2023年3月12日日曜日

どさくさに「日韓通貨スワップ」をほのめかす鈴木財務相

 

鈴木俊一財務相って、鈴木善行さんの息子だったか。父親の鈴木善行さんは、1965年の日韓基本条約で韓国側と合意した時に日本政府の要人として働いていたのだろう。基本条約の成立後に、韓国から成立のお礼として、多額の金銭を日本の政府要人・政治家に贈賄したらしい。韓国側は、金額と誰に贈ったかを書類として大事に保存しているのだそうな。なにか韓国側にまずいことをすると、韓国政府が、1965年鈴木善行さんへ◯◯のお金を贈ったと日本人へ公表するぞ--とか脅しをかけているのだろう。それが鈴木財務相の「妙な行動」として出現しているのではあるまいか。以下、記事と日本人からの反応、関連文章をみよう。

-ここから-

どさくさ紛れに「日韓通貨スワップ」希望? 麻生閣下の「何を今さら頼みにくんだよ!」2023 0310  「日韓が雪解けだぁ」とメディアがノッてきているご様子で、そのせいなのか、妙ちきりんな記事が出ています。非常に短い記事ですが、以下に引いてみます。鈴木俊一財務相は7日の閣議後記者会見で、韓国と金融危機時にドルなどを融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の再開に向けた協議について、「今後どうなるのか、現時点では具体的なものは決まっていない」と述べた。同時に、日韓は国際社会の課題に協力して対応すべき重要な隣国同士だと強調した。鈴木氏は、韓国政府が元徴用工訴訟問題の解決策を6日に発表したことをきっかけに、「日韓関係が健全な形で発展することを期待したい」と話した。⇒参照・引用元:『共同通信』「韓国通貨交換協定は未決定と鈴木財務相」 なぜ、記者会見で突然「日韓通貨スワップ」についての質問が出たのか、その脈絡が全く分かりません。どさくさ紛れに韓国を助けたいという意図の記者がいたのでしょうか。この書きようですと、「日韓は重要な隣国同士。なら、通貨スワップは結んだ方がいいよね」にもっていきたい雰囲気が感じられます。確かに韓国経済は傾いてきていますが、ここで日韓通貨スワップの話が出るのは……転ばぬ杖なのか、それともドルについて懸念があるのか。少なくとも直近、202302月末時点で、韓国の外貨準備高は「4,253億ドル」あるはずなのです。いずれにせよ日本には何の得もないので、絶対に応じるべきではありません。どさくさ紛れを許してはいけません。再度、麻生閣下の過去の発言動画を以下に貼ります。以下は書き起こしです。()  その後再開というお話がありましたんで、あの、元はといやそっちが断ってきた話だろうが、と。こっちは言ったのに、そっちが断ってきたのに、何を今さら頼みにくんだよ、と。ちゃんとしかるべき仁義は踏んでもらおう、という話ですよね。日本的にいえば。ちゃんとやってもらおうといったらいきなり……例の銅像ができちゃうっていう話ですから。で、もう全然話になりませんから……今んところ向こうが言っておられるというのは、うわさじゃあ聞いておりますけれども、私たちは財務省として直接その話は聞いたことはありません」 麻生閣下が頑張っていた時代には言い出せなかった「再開ための協議」も、岸田政権なら言い出せるということでしょうか。そうだとしたら、完全になめられています。麻生閣下の言葉どおり、「そっちが断ってきたのに何を今さら頼みにくんだよ。しかるべき仁義は踏んでもらおう」です。


日韓】「せせら笑って喧嘩」麻生氏暴露した日韓スワップ交渉停止の生々しいやり取り 韓国メディアは「妄言」一斉非難2017/02/18()  政府が韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置の対抗措置として、日韓通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議を中断したことにからみ、韓国メディアが麻生太郎財務相の発言に猛反発、“妄言”と一斉非難した。麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにしたが、自分たちに都合の悪い真実は耳に入らないようだ。 ■「貸した金返らない」  韓国メディアがかみついたのは、1月10日の麻生氏の閣議後の記者会見での発言だ。  「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」 麻生氏は協議再開の見通しについてこう述べた。 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を無視するような韓国側の態度を見ると、至極真っ当な意見に思えるが、韓国メディアはそう感じなかったらしい。11日の中央日報日本語版(電子版)は「『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言」と猛反発。 さらに、「ナチス政権の憲法無力化手口を学ぶべき」などの麻生氏の過去の発言まで引っ張りだし、「妄言の前歴が少なくない」と攻撃した。朝鮮日報日本語版(同)も10日に「麻生氏また妄言」との見出しで記事を配信。 メディアだけでなく、韓国政府も発言を問題視し、11日の聯合ニュース(同)によると、韓国の外交部当局者は「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。ただ、いつもなら韓国や中国の反応をことさらに取り上げ、日本政府を批判する国内メディアも静観した。 ■「打ち切りの時は喧嘩」  通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。 実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。 「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」  麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。 しかし、韓国メディアはこうした発言には触れなかったようだ。「韓国は信頼できない国」と言われかねないからかもしれない。韓国は中国と通貨スワップ協定を結んでいるが、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備をめぐり、“中国頼み”は難しくなってきている。さらに英国の欧州連合(EU)離脱に加え、米国の利上げや“トランプ相場”などによって、再び通貨ウォン暴落や外貨流出のリスクもくすぶっている。  1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。  「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」  打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。


麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」2020/3/30() 中央日報  新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。 「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」 記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。・・・誰ですか!こんな失礼な質問を麻生副総理にしたのは!許せません!外信記者懇談会での話ということで、おそらく東亜日報か朝鮮日報、あるいは聯合ニュース辺りだろうね。仮に愛国日報の記者だとしたら他社のふりをして平然と記事にしていることになるからな。確かに・・・。じゃあ、意地悪朝鮮日報という事にします。朝鮮日報は、恥ずかしくないんですか?一応韓国政府側からそういう話が出てるけどという体裁は取ってるが、日本での報道があった時点で全国民が一蹴する雰囲気を見せていたのにそれを読めなかったということだからな。ほぼ間違いなく韓国の記者だよ。まあ今後はこういう韓国記者も日本に入国できなくなる可能性が高いし、特派員ならばすぐに帰国の手続きをしなければならないと思うがね。そうやって、責任逃れをしようとするのは、朝鮮日報の常套手段だと思います・・・。許せません!“常套手段”なんていう難しい言葉が出てくるほど朝鮮日報の怒りを募らせてるわけか。もし本当に朝鮮日報だとすれば文在寅政権の安易な発言を諌める意図があるのかもね。朝鮮日報としても日本とのスワップなんて望んではいないだろうから。そうなんですか?ボクは、朝鮮日報は最後まで日本との関係を残そうとするから、意地悪だと思ってるんですけど・・・。だからそこは韓国は望んでないけど日本がどうしても貸したいというから、という体にするってこと。それで愛国心も保たれるしドルももらえるだろ?今までそれを許していた日本が異様だったわけ。麻生財務相は、1回大失敗して反省したんです。だから、韓国には2度とお金は貸しません!それそれ。日本と韓国の通貨スワップを始めたのは小泉政権だが、リーマンショックを受けて枠を拡大したのは紛れもなく麻生政権だからな。その時はまだ韓国に信用があったということだろう。仏の顔も三度までと言うからね。仏の顔も三度まで、つまり四度目の今回は見捨てる。 確かに!それで、3回助けたんですか? 3回目は助けるつもりはなかったと思うよ。1回目はよく知ってるとおりIMF危機、2回目はリーマンショックだ。3回目の欧州債務危機の時だけ 民主党時代で、この時の増額を決めたのは野田政権だったね。野田政権は今考えても最も恐ろしい政権だったよ。3回目の増額で日本国民はぶち切れたから、仏の顔も三度までというわけだ。そうなんですか?鳩山大統領や菅元首相の方が、イヤがられてますけど・・・。 鳩山大統領 いやまあその2名も似たり寄ったりだがね。だが野田元首相というのは前者と異なりそこそこ保守寄りだったんだよ。現に中国に対しては言うべきことを言うし、韓国の李明博が竹島上陸して現上皇陛下を侮辱したことで韓国との経済を冷え込ます方向に舵を切った。一方で日本国内の韓国勢力に大きな権限を持たせようともしていた。もし野田政権が衆院をあの時解散してなかったら、今の日本は存在しなかったかもしれない。そうだったんですね・・・。安倍首相以外の首相は、見た事がないです。顔も分からないです! まあそういうわけで仏の顔に四度目はないというわけよ。怒る段階をとうにすぎたということだ。今回がその四度目だが、日本は1ミリも韓国を相手せずに冷たく突き放すだろう。米国は一時的に助けたがそれでも今の危機を乗り切ることは難しい。今回の麻生財務相の発言が国内外に広まることで韓国経済はさらに絶望的な局面に突入していくと言える。         ムン大統領が脱日構想を進めてるのに、意地悪首相が邪魔をするのは、絶対に許せません!ムン大統領は、首相も解雇した方がいいです。そこは“更迭”だな。どうせ誰がやっても同じだろうがね。単に文在寅自らやりたくないことを首相に押し付けてるだけだから、結局誰がなっても同じことを日本に言ってくるだろう。えっ?それは違います!ムン大統領は、日本とのスワップなんていらないし、日本製品もいらないです。脱日構想を進めなければ、神様に選ばれなくなってしまうからです! どんな状況だよ まあ勝手に韓国から離れてくれるに越したことはないがね。今回のことで愛国日報にもいい加減察してほしいと思う。愛国日報がスワップを諦めながら愛国心を発揮  中央日報さんは、スワップの記事はアクセスが増やせるので、しばらく続けると思います・・・。多分悪気はないです。そうかもなw日本からドルをもらえないならせめて日本からアクセスを稼いでやる!と息巻いているかもしれない。知らないけど。ネットユーザーのMTさんは、さすがは麻生大臣だと言ってます!韓国に対しては当然の事を言うって。韓国の大統領は、日本から借りたドルで円を買って、日本経済を苦しめてると自慢していた(YHさん)、普通に考えて当然なのに、どうして韓国では物議を醸すのか(WIさん)、日本側に問題があるような口調の記事で不快(0Iさん)、という雰囲気です!記事後半の省略した部分に書かれてることだね。確かに取って付け加えたような悔し紛れの愛国的な文章だ。この方がむしろ物議をかもしそうだよな。だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。日本はウォンは必要ないけど、韓国はドルが必要だと思います!一方的だと思います・・・。愛国日報は今後スワップ不発は麻生財務相のせい!日本のせい!日本が悪い!と言いながら韓国民の愛国心をなだめる方向に転換していくだろうね。つまり諦めたってこと。別に日本がどう悪く言われようがどうでもいいし責任転嫁したいなら勝手にすればいいという話だ。ところで愛国日報のこういう記事は意地悪とは違うのか?これは、ただ愛国心を発揮してるだけです。朝鮮日報は、絶対にムン大統領の悪口に繋げるから、意地悪なんです! 違いがよく分からない まあいいや。韓国は日本にわざわざ喧嘩を売って敵に回したことを後悔するがいい。米国だけに助けてもらって食いつなぐことだな! 韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

<以下、日本人からの反応>

181: >>1>で、もう全然話になりませんからワロタ

219: >>1普通やばくなってから保険に入れないだろ頭おかしい

248: >>1重要な隣国?隣国だから取り敢えず重要挨拶だけの縁の無いご近所さん

262:>>1日本の、南朝鮮のホワイト国解除で、日本をホワイト国解除したあとGSOMIAを締結しないことで報復とか言って喜んでる朝鮮人脳なら矛盾ないんだろうよ

290: >>1反日教育をやってる韓国は長いスパンでみると必ず敵になる日本は韓国の力を徐々に削ぐ方向で行動すべきだ関係改善、仲良くしましょうと口で言ってるだけでよい

323: >>1韓国はまず、土下座謝罪からだろ

5: スワップしてあげたらいいのに

6: >>5いいえ?

9: >>5格下ヲンとスワップするメリットゼロスワップしたら逆に円の価値が下がるわ

11: >>5アメリカにお願いしたら?

44: >>11そう言えば韓国ってアメリカの同盟国なのに、通貨スワップ締結してもらえないんだよな。何でだろう?

49: >>44もう外資は撤退済みか、撤退準備完了してるからでーす♪

263: >>49日米欧が韓国を切り捨てて、企業と銀行が前面撤退製造業・・・日産、韓国ゲイツ、三菱重工、オリンパス、JT、旭硝子、日立造船、フェローテック、富士ゼロックス、サンケン電気、小売り・食品・・・丸亀、DHC、アサヒビール、韓国ミニストップ、菓子類のロイズ、スターバックス化粧品・アパレル・・・GU、デサント、ワールド、アダストリア、オンワード樫山、ルーシー、NIWAKA、シユウウエムラ、HМ、ルイ・ヴィトン、エーランド金融・・・香港上海銀行(HSBC)、米ゴールドマンサックス、英ロイヤルバンク・オブ・スコットランド、スペインのビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行、スイスのUBS、豪州のマッコーリー銀行 韓国シティバンク(2500人リストラ)、カナダのノヴァ・スコシア銀行、米クレカのダイナースクラブ、英バークレイズ 2022年には外国人投資家は、日本円で約28兆円もの韓国株式を売却して資金流出させたのです。在韓米軍の半数が撤退済。

54:>>44潰れても世界的に困らんからではないかと

57:>>44アメリカ「ただし利息はトイチや」

65: >>44同盟国かどうかじゃなくてあれはハードカレンシー同士だからローカルカレンシーの席はない。ただし世界経済がヤバそうな時はパイプ椅子がいくつか用意されるんで韓国も座れる。

79: >>65経済格差のある国相手との取引(決済)を円滑にするためよむしろハードカレンシー同士はほとんど意味を持たない

12: >>5お断り候

13: 閣下がブチ切れてらっしゃる

23: >>5お前が借金まみれの知人の連帯保証人になれよ

45: >>23良い例え

26: >>5ごみ通貨とはスワップできないよ。

102:>>5断る

158: >>5借金多過ぎてスワップしても助からないコリアだから諦めろ

162: >>5日本にはデメリットしかないね

7: チョンさんもう一度「頭を下げて借りてくださいと言うのであれば借りなくもない」発言オナシャス

14: そろそろ借金の申し込みをスワップと言い張るのを辞めたら?

1 米ドルが欲しいならアメリカだろうに。頼むところが違てます。

2 韓国とスワップした場合の日本のデメリット・・・韓国政府による米ドル売りウォン買いの為替介入で消尽してしまう可能性が高い、この場合スワップ資金も返済されないリスクがある。さらに韓国ウォン暴落のリスクが軽減されることにより、欧米の資金が韓国企業に流入しやすくなり、結果として日本企業とライバル関係にある韓国企業への融資を、日本銀行および日本国政府が助けることになってしまう。

3 恩知らずで恩を仇で返す韓国人は絶対に助けてはならない。麻生大臣が韓国に通貨スワップしなくて大丈夫か?と声をかけてやったら、借りてほしいのなら、借りてやってもいいと、何様のつもりなのか、ほざいたらしい。麻生大臣はこれに激怒したらしいから、絶対に通貨スワップの合意はない。

4 Q韓国に援助するのは、韓国の破綻を防ぐことで、韓国と貿易している日本企業を助ける目的があるとか?A:どの国と取引するかは企業の自己責任です。多額の取引をしているなら企業のリスク管理に問題があると言わざるを得ません。Q: 韓国が破綻した場合の日本への悪影響は放置するのですか?A:過去のリーマン破綻やギリシャ破綻などのケースを想定すればわかりやすいと思いますが、悪影響を受ける日本の企業については、企業を直接支援するほうが効果的ですし国民も納得できるでしょう。なぜ、韓国の場合だけ、関連する日本企業を助ける目的の為に、韓国を救済せよとの異常な理屈が出てくるのか不可解です。

5 火器管制レーダー照射してすっとぼけるどころか日本に罪をなすりつけてる敵国ですぜ?スワップ?はぁ~~??何言ってんだお?韓国国民観衆の前で日本に土下座してから言い出す案件だろそれおまエラにできんのか?

6 「共同通信」かあ。ここがどういう会社か、みんなよく分かってるだろ?みんな大好き青木理もここ出身だ。韓国を助けたがる理由が明確過ぎて笑える。

7 韓国が日本に三跪九叩頭の礼を尽くして無理だな。


【緊急速報】韓国、まもなく経済破綻へ2023/01/01   高騰を続けてきた韓国の不動産価格が下落に転じ、バブルが崩壊する兆しをみせている。韓国で不動産は「投資の対象」で、価格の上昇を見込んで収入に釣り合わない価格で住宅を購入した人が多い。「不動産バブルがはじけて、資産価値が暴落するのは困る」というのが市民の本音だ。政策金利の引き上げが住宅ローンの利子負担を増やし、不動産市場も萎縮させる悪循環にも直面。尹錫悦政権は難しいかじ取りを迫られている。住宅価格は3年前に比べ1割ダウン 会社員の林有京さん(38)は今年、ソウル近郊の京畿道高陽市に購入した広さ約60平方メートルのマンションのことが心配でならない。20248月に入居予定だが、周辺のマンション価格が値下がりしているからだ。林さん夫婦の購入価格は約6億ウォン(約6000万円)で30年ローンを組んだ。林さんは「これぐらいなら適正価格ではないかと考えていたのだけれど。入居する時までに値崩れして、買った価格と比べて損が出てしまうかもしれない」とため息をついた。林さん夫婦にマンション購入を急がせたのが、17年に発足した文在寅前政権下で起きた不動産バブルだ。文前政権は、不動産投資が住宅価格を押し上げているとして、複数のマンションを所有する人への増税など規制を強化。しかし、新型コロナウイルスによる景気悪化に対応するための金融緩和策の影響で、不動産市場に資金が流れ続け、価格は抑制されるどころか上昇に拍車がかかった。文前政権の5年間で、ソウル市内のマンション平均価格は2倍以上となり、1億円を超えた。国土交通省は20日、昨年8月から今年1月まで5万世帯以上に面接した「住居実態調査」を発表。「ソウルを中心とした首都圏で住宅を買うには、年収10年分以上を一銭も使わずにそのまま充てる必要がある」との分析をまとめた。しかし、あまりの高値で一般市民が手を出せなくなったことに加え、中央銀行にあたる韓国銀行がインフレ対策のため金融引き締めを始めたことで需要が冷え込んだ。

<以下、日本人からの反応>

KinokoruSensei:  もうとっくに崩壊してる定期

ふーん:  こんな状態でも数年後には日本を超えるらしい…笑えるよな…

RealNida-:  GDP6割が不動産って言われてるのにやばいんじゃないの?

KinokoruSensei:  それマジ?

RealNida-:  かなりの割合。だからGDPが高いのも不動産の上昇でかさ増ししていただけだから。

Hikki-:  ローン組んで購入できる人はまだマシな方ふーんそもそもバブルだったの?

はいはいわろす:  庶民が無理な借金して不動産を買い漁るのはどう見てもバブルだろ

RealNida-:  30年の団地みたいなマンションが一億円だぞ?誰が見てもバブルだろふーんえ、バブルだったのに就職氷河期だったの?

プギャー:  ハブるじゃね?

RealNida-:  崩壊するって言われるときは崩壊しない崩壊は突然くる

KinokoruSensei:  忌み地の不動産にバブル?

しい:  住む所じゃなくて投資としてしか考えないならそりゃいつか終わりは来るだろ

ギコ:  半地下は禁止になったんだろ?

RealNida-:  日本も弾けるで

モナー:  日本は別に不動産価格が高騰してたわけじゃない

ラナー:  慰安婦像さまが救ってくれる

ギコ:  自分が住むなら価格が落ちようが関係無いだろ。

しい:  世界の美女ランキングで集団投票してる場合じゃないな

シャキーン:  タワマンに住むのがステイタスな時代は終わったのか空き家ばかりになったら怖えな

RealNida-:  一人当たりのGDPは日本を上回っているから大丈夫やろ

KinokoruSensei:  大丈夫か?

ふーん:  それが本当だとしても日本が一瞬世界一のGDPだったという話と何が違うの?

はいはいわろす:  韓国の資産の大半を占める不動産バブルが崩壊したら日本のバブル崩壊の比ではないぞ

RealNida-:  とかなんとか言われながら、いろいろなものを切り捨てつつ生き延びてきたのか韓国経済。今回も何かを切り捨て生き延びるんじゃないのかね

はいはいわろす:  IMF「あ?」

モナー:  日本より豊かなんだから大丈夫だよ

シャキーン:  南朝鮮人は全員身をわきまえてこういう生活すれば良い

netacho:  地方ではもう崩壊してるよ


1. 20171102日 韓国好き好きが会長やってる経団連とズブズブな日経が書くんだから、実態は深刻なんだろうな。

2.楽韓さんがおっしゃる通り、日経が危機を伝えると言う事は余程ヤバいのでしょう。もっともネット民はアノ執拗な日本へのスワップ要求を見てれば、どう考えてもヤバいのは分かります。ましてや生産工場の海外離脱で雇用も縮小、良くなる方法など私には想像もつきません。

3. 中韓経済に関する対応で経済知らずの経済新聞と揶揄してきた日経も(・∀・)とうとうお尻に火がついたニダ……か?ネットでも「何時になったら中国が経済破綻するアル」「何時になったら韓国が経済破綻するニダ」とかいう書き込みを偶に見かけますが……GDPと同等の家計負債って事自体がヤバヤバでしょう。おまけに内訳が完璧に不動産だけってのもね。

5. >「史上最高の低金利」であったのに、7割が変動金利で借りているっていう不思議さ。目先の利益だけしか考えない未開で野蛮な朝鮮半島に棲息する汚物共には変動金利の恐怖は理解できないのが正直なところでは?金利が上昇すれば身にしみて分かるはず。その時が楽しみです。

6. …騙しても もう騙されぬ 日本人 後は東レが 贄なるばかり経団連と仲良く沈め…。

7. そもそも借りたものを返す民族ではないのですから、更に利子を付けて返すなんて考えはないんでしょう。

8. 日経あたりが書いちゃうと、反日感情が爆発して現実を意地でも認めなくなって、やろうとしてた対応策までもがすべて棚上げになっちゃいそうですね。ま、その方が盛大な爆発を眺められそうで楽しみですが。

9 日本も酷いですよ。地方にいくと低金利にどっぷり浸かった低稼働の不動産が続々と・・・現政権下で弾けないようコントロールできるのかな。

10. とりあえず北朝鮮危機の事は脇に置いても、2019年に不動産決済が集中しており、銀行の自己資本比率を高めなければならないバーゼル合意が2019年に本格始動し、不良債権処理が強く求められます。さらにこれまでは借金の利息だけを返していけば良かったのに、これからは元金返済も求められる。徳政令はもう使ったばかり。ムンも不動産系には冷淡な政策。実質審査無しの集団ローン方式が蔓延ってますし、2019年にはサブプライムローン破綻のような状況になると思われます。

11>マンションや商業施設を投資目的で購入する人が、金融機関からの借り越入れを膨らませている。不動産価格が下がると地主が破産して銀行が不良債権を抱える。バブル崩壊で日本の銀行は統合再編されたけど倒産した銀行はあんまりなかった。それどころか朝鮮系銀行まで公金注入して救済している。朝鮮の銀行は倒産するかな。

12.それでも張本人たちは「経済は絶好調」と言い張り続けるでしょうね。まるで他人事のように。何があっても自分に非はないらしいからね。

13. いつ、利上げ→徳政令のコンボが発動するのかを楽しみに待っています。

14. 日経が記事にしたら全力で逆張りすべきだから、ザイニチは祖国に帰って投資しなさい

15. 私はなんだかんだ持ちこたえると思っています。爆発のような派手な暴落は無く、ジリジリと下げて中国以下に。だって買い支えているのは中国ですしつまり韓国にとっては何一つ良いことの無い値動きのままフェードアウトするような感じでしょうか。この期に及んで欧米が空売りするのは考え難いです。なので後は中国の心積もり次第なんじゃないかな。ここで地方の地価を引っ張り出してニホンモーしているくらいなら、余程祖国に投資した方が建設的ですよ。

16. 2度目のIMFまっしぐら…ですね。

17 日本よりも中韓のたいこ持ち記事を書く日経が、こんな記事を書かなければならなくなった。つまり日経の読者の大半は?って事になりませんか。

18. 中韓共に日本の現金主義を電子マネーじゃないなんて遅れてるー♪としょっちゅうバカにしてるが完全に金銭感覚麻痺して元手がないのにバカスカ使ってる奴ゴマンといるんでしょうね。

19.反日韓国派の日本経済破壊新聞が言う位ピンチのようだな。世界の情報に関しては世界のマスコミを参考に出来るが、日本経済について書いている新聞は世界中探しても反日の日本経済新聞だけだからな。仕方なく日本経済新聞を取り続けている経済関係者は多い

20. 民生企業が銭金ドブに捨てるのは自由だが公金突っ込むなよと今から監視しないとな。

21. 徳政令とか言うイリュージョン鎌倉時代みたい。

22. 昔、中国にたいしてもこんなこと言ってた時期あったよね?他人がどうのこうのより日本をよくしよう。

23 3年前から米国の金利が上がると言われているのに変動金利で借りるとは不思議ですね。韓国民は大変ですね、先を見る目が無い。

24. 東○「いや韓国へ大規模投資付いてこい経団連

25.徳政令をでも余り効果が無いと思う。海外の銀行には徳政令は関係が無い。

26. このまま中国が買い支えていくメリットがないと思うんですよね。軟着陸させてあげるほど心優しい方々でもない訳で。どのみち韓国経済を何とかできる国なんかありませんし、何とかしようと思う国もないですから。精々こちらに火の粉が飛んで来ないように、地獄の業火に焼かれるのを生暖かく見守るくらいしかできませんね。

27.日経は朝日と同じ暗黒面に堕ちて久しい。それがどんなに経済に悪影響を与えようが慰安婦問題も領土問題もほとんど全く取り上げてこなかったし、いまだに家庭面・文化面ではそれとなく韓流を取り上げたりする。個別の日本企業の記事にはなお一日の長はあろうが、それなら新聞本体を買わなくても、証券会社経由で日経テレコンを読めばよいし、もとより、グローバル経済ついてはWSJにもFTにはとうてい及ばぬほど劣化した状況になっている。もはや価格に見合う価値など紙面にはみじんも感じられないし、朝日同様、わけのわからぬ安倍たたきの思想が紙面全体に溢れている。これからはグローバル時代のビジネスマンはネットでWSJを読んだ方がよい。

と、いうわけで、日経が今更韓国経済について騒ごうが、単なるアリバイ作り(日経はちゃんと警告してました!とでもいう)にしか思えないな。

28其れより韓国の企業の株を海外の投資家に握られている事が問題では無いか、賃金が上がらない、海外に利益が逃げっていく事が問題では無いか日本も人の振り見て我が振り直せと言う言葉を噛み締める事が大事です。

30. 韓国人は働けど我が暮らし楽にならずですね。ユダヤ資本に握られています、株価の配当金が高いから韓国は何故粉飾決算をしたがるか疑問です。

32. まさかスワップ締結のアシストしてんじゃねーだろうな!余計なことすんなよ国賊新聞社!

33. 中国さまに泣きつけよ。日本は全く関係ないから。

34. 日経がアリバイ記事を出したか。いよいよ間近だな。アリバイ記事でしかヤバイ事を書けない新聞が日本で一番の経済紙とか実に嘆かわしい。働いてる奴は恥ずかしくないのかね。

35. 誤魔化すこと粉飾すること嘘をつくこと。これらに特化した民族である朝鮮民族であるので、もう助からないその瞬間まで問題ないと言い張り続けるでしょう。ソフトランディングは言うに及ばずハードランディングすら難しいかもしれない。坂道を転がり落ちるよりも、奈落の底へ一直線ダイブこそ彼らに相応しい最後。

36. 日経が…これは本当にやばいんですね。ウォッチャーの望みとかではなく。ちうごくベッタリ新聞なので韓国に関しては二の次なのかもしれませんが。

37. ※22中国は実際やばいんですが…?日本のメディアばっかり見てると偏るので、海外の経済メディアも見た方がいいですよ。訳してまとめてくれてるところもあるし。マスコミが日本の借金がーって言わなくなったのなんでか知ってます?調べてみると面白いですよ。マスメディアが何に忖度しているかよくわかります。

38. 簡単に言うと、中国は日本のバブルのもっと膨らんだ版で、それを指摘できる人が国内にいないからバブル崩壊してないだけです。すでに公共投資で成長、しかも還元率は低い、認めたら終わり。だから認めない、ループに入っていく。海外の機関にはすでにバレてます。imfは中国の言いなりとして有名でしたが、そこさえも見せかけの経済成長はやめて借金を返すべきだと言っています。共産党幹部は、近い将来必ず弾けるとわかっていても、自分が権力のあるうちにはそれをさせたくないので膨らみ続けているのです。

39. 日本の借金は微減、しかも国内問題です。中国の借金は世界史上例のない激増、しかも外国から借りています。とっくに日本の借金も追い越している。だから、世界の中でも借金がーという話になると中国が出てくるのでメディアは迂闊に報道できないのです。

40. 朝鮮がどうなろうが、世界経済にはまったく影響ない。取り敢えず日本は、変なのが来ないように国境封鎖をよろしく。

41. これは別の意味でヤバいんじゃ…韓国経済を助ける為にスワップでも何でもすべきという論を張る前フリって話では…

43. なんか韓国に高額投資しようとしてる馬鹿な日本企業あったな、、、

45. 日経に書かれたらむしろ逆に安全なんじゃ感あるんだけどね。。。むしろ絶対安心って記事出たら明日にも破綻っぽく見える

46. 韓国を助ける……とか大ざっぱにググル先生に尋ねてみると韓国のGDPは1.4兆ドル(約158兆円)日本の平成29年度の一般会計約98兆円特別会計含めて300兆円って所でしょうかはっきり言って(・∀・)経済大国の日本ですら韓国を助ける事など無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利無利 純債権国の日本ですら無利なのですから 中国?  顔洗って出直してこい  米国?  無利に決まってるじゃん  ロシア? 冗談は顔だけにしろ  その他  逆立ちしても無利  (・∀・)まぁ、韓国は地獄に落ちる以外の方法は無いって事すね

47. 政府関係者はもれなく全員不動産投資をしていそうですから、はじけてもらっては困るはずです。逃げ出すための時間稼ぎや無茶な救済措置を図ると思いますよ。徳政令がありなんですから、住宅ローンの金利は引き上げないお達し出すとか普通にやりそうですけどね。

-ここまで-