2023年3月22日水曜日

40代独身男性「俺たちは金がないから結婚しないわけじゃない--とか

そりゃ、確かに。結婚するとかしないとか個人の勝手ではある。ただなぁ。筆者ぐらいの年齢となって振り返ったとき、結婚しなかったら、ぺらぺらの薄っぺらい人生になったろうなぁと思う。記事と関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

2023032240代独身男性「俺たちは金がないから結婚しないわけじゃない!!!」

2月に厚労省が発表した人口動態統計で「'70年代前半は200万人程度」だった出生数が、今年度は「統計開始以来初の80万人割れ」という衝撃的な数値が明らかになった。2011年以降、加速する少子化を食い止めるために、岸田文雄総理は「異次元の少子化」対策の柱として児童手当など経済的支援の強化(=バラマキ)をうたっているが、はたして未婚者が結婚しない(できない)のは金の問題だけなのか? その叫びを聞いた。集英社オンラインでは独自に未婚の30代から40代男性を取材し、自身がなぜこれまで結婚しなかったのか、あるいはできなかったのかを自己分析をしてもらった。そこには「金だけじゃない」様々な彼らなりの葛藤があった。まずご登場いただくのは“トラウマ男”。都内で駅係員として働く吉田さん(仮名・48歳)は言う。「30代半ばで1年間付き合った女性と万全を期したつもりでディズニーでプロポーズしたのですが、まさかの玉砕。理由は今もわからない。それがトラウマで以降、一般の女性とは深い関わりを持たずに生きてきました。40代半ばに20代前半の吉原の風俗嬢に入れ込んだものの、店通いとLINEの関係だけで店外デートには持ち込めず、店を辞めたと同時に返信もなくなり(たぶんブロックされました)、かなりショックで……もう女性に本気で入れ込むことはないと思います」 吉田さんは「独身でお金に余裕もあるため今は吉原の高級ソープで発散」「たまに部下と一緒にお酒を飲みながら野球観戦すること」だけを生き甲斐に生きているという。お次は「美人でスタイルがよくて優しい女性でないとダメという思考が結婚を遠ざけた」と自己分析する“高望み男”、公務員の杉田さん(仮名・40歳、年収800万円)だ。「30代前半までは合コンにも行きまくり、友達の紹介や友達の奥さんのお友達を紹介してもらうなど出会いにも積極的でした。だけどいつもデート止まりで交際には至らず。たぶん美人でスタイルよくて優しい女性でないとダメという自分の理想の高さが原因です。でもそれくらいいい女性じゃなきゃ、無理に誰かと付き合う必要もないと思ってます。妥協した相手と結婚してお金がかかるくらいなら、若くて可愛い風俗嬢に相手してもらった方がいいかな。実家に住んでいるから家事はしなくていいし、お金は貯まるし、パチスロと風俗に専念できるこの生活が楽ですね……」これまで理想を追い求めてきた杉田さんには、結婚への希望も焦りもない。決して「金がないから結婚しない」わけではないのだ。「Supremeおじさん」という言葉をネットで見かけて敬遠 そしてお次は「飽きっぽさが原因で結婚まで至らなかった」という“飽きっぽい枯れ男”こと都内会社員の深田さん(仮名・43歳、年収650万円)。「これまで恋愛もそれなりにしてきました。でも一人の人と一緒にいることに飽きてしまうんです。気持ち的にも肉体的にもだし、最終的には一緒にいるのが苦痛になって別れる、を繰り返してきました。そのうち30代後半くらいから、なんか自分が率先して頑張らないといけない状況にじわじわと陥っていくのを感じるようになった。飲み会で出会った若い子を食事や飲みに誘って数回行っても、いつの間にかLINEが途絶えることが増えて。前はそういうことがなかったからショックでしたね。今はしばらく彼女もいないけど、もう気にならなくなっちゃったなー」元々、趣味だったストリートブランド「Supreme」などにお金をかけていたものの、これを揶揄する「Supremeおじさん」という言葉をネットで見かけてからは敬遠するようになったという。次第に趣味にも興味が薄れ「今は退屈ですね」と苦笑いする深田さん。「結婚はもう無理だと思う」と諦めている様子だ。その一方で「そもそも結婚の必要性を感じないんだよね」と断言するのは都内タワマン住まいの吉川さん(仮名・40歳、年収2000万円)。料理も掃除も徹底的にやらなければ気が済まない“神経質男”だ。「独身おじさんって意外と綺麗好きが多いんですよ。そういう人には奥さんがいても面倒くさいだけだよ。昔から思ったことを口にしちゃうし、相手の言うことを聞くのは嫌。そのせいで女の子は『デリカシーがない』と離れていった感じです。結婚はできないんじゃなくて、すると大変なのがわかるからしないんですよ。周りを見てたって、男から聞くのは家庭や奥さんの愚痴ばかり。岸田さんは少子化対策としてお金を配ればいいと言うけどさ、お金がなくて結婚できない人間ばかりじゃないんだよ。独身者にも多様性があることをわかってほしいな」もちろん、結婚の酸いも甘いも味わった上で、ひとり身を選択する男性もいる。2度の結婚と離婚を経て「独身最強を豪語する男」は埼玉県在住の建築会社役員の佐藤さん(仮名・40歳、年収1200万円)だ。「18歳の時と25歳の時に2度結婚して2度とも離婚しました。両方とも子供がいなかったので決断も早かったですね。2度の結婚・離婚を経て思ったのは、自由に金が使えなくなると言うこと。やれ貯金をしないと不安だ、家を買うため貯金しなきゃと言われる割に、やれ外食だなんだで1人でいた時より出費は増える。それに奥さんよりも夜のお店にいる若い子の方が断然可愛く見えちゃって。以前から夜の店に入れ込んでしまう癖があって。それで帰りが遅くなれば化粧っ気のない奥さんに怒られ、家に帰るのが苦痛になって……の繰り返しでした。今では恋愛や結婚をしたい気持ちはないし、子供がほしいとかも思わない。好きなことして楽しく生きていくのが一番です」そう言う佐藤さんだが、最後にこぼした「でもたまに、何のために生きてるかはわからなくなる時もありますね」という言葉が印象的だった。金があっても結婚しない(できない)、あるいは必要ないと思う男たち。そこには金銭的な問題だけでなく様々な思いがあった。日本が抱える未婚化、そして少子化の問題解決の糸口は、未だ見えないままである。

<以下、日本人からの反応>

2) しないのではなく、出来ないのだ!

3 金も相手も何もない。

5 今更、他人と生活なんか出来ない。

7 金も時間の自由も多いからじゃね?

9 やんないんじゃないできないんだ(ドヤ

10 なるほど金はあるのか。

11 そう思いたいときもあるよね。

18 でもおっぱいは吸いたい。

24 重婚ありにして子作りエッチの回数を増やせばいい。

26 大半の40過ぎて結婚しない男は結婚する気が無いからしてないんだと思うけど。

27 駅係員で1000万とか盛ってるからもてないんだよ。

32 モテないからでしょ。

40 妥協重ねたのよ~って感じの奴の生活安定させる為に結婚するなんてボランティアだし。

41 いゃお金は無いですけど?

43 幸せそうな既婚者を見たことがない。

45 女さん 「結婚したかったらまず年収1000万円以上の高身長いけめんになりなさい!話はそれからよ!」

49 おれは結婚しないと言った友達に、もうそれで良いと思うよって言ったらそんなこと言うなよーって言ってたので笑ってたけど数年後結婚してた。

61 小泉竹中がフリーターの世の中を作ろうとして失敗したからだな。

62 給与収入800、投資200の年収1000だけど結婚できないってか出会いがない。

63 例え金持ってても金無いって事にした方がいいぞ。

65 やっと男が自由な時代になったな婚活すら無駄なことだし。

72 だって休みは昼過ぎまで寝ていたいだろ。

80 ずっと一人だったから他人と暮らしたりなんかしたらストレスで死んでしまう。

84 いえ金が無いんです。

88 仕事がにゃいの出羽。

90 マジレスするとババアと結婚するくらいなら独身で良い。

91 金の前に相手が居ない。

93 独身だから金稼ぐモチベが無いんでしょ?

101 (41)は金なくて結婚できないんだけど。

115 モテないってデカいよな。

120 金が有るアピールしたら、ルフィ一味が来るぞ。

2. 金無いならむしろ結婚(同棲でも良いけど)する方がコスパ良いんだよなただ子供が絡むとそうもいかなくなるけど。

3. 金もないし結婚する度量もないっす。

4.30歳超えてからの出会いはハードル高いしね女性は25歳から男性審査員になるから食事中に女性がトイレ行ってる間に支払い済ませなきゃダメとかわけわからんマナーを鵜吞みにしていよいよ結婚できなくなってる。

5. ルッキズムと男女対立の風潮なくさんといかんわ弱者男性とかバカにされたらそらそんな女相手にしたくないもん。


2022120425歳俺「結婚なんてデメリットだらけだよ」→ 独身のまま40歳になった結果

1: 年を経るごとに孤独になって辛い。

3: 婚活で女余りまくりらしいよ。

247:>>3それでもブサメンで妥協するより独り身の方がいいってなってるからな昭和みたいにはいかんのよ。

4:楽しいのは周りが未婚の内だけ。

85: >>4名言だな。

6: 孤独が嫌なら結婚しとけよあるいは行きつけの店とか作れ。

9: 友達と遊べなくなるとマジで劣等感と孤独感で胸が締め付けられる。

11: うあああああああああ(Д)

13: 50歳俺「独身最高!」

14: 女はもっと凄惨だぞ自分に生きてる価値があるかないか確認してくる毎回のように子どもを産んでみたかったの連呼を聞かされるんやで。

18: >>14悲惨だね。

20:>>14女の人生ルートなんて決まりきってるようなもんなのに、なんで女って散々意味不明な事をして、最後に嘆くのか本当に理解不能。

99: >>20近代社会が女の権利や地位を声高に叫ぶからだろあれでは男のように生きる道も有りだと若い内は勘違いしてしまう。

110: >>99現実は日本で女の高収入何て無理だから老後ひどいことなりそう。

15: 金曜土曜の夜に部屋にいると孤独感えぐい。

17: 結婚した友人は、皆、距離を取るようになるだって、妻や子どもがいるから。

19: >>17普通は結婚して子供できたら忙しくなって会う頻度が減るだけで距離は取らないけどな。

21: 趣味も全部飽きた。

22: 結婚しても孤独だよ。

23: 金があって一人でいて孤独な奴は結婚なんかしても孤独だから。

24:まるで結婚すれば孤独は回避出来たかのような言い草だな言っとくがそういう気分のヤツは結果孤独になるぞ。

53:>>24まじでこれな結婚する前に孤独な奴が結婚した途端孤独じゃなくなるほど万能の答えでもなんでもないし仮に孤独じゃない奴が結婚しなくてもそれなりにコミュニティで楽しんでる(一人ぐらい、気さくな独り身のオッサンの知り合い居るだろ)

25:今彼女と結婚式の準備中1番楽しい時って今なんだろうな。

33:>>25絶頂は子ども産まれた瞬間かな自分の分身だぜ?親も大喜びだしあぁ人間ってこのために生きてるんだなって実感する。

28:>>25新婚家具選びが人生絶頂期頑張ってな。

31: >>28ありがとうこれから大変だけど頑張る。

35: >>31結婚式の準備から家具選びをまたいで初子が生まれるまでこれが人生の頂点あとは下道だけだよ頑張れ!

30: 25歳俺「独身のほうが楽だもーん」

32:休日、人と関わるのネットだけ。

34:なんで諦めてるの?まだ諦めるなよ。

36:今の状態を結婚しなかったせいにしてるだけでは?結婚もそうかもしれないけど多分他にもいろんな選択を誤ったんだろう。

37: 結婚した友達と遊ぶってあんまなくね?

38:>>37子供のが大事になるからな。

41: >>37本当に仲のいい連中に限られるなそこはむしろ深まるつまりどうでもいい繋がりは自然と消える。

39:ダチとは結婚すると疎遠になるよな。

42: >>39付き合い方によるんだと思うよ旦那は今でもいちばん馬鹿やってた中学の時の友達とよく遊びに出かけるし。

40: 結婚ってか子作り子育ては生物としての最大の意義だもんなそりゃやらなかったら虚しいだけだろ。

43:今はもうみんなで結婚しなければ怖くない精神になってきてる男友達も女友達も多いし結婚する気ない人多いし結局孤独じゃなければいいんだろ?

45:>>43人生の意義はないけどな。

44: 昔は見る下もあったけど、最近になっていよいよ自分が最底辺になった気がしてきてキツイ。

46:今の時代ネットで適当にコミュ取れてればええんやない。

47: 自分がしたいことやればええんよ。

49: まぁ40男ならまだまだ結婚できるし、子供も作れるよ逆はほぼ不可能だけど。

51: 35歳超えてからまじで孤独が耐えられなくてやばい、昔は1人が好きだったのにこんなにキツイとは40代乗り切れる気がしない。

54: そのうち身体も動かなくなるからな。

55: 小学校の時、近所に住む独身オッサンを友達と一緒に馬鹿にしてたあれは俺だったんだ・・・

58: >>55なんか映画のオチみたいで素敵じゃん。。

59: >>58うん(*´д*)

60: 歳とった時の孤独って本当辛いよね結婚は墓場wとか言ってたの後悔してる。

61: 25歳俺「本気出せばモテる」。

62:友達とかいないしガチで1人でいて孤独とか感じたことない。

65: 金がないからだろ金があれば結婚相談所行けば年下からそこそこモテるのに。

68:両親も死に 自分の身体も動かなくなり身元引受人も兄弟くらいで保証人もいなくどこにも居場所はなくもし身体を壊して働けなくなったり病気したりしたらお終い。

70: お金はあるの?ないの?

79: >>70年収は平均ぐらい。

74: 親に孫の顔見せてやれない親不孝者だよな。

77: 独身は死ぬとき一人だぞ看取ってくれる人間なんていない。

81: 結婚さえしていれば孤独じゃないという幻想。

84: >>81妻も子供もいるといないじゃセーフティが全く違うわな。

95: >>84働けなくなったら離婚なんてよくある話だけどな

100: >>95ぼっちおじさんの希望的観測。

108: >>100「結婚さえしてれば安心」って考えがぼっちおじさんの希望的観測なんですけど・・・

98:それはお前が単に強がっていただけって話では。

113:隣の芝生を羨ましく思いながら指加えてるようじゃどんな状況だろうと幸せにはなれないよ。

*結婚した奴と遊んでいたらあるとき奥さんから「子供と父親の時間を奪わないでください」って感じのことを電話で言われたよ今はLINEで連絡取り合うくらいで、遊びに誘うことはなくなった。

20221204日 結婚したら孤独回避確定なのは最初だけだよ配偶者とは離婚したり先立たれるかもしれないし子供は大きくなって遠くに住んだらほぼいないも同然下手したら子供が先に死ぬ。


2022/06/06さっき久しぶりに泣いた。悲しかった訳ではなくただ空しくて泣いた。両親は10年前に交通事故で他界。妹はとうの昔に東北の田舎に嫁いだ。親戚付き合いは無い。はっきり言って天涯孤独。今日は仕事が早く終わり松屋で早めの夕飯を終えてTUTAYADVD借りて映画見てた。 見ながら少し寝てしまい起きた時は深夜0時。 小腹が空いたのでコンビニにおでんと日本酒まるを買いにいったんだけど、むなしすぎる。 なんというか悲惨、自分が悲惨すぎて泣けてきたんだよ。 正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。でもやっぱり無理かも。こんな黄みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。 結婚して子供いるやつが偉いとは思わないが、やっぱり次の代に血を繋ぐという事はすごく大事で必要な事だと思う。 そうしないと人類が滅びる。 そういう観点から見ると俺は世間から全く必要とされていない存在だ。 死ぬまでの人生を生きているだけ。 地球にとって無駄でしかない。 これを読んでる若者がいるかわからないが、結婚はしておけ。 家族を大事にしろ。無理をしてでも子供は作れ。一生独身でいいとか言ってるやつ今からお見合いパーティーに参加しろ。人生のパートナーを見つけろ。40代から本当の地獄が始まるぞ。週末の休みの予定は無い。こんな日が続くと思うと吐き気がする。どうすればいいんだよ。

<以下、日本人からの反応>

2:独身仲間がおれば全然平気や。

12: >>2結局孤独感じてるじゃん。

19: >>12だから一人でいるんじゃなくて仲間作れよってことや。

3: こういう奴はきっと青春時代楽しめた奴やわワイみたいに青春なかったやつはこうはならん。

4: 人は一人じゃ生きていけないんやな。

7: >>4生きていけるで、ただ生きていく事しか出来ないだけや。

14: >>7それは死んでるのと等しい。

25: >>14せやね。

5: 悲惨な要素どこや。

6: そのうち独身割合がもっと高くなってコミュニティが活性化されるから安心しろ俺は妻子持ちだけど。

9: 寂しくなっただけやろ。

10: 結婚してたらもっと悲惨だったぞ助かってよかったな。

11: 20代で気が付かなかったただの馬鹿じゃんそして結婚しても墓場だって騒ぐ奴。

13: 女さんが40になって焦るのはこういうことなんか。

15: 犬飼えばええやんけ。

17: 独身を謳歌してるやつって趣味があるか独身仲間がいるかだよな。

38: >>17後者やろね趣味だけあってもぼっちじゃ哀れ。

18: 自分が虚しい人生を送ると確信したら結婚して家庭の奴隷として子供を育てることを生きがいにするのはアリでも自分の人生が虚しいのを独身のせいにするのはちゃうやろ。

20: こいつに趣味がないからだろ。

22: 既婚ワイ参上 。

24: こういう「結婚してたら俺は普通だった」と思い込む奴なんなんやろな普通じゃないから結婚してないのに。

26: 一生独身でいようと思ったけど怖なったただどうせ付き合ったりするの面倒だからなんも変わらんだろうなぁ。

27: 自由を謳歌したらいい。

28: 気付いたら結婚してたわ。

29: そら何もせんかったら人生つまらんやろ。

30: ケータイ小説の時代からある女特有の改行。

31: 新婚やけど嫁は最高やで。

32: ほんまに地獄やなこれ。

34: めんどいイベントもあるけどそれより楽しいことの方が多い。

37: ワイかな。

39: 11月に第一子出産予定やけど楽しみすぎて毎日ソワソワしとるわ。

48: >>39子供は可愛いが、奥さんがかなり大変になるからしっかりサポートしてあげて夜も寝れなくなってかなり機嫌悪くなるぞ。

61: >>48在宅勤務になってるおかげで今んとこ家事全部やっとるわ。

42:別に無理して結婚するものやないけどな。

43: 20代から週末の予定なく暮らせてるワイは無敵やね。

55: 何と言うかさ"浅い"よな。

56: 週末予定とかある方が吐くわ。

58: 何だかんだで仕事以外で誰かに必要とされる事は大事や人間自分勝手に生きるには限界ある。

2. 結婚して地獄を味わうか 未婚で地獄を味わうか、どっちか選べ。

3. 友達からも誘われるけど一人が好きな奴ってのはどうやっても楽しめると思うんだけどなぁ。こういう奴が陥る失敗は家族・親族関係のトラブルだけだから、それに巻き込まれない限りはアクティブでいる限り楽しんで生きていけるとおもうよ。

4.みんな言葉を発するときには主人公なんだよねえ、

5. 楽しみ方を知っとく必要があるな。

6. コイツは多分、結婚したとしても家族に縛られてやりたいことが何もできない、結婚するんじゃなかったって愚痴愚痴言うだろうな文章からにじみ出てる。

7. これからは独身同士のコミュニティみたいのあったら需要ありそうだな。

8. ただの無趣味男の鬱独身だろうが人生謳歌してる人は山程いる。

9. それが問題なんだよメンタルヘルスの。

10. >>3むしろ逆やろ。何も楽しめない。

11.>>8山ほどいるねぇ、小学生みたいやな。みんな持ってる!とか。

12. 俺も30中まで独身やったからわかるわ週末やる事無くなる。

13. ネットの無かった時代ならこんな感じだったかもね。

14.結婚はしたくないけど女との関わりを切らさない40代独身と、女とはまったく縁を持った事がない40代独身じゃ月とイボイノシシくらい差がある。

15. 人と長時間同じ空間に居るのが辛いので独身で結構。

16. こいつが無趣味ぼっちでネガティブなだけ。仮に結婚しても自由なし金無し、嫁にこき使われ娘に嫌われて家に居場所なし、ただ働いてATMとして死ぬだけ、結婚は地獄だとか言ってそう。

17. >>6まさにこれ。

18. 独身でいる才能がない人はどこかで必ず後悔する。そういう人は無理してでも結婚しとけ。

19. >>75chやそのまとめサイトがまさにそれやろうな。

20.40近くなると自分のことだけやってるのも飽きるしな友達も結婚したりしてて週末とかやることなくなる。

21.今はツタヤにレンタルに行くのすらめんどくさがる時代だからな。

22. どっちか迷ってる奴は結婚しといた方がいいと思う老人の独り身はキツいぞ。

23. >>19地獄で草何も幸せないじゃないですか…

24. >>8おるか?前澤友作くらいしか知らんわ。

25. >>18結局岡村も有吉も結婚したしな。

26.共同生活自体が苦痛な人も結構いると思うんだけど?

27.50近いけど在宅勤務さぼりながらゲームやってる毎日は十分楽しいけどな。

28. じゃあ、なんで熟年離婚が増え続けてるの?

29. >>18やっぱり常に話し相手がいるのは大きいよねそれだけで救われることがたくさんある

30. >>27それ80まで続けるの?

31. 独身者の末路はわかった。で、結婚した人の末路は?

32. それはそれ これはこれ 悪か無いね 妻の肌。

33. >>7リアルのコミュニティは難しいやろなあリアルで自発的にコミュニティに参加できる行動力のある人は結婚できるだろうしなあ。

34. どっちにしようが勝手だとは思うけど40以上の独身は社会的弱者だと理解した方がいい周りは気を使って言わないけどちょっと引いた目で見てるからな。

35.>>80結婚してる奴が80で何するのか知らんけど俺は好きなようにするよ。

36. >>7どうやろ高齢独身って時点で曲者ばっかりだろうし、不要なマウントの取り合いとかトラブルに発展するケースが多発しそう。

37. 正確には「お金がない人は」結婚すべきなんだよな金持ってればうつ病も治るし勝手に人が寄ってくるから孤独を感じることもない。

38. >>28増えてないだろ離婚件数も減ってるただ少子化で結婚件数が激減してるから離婚率が上がってるように見えるだけ。

39. 30代独身が平気で40代で絶望するのは若さという財産を失うからやで若さと引き換えに地位や金を得てれば平気やが嫁や子供もやけど何か得てないと得てないと若さを失った事に絶望擦るねん失っていくのは辛いねん。40以降は。

40. >>31独身者は自分一人しかいないから基本的に変化はない。既婚者は伴侶や子どもといったそれぞれ要素が異なるものが関わってくるからどう変化するかは未知数。良くも悪くもなる。とりあえず子ども3人いて昨夜3歳の娘の誕生日祝いしたうちは今のところ幸せだよ。

41. >>39本当の地獄は仕事引退して親も死んだ60以降から独身の寿命がこの辺で尽きるのもそのせい。

42. よく毎回同じようなネタで盛り上がれる奴等だわどんだけ会話の引き出しすくねえんだよこいつら。

43. >>39人生100年時代の40歳は、人生40年時代だったら16歳だったんだよ?

44. まあ本当に生きる意味がないなら死ねば?死にたくないとか何かあるならまだ何やる事があるのでしょ。

45. >>40人間一人いれば色々な変化はあります。

46. >>37前澤レベルなんかそうそういないだろ人がよってくるレベルって金だけじゃなくて成功者で知名度あるとかコミュ力高いとかもないと難しいだろ金だけじゃ誰もよってこんだろよってきたとしても結婚詐欺師か投資詐欺師か水商売ぐらいじゃね金持ちの未婚率数%でめちゃくちゃ低くて実際は結婚してる人のほうが圧倒的に多いぞ。

47. >>34うーん、いやそれやっぱ失礼だよ。

48. 生きる!

49.>>43真面目に言ってるとしたら笑うわだからと言って40代が若いとはならんだろ20代の価値は変わらないし結婚適齢期も変わらないそうやって謎の価値観持ち出すから勘違いして生涯未婚率が上昇するんだろうな。

50. この画像だろうなと思ったらやっぱりこれだったこのまとめサイトアルツハイマーでも患ってんのか?

51. 確証バイアス。

52. >>47失礼なのは重々承知なんだけどなんか本能レベルで気持ち悪いって内心思っちゃうんだよ悪いとは思うんだけど。

53. >>50どこのサイトも同じ内容で何度も人気記事上げてるコメントもアクセスも稼げるからな。

54. 歳食ってくると何もかもが飽きてくるんよね。趣味とかもそうだし、腹減った飯何喰うか?いやめんどくさいみたいな。「生きているのがめんどくさい」んだろうな。金があっても同じだよ。そうなったとき、独身は家族持ちよりより辛く感じるだろうと想像するのは難しくない。

55.彼は自身を「結婚できたけどしなかった」から悔いているんだねそのポテンシャルだけは本当にうらやましい本物は「結婚できるわけないし当然できない」から後悔もなにもないぞ。

56. >>26波長の合う女だと一気にそれ解消するんだよなあ、ソースは俺。

57. >>28男が家事しない粗大ごみだから捨てられてる金取られた上に身の周りのことまともに出来ずに落ちこぼれて老け込むしょぼくれたジジイ、生き生きとしたババアが多いのはそういうこと。

58. >>47いやいや仕方ないだろただ生きてるゴミなんだから見下されて当然せめて死ぬまで働いて社会の役に立てよそういう存在。

59. 結婚できないたけなのに結婚したくないと脳内変換して強がってる人ってマジで悲惨だわ。

60. 捻くれた性格やし基本単独が好きな俺は絶対結婚できんそれにこんな不景気な日本で考えなしに子ども生むとか…子どもが可哀想すぎるやろ。

61. 親が亡くなって孤独化してからが本番やで風邪ひいたときとかも自分で何もかもせなあかんぞ。

62.これ書き込んでる奴等もまさか自分が40歳を独身で迎えるとは夢にも思ってないんだろうなあ・・・


40代独身者が「幸せになれない」根本原因2017/05/14 結婚が「幸せ」を運んでくるわけではないのに 荒川 和久 :ソロ男プロジェクト・リーダー/独身研究家

結婚しない人は、かわいそうな人なのでしょうか結婚しない人は「不幸」な人なのか?「結婚もせず、独身で生きるなんて、そんな生き方は幸福であるはずがない」そんな言説をいまだに耳にします。それが真実だとするなら、結婚しない男女「ソロモン」はみんな幸福ではないということでしょうか?そもそも、実は日本人の幸福度自体が高くありません。アメリカのシンクタンク、ピュー・リサーチセンターが2014年に世界43カ国を対象とした調査によると、日本の幸福度は43点です。ちなみに、アメリカは65点、ドイツは60点であり、先進国の中では最下位のグループに位置しています。アジアの中でも中国やインドネシア、韓国よりも下です。全体的に、GDPの高さと幸福度とは正の相関にありますが、唯一日本だけがGDPが高いのに幸せを感じられない特殊な国となっています。今年3月に発表された国連の「世界幸福度報告書2017」でも、日本は155カ国中51位と決して高くはありませんでした。日本人の幸福度が低い要因は、謙虚な国民性、メリットよりリスクを考える慎重さ、周囲との和を尊重する協調主義的な気質などいろいろと考えられますが、そもそも絶対的な幸福の尺度は存在しないため、その定義自体が難しい。これらの調査も、基本的にはアンケート形式による主観的判断です。小さいことに幸せを感じられる人もいれば、どんなにお金持ちでも、豪邸に住んでいようと不幸だと感じる人もいます。過去と比較して相対的に今が好転していれば、それはそれで幸福を感じるかもしれませんが、個人主観に依拠する相対的なものならばなおさら数値化は難しいでしょう。とはいえ、世界的に見て、日本人は幸福感を抱きにくい国民性であると言われていることは確かです。同様に、よく言われるのが、家族を持たない未婚者は既婚者と比べて不幸度が高いということです。未婚と既婚、男女年代別に調べたところ、確かに既婚者のほうが男女ともに幸福度が明らかに高いものになりました。既婚者の場合は、年代が上がるごとに若干幸福度は下がる傾向はありますが、ほぼ全年代で8割以上が幸福であると答えています。「幸福」と感じる40代未婚男性は36 一方、未婚者の場合は、男女ともになぜか40代が最低となります。特に、40代未婚男性は幸福と感じる率がたったの36%しかないだけではなく、不幸と感じる率(28%)が最大値を記録しています。40代までずっと未婚だった男女は、結婚できないゆえに不幸感が最大化するということなんでしょうか。未婚者の幸福度が低い要因として考えられるのは、日本人に特に根強い「結婚規範」にあると考えられます。結婚規範とは、「結婚は必ずすべきだ」「結婚はしたほうがよい」という考え方です。当然、結婚規範は既婚者のほうが高く、未婚や独身者は低くなります。しかし、日本人に関して言うと、未婚・独身者であっても強い結婚規範に支配されているという実態があります。内閣府が2015年に実施した「少子化社会に関する国際意識調査報告書」に、それを裏付ける興味深いデータがあります。日本、フランス、スウェーデン、イギリスの4カ国の20歳から49歳までの男女で比較しているものですが、日本の未婚者の結婚規範は、既婚者の71%とほぼ変わらない60%もあります。一方、フランスは18%、スウェーデンは21%、イギリスでも32%と、各国の未婚者の結婚規範は、既婚者の半分程度以下です。日本人は、未婚者であっても「結婚はするべきだ」という規範に、潜在的に強く影響を受けているのです。強い結婚規範が、未婚者の「欠落感」を生む  こうした強い結婚規範は、ともすれば未婚者に対して「結婚できない自分は何かが足りないのだ」という「欠落感」を植え付けてしまうことになります。欠落感を感じると、人は不幸だと感じやすくなります。そう考えると、やはり「幸福」と「結婚」とは、深い関連性があるものだと考えるべきなんでしょうか。もうひとつ調査データを示します。ソロ男女と既婚男女で、それぞれの「自己有能感」と「自己肯定感」について調べてみました。すると、対照的なおもしろい結果が出ています。「自己有能感」とは、学業や仕事などで他者より自分は優れているという自負であり、自己実現力ともいえます。「自己肯定感」とは、自分が好きか、自分を認めてあげられているかどうかという視点で、これは幸福感にも通じるものです。ソロ男女たちは、一様に「自己有能感」が高い人ほど、「自己肯定感」が高い傾向があります。つまり、「有能でなければ自己肯定できない」と考えがちで、「自己肯定できないのは自分の能力が足りないからだ」という欠落による不幸感を感じる人がやはり多いんです。反対に、既婚男女は「自己有能感」が明らかに低く、男女ともマイナス表示(有能だと思う人が少ない)となっています。にもかかわらず、「自己肯定感」はソロ男女の3倍以上あります。「自分自身たいした能力はないかもしれないけれど、まあ自分のことは認めているし、好きだ」と既婚者は感じているということです。これは、夫婦や家族の中において、役割を果たしているという安心感や相互理解、相互承認感によって、こうした自己肯定感を育んでいるのかもしれません。そう考えると、配偶者や家族を持たないソロ男・ソロ女は、逆立ちしてもそうした幸福感を得ることはできないことになってしまいます。「フォーカシング・イリュージョン」という言葉をご存じでしょうか。これは、ノーベル経済学賞の受賞者であり、行動経済学の祖と言われる米国の心理学・行動経済学者ダニエル・カーネマンが提唱した言葉で、「いい学校に入れば幸せになれるはず」「いい会社に入れば幸せになれるはず」「結婚すれば幸せになれるはず」というように、ある特定の状態に自分が幸福になれるかどうかの分岐点があると信じ込んでしまう人間の偏向性を指します。簡単に言えば、「思い込みから生じる幻想」ということです。「とにかく結婚したい」という人の思い込み  もちろん目標を定めて努力することは大切ですが、学歴や就職や結婚が自動的に幸せを運んできてくれるわけではありません。たとえば、結婚したいという女性がよく言うセリフに「相手はいないけど、とにかく結婚したい」というのがあります。これこそ結婚という状態に身を置けば、幸福が手に入るはずという間違った思い込みです。結婚すれば幸せになれるという考え方は、裏を返せば、「結婚できなければ幸せになれない」「結婚しないと不幸だ」という理屈と同じで、結婚という特定の状態に依存してしまって、それ以外の選択肢を排除しているようなものです。むしろその思考こそが不幸感を増幅させているのではないかと思います。幸せの形はさまざまです。結婚して、子どもを産み育て、あたたかい家庭のだんらんに安らぎを感じるのもひとつの幸せの形でしょう。しかし、それだけが幸せになれる唯一の道筋ではありません。自分の愛する人、自分を愛してくれる人とともに時間を過ごすことも幸せの形ならば、恋人や家族でなくても、興味関心や価値観の合う人、または「考え方を同じくする人」との交流でも十分幸せは感じられます。さらには、人であるとも限りません。趣味であれ、仕事であれ、「好きなことに時間を忘れて没頭できること」もまた幸せの形でしょう。前述したソロ男女の「自己有能感」と「自己肯定感」の相関で言えば、「自己有能感」が高いソロ男女は、ほぼすべてが「自己肯定感」も高いのです。つまり、何らかの自己実現を成し遂げて、自分自身に自信があるソロは自己肯定できているし、結婚という状態いかんにかかわらず幸福感を抱いているということなのです。それこそが、フォーカシング・イリュージョンに惑わされず、幸福を感じられているということでしょう。幸福とは、結婚しているか子どもがいるかというどんな状態であるかが大事なのではなく、どんな状態であろうと幸福を希求する今この時の行動力があるかどうか、そして、どんな小さな喜びでも素直に受容し、幸福感を抱けるかどうかの心の持ち方ではないでしょうか。大きなお世話かもしれないですが、逆に、既婚男女の幸福感が高すぎなのではとも思います。既婚男女ともほぼ全年代で、8割以上が幸福感を感じていることは決して悪いことではありません。が、無理やり幸福であると思い込もうとしているということはないでしょうか。それもまたフォーカシング・イリュージョンの罠(わな)です。さらに、万が一離死別でソロに戻った瞬間、一気に不幸感を超えて絶望を感じやしないかと危惧しますが、杞憂(きゆう)であることを願っています。


【話題】 40代独身 「いつまで働けばいいの?」・・・迫る妊娠リミット:2014/06/18()  平均寿命まで生きるとして、まだあと40年。年金だって、支給されるのか、あやふやだ。 そんな将来の不安を抱えて生きている40代、独身の女性たちのつぶやき。「いつまで働いたらいいの」の声に迫ってみた。 男女雇用機会均等法の第1世代は、現在46歳から50歳。今なお働き続けるアラフォーシングル女性たちは、 責任を背負わされ、超多忙な日々を送る。彼女たちの頭をよぎるのは「いつまで働かなければいけないの」という疑問だ。 働かなければ生活していけないのは分かっているのだが……。 地元の大学を卒業して上京し、これまで派遣や契約社員を経て、4年前に正社員になった横田真由美さん(40歳、仮名)は、 午前8時半から午後11時ごろまで働いている。週に2日ある休みも1日は出勤することが多い。 もう正社員になる機会はないだろうと思っていたので、入社のときはとても嬉しかった。 しかし正社員は責任も重く、入社当初より仕事量は2倍以上に増え、サービス残業も多い。 「性格上、突き詰めてやるほうなので、疲れ切って家に帰ると“何やっているんだろう”と思います」 30代半ば過ぎまでは、公私ともに充実した日々だった。仕事も楽しく、同じ境遇の仲間たちとよく遊びに出かけた。 当時は恋人もいたが、相手には妻がいて結婚できなかった。それでもいいと思って交際していたが、入社を機にピリオドを打った。 若い頃、漠然と「結婚して子どももいるだろう」と考えていた年齢になった。一緒に遊んでいた友人たちは結婚し、横田さんと数人が残った。 スーパーで買い物をするとき、大好きなアーティストのコンサートに行くときに「独りの寂しさ」を感じる。 会社では、子どものいる社員は時短もあり、残業も“子どもがいるので”と一区切りをつけてさっさと帰宅していく。「そんな姿を見ていると、いいなあと思います。今は猛烈に結婚したい。自分の精神の安定を得るためにも、東北にいる母親を安心させるためにも──。 そうなるとせっかくなった正社員ですが、働き方を変えなければいけなくなりますね」 妊娠リミットも迫った現在、今年中に相手を見つけて来年は結婚、妊娠する計画だというが、 「こんな状態だと婚活イベントにも参加できません」と横田さんは笑った。


AERA】40代独身女性 「同じように働いているのに、夫のために食事を作ったり洗濯したり、なぜしなくてはならないのか」 ★:2013/03/15()  結婚どころか、何年も恋をしていない独身女性は珍しくない。年齢とともに、彼氏いない歴を重ねる。 まるで恋愛スイッチオフ、な状態だ。電通が2349歳の独身男女1200人を対象にした「『独身』意識調査 2012」では、 40代独身女子の3人に2人は恋人がおらず、恋人がいない人の70%以上は「3年以上いない」という結果が出た。なぜ恋愛スイッチを切ってしまうのか。 国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、2534歳の女性が結婚できない理由のトップは 圧倒的に「適当な相手にめぐり会わない」。恋愛オフもこの理由は大きいだろうが、アラフォーはそれだけではない。 部下がいたり責任ある立場だったりすれば、否応なく「恋より仕事」にならざるを得ない。 もっともアラフォーともなると、自ら恋愛スイッチオフを選ぶ女性もいる。 メーカーの営業職としてバリバリ働くミキさん(44)は、まもなく彼氏いない歴8年になる。自然に彼ができればいいとは思う。 だが仕事柄、週末は仕事。お客様の依頼があればいつでも出向く。 実はミキさん、20代と30代で結婚を2度経験している。 「2回の結婚でしみじみ、私はいわゆる『普通の結婚』には向かないと悟りました」 何しろ誰かと一緒に住むことがイヤ。同じように働いているのに、夫のために食事を作ったり洗濯したり、なぜしなくてはならないのか。 自分の時間を邪魔されることも我慢できない。姉の「夫が臭い」といった愚痴を聞くたびに、「私なら我慢してまで一緒に生活できない」と思う。 家を建てる際など、何かあるたびに「結婚ってこういうものでしょ」とそれぞれの結婚観を押し付けられた。 1回目より2回目の相手のほうがさらに保守的だった。 「もう日本の結婚制度に『ゲーッ』って感じですね。一人でも淋しくもないし、働いているほうが楽しい。 ただ、男性とお付き合いすれば、学ぶことは多いだろうなとは思うんですけど」 ※AERA 2013318日号

-ここまで-