2020年12月22日火曜日

食人鬼・コケオドシ中国人の戦狼外交の結末が、失業率20%か

 

中国人ってなにものだろう?

 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳、ワザと難解にした漢字を単に羅列しただけの漢文という不完全言語を採用し、高度な概念・情報を他者に正確に伝えることもできない、また、歴代王朝の中国人愚民化政策を受け続け、今もって、識字率30%で国民のほとんどが、無学文盲、無知蒙昧、おかげでヤクザ、ゴロツキ、人食いが跋扈する荒涼たる無頼社会、それが中国・中国人。

 民族の宿痾としてもつ合理性・科学性への軽視、知的正直をとことんバカにする性向、それが民族の成長発展の足をひっぱっているのだ。

 いよいよ、中国のバブル崩壊が顕在化してきた。

 まず、失業率から。

 --ここから--

:020/12/22()

米ラジオ・フリー・アジア(RFA)の中国語版サイトは18日、中国・北京大学国家発展研究院の姚洋(ヤオ・ヤン)院長が「2割の人が失業か半失業の状態」と指摘したことを報じた。

記事は「新型コロナウイルスが世界各国の経済に大きなダメージを与え、多くの人が仕事を失った。中国政府は新型コロナで多くの中国人が失業したことを公に認めていないが、そのおおよその規模がついに明かされた」として、姚氏の指摘を伝えた。

姚氏によると、同研究院が6月末に行った6000人規模のオンライン調査で失業率15%との結果が出た他、5%が半失業状態にあることが判明。記事は「中国国家統計局の7月発表のデータによると、今年上半期の都市部の新規就業者は500万人余りに達し、年間目標を達成。6月時点の全国都市部の調査失業率は57%だ」「姚氏が示した数字は警戒すべき数字」としており、7億人余りという就業人口を考えると当時1億人以上が失業していた可能性があることを伝えた。

姚氏は、「中国が感染症の直接的な影響を受けた時間は比較的短いが、国内経済への打撃は依然として深い。今年第1四半期は多くの中小企業、特にサービス業で倒産が起きた」「投資や輸出に比べ、中国の消費回復は緩慢だ」とも述べているという。

記事は、「長期にわたって中国の調査失業率は都市戸籍の人口だけをカバーしてきた」と説明し、「『耕す田がある農民は失業に含まれない』ことを理由に、当局は農村の明らかになっていない失業規模を隠してきた」との批判的見方や「中国の農村の失業人口の規模はかねてからの謎」との指摘があることに言及した。(翻訳・編集/野谷)

Record China


2chの反応(上の記事に対する日本人の感想)

2: 共産主義社会で失業は発生しないんじゃなかったか?


13: >>2それな


15: >>2>共産主義社会で失業は発生しないんじゃなかったか?今の中国では、資本主義を取り入れてるから、失業はあり得る。「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」(鄧小平)


24: >>15でも国民の面倒は共産党がみるんでしょ?


66: >>24面倒を見る(臓器お買い上げ)


42: >>2中国は名ばかりの共産主義実情は資本主義国よりもひどい拝金主義


3:支那畜は戦争で人口調整しかねんから怖いな


5: やはりな、春頃の5000万人超えたというリークは事実だったか。


7:大停電どうなったのさ


9: 農民戸籍は電気も火も使わせず凍死させ、一人当たりGDP大幅改善の見込み国民が23になれば一人当たりGDPは一撃1.5倍キンペースゴい!


10: この数字には年金生活者や貧困層や病気や障害で働けない食わせてやる数億人は含まれてないだろ


12: 中国の労働者の半数が失業者って完全に崩壊してるだろ中国の労働者の半数となれば数億人実際国営の企業が破綻続出してるが大企業もバタバタと大規模な破綻続出して完全に債務不履行で破綻続出してる中国債務不履行でデフォルト破綻してる馬鹿朝鮮と全く同じ状況


18: >記事は、「長期にわたって中国の調査失業率は都市戸籍の人口だけをカバーしてきた」と説明し、>「『耕す田がある農民は失業に含まれない』ことを理由に、当局は農村の明らかになっていない失業規模を隠してきた」との批判的見方や>「中国の農村の失業人口の規模はかねてからの謎」との指摘があることに言及した。この辺は中国の構造的な大問題の一つで、農業の機械化に伴って離農する大量の労働力を都市部が吸収出来るのかってのは、中国の景気が良かった頃から甚だ疑問視されてた。


19: アメリカの制裁連チャンで食らってるから一億人程度でも少ない気がする。共産党が直で関与してる企業がここ最近廃業しまくったりしてるからな。


22: だから、他国に金を出させ、他国のインフラ事業を行い、他国に労働者を輸出しているんでしょ?自国に仕事がないので。


23: でも日本より発展してるから


28: >>23都市部だけね


30: >>28都市も大したことないよ


38: >>28俺、ここ数年で北京にも上海にも出張したが、表通り以外は西成よりもずっと汚かったぜ。


48:>>41全然、街の中心部だよ。怖くてホテルのまわりしか散歩しなかったが、電線に洗濯物干してあってビビったわ。


60: >>48ビルの真下を歩かないよにガイドに注意されんかった?w建築基準法が激ユルな上に手抜き工事がデフォだから、上海だけに限ってもほぼ毎日なにか高層建築から落下してきて人が死ぬんよねーもはや日常すぎてニュースにも載らんから実態把握できんけど中国に奇抜なビルがいっぱいあんのは、他の国の建築基準法ではオッケの出ん企画設計が多くて、各国建築家の実験楽園になってたせいが大きいんよね上海とか震度5程度の地震があれば壊滅するて言われてるから日本の感覚でポーッとビルの下歩くのは自殺行為ω`)


25: 数字上は絶好調じゃんさてどっちが嘘をついているのかな?


26: 公称13億人とか言われてるけど、実際には何人居るかもわからないシナだからなあ


31: 今年も経済成長してるって秋に発表していただろ


36: >>31中国がまき散らしたウィルスで各国が疲弊してる中当の中国だけが経済成長って、ヘイト買うだろ?だから、うちも苦しいんですよアピール


33: 2割の人が失業してたら、とても世界2位のGDPなど維持できなよ世界的にダメージを受けてる状況で、中国だけプラス成長を成し遂げたのが証拠だよ


43: >>33そりゃコロナ無視して経済回してるからなあ。中国では感染を抑えられてるとか、本気で信用してる奴なんか居らんだろ。


45: >>43老人減らし政策やと思うで国としては優秀や


35: 他国でコロナ煽って経済破壊工作してたら自国の経済も破壊しちゃったってやつか


37: 一億匹のイナゴが暴れるぞ こわ


40: 2021年度のGDP成長率目標は8%だと新聞に出てたが、ありゃホントかね?


1 中国は「 世界の工場 」で、いくら自国がコロナを抑え込んだとしても、輸出先の米国/EUを始め、南米アフリカがそれどころじゃないから、商品の販売先がない。


2 そういやバッタはどうなったんだ?全滅してしまったのか?


 --ここまで--

補足、感想など

 もう少し、バブル崩壊の様子をみよう。

 --ここから--

2020/12/11()

最近、チャイナビジネスニュースは、最大700億元(11060億円)の債務を抱えていると噂されていたチャイナサイエンスアンドテクノロジーコンストラクションデベロップメントコーポレーション(以下「中国科学技術建設」という)が正式に破産再編プロセスに入り、監査債務総額が371億元(5861億円)に達したという事実を報じた。

懸念を呼んでいる「中国科学技術建設」事件では、国有企業と民間企業を「つなぐ」という新しいモデルであったが、金融市場の二重化が再び焦点となっています。負債が371億元(5861億円)のこの会社は、直接または間接的に418社に投資しており、その資本は複雑です。

しかし、Qixinbaoのデータによると、スタッフの人数はわずか179人です。

数年間の「目隠し運転」の後、Zhang Kejian20185月に資本チェーンが壊れたことを明らかにし、会社の事業は崩壊の危機に瀕していた。

債務問題が雪だるま式に拡大した理由の一部は、かなりの数の支店や子会社がチャイナケジアンと「提携」していることであるとのメディア報道があります。彼らはチャイナケジアンの国有企業としての地位に関心を持っています。

資金調達の際、「中国科学技術建設」制度の企業は、投資家の信頼を得るために「中国科学アカデミー」の背景に依存して、お互いを保証します。これらの関連会社が予定通りに外部資金を返済しなかった場合、ChinaKejianは金融危機に直面する可能性があります。Zhongkejianの子会社の管理も非常に弱いです。

 以下、上の記事への日本人の書き込み。


2: また中国かよ


3: なんか毎日のように大型倒産してるな


9: サブプライムローン


12: バンバン倒産してんね


13: 格付けのいい加減さそして格付けも買収されたスコア


15: 本当のお楽しみは銀行が逝ってからでそ?


17:なんか最近、中国大手が潰れまくってないかる自動車、不動産とか


19: でかい所がいきなり倒産ってのが最近大杉だろ


20: 無駄なインフラ整備や開発にじゃぶじゃぶ投資してたからなぁ


23: 10年近くバブル崩壊を誤魔化せてた手腕だけは凄かったと思う。中共が日本を研究したってのはソフトランディングの方法では無く誤魔化し方だったわけだ。


31: >>23内部から崩壊する家の外装を次々と作り続けて、ガワはどんどん大きく内部はぼろぼろ崩れ、そろそろ持たなくなってきたのかな?


357: >>31アメリカのアニメによくある走りながら自壊して最後はシャーシだけが残り、崖に垂直落下していくイメージだわ。


389: >>31うまいこと言う


25:なんで国営が潰れるんだよ


29: これってトランプの制裁絡み?


32: 会社の再生に使う金よりも、格付け会社の金払いがよなったんやな


33: これ計画倒産かな?


43: >>33そやろ、資産やとれるだけとって計画倒産やろ


49: >>33せやで


34: チャイナ最近倒産多いけどどうした?


256: >>34アメリカが中国企業の上場廃止とかやったのが地味に効いてる外貨稼げなくなった


35: ここまで超巨大企業が連続で倒れることあり得るの?それとも国家ぐるみの壮大か計画の一部なの?


38:昔の日本見てるみたいやっとバブル崩壊?


39: チャイナ格付けの無意味さw


40: これもうバブル崩壊の序章だろ


2.日本のバブル崩壊は全治三十年。三十年節制を続けてようやく歩けるようになった。中国は動かなくなる身体に薬を投入し続け、無理やり動かし続けた。動かなくなれば、その場で死ぬ


3どうせ米中戦争が始まるからどーでーもいいwww


4.ご自慢の14億人の人民で内需作ればええやん頑張ってな


5.共産主義国は無駄に自尊心だけは高いから挑発に乗って自滅するよなアホだからアポロ11に嫉妬して開発や軍備で破綻したソ連と同じ


9.計画倒産でまたまっさらな別会社ができる。それだけの話。


10.>>7チンクちゃん願望だけが支えだよね


11.>>9無理すんなもう誰も中国のハッタリに騙されない


13.大手が倒産したら下請けの数が恐ろしい数になる。


14.予定では早々に売電に移行してアメリカから支援してもらう予定だったが思いの外トランプが粘ったおかげで間に合わなくなってきたのかね。


16.※14中国企業、米上場廃止に直面も 下院でも監査法案可決

2020123

中国企業200社が米国の証券取引所で上場廃止になる


17.他国に色目使わないで、自国で金回してたらそれなりに財力生まれそうなんだけど。14億人もいて何やってんの?


18.>>15バイデンは足首にGPS付けられて留置場だろ今


19.>>3米中紛争と米内乱、中内乱やろ。両方思ってた以上に雑魚やから戦争にならんわ。


21.>>9信用経済なのに信用ないとかどうするんや???


22.>>5それ自尊心じゃなくてただの虚栄心なんだわ。自尊心ってのは自分に作用して自らの行いを律するものだから


24.>>17上位100人年間1人一兆円とかあっても…年間1000億円も消費しないやろ。


25.バブル世代から一言バブルの最中は、誰一人バブルという認識はなかった。


27.>>23いやそのままトランプ継続やろ。大体マッチョ大好きな脳筋国家に女性が補欠とか糞やん。そんなカリスマ性ゼロな女性とか求心力ないから怒らせたら内乱やろ。


29.3 戦狼外交とか言って他国の利権を奪って少しでも帳尻合わせようと躍起になって居た訳ですね?何か韓国っぽいな。


30.考えてみたら、中国って負けた方は国ごと全員処刑して根絶やしにしてきてるんだから、今回も俺らが知らないだけでウン千万人だかが4んでるんだろうし、なんか全然普通の事じゃねw

 --ここまで--

 中国の地価下落の様子をみようか。

 --ここから--

2020/12/08()

中国住宅価格の終焉 最大の下落は47%、北京は16%下落

記者ヘ・ジンティアン: 中国の住宅価格が下落しなかった時代は終わりました。月曜日に中国社会科学院が発表し住宅ビッグデータ分析レポートによると、住宅での価格、中国の9つの都市すべてで下落し、河北省では最大47%の下落、北京の住宅価格はほぼ16%の下落となりました。

「北京ニュース」で122()に中国社会科学アカデミー金融戦略研究所の住宅ビッグデータプロジェクトチームが「中国住宅ビッグデータ分析報告書(2020)」を発表したと報じた。

報告書によると、中国の住宅価格は下落しなかった時代は終わり、現在、中国の不動産市場の浮き沈みは差別化を始めており、9都市のすべてで住宅価格は15%以上下落している。


2: 支那バブル崩壊


4: くりかえすー


10: 知ってた


13: 数年毎に言ってんな


19: 崩壊がごまかしきれなくなったってことかな誰もがわかっていたことだし準備期間もあったはずだけど、軟着陸できたりするのか?


20: 広い土地があるのに高いビルを建てる意味がわからん


152: >>20ほんとそれ


22: 不動産は完全に弾けたか


24: シンセンの株式市場みても何も変化はないけど


47: >>24デフォルトした企業の前月の格付けもAAAだしな


38: 三峡ダムもまだ耐えてるし大丈夫やろ


40: 地面は売ってないと思ったけど、上物は売ってるのかそんなの要らんわな


46: 日本がいつか通ってきた道だなw


48:2年から3年ほど掛けて緩やかに下落させてるんじゃないか46.9下げてるのは下がり過ぎかもしれんが


52: 為替の完全自由化はよ


57: 共産主義なのに不動産価格とか


65: 先日の企業破綻といい、隠せなくなる程に悪化してるという事は間違いないわな


70:高格付け会社の倒産が続いてるし本当に終わりの始まりなのかもしれないね


79: 自転車に戻ってエコへ


80: AAAランクとは何だったのか


49:中国発全世界恐慌とかやめてくれよ?

 --ここまで--

 来年は、中国のバブル崩壊がもっと激化するだろう。