2023年3月19日日曜日

マクセルが「大容量の全固体電池」を世界で初めて量産開始した

 

マクセルが「大容量の全固体電池」を世界で初めて量産を開始したそうだ。どうなるか予想もできないが、本格的な全固体電池の「競争」に突入したことは確かのようだ。記事、日本人の反応、関連文章をみよう。

-ここから-

電池大手マクセルが「大容量の全固体電池」を世界で初めて量産開始、全固体は国内勢が開発で先行している模様 2023/03/19

■画像をみよう。

電池大手のマクセルは産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。産業機械向けマクセル、世界初 電池大手のマクセルに産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。耐用年数が10年程度と長く熱にも強い。まず今夏に工場のロボット用に生産を始める。全固休は国内勢が開発で先行し、現在のリチウムイオン電池に替わって電気自動車(EV)向けなど次世代電池の主流になるとみられている。本格的な商用化に向けて市場がが立ち上がってきた。全固体電池はリチウムイオン電池の液体電解質を固体に置き換えたものだ。同じ大きさなら蓄電量を3倍に増やせ、発火の危険性も低い。生産コストはリチウムイオン電池の4倍超とされる。量産はウェアラブル端末向けなど小容量の製品にとどまっている。マクセルはコストを抑えながら電池製造で培った材料を均一に混ぜたり密閉したりする技術を生かし量産技術を確立。消費電力の多い用途に向く「硫化物系」と呼ぶ材料を使った製品で、一般的な「酸化物系」より蓄電量を大幅に増やし産業分野で利用できるようにした。京都事業所(京都府大山崎町)に20億円を投じ生産ラインを構築する。2030年度に300億円の売上高を目指す。全固体電池の技術開発は日本企業が先行する。世界の全固体電池関連の特許数でトヨタ自動車やパナソニックホールディングスなど上位5社のうち4社を占める。韓国のサムスン電子など海外勢も追い上げており、EV向けなどの大規模な量産で日本勢が優位を保てるかが課題になっている。

<以下、日本人からの反応>

3:中韓がもっと安く量産する未来が見えたわ。

32>>3ということで、円安怖い金融緩和止めろ金利上げろ、という連中が大騒ぎします。

37>>3今は日本メーカーは以前と違って、情報漏洩には気を遣ってるし、特許もガチガチに固めてるから、一昔前の様にはいかんだろう。今から230年前は、メーカーのトップエンジニア達が、小遣い稼ぎの為に、毎週末に中韓に出向いて、技術指導をしてたそうだからな(失笑

7:これは凄い。

9:トヨタ関係が先行しているものと思ってた。

12>>9それとは別のやつや。

13:欧米「ルール変えて潰す」

15:やってくれたな日立。

17:あのカセットテープのmaxell

18:記念配当以後長らく低空飛行してきた株価も上がるのだろうか。

19:いつからなんだろうねボタン形サイズが23年度量産で大容量が同じとは思えない。

53>>19こんな小さい固体電池もあるのかスマホとかすぐ変わるだろ。

21:すご家の太陽光蓄電池用に量産お願いします。

20:どうしても全個体電池が必要・・・という分野はめったにないだから「ぜいたく品」であるのも事実コスト優先の産業界で、コスト高の全個体電池が受け入れられるか・・・

44>>20逆だぞ全固体にしたいから開発しているわけで需要もないのに勝手に「全固体電池っていうものも作れまーす技術ばんじゃーい」って開発した訳ではない。

23:新世代電池を開発した企業は天下を取れるから夢があるね。

25:マクセルいつの間に電池メーカーにただの磁気テープ屋で止まってたわ。

46>>25祖業やぞ社名の由来「マクセル」の社名は、創業製品である乾電池のブランド名『MaxellMaximum Capacity Dry Cell=最高の性能を持った乾電池)』に由来します。

27:ソーラーパネル用の家庭用蓄電池で安価に量産もたのむ。

33:唯一マイナスだった俺株でプラスに転じてくれるかな?

36:トヨタが中国企業とEVの新会社を設立しているから先が暗い 。

45> 耐用年数が10年程度と長くスマホ用だとオーバースペックやね。

50:まだ存在してたんだな。

40:久しぶりに躍り出たな。マクセルあちこち買収ばかりやっていて、鳴かず飛ばすだったのが、久しぶりのクリーンヒットだ。株爆上げを期待している。

2 何が日中の共有財産だか。ハゲタカは要らんよ。できれば日本独自で進めること。

3 本スレにもあったけど、、マクセルって電池の会社だったのか。

4 韓国企業は世界のリチウム鉱山の採掘権を取ろうと必死で、いくつかの国で契約取れてるが全体の出現に真っ青だろうな。

5 パクりしか出来ないシナや南鮮のカス共に気を付けてほしいね。

6 まあでも、気を付けてもどうせ近いうちに盗まれるんだろうけどな…一旦経団連の利権全部リセットしてえわ一度入り込まれたら排除が難しい

7 盗人は処罰しないとな、世界的に。

9 >欧米「ルール変えて潰す」で、数年後に涙目で手のひら返すまでセット。

11 Xiaomiが全固体バッテリーで次のスマホ出すとかどっかで見たけどなんちゃってなのか、パクリなのか分からんな。

12 何言ってるか分からない、もはや狂人。

13 >>4韓国が始めたら終わりが始まるからなサムスン等が中国に工場作ったら工作機械の更新ができなくなったし。

14 もう開発で先行じゃなく大量生産で先行しないと儲からないって十分学んだ。

16 そんな国に成りすます基地外は何なんだろうな

18 アル・ニダの朴李だけは国技だから大変だぞ、社内のスパイに注意しなさい。

19 パヨパヨが中身の無い願望を垂れ流してるのが笑える。

21 水素燃料とか言ってもこの流れは止まらんだろな。

22 日曜の午前中から変なのが湧いてるで この※にも噛みつくんでしょ「日本人の知能がなんちゃら」って。

※他の情報をみるために、四季報から マクセルをみよう。 

2023.新春号から。→光学品は車載や半導体向け好調。電池や粘着テープは受注好調だが、材料費高騰想定超。家電も円安響く、価格改定追いつかず一転営業益減益に減額。営業外に為替差益。投資有証評価特損ない。243月期は車載用電池など伸長、価格転嫁も進展。★テコ入れ→全固体電池の製品群拡充進む、

直近の業績をみておこう。