2023年3月3日金曜日

日の丸バッジ、法廷内での着用禁止は違法だと提訴

 

日の丸バッジをつけて、裁判の傍聴をしようとしたら、バッジを外すようの指示されたという事件だ。記事と日本人からの反応をみてみよう。かなりの数だが、いろんな指摘があって面白い。今の日本の裁判所の現状・ありかたが浮かび上がってくる。

-ここから-

日の丸バッジ、法廷着用禁止は「違法」と提訴 メッセージ性理由に裁判長が外すよう指示2023/3/1  大阪高裁の法廷で、裁判長が「日の丸バッジ」の着用を禁じたのは権限の乱用だとして、男性3人が国に対し、計330万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが1日、分かった。同日、第1回口頭弁論が開かれ、国側は争う姿勢を示した。訴状によると、原告は令和3年4月、高裁での民事訴訟を傍聴しようとした際、書記官から服の胸元に着けていた日の丸バッジを外すよう指示された。指示の趣旨を確認したところ、裁判長から「メッセージ性があるバッジにあたるため、外さないと傍聴を許さない」との命令が出ているという回答だった。同年11月の判決まで着用は認められなかったという。原告側は「日本を象徴する日の丸に敬意を示し、バッジを着用していた」と、法廷の秩序を害する恐れはないと主張。平成11年に国旗国歌法が成立していることに加え、公共施設で日の丸を掲揚することも一般的であることを踏まえ、「裁判長の命令は思想信条の自由を侵害する不当な行為で、権限の逸脱、乱用だ」としている。原告3人が傍聴しようとした民事訴訟は、在日韓国人女性が職場で民族差別表現を含む資料を配られたとして、勤務先のフジ住宅(大阪府岸和田市)に損害賠償を求めた訴訟の控訴審。この訴訟ではフジ住宅への賠償命令が確定している。フジ住宅の訴訟を巡っては、1審大阪地裁堺支部で審理中、同じく「メッセージ性があるバッジ」を理由に、北朝鮮による拉致被害者の救出を願う「ブルーリボンバッジ」の着用が禁止され、国に損害賠償を求める訴訟が別に起こされている。フジ住宅訴訟の1審段階では、日の丸バッジの着用に関しては指摘されていなかったという。

<以下、日本人からの反応>

14: >>1「国旗のバッジを外せ」というのは尋常ではないな。

53: >>1裁判官の後ろに国旗掲揚してあってもおかしくないやろ。

63:>>1コオロギのバッジはどうなんだろ?

124: >1アホか裁判所だって日本国の機関だろ

136: >>1市役所とか警察とか普通に日の丸あるやろここ日本やぞメッセージ性とか関係ある?

167: >>1三色旗や家庭連合旗付けてて何も言われなかったら笑う

172: >>1こんなのが裁判官やってるのか

178: >1日の丸って日章旗だろ旭日旗じゃなければ別にいいんじゃね?

179: >>1ブルーリボンのバッジもダメだと書いてあるけど国旗がダメって意味分からん

2: 韓国バッジなら許されるか試してみてくれ

3: 日本代表ならいいんじゃね?

6: 裁判おこした時点でメッセージ性を認めてるじゃないか

16: >>6それは別にいいんじゃね?「メッセージ性があっても傍聴できるはずだろ!」っていう主張で裁判するわけだろうから。

7: これは当然だろ。一つ許可したら、全部許可しないといけないやん

87: >>7その通りそれにこういうのが状態化すると色々おかしくなる認めるべきじゃない

132: >>7では貴方が被っているカツラも外してくださいね。国内なんだから国旗をつけることに何も違和感がない。

221: >>7自国の国旗に何のメッセージが込められてるんだ?

308: >>221それな

17: 意味わからんなぜダメなのかメッセージ性って何

18: その裁判長を外せよ

19: 国旗が特定の思想のメッセージ性を帯びるような使われ方は法規で禁じるべきなんじゃないのじゃないと国家の象徴として運用出来なくなる

21: 国旗のメッセージ性ってなんだよ

22:やっぱ大阪ってクソだわ

25: 大丈夫かこの国

28: もうさ、日の丸ある意味ないじゃん

29: 当事者だったら良いのかな

31: いや自分の国の国旗をつけて何が悪いんだよ?

37: どこまでがメッセージ性があると判断されるんだろ?下手したら服装や髪型でもメッセージ性あると思われるよね

40: 被り物とかもいかんのか?

46: ここは日本だってメッセージも発していけないなら何を話せるんだ?日本の法律ダメか?

50: 日の丸にメッセージ性あるからダメというなら裁判官のバッジすらメッセージ性あるからダメってことになるだろアレメッセージ性の塊やぞ

1. 日本の国旗の何が悪いのでござる拙者は日の丸を誇りに思うでござるよ

9. >>1いや裁判って何者にも染まっちゃ駄目、印象物は基本的に身に付けちゃ駄目なんだよ。

20. >>9だから日の丸がなぜダメなの?染まるって日本人が日の丸つけてるだけでしょ。

24. >>20いや個人として裁くんだって日本人とか愛国心あるとか主張いらないから

36. >>24日本の裁判で日本の法律に従って裁くんだから別に付けててもいいんじゃないの?「個人として裁く」って言ってるが俺ルールで裁くわけではないだろうに。

195. >>24何で自国の国旗着けるのが愛国示す行為になるのかわからない日の丸弁当食べたら愛国者なの?そもそも国民が愛国者なの非難する必要ある?地元好きなのは当たり前だよね?法廷で外国の国旗着けてるわけでもあるまいし問題視する理由がわからない

250. >>24裁くのは裁判長であって傍聴人が裁く訳じゃないでしょう。

104. >>20日の丸がダメなんじゃない。そういう「何か」を付けることがダメ。日の丸が良ければ**は良いじゃないか、っていう無限拡大を防ぐためだよ。裁判官のバッジは「裁判官であることを示す」もの。免許証みたいなものだ。日の丸は資格じゃないだろ?

121. >>104それは。裁判官に求められる要件で傍聴人に強要することじゃないよ。しかも、自国の国旗。国民の信教、思想、心の中の好悪の自由は阻害されてはならない。

134. >>104メッセージ性を問わず何かバッジを着けることがダメというなら、その判例が出ればええことやないの

159. >>104ほんとかな例えば韓国旗のバッチ付けてたら外せって言われるかな?差別だ何だが怖くて言えないんじゃないかな。日本○ねの件とか見てると日本相手なら平気で差別と思われかねない事できるけどその他そうじゃないと思うわ。

289. >>121>>134そういう思想的なものを止めるためだよ。104の言う2行目のことそのものだろ。心の中の自由は表に示した時点で心の外に出ていることに気づけ。>>159やったこと有る人間が居るのか?

312. >>159マジでそれ思うわ。韓国人が裁かれる裁判で傍聴人が太極バッジしようが韓国衣装着てようが揉めたくないからスルーすると思うわ。

21. >>9それはジャッジする方の話だろ。単なる傍聴人がどんな思想持ってようが自由だろうが。ただ裁判の妨害が許されないだけ。

25. >>9国旗って何者に染めるものなの?

93. >>9自国の国旗に何のメッセージがあるというんだろうな

221.>>93そもそもなんで日の丸にメッセージ性があると解釈されちゃうの?社会がそういう風潮になった事自体おかしいんじゃない?

150. >>1チマチョゴリや紋付袴だったらどうなんだろ?それぞれの国での最上級の礼装だからと言われたらさすがに裁判所も否定はできないだろうし。それともメッセージ性があるからと入場禁止になるんだろうか?

241. >>1当該民事訴訟では在日コリアンが民族差別に苦しむので損害賠償を求めるという旨の訴訟だったその主張の是非はともかくとして、主張の性質上は審理中にブルーリボンや日章旗をつけることは原告側への挑発と捉えられかねない。それを黙認することは裁判長による一方の肩入れであり、今回の裁判所の判断は間違っていないと思われる。

261.>>241日本国旗のバッジ⇒何らかのメッセージ性?⇒係争民事訴訟内容が内容だけに、裁判官による法廷内秩序の維持目的で有ったとしても越権逸脱行為で有った可能性を残してますね。地裁での裁判の主旨論点としては、『個人が、法律で認められている日本国国の意匠品を身に付ける事自体が、本当に何らかのメッセージ性があるのか?』という論点だけで無く、そもそも、日本国の法律で定められている日本国の国旗を日本国の公の機関たる国側=裁判所側自体が、そのことを否定するのかどうかという、本質的な命題にぶち当たりますからね。これは、ある意味、面白い話ですよね。

264.>>1裁判官おかしいやろ。ここは日本であって何のメッセージ性があると?むしろ、メッセージ性ありと考えるほうにメッセージ性ありそうだがな。気持ち悪いわ。

295. >>1在日女がシャベツニダーって訴えたからだろう。裁判所も国旗掲揚しとけよな。

2. 愛国心は大事。

15. >>2むしろ海外だと愛国心ない奴は信用されないし。

75. >>15今、弁護士も、家裁・地裁の裁判官も怪しい奴多いからな。 

265. >>75その人間も偏向でないかしっかり調べてほしいよな。

3. ダメな場合とそうじゃない場合があるなら理由とか法的根拠を知りたい。

8.>>3要は法廷の秩序を乱すかどうかでしょ。普通に考えたらバッジ1つで法廷が混乱するとは思えないし、日本の法廷なんだから日の丸があっても何ら不自然じゃない。法曹ってパヨクが多いから、コイツらにとっちゃ日の丸は許せないんだろうな。

35. >>8裁判長が法廷秩序を乱すと判断したときだよ。だから気付かれなかったときは何も言われないのも当然のこと。

191. >>35その裁量がどこまで許されるのか基準が知りたい。

29. >>3俺が気に入らないからだー以外の理由が見当たらない。

57.>>3傍聴席は裁判に影響を与えてはいけないから、裁判のどちらに肩入れしてるのか分かるもん付けて威嚇するのがダメなんよ、これを許すと例えば壺裁判で傍聴席に壺軍団が十字架バッチ付けて大挙して占拠して被害者威嚇するのも良しとかになりかねない。

80. >>57日の丸、関係ある?

110. >>3裁判所としての判断や命令に従わないのがまずダメ。傍聴は権利として認められているけど、そこでなんらかのアピールをすることは認められない。日本人なら日本国旗を身につけていなくても日本人なのだから、それをことさらアピールするようなものは認められない。

202.>>110裁判所の横暴でしか無い。具体的に日本の裁判所で日本国旗が何のアピールになるのよ。祝日に国旗掲げられない国の方がおかしいだけ日本にいるのに被害者だろうと加害者だろうと日本の裁判で国旗が出てきてそれに圧力感じるのはそれ自体がおかしい。

214. >>202被害者でも加害者でもない傍聴席から乱入するのが裁判所では許されない事だから。

229. >>214?なんで乱入したことになってるの?

238. >>229この裁判官が傍聴席からアピールをして被告の肩を持ったと解釈したから。傍聴席での装いとしてふさわしくないと判断したから。

244. >>238だからそれがおかしくないか?って話してるんだろ。お前周回遅れなんだわ。

4.世界広しといえど、反自国主義なのは日本だけ。狂ってる。

17. >>4一部の人達と日本のマスコミだけだよそんなの。

82. >>17その一部の人たちに普通の人達が押さえつけられてるから…

314>>82一部の狂った反日パヨ連中に同じ反日パヨの中核であるカ.スゴ.(民主制での最強権力者)が肩入れして、戦後はズーッと普通の人々を押さえつけてきたと言う腐った構造だわな。

72. >>4ドイツはドイツでナチの反動でかなり酷いと聞いたことがある。自国で一般市民が国旗を掲揚すると右翼と思われるから、そういうことは早々できないとか。

133. >>4他の国は、自国への忠誠があたりまえなのにな。日本だけだよ、こんなの。自国の旗を毀損しても法でとわれないし。アメリカなんか、市民権を取るのに「徴兵があれば、喜んで参加します」という一文を誓わされる。日本にはあるのかな?

5. こんなバカげた話ないでしょう。自民党はどうにかしなさいよって思う。

53. >>5パヨクが何度も訴えては取り下げる地裁ガチャの当たり奴でしょ。

210.>>5これぐらいなら、出来そうなのにね。アメリカに遠慮しているのかなぁ?

316. >>210もうアメリカちゃうし、簡単にできると言うのは詐欺っぽいよ。で、※4 の ※314 参照!日本を悪くしようという反日パヨクは昔から報道・言論・出版・学術・教育・法曹・官公労に蔓延(ハビコ)っているし、それにすぐ引きずられる愚民が多い。モリカケ桜などに限らず、これらの連中の妨害にあえば国会もスムーズに進まない上に政権基盤もガタガタになるしで、ほかの政治課題に取り組め無くなるんや… 。

6. 1つ認めるとなし崩しになるからなーこれはしゃーないだろ。例えば、日章旗をもじったバッチならOK?ってなるしよく見たら違ってるとかそういうのをいちいちチェックしなきゃならんのよ?手間でしょ。どっかのパフォーマーが「これはバッチだ!」とか言って、サイズチャレンジしないとも限らんわけで。

26. >>6正当性の根拠あるならいいんじゃね。まぁ結局日の丸を外せってなったから文句垂れてるわけでこれが韓国とか中国なら何も文句言わないだろって話。

27. >>6何を言ってんだ、バッチを認めるか認めないかじゃねーんだよ。この裁判長は「メッセージ性があるバッチだからダメだ」と言ってる。つまり日章旗を付けることを認めるか認めないかなんだよ。

42. >>27なら聞くが、メッセージ性が無いデザインって何さ?日章旗は、日本の象徴っていうメッセージ性あるわけよ。このデザインをみれば誰だって日本をイメージするわな。そりゃあ、日本の裁判所だもの。別にいいんじゃないの?とは思うけどさ。コレ付けた連中が傍聴席にずらりと並んでみ?日本代表が裁判見てますよってイメージ付かんか?あくまで日本の法律で判決する場所なんだし、どっちが判断するのか分かんねって感じでしょうよ。そもそも、国が被告になることだってあるんだから、前例は作るもんじゃないよ。

49. >>42> コレ付けた連中が傍聴席にずらりと並んでみ?日本代表が裁判見てますよってイメージ付かんか?別に付かないがそんな事感じるのは頭がパになってる奴だけだろ。

213. >>42>日本代表が裁判見てますよってイメージ付かんか? ?日本人が傍聴してるんだからその時点である意味日本代表が裁判見てる事になるのになに言ってんの?日本国旗に国旗以上のメッセージを見てる時点で頭左だよ。

334. >>42大したこと言ってないのに話だけ長くて草。

7.帰化人を裁判官にした馬鹿な国 日本国。

18. >>7LGBTの前にこっちの法整備しっかりしてほしい。NHKも国営放送にして日本人以外入れないなら税金投入してもいいけど現状のままはちょっと納得いかん。

44. >>18日本国籍人は日本人とは違う。工作してくる奴暴れまわる奴犯罪犯した奴は国籍剥奪ありでいいよ。

318. >>44うん、国籍という外面・上辺(ウワベ)だけ調(トトノ)えるだけで良しとするのは、まんま「虚栄心」まみれの周辺諸国の特徴ソックリだし、愛国心などの内面・中身も大切とする「自尊心」こそが重要だよな。つまり、外面だけの「成りすまし or 名ばかり」のエセ日本人が多いんよ。

10.日の丸って日本の国旗だよ、メッセージ性とは?

19. >>10個人として裁こうとしてるのに日の丸は必要なの?少しの態度の変化でも印象で判決は変わるからね。

28. >>19被告人と傍聴人の区別もできない低知能。

31. >>19日本人が他の国の国旗を身につけてたら何かのメッセージがあるだろうけど、日本人が日本国旗のバッジつけてるのは別によくない?

160.>>31それが裁判に影響を与えるべき立場にない傍聴席なんだから、余計なアピールで介入しようとすんなよってことじゃね?

168.>>160日本人が日本国内で日本国旗を身につけたらアピールになる、ということがおかしいと言っているんだよ。もちろん日本の裁判所で太極旗バッチを付けていたらアピールだろうね。ここは日本だから。

219. >>168今回の裁判内容からしてどちらかの陣営を応援することになるから、それと分かるシンボルと取れるものを付けるなってこと。今回たまたまそれが日本国旗柄だったわけで、それが認められるなら太極旗のシンボルバッチも認められてしまう。

217. >>160その思考が普通じゃない日本人が日本人である事を示していて何の問題が?日本人に傍聴されると都合悪い人?日章旗見ると目が焼かれる人?普通の人は日章旗見ても当たり前だから何も感じないよ。

224. >>217裁判に関わってはいけない傍聴席から乱入してくんなよってこと。それが日章旗でも太極旗でも星条旗でも関係ない。

232. >>224どうして乱入したことにしたいんだ?君の国では傍聴というのは乱入のことなのか?

317. >>232別だけど、「日本人が日本人である事を示していて何の問題が?」という部分だけでも主張が強いと思う。傍聴席は壁のような、モブであるべき所なんじゃない?そんなの着けなくても大体は見るからに日本人だろうし、普段は着けていられるんだからいいじゃない。愛国心ってそういう風に出すものかな。あとそれを通すと逆にそこを突いて、何とか団体さんが圧を掛けるとか出来てしまうようになるかもしれない日本人が日本国旗を~はそう思うけど、暴力団系街宣右翼が旭日旗着けてそこにいても良いとなると違うし一律駄目で壁になれ、でいいと思うけどな。

319. >>317横だが、4行目の「見るからに日本人だろう」←※7 の ※318 参照して で、暴力団系街宣(エセ)右翼は「見るからに」ヤバイんだから、一般人とは同じにはならずに君の立論は崩れたね。

240>>224歪んでる。

11. 大きなバッジでも付けてるのかと思ったら普通のピンバッジだな。公務員が外すことを求めるのは国権の濫用だろ。

12.メッセージ性なんて言い出したらあらゆるファッション難しくなりそうだが。何気なく着ていたTシャツにLOVE&PEACEとか書かれててもアウトになりかねんよ。

38. >>12なりかねんというか、基本アウトなんじゃない?LOVE&PEACEOKならLOVE&PEACE&SaveTheChildrenもOKだろとなって主義主張の長文になるまで時間はいらない。

200. >>38つまり傍聴人は裸になれと。

234. >>200それは自然主義とかヌーディズムとかのメッセージだな。

242. >>234じゃあもう誰も傍聴できないな。

246. >>242傍聴してるぞってメッセージになるからな。

272. >>246遺族の傍聴なんてもっての他だな。

320. >>272ほんそれ!昔は遺族が遺影を持ち込むことすら禁じてたのが司法の異常性を際立たせてるな。

301. >>242誰も傍聴しないというのは最高裁や法務省の訴える「開かれた司法」に反対するという強いメッセージ性を帯びた行動なんだ。

13. 裁判所が人を裁く権限って基本国家権力に基礎を持っている。裁判官は日の丸に誓って公平な裁判、が普通だと思うのだけど偏向思想か?日本丸が偏ったメッセージを持つって、何処の国の裁判官なのか、理解できなんだが。

311.>>13つか、この判例が通ったら裁判所は中立を保証するために日本国旗を掲揚できなくなるな。傍聴人の立場ですら身につけられないものを、裁判所が堂々と掲げられる訳がない。はっきり言って自◯行為だよ。

335. >>311じゃなくて裁判所の中で国家権力を背負っていいのは裁判所だけとか?

14.その裁判所はいかなる国の法律によって設立・維持され、いかなる国の法律によって権威が保たれ、いかなる国の法律に基づいた判断を下す組織なの? すべて日本国でしょ。裁判所には国旗が掲げられている国も多い(そういえば日本の裁判所に国旗は無いの?)。国旗を否定するということは、裁判所が自らの存在を否定するに等しい。パ寄りの裁判官だったら、平然と否定するだろうけどね。

47. >>14国旗だから云々というより裁判してるどっち側の人間かわかるもん。付けるのを許すと、それを利用して威圧する恐れがあるからダメみたい。

68. >>47日本人が日本国内の日本の公的機関建物内で日本の国旗を身につける。これが威圧なら、日本人であることすら威圧と言われそうだな。アホくさ。

78. >>68どっち側についてるか明示的に示すのがアカンということやな。

164.>>78しかも裁判に関わっちゃならないはずの傍聴席という立場だから尚更。

108. >>68右翼思想にまみれてるから極端な事しか言えなくなる。

140. >>108左翼思想にまみれているから普通のことが極端に見える

222. >>47どっち側の人間て?普通国旗にどっち側とか無いよ。日本国の法律に則って日本の裁判所が裁くのに国旗をおかしいと思うとが間違い。

228. >>222「普通国旗にどっち側とか無いよ」そうなんだけど、この裁判では日本企業と在日韓国人なので国旗によって所属を示すことが問題になる。これが日本人同士の裁判ならおそらく黙認されていただろうけど。

243.>>228日本の法がどう判断するか傍聴人が日本国旗をつけるかこれは同一じゃない。控えめに言ってこの裁判官は偏向的、短絡的、主観的かな。

336. >>243同一じゃあないから、司法の場で司法を背負ってる以外が身につけちゃダメってこったな。筋通るわ。

23. アメリカの法廷見てみろよ。でっかい星条旗が誰にでも見えるところにおいてあんぞ。

337. >>23トランプが被告人になったとして、こちとらもと大統領だぞ!とばかりに🇺🇸身につけたら咎められるだろ。

30. 勘違いしてる人多いが、理由は国が所有する土地・建物では一切の「掲示」が禁止されてるから。超厳密に解釈すると、何かを身につけるのも、単にカバンとかを持ち込むのもだめ。まあ服やカバンは普通は許容されるけど、例えば今どきなら「Z」とデカデカデザインされてたらつまみ出されると思う。ただ日の丸について言えば、皇居での天皇陛下一般参賀でみんな旗振ってるよね。

52. >>30でもこれでは「掲示がダメだから」じゃなくて「メッセージ性があるから」ってことで禁止してるじゃん。

64. >>52どんなものにも何らかのメッセージ性があるから、掲示を禁止してる。

79. >>64日本人が日本国内で日本人を示すことにメッセージ性なんて有ってたまるか。ここは日本だ。俺は日本人だ。

106. >>79だめだこいつ日本人であることと右翼思想まみれと一緒にしてる。

262. >>106これが右翼思想なら、世界中が極右集団だな。

321.>>262ていうか、ソイツ= ※106 自体が近代理念が身についてないから、上辺のレッテル貼りの「(エセ)右翼」にこだわってるんやが、無自覚なパヨチンだろうね。

166. >>79日本人であることを示さなきゃ認められないのは、日本人らしくないから。何もしなくても日本人と認められるのは、日本人らしい日本人だから。普通の日本人はわざわざ「俺は日本人だ」とは言わない。そんなことを言うのは日本人だと思われたいやつだけ。

199. >>166その理屈アメリカで言ってみてよ。

225.>>166国旗つける事に意味なんてないよ。そこに意味を見出して文句を言うのはマスクの国旗批判した左翼政治家と同じ。ファッションとして場にそぐわないからなら外すべきだがメッセージ性というなら日本人が国旗つける事を右翼思想と思う方がおかしい。

32. どういう裁判かによるな。日本人被害者、外国人加害者の場合だと罪を重くしろというメッセージにも受け取れる(逆の立場だと逆のメッセージになる)

33. 国旗のバッチがだめ??裁判所には日の丸掲揚してるよな?こんな歪んだ思想の職員はクビにしろ。

120. >>33個人が付けている、つまりオレのバックは日本政府だ、みたいな権威を嫌ったんじゃないかな。 例えば凶悪犯の裁判で被告側が日の丸背負っていたらメッセージとして捉えるのは納得できる。

239. >>120日本の法で裁くのに日本国旗がダメって意味わからないんだが。

34. 公務員にしろ裁判所の判事にしろ。手前の権威がどこに拠ってるものかなんて大衆に知られたくないしな。民主主義よりも権威主義って連中ばかりよ。

37.国旗がというより、係争中のどっち側についてるか分かるんもん付けて威圧するのがおkになるからダメなんじゃね?

236. >>37なら遺族が遺影持ちこむのも禁止だな。

39.I💛NYとかのTシャツもモロにメッセージ性あるというか、メッセージそのものだけどどうなの?

115. >>39もろちんダメだよ。

249.>>39キティちゃんのTシャツとかもダメかな?大抵の場合、ロゴとしてHelloってメッセージが書いてあるけど。

40. 法曹なんて左翼まみれだからな。教条主義と相性いいんだわ考えなくていいから。

41.何を争っているのか知らんが、国家の代表でもない単なる個人が個人的な訴訟で国旗を利用するなって話では?

58. >>41いつ国旗を利用したんだ…

175.>>41いや、場外から攻撃するなってだけ。リングに上がれる資格を得てから戦え。原告でも被告でもないのに傍聴席からアピールしてくんなってこと。

231. >>175なんで攻撃してると思うんだ?

235. >>175まったく理屈がわからない国旗がアピールって何?じゃ洋服着てたら西洋カブレのアピールなの?誰もそんなこと思わないはず。こんなの問題視する側が歪んでるよ。

43. 寧ろ日本人はもっと国旗を掲げるべきかもしれない。日本に潜り込むスパイ共に圧力をかけ炙り出す為にも。

51. >>43昔は祝日に家の前に国境掲げたりしてたみたいだけどね。

165.>>51それは自分の裁量だから問題ないでしょ。

45.最高裁国民審査は全員に×をつけよう!

46. コオロギのブローチならセーフだった可能性。

48. 裁判の内容を見れば在日韓国人の差別案件になり得るからじゃないの。日の丸バッチを着用した人達がズラッと並んでたら威圧されると思う。傍聴は権利だけども傍聴側からのメッセージ性はだめだって話で本来なら遺影とかもアウトだったはず。最高裁の判断仰ぐか何かしたらいいんじゃね。

81.>>48日本人が日本人であることを示したら威圧だとか、相手を差別とか言い出したら、誰も自分が日本人であると言えなくなるね。スゴイ国だなあ。

86. >>81なら日本人が常時日の丸バッチ付けてるんか?付けてなきゃ日本人じゃないのか?

107. >>86何で常時?何で日本人じゃなくなるの?

126. >>107日本人が日本人であること示すって法廷以外でも付けてるのかって話。

171. >>86いつ付けるかなんて、それこそ個人の自由。お前に指示される覚えは無い。

186. >>171話通じない人?指示してなし個人の自由ならそれが認められる裁量の所でしろよって話だろ。どういう意図があって日本人なのに日の丸バッジ法廷に付けていくんだよ。それは公平性なのか誹謗中傷のビラ撒いたフジ住宅に肩入れしてないのか?

114. >>81日本人とか在日韓国人とかじゃなく日の丸バッジも韓国のバッジもどっちかに肩入れ案件になるからアウトってだけ。日本人同士の裁判なら日の丸バッジ付けても問題ないって話。

1173.>>114だからそれがおかしいんだよ。日本国内で日本人が日本国旗のバッチを付けて問題視されるようなことがあってはならない、と多くの日本人が思っているんだよ。

188.>>173罪も無い在日コリアンの誹謗中傷のビラ撒いたフジ住宅の裁判に日の丸バッジ付けていくのは誇りある事なの?

237.>>188?誰も誇りとか言ってないけど。あと日本で政治活動しまくって国家の妨害しまくって犯罪しまくってるのに罪のないザイニチとか日本人は思ってないから。そういう事は同胞同士で自浄作用働く様になってから言ってくれるかな。

247. >>188国旗つけたらフジ住宅の味方っていう色付けが、そもそも主観に過ぎないよ。フジ住宅のロゴマーク付けてたならわかるが、ここ日本だから国旗禁じるのはやりすぎ。

50. ネクタイの柄にも意味があるし、花や宝石にもメッセージ性はある。ほおずき(花言葉:偽り、ごまかし)がプリントされてる服とか、どうよ?遺族が喪服着て傍聴するのももちろんアウトなんだろうな。

149. >>50柄とかは普通にダメなんじゃないかな。個人的には喪服にメッセージ性は感じないけど、多くの人がメッセージ性を感じる様ならアウトでしょ。”シャツ”とか”衣類”にメッセージ性を感じ取り始めるようならもっとドレスコードが厳格になるかもね。

54. うむうむなるほど多少言ってることもわかるのでこれから裁判を傍聴する人には入り口で美容院で使用するようなフードを渡して全員それを着用の上で(顔だけ出して)裁判を傍聴するようにすればいい。

180. >>54それならオンラインで希望者全員が見られて、なおかつその場での発言や介入ができないようにした方が良い。国会中継とかで出来てるんだから導入が不可能だとは言えないだろうね。もちろんプライバシーやその辺の配慮は必要になるだろうけど。

55. 日の丸見たら溶けてしまうんだろ。

56. 何の裁判かに因るだろ。思想絡みの裁判なら国旗は右翼的威嚇になるし、単なる暴力犯罪とかなら関係ない。

329. >>56ペテン師乙。

59. 日本の国旗を見ると冷静な判断ができなくなるんだね。

74. >>59お前がな裁判の内容わかって言ってんだよな?

146. >>74日本の国旗見たら冷静な判断できないような人が裁判やってるから禁止だっつってんだろ?お前がなとは???

147. >>146先入観入ってる裁判の内容言ってみて。

162. >>147どっちの裁判の話だよ。

181.>>162フジ住宅の方だよ。

189. >>181在日が差別がどーたらこーたら。一審時は日の丸バッチつけてて問題視されてないのでこの裁判内容との関係性は無し。メッセージ性があるなら地裁の段階で排除されてないと辻褄が合わない。

183. >>147そもそも地裁ではOKで高裁でNGだから裁判内容関係ない。前者は問題視せず後者が日の丸発狂した案件。

193.>>183地裁と高裁。いつもは地裁はあーだーこーだ言うのにこういう時は高裁がおかしいってなるのか。

205. >>193少なくとも俺は言ったことないな。それこそ先入観では?

322. >>193えーっ、地裁の方がオカシイ事例が多いが偶(タマ)に高裁もオカシイんだから。今回のように「逆の事例も偶にある」のは普通なのにアタオカかよ。

60. 我が国の国旗に誇りを持っているのに何故ダメなのか?裁判長としてではなく個人の意見をもっともらしく言うなよ。じゃあファッションでアメリカやイギリスの国旗がプリントされた物を着てたら退場勧告するんだよな?そういう意味だよ。立場を乱用するな。

65. >>60これは在日韓国人関連なので日の丸バッジが付けてる人が沢山いると右翼思想と思われても仕方ないだろ。誇りが云々とかじゃなく公平性が論点じゃないの?

84. >>65ここは日本。日本人であることを示すのに理由は関係ないだろ。在日にそんな遠慮をする方がオカシイ。

95. >>84日本にいるのに日本人であることわざわざ示すの?在日に遠慮とかじゃなく公平性って言ってるじゃない。

87.>>65在日韓国人の前で日の丸を持っていたら威圧なの? 差別なの?ここは日本だぞ。つまり在日韓国人の近くでは、日の丸の掲揚は認められないと言うことになりかねない。ぶざけるな!

91. >>87話の論点ずらしてね?

98. >>91裁判所でアウトだから街中でもアウト!奴らが使う典型的な詐術だね。それでジワジワと侵食されてきたのが、お人好し日本人。

103.街中なら日本愛してる大和魂!とかは問題ないでしょ。公平性云々関係ないし。

94. >>65日本にいるんだから仕方なくない?国旗なんだもん。

70.>>60裁判内容的にどちらに肩入れしてるか分からないものなら多分見逃されるけど、今回はフジ住宅側に肩入れしてると判断出来るからダメになったと思われ。

127.>>60日本人であることを示さないと日本人じゃないの?日本人だと嘘をつくために日本国旗を身につける必要があるんじゃないの?どうやってもカタコトの日本語しか話せなくても日本国旗を掲げれば日本人認定するの?逆だよなぁ。日本人であるならわざわざアピールしなくても良いはずなのだから。

177. >>127日本人であるとアピールしたっていいよね。何か問題あるの?アメリカ人なんて、何かと言えば「USA!USA」だぞ。

196. >>177よそはよそうちはうち。

230.>>196でもどこでアピールしたって良いよね。お前は故意にこの回答を避けたけど。

184. >>60原告や被告でもダメだろうけど、傍聴席だから尚更ダメじゃないか?まぁ、マジックミラー越しに傍聴すりゃお互いいいんだろうけど。

61. そんなひどい...

62. 自国の国旗になんのメッセージがあるんかわからんわ。他国の国旗なら理解できるけど。

128. >>62だからじゃね?わざわざ日本の裁判所で日本アピールをする必要がどこにある?必要ないから外せと言うだけのことかと。

178. >>128別に日本国内のどこでアピールしたっていいよね。勝手に必要無い、なんて決めないでくれ。

194. >>178それが判決や裁判に関わってくるからもっとダメ。しかも原告でも被告でもない傍聴席からのアピールとなるからさらにダメということ。場のルールを無視してアピールして良い、なんてのは自由ではなくただの身勝手なルール違反。

212. >>194日本人が日本国内で日章旗のバッチを付けていたらアピールになる、なんてのがおかしい。そんなエセ国際人感覚こそが変。

285. >>212裁判の内容が在日を誹謗中傷した日本の企業なので、この案件に限り充分アピールになる。んで、この判決が出されたら、今後全てがダメになる規則が追加される。いつでもどこでも個人の主義主張をアピールしていいなんて自由は存在しない。お前の話を聞く場じゃない。特に法廷の傍聴席は間違いなくふさわしくない場。

63. ここのコメみるに日の丸バッジ外されたから左翼思想によるっていう。先入観が大きすぎて脊髄反射で公平性もクソもないコメ多いな。メッセージ性って言うんだから何の裁判かで考えればええやん。

66. >>63> ええやん。なんJ民はお帰りください。巣の中でやろやろやでやでやんけやんけと言ってろ。巣から這い出てくるな。

77. >>66反論出来ないからってレッテル貼るよな。煽りたいならなんJ行ってください。お前こそ巣から出るな。

271. >>77なんJ語使っといて何言ってるんだ?いいからなんJにこもって出てくるな。

67. 旭日旗も日章旗もいいでしょ。日本で日本の旗を否定して何考えてるの。裁判所も日本国の公務員で、税金から給料もらってるんでしょ。

135. >>67裁判所の傍聴席で、わざわざアピールするということを認めないだけ。行き帰りの電車の中とか自分の裁量の及ぶところででは、好きなようにアピールでもなんでもすればよろしい。場や立場に応じた装いや振る舞いをしろと言うだけのこと。これは星条旗だろうが太極旗だろうが同じこと。

233. >>135それがエセ国際人感覚。サヨクが長年これをバラ蒔いて、日本という国を骨抜きにしようとしてきた。もう、そういう騙しが通用しない時代になってきたんだよ。

287. >>233騙しもクソも、傍聴席で声高に声明を発表したり裁判の邪魔になる様なことをしてはならない。ただの常識だろ。左だろうが右だろうが、いつでもどこでも個人の主義主張を喚き散らして良いわけじゃない。

69. 太極旗とか共産党のバッジなら何も問題無かったのに。

73. >>69いや在日朝鮮関連の裁判だから朝鮮側だとわかるもの付けてたらおんなじように排除されてたよ。

185. >>73「日章旗バッチ」と「朝鮮側だとわかる何か」を同列に扱い、だから日章旗もダメだよね。・・・これはサヨクが使ってきた典型的な騙し。日本国内において「日章旗バッチ」と「朝鮮側だとわかる何か」は同列であってはならない。なぜなら日章旗は日本の国旗だから。

71.【悲報】裁判長「(我々が大嫌いな)日の丸バッチを外さなければ傍聴許さない」という事かと思った。

76. 旭日旗でメッセージ性がないというのは流石に無理があるけど日章旗はメッセージ性はともかく国内だしゆるせや。

83. >>76裁判の内容的に複数の人が同じバッジ付けてたらメッセージ性あるって思われね?

88. >>83傍聴席にどっち側についてるか分かるん付けて相手側に威嚇するのが良しになりかねないからね、遺影すら少し前まで徹底的に排除されてたし。

89.>>83日本人が日本国旗を掲げたらメッセージ性がある?アホ言うな。

100.>>89お前は常時日頃から日本国旗掲げてるのかよ。お前こそ冷静になれ。

109. >>100いつ国旗を掲げるかこそ個人の自由。お前にとやかく言われる筋合いは無い。在日擁護もほどほどにな。お里がバレバレだぞ。

119. >>109傍観者は第三者であってどっちかに肩入れはダメって話の公平性って話してるんだが、すぐレッテル貼りして煽りたい奴の方こそお里が知れてるわ。

125. >>119必死に日本という存在を否定しようとするその姿勢、異常すぎる。

142. >>125やっぱ極右思想はだめだな話が通じてない。公平性って言ってるのに日本を否定とか頭おかしい。煽る前に論理的に反論して。

215. >>142都合が悪くなると相手を非論理的と罵倒。ことごとく論理的に論破したけどね。

138.>>119日本の裁判所で日本の国旗を付けていたら肩入れになる、なんて解釈がおかしいと多くの人が思っているんだよ。

145. >>138在日コリアンが人種差別をするビラを撒いたことによる裁判だから複数の人が日の丸バッジつけたりしたら被告に肩入れするから裁判の内容わかって反論してる人が少ないと見える。

291.>>145あぁ~そういうことね。「傍聴席の日章旗を見て私の心から涙が出た」とか言わせないためね。あいつらどんなとんでもない理論で正当化してくるか分からんから、抜け目ない裁判長が外させた感じね。CK国人慣れしてる裁判長なんやろか。

99.>>83自国の国旗でなるわけねえだろ服着るのと同じくらい中立的ななことだぞ自国の国旗って。国旗というのは左翼右翼関係なく普遍的な価値観なんだよ本来は裁判所は服着たらダメなのか?

102. >>99バッジなのに国旗なのか…論点ずれてるな。

323. 横から>>102ペテン師? スリ替えすんな!

105. >>99今回は裁判内容的にわざわざバッチつけてくるのは中立的立場にならないからなダメなんでしょ、これ認めるとこんどはキムチ軍団が韓国バッチ付けて傍聴席を制圧してくるぞ。

116. >>105韓国バッチは日本国旗ではありません。明確にメッセージ性があります。

117. >>105別に、韓国人なんだな、ってだけだけど。

124.>>117在日側についてると判断出来るから同じくアウト。

85. 韓国のバッチなら良いんですか。ニセ日本人が裁判長なんかやってんじゃねーよ。

90. >>85裁判内容的に韓国国旗もダメよ。

123.>>85どの国の人であろうと一様に自国の国旗=思想と捉えるこの裁判長は無政府主義者、アナーキストってことなのかしら?

141. >>123いや単純に、裁判に関わることを許されない傍聴席の人間がどんな形であっても意思表示するなってことやろ。しかもピンバッヂという簡単に取り外しの出来るものなんやから外せ、ってことやろ。

187. >>141日本国内で日章旗バッチを身につけたら意思表示。これが間違っているだろということ。

201. >>187人種差別件の法廷なんでね。デリケートな話。

218. >>201日本国民が日本国内で日本国民と示しているだけ。人種差別関係なし。これを封じられたら、むしろ日本人差別だよね。

204>>187裁判所でそう判断したから裁判所内では意思表示とみなして禁ずるってだけで、施設内のルールに文句つける方がおかしい。そもそも裁判所の傍聴席はそういった主義主張をアピールしていい場所じゃない。意思表示じゃないと言うなら、つけてても良いんじゃなくて外してもいいはずで、裁判所側からの命令に従わない理由にならない。いつでもどこでも自由に振舞っていい、という訳じゃない。少なくとも裁判所やその傍聴席では。

220.>>204日本人が日本国内で日本人であることを示しただけ。そこにアピールがあると言い出したら、日本人は何もできなくなる。

269. >>204常軌を逸脱した指示だから問題あるよ。裁判官が脱げと言ったら脱ぐのか。日本で日本国旗を外せと言われるのは常識的に考えて無理がある。

288. >>269裁判所が出した命令なら、たとえ不本意でも従うことが司法主義の基本。死刑を宣告されたら死ぬしかないだろが。脱げと命令されたら脱ぐのが当然。もちろん抗告やら不服申立てやらはするが。

324. >>288は?異議の声に反対してる時点で君が論理矛盾してるわ。

92. 太極旗だったらおk。だったら4ね。

97.要するに極左裁判長?且つ今回の件で活動家に昇進か?

101. 必死になって在日の裁判だからと、奴らを必死に擁護している奴がいるなあ。

111. >>101いや逆にキムチ野郎が韓国バッチ付けて傍聴席でフジ住宅を威嚇するのもダメだと思うぞ。

130. >>111韓国バッチは日本の国旗では無いからメッセージ性があります。日の丸は日本の国旗ですから、日本国内でメッセージ性なんて有りません。韓国バッチがダメだから日の丸バッチもダメ・・・・典型的な騙しのテクニック。

144. >>130傍聴席から裁判に関わろうとするなと言うだけの事やろ。原告でも被告でも認められた弁護士や証言者でもないのに、しゃしゃり出てくんなってことやな。チマチョゴリや紋付裃やったら微妙やろうけどな。その国での最上級の礼装やと言われたら裁判所傍聴の公平性が疑われるから。

158. >>130だからその色眼鏡外して裁判の内容言ってみろよ。どういう裁判争って言って言ってるわけだよな?

258. >>158いや公平な話しさ、日本国旗がフジ住宅の味方である、ってのもモロに色眼鏡なんだよね。傍聴人と裁判官の本音や内心はともかく、ここが日本である以上、日本国旗を禁じたのは職権濫用と言われて当然だよ。

176. >>101日本の法治国家として公平性云々を言ってるのに擁護に聞こえるらしい。日本はいつから韓国のレベルになったんだ…

190. >>176日の丸を排斥しようとする裁判所・・・確かに日本の裁判所とは思えないよな。

112. 傍聴しようとした民事訴訟の内容がなぁ。

113.え?これ、裁判官の資質に問題ありやな。こういう人は解任できるように法律かえるのが、議員さんの仕事とおもうけど。

118. その裁判長を弾劾裁判に。

325.>>118それをヤラさせまいとするカスゴミを中核とする反日パヨクが昔から強すぎて…

122. 反日裁判官を罷免しろよ。

129. これはいい反日あぶり出し記事だな。こんな当たり前のことすらわからないもしくは逆張りしないといけない方々ってある意味かわいそうね。

156. >>129こうやって自分の思想が正しいって見たいものしか見ない人が増えるんだろうね。

192.>>156お前の自己紹介だな。

207.>>192図星か。

223. >>156独りよがりな奴ほどこういうこと言い出すよね。

131. 本来日本国内ではメッセージ的に透明なはずの日の丸に、特定のメッセージ性を込めて着用してるから問題なのでは。それがいくら一般に正義と見なされるような主張であっても。もちろんどういう意図で着用しているか個々に内心の確認はしようがないがそういう人たちがいる以上、裁判の性質によっては外せと言わざるをえないということなのだろう。というかバッジ以外の言動や背景が分からないとなんとも言えないよね、というのが率直な感想だが読者投稿者層のバイアスは承知の上で、やはりコメント欄がこんなことになってるのは辟易するのである。別に誰を説得するつもりでもないけど、見た人が安心するようにコメントしておく。

139. >>131どういうメッセージ性があると?男性が何か主張したのならともかく、ただつけてただけならそんな判断する裁判所が公平じゃなく、偏見や偏向があるんじゃないの?

172. >>139裁判の内容言ってみて

197. >>172在日関係の裁判だから日章旗を身につけるなの方が日本差別です。ここは日本なのだから。

208.>>197罪も無い在日の誹謗中傷のビラ撒いたフジ住宅に肩入れする日の丸付けていくのが誇りなの?

226. >>208どこに「誇り」なんて単語があるの?勝手に想像を膨らませないでね。まあこの手の奴によくいる妄想過大症か。

254.>>208フジ住宅と日の丸に直接関係はないよ。

266. >>208ここが日本である以上、国旗は普遍的なものであって、日の丸がフジ住宅の擁護を示すって判断は主観に基づく。もし実際にフジ住宅の応援であったとしても、それでも日本で日本国旗を禁じるのはやりすぎ。

143. >>131>別に誰を説得するつもりでもないけど、見た人が安心するようにコメントしておく。敗北したお前が勝った気になりたいだけだろ。

152.>>131見事なまでの負け犬の遠吠え。テンプレにできるくらいわかりやすいな。

132. 国側が争うんじゃなくて、共産党系の在日弁護士&裁判長が争うんだろ。日本で日本の国旗をつける事がどういうメッセージ性があると言うんだか。日本の国旗に以上反応する人達ってまあ、そう言う人達なんだろうね。

153. >>132裁判の内容をわかって言ってるなら頭悪いし、日本の法治国家として疑問を抱くけどな。

198. >>153お前が日本という国を歪めたいのはよくわかった。でもそんな意見に賛同する日本人は、ごく少数だろうな。

211. >>198そう思うんならそうなんだろうなお前の中で。

227. >>211でもお前の意見は少数だよね。事実を見ろよ。恥ずかしいぞ。

260. >>153内容関係ないよ。

136.今の統一協会もそうやが、真剣に除鮮せな一向にようならへん。西からの天気予報、其処彼処でのハングル併記、地裁の反日判決、最近地検も変やし、不敬な皇室批判報道、韓国持ち上げ番組、気味悪すぎや。ちゃんと除鮮せーへんさかいおぞましいマイナンバーカードにDNA鑑定結果入れて徹底除鮮せなあかん。

137. 裁判官の出自を洗えば答えが出るだろ。

328.>>137出自に関係なく反日するパヨが多いのが日本のより一層の深刻さを表してるんだからね。

148.この裁判の結果はどうなるかは知らんがこういう時に訴えるなら裁判官個人も訴えてくれ。裁判官の中にはおかしな判断をして人の人生を狂わせるような奴もいる。何してもいい立場にしないように適宜罰を与えていこう。

252. >>151それは主観。日本における国旗の扱いと混同してはだめ。これは公平にみて裁判官がおかしい。

154. 日本の裁判所で日本国バッジはいいだろ。

155. 裁判自体「日本の法に従って」と言うメッセージ、と言うか錦の御旗振りまくってんじゃないの?

163.観客が舞台に上がろうとするなってことか。

169. 日本国内において日本国旗を掲げることににメッセージ性がある。こんな裁判官が出てくる事が、法曹界が反日左翼のプロパガンダにどっぷり毒されてることの証。法廷の場では具体的にどういったメッセージがあるのかはっきりと証言してもらわないとな。

170.>ここ日本やぞ。場所は大阪高裁。

179. >>170地裁で付けた時は何も言われなかったと書いて有るから、その時の裁判官は外国人(日本人)なのかも。

174.どう考えも違法なNHK受信料を認めてしまう裁判官しかいない法治国家とは言えない国が日本だぞ。

182. ....人を勝訴させてる裁判官なんだなこいつ。なんの事件が載ってた記事から察するに中垣××治って奴だな。

203. 法廷内で弁護士は弁護士バッジ付けているし、法廷警備員だって警備会社のバッジ付けてるし単なる難癖でしかないなこれは。

206.法曹界はアカばかりだから・・・

209. 国旗プリントした服ならいいのか?

216. 大学の法学部自体が真っ赤っ赤だからな、法学部卒は自然とパヨクにならざるを得ない。俺の兄貴も2流大学の法学部卒だけどゴリゴリの極左だよ。

245. 裁判所は。服装は自由。と言っている。日の丸バッチは。許容の範囲だろう。

248. 日の丸付けて何が悪い!この非国民が!

251. なんのメッセージも無く日の丸バッジを服に付ける奴の方がおかしいわ。

253. >>251それは主観。そんなの認めたら、なんのメッセージもなく化粧してるのがおかしいとか、なんだって言えてしまう。

255. メッセージが存在するだけで駄目ならそこに人間がいるだけでメッセージはあるし、不可と認定された物以外は許可しなければ法治国家じゃない。

256.>>255過去に日の丸バッジが不可と認定された実績が無ければ、この裁判官の職権乱用であり懲罰対象にあたる可能性がある。

257. 裁判官のパヨク化が進んでいる。

259. NIKEとかNORTH FACEの服もダメなんだろうな。

263.出廷すること自体メッセージ性あるだろ。

267. 傍聴人なら問題無いだろ。裁判内容に影響するのかてなるがやの付くバッチはまだ団体云々は分かるが、日本人全部否定する気かて。

268. この国の裁判で、日の丸を認めないというほうがメッセージ性強くない?裁判官を罷免すべき。

270. 公平な裁判官は本当に少ないね物事もうすこし深く考えて欲しい。

273.裁判所って日本国の公的機関だろ。国旗かかげててもおかしくない場所だと思うがメッセージ性とか意味わからん。

274. ユニクロが当事者の裁判だと傍聴人がユニクロ着てるかどうかをチェックしてるのかな?動物愛護が焦点の裁判だと天然皮革製品着用不可?性差別の裁判だとスカートやハイヒール禁止?……控えめに言ってバカげてる。

275. これ有名じゃ無いですかある会社の韓国籍の女性が会社を訴え、その裁判で何故か、北朝鮮の日本人拉致被害者を訴える「ブルーリボンバッチ」と、日本の国旗のバッチを外せと裁判官が言った。大阪の司法は、北朝鮮に汚染されてると云う。それ以外無いでしょう?

276. 村山総理時代から思想が緩和されて共産主義者が入るようになってきている。

277. 今こそ188256日にチェスター・A・アーサーアメリカ合衆国大統領が署名したChinese Exclusion Actに倣ってspecific-Asian排斥法を制定すべし!

278.法廷内では法廷内のルールがある、そこは従うべき。

283. >>278その法廷ルールが異常だという訴えであり、同様に感じる人が多いからこうなってる。

280. 何の裁判かにもよるな。愛国心を強調することで有利になるような問題の裁判ならメッセージ性があると言われても仕方ない。痴漢の裁判なら関係ないだろうけど。

282. >>280それは主観。主観を認めたら何だって言えるから、公平に考えないと。

281.裁判官が偉そうに人を裁く権利の源って、国家権力即ち日の丸。裁判官の後ろに国旗掲げて裁判して当然だと思うのだけど。この当たり前が理解できない程度の人間が裁判官って日本って何処まで腐っているんだ。

284. >>281これね。日本国旗がすなわちどちらかの肩入れであるって判断そのものが主観的で問題がある。他の事象ならともかく、日本の司法の根源である日本という国家の国旗だから、これは思想信条によって禁じるべきではない。

286. メッセージ性なんて受け取る方がどうとでも解釈するんだから、発信する方があるとかないとか言っても意味がないだろ?人間見たいものしか見ないんだから、その気になりゃ道端の石にだってメッセージ性を見出すもんだ。

290. 日本国旗を持ち出して極右連中が在日韓国人を威迫するという事例が多いからね。今回の訴訟では在日コリアンに対する中傷のビラが巻かれたことが問題となっているからその被害者が不快感を感じることもあるだろう。中傷により人権を侵害した被告の思想を象徴するバッジは被告に同調的な思想アピールととれるからダメ。それがなくてもそもそも世界中の国旗は全て政治的意図が含まれるので政治的中立性が基本の裁判所ではダメ。○○人がーとかではなく司法の常識。

293. >>290だからそれは多分に主観的。在日コリアンに同情的な措置だという真逆の主張と同じレベル。日本国旗の扱いは主観と切り分けて考えるべき。

294. >>293中傷により人権を侵害した被告の思想を象徴するバッジは被告に同調的な思想アピールととれるからダメ。それがなくてもそもそも世界中の国旗は全て政治的意図が含まれるので政治的中立性が基本の裁判所ではダメ。この部分だけなら客観的だろ笑。

298. >>294国旗は基本的に国家主権独立を示すもので、裁判権はそれを前提に成り立っている。それがどう、何の「中立」を害するのか。そもそも傍聴とは様々な政治的立場の人たちに開かれる場で、彼等の個々に中立が求められる筈が無い。お前「客観的」って言葉の意味、解ってる?

296.>>290裁判は同調イメージではなく法的論理性で争う場ですよ。「思想アピールととれる」なんて感覚的理由で傍聴の権利を否定するとか、司法の担い手にあるまじき妄言ですね。それこそ裁判官自体の反中立性の露呈であり、この裁判自体の無効性と、そして「司法の場と担い手」たる資格の欠損を示すものに他ならない。なーにが司法の常識だよ! 寝言は寝て言え

292.だって大阪民国なんだもん。

297. メッセージ性の如何に関わらず装飾品の類いのものは着用禁止とか、理由はないが傍聴人は法廷で裁判官の指示に従わなければならないから外せ、というなら理解できる。比較的メッセージ性の薄いものにまでメッセージ性を理由に着用禁止とするから、主観的な意図が入っているように捉えられる。

299. 官公庁て建物前に日の丸掲げてるよな、当然裁判所前にも有る。メッセージ性とか言い出したらソレもアウトだよな。裁判長がオカシイ。

300.そのうち和服も駄目とか言い出しそうだな。

313. >>300和服?ダメに決まってる!韓服にしなさい!

302.賢いワイは気付いた。全裸で裁判すればいいんじゃね?

303.どこの国の方かな?

304. プロ野球球団のTシャツ着用では入れませんとかきのこの山持ってたらダメとかエディタはviをメインに使ってますとか和服で傍聴に行ったらメッセージ性云々言われそう(コナミ感)

305. 裁判と言うのは基本、中立、公正だからな。当たり前だがたとえ自国の国旗であってもそれを裁判所内で見せびらかしたり主張したりすることは傍聴マナーがいいとは言えないだろう。そのような行為は裁判長や関係者に対し日本人に有利にしろと威圧を与える事になる。これは法治国家や裁判所の制度を結果的に愚弄することになり国の品位を著しく下げる愚かな行為だろう。そのような事を許せば日本は法治国家ではなく情治国家になってしまう。一部の愚かな連中と浅はかにもそれを擁護する人々には嘆息せざるを得ない。

308. >>305そのうち日本語も禁止になるよ。バッチひとつで禁止にするってことはメッセージ性を与えない意味で、公正公平に日本語を話してはいけないって理屈につながらないか?

346. >>305公正中立であるべきだからこそ、国旗を禁じるとは何事かって話なんだが。

306.その裁判官反日か?

307. メッセージ性て。ただの言葉遊びじゃん。

310. こんな機会があればオデコに日の丸の赤いアザ付けて行くわ。

315. え?これって国内の裁判の話?日本の国旗が国内でメッセージ性て何の話?日本の裁判所で日本の国旗掲揚して何の不都合があるの?ホント、司法関係者の思考て市民感覚と隔絶しとるよなぁ。。頭がおかしいのが多すぎるわ日本の司法と教育界。

331. 原告3人が傍聴しようとした民事訴訟は、在日韓国人女性が職場で民族差別表現を含む資料を配られたとして、勤務先のフジ住宅(大阪府岸和田市)に損害賠償を求めた訴訟の控訴審

347. >>331それ国旗を禁じる合理的理由にはならないからね。一応ツッコミしておくけど。

332.在日による禁止要求の順番。歴史的事実 ⇒ 日本の教科書 ⇒ 靖国参拝 ⇒ 旭日旗 ⇒ ブルーリボンバッジ ⇒ 日の丸 ⇒ 神社参拝 ⇒ 日本人という民族名 ⇒ 日本という国名 ⇒ 日本風の姓名 ⇒ 日本の地名 ⇒ 日本語 ⇒ 皇室 ⇒ 日本人の存在 ⇒⇒、、、

333. 世の中にあるものは、形のあるなしにかかわらず、あらゆるものに必ず何らかのメッセージ性がある。日本という国家や政府、企業、機関、製品、日本の水、日本の空気、日本語、皇室、日本人の存在などにもメッセージ性がある。在日はこれらを禁止し、日本の存在を禁止せよと主張する適正外国人。これらを禁止すれば日本人の生存が不可能になる。在日を社会から排除し、追い出さすしかないな。

338. コメントの大部分は屁理屈だな。

339.だって大阪民国やし。

340.第二民事部 清☓響裁判官のようですね。

341. >裁判官のバッジすらそれは身分証明のためにつけてるんだろ、検事と弁護士も傍聴席はニュートラルでなくてはならんだろ、つけたかったら法廷から出た後につければよろしい。

342.こんな裁判官は選挙で罷免してやろうか〜。

343. こんな裁判官は選挙で罷免した方が良いのでは。

344.朝鮮かと思ったら日本かよ大丈夫かよ弁護士会おまえらどこの国の組織なの?日本法に則って裁判してんじゃねえんかよ

345. 一体、どこの国の裁判官だ

-ここまで-