2019年1月17日木曜日

経済は、合理性の下でしか、成長・繁栄しない。日韓関係は最悪へ


▲表題がすべてだろう。
 韓国人のもつ宿痾である 感情・情緒>>>>合理性・科学性 という性向が、韓国人から、「経済の成長・繁栄」というものを奪っているのだ。
 自業自得と言ってしまえばその通り。
 李氏朝鮮の残滓といってしまえばその通りだろう。

 まず、表題の記事を抜粋する。

2019/01/17()
 韓日関係が崖っぷちに突き進んでいる。強制徴用賠償判決と慰安婦和解・癒し財団の解散、そして「レーダー事件」と新日鉄住金の韓国国内財産差し押さえと続きながら悪化する様相だ。
 ぎくしゃくした両国関係は国防白書にまで反映された。
 数日前に出された「2018年国防白書」は韓日関係と関連し、「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有」というこれまでの表現をなくした。
 また、周辺国との軍事交流協力順序もこれまで韓日、韓中、韓ロの順だったものを韓中、韓日、韓ロの順に変えた。

 日本も強硬に対抗する局面だ。
 安倍晋三首相は強制徴用賠償判決が「国際法に照らしてあり得ない判決」としながら具体的措置を取ると明らかにした。
 安倍首相は先月開かれた韓日議員連盟合同総会に祝辞も送らなかった。
 問題はこうした両国間の対立が経済問題にまで広がり始めたという点だ。
 日本は強制徴用賠償判決が下されから1週間後に韓国政府の造船産業支援が不当だとして世界貿易機関(WTO)に提訴した。

 続けて最近では韓国政府に過去10年分の詳細な支援内訳を提出するよう要求してきた。
 造船業界に対する公的資金支援が公正な国際競争を妨害し日本企業に被害を与えたという主張だ。
 関連業界では日本が今年世界1位を奪還した韓国の造船産業を牽制するのと同時に、強制徴用賠償やレーダー事件などと関連して韓国を圧迫する手段として通商問題を持ち出したとみている。
 せっかく回復の機会をつかんだ造船業界の困惑はただごとではない。
 ややもすると韓国政府の造船会社支援に支障が出るだけでなく日本に相殺関税を払わなくてはならない状況がきかねない。
 重要なのはこれが終わりではないかもしれないというところにある。
 韓国は素材、部品、装備の面ではまだ日本に依存している。
 1997年11月初め、日本は韓国から100億ドルの資金を回収していった。 
 当時の対外債務1200億ドルを考慮すると相当な金額だった。
 それなりの事情があっただろうが韓国はほどなくIMFに救済金融を申請した。

 外交では名分も重要だがこれにばかり執着していてはさらに大きな実利を失いかねない。
 韓日関係の不協和音がさらに大きな経済ブーメランとして返ってきてはならない。

補足、感想など

 日本人の世間知として、合理性・科学性>>>感情・情緒 というものが、行き渡っている。
 日本人の---とは書いたが、全世界でほぼ 合理性・科学性>>>感情・情緒 という「理--ことわり」が常識だ。

 逆にいえば、感情・情緒>>>合理性・科学性 という常識そのものが、前近代的・土豪的な感覚で、世界では通用しない。
 もう、日本では「日本人弱体化工作体制」であった「戦後レジーム」は、完全崩壊している。

 日本人は、日本にいる韓日二重国籍のevenki族工作員達(朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、その他地方紙、nhk,tbs、テレビ朝日、フジテレビ、日教組のevenki族教師達、evenki族大学教授、二階さん、額賀さん、河村さん、公明党の山口さん、共産党の志位さんなどのevenki族国会議員、evenki族裁判官、evenki族コメンテーターなど)にだまされるということはない。絶対にミスリードなどされない。 

 大切なことを繰り返そう。
 合理性・科学性を大事にする日本人は、情緒・感情を大事にする韓国人とまともに対応はできない。
 韓国・韓国人は、日本・日本人から見捨てられ、縁切りされた国家なのだ。
 関わらない、教えない、助けない、どうでもいい国---それが韓国、韓国人。

 日韓関係が最悪? ふ~ん、結構な話ではないか。

 さらば、韓国・北朝鮮。
 さらば、日本にいるevenki族工作員達。
 戦後レジームは楽しかったよ。