題を解決するか、制裁を受けるかの二択しかないと思うヨ。

6. 日本は時間をかけてはならない期限をもうけて粛々と進めるべき韓国に対案などないのだから

10. ムンの会見からもう韓国政府の立ち位置は判ったんだから一刻も早くICJに提訴して、同時に経済制裁とビザ無し+就労目的の入国禁止。日本には、こういう風に相手が弱気を見せると途端に鉾を納める悪癖があるから全く安心出来ない。いまだに政界にも経済界にも国民にも韓国びいきの輩はまだまだたくさんいるのも無視出来ない不安要素。


18.
【日本が韓国に今直ぐ出来る報復措置一覧】
・瀬取りによる国連からのセカンダリボイコット実施
・韓国の輸出入の保証金の停止
・サムライ債の発行制限
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・韓国へ戦略物質の輸出制限 ・スワップと漁業協定の永久凍結
・ビザ免除措置の凍結  ・入国審査の厳格化
・地方空港の韓国との直行便をなくす ・韓国をICJへ提訴

19.応訴しない明白な理由も国際機関で明示しないといけない韓国は馬鹿の一つ覚えの「物証はないが心証では確実」だの「国民感情」といったヨタ話を国際司法の場でやらなあかんw

20. ICJ提訴の大義名分どう取ってもらっても結構だが、そうするように手続きが決まっている早く仲裁委員会の開催拒否をしてくれ。即刻ICJに行きたいから

22. この際 慰安婦の嘘も追及して欲しい。海外のあちこちにある「米軍に轢き殺された基地不法侵入少女像」のせいで現地にいる日系人がどれだけ肩身の狭い思いをしているか。もう併合の経緯から全てを国際舞台で明らかにすべきだ。

23. 別に好きにしたら良いんだぞ。国家代表主権者が「国際条約と国内法」「法の遡及」について判断するまで、場を変えるだけなんで。結果がでるまで関係は最善でフリーズだし、実害が出れば相応の報いがあるだけ。時間を使い有耶無耶にしようとする程「無法・無責任国家」との国家ブランディングが確立して行くだけなw

28. 日本が、ここまでやるのを韓国は驚いてるはずだ。もう日韓関係は後戻りできないところまできた。韓国はやりすぎた上に、日本に悪行を世界にさらされる事態を招いた。韓国という国は、日本以外にこんなことはしない国だが、さすがに「日本以外にこういう対応はしません!」なんて言えるわけがない。世界中から信用を失い、北朝鮮と一体に見られて疑われている。米国とここまで溝ができたのも初めてなら、日本とここまで決裂したのも見たことがない。それなのに、中国やロシアとそんなに近づいた訳でもない。G20でも発言力は全く失われた。貿易立国であるのに、まさに奈落に落ちかけているようだ。

29. 日韓で協議して駄目だったら第三者を交えた委員会設置それに応じない時はICJ提訴これにも応じない時は、ようやく日本独自の制裁が出来る。こういう流れなんだっけ?もうしばらく時間がかかりそうね

35. 韓国大頭領は新年の挨拶で自分で自分の事をどうしようも無い無能だって宣言してたからな。日本は韓国相手にするのは諦めて世界相手にするしか無いと皆が考えてる。

37.見解の違いというのではなく、韓国の場合悪意を持ってやってるだろ悪意を持って行動する相手にどんな協議や譲歩をしても無駄日本の政治家や官僚は、そろそろそのことを自覚しよう

39. 今年の前半までにはウォンを紙くず同然にするくらいの制裁でいかないと。時間の猶予はない、遺憾砲では何も進まない。提訴やるやる発言では半歩も進んでいない。

44. 国交がなくなったとして違法漁船とかどうする?拿捕仕切れない人海戦術とってきた時に威嚇射撃、射殺しても仕方無しくらいしないとアイツら舐めて日本海来るで。

48. >>42日本がこれで屈したら条約の存在をガン無視で、世界中が訴訟の嵐になるじゃろ?弁護士は大喜びかな。

52. 朝鮮人が選んだ道だお望み通り、破滅の奈落に向かって真っ逆さまに墜ちていけw

53.しかしこの期に及んで野党連中がただの案山子状態なのがほんとに笑えるみなさんこんなやつらに政権運営能力があると本気で思います?

57. >>42屈するというのがわからないな。韓国と距離を距離を置き続けるのが第二次以降安倍政権のやってきたことだよ。韓国に関わらないだけで、日本が良くなり韓国はボロボロになるのが証明されてる。自ら地雷を踏ませていってるだけだし今後も踏ませ続けるだけだよ、韓国が滅ぶまで

60.朝鮮人の言うことはいちいち聞くな!どうせ嘘しか言ってない。昔は通用したから今度も嘘は通用するだろうと思っているようだ。

61. こういう仮定は良くないが、たとえ政府がヘタレたとしても朝鮮半島からは、日本企業をはじめとする外資は逃げる。他の企業も多数訴えられてるから、必ずそうなる。で、韓国は鎖国でもすんの?

63.韓国政府が払うと立法措置を取らない限り最終的には断交まで行くだろうね。

 --ここまで--

 さらば、韓国・北朝鮮
 さらば、日本にいるevenki族工作員達
 戦後レジームは楽しかったよ。