2023年3月5日日曜日

挨拶してバスに乗る日本の女の子がキュートすぎる

 

礼儀というものを幼い頃から教えるのは日本の習慣だ。記事と外国人・日本人からの反応、関連文章などをみてみよう。

-ここから-

外国人「しっかり挨拶してバスに乗る日本の女の子がキュートすぎる!」20230304


1万国:  オハヨーゴザイマス小さな日本の女の子がスクールバスに乗り込む様子

2万国:  キュートすぎる

3万国:  これは幼稚園の子供を乗せるバスだぞ

4Chile :  美しい日本の文化がここにはある

5Thailand;  かわいい

6万国:  全世界がこうなることを願ってる

7japan(アメリカ出身):  うちの子供が同じことをしてたのを思い出したよ

8(USA):  いかに日本人が責任感があるか分かるね彼らは非常に幼い頃から子供が自立出来るように教えこんでる

9万国:  一人かよ!日本は凶悪犯罪が無いんだな

10万国:  本当に日本は凄いな、子供がこんなに安全だなんて

11万国:  これは全てにおいて可愛らしい小さな子供のお辞儀が当たり前なのが好き

12万国:  美しい国だし凄く礼儀が正しい、本当の先進国だな

13万国:  規律と尊重に関しては日本はナンバーワンだね

14万国:  Kawaii

15万国:  礼儀正しすぎる

16(USA):  こういうのは大好きだ

17万国:  オハヨーゴザイマスを2回言うのがキュートすぎた

18万国:  小さな女の子もバスもkawaii

19万国:  両親が働いてる間、子供がちゃんと世話をされて責任感を学んでいる所が素晴らしい

20Australia:  キュートすぎて死にかけるって本当にあるんだな

<以下、日本人からの反応> 

1. 逆に、海外の子供たちはあいさつもできないの?

2. カワイイは変わらんな(ハーフだから減点って無い)

3. 運ちゃんも礼儀正しい人だな安全運転有難うお疲れ様です

4. 何故この子はバスが来る直前に左に2歩スライドしたんだ?

5. 社会性の習得って、こういうところからよね

6. まじ可愛いし健気

7. >>4立ってる所の前に膝丈の草が生えてるから、ステップ上がるのに邪魔になるってズレたんでしょうね。この子の判断かお母さんの指示かは分からんけど。

8. >>4雑草生えてて通りにくいからやろ子供の背丈的に

11. >>1出来ないから大人になってもあれだけ失礼なんだろ

12. うちの子の園バスは少し前の置き去り事件を受けてAI画像解析チェック機能のある見守りカメラが設置されたわ

14. 幼児が大人に対して手を伸ばして介助を求めるシーンがいいな。先生に対する信頼が見て取れる。

13.10年後が楽しみですね

17. 海外に行ったら、目が合っただけでハーイ!とかグモーニンとか外国人の方が言ってないか?知らない人から先に言われるからびっくりするんだけど

18. ※17 アメリカ限定だろ?行った事がある他の国では無かったよEU(イギリス・ロンドン、イタリア・北部、ローマ、ベニスなど、ドイツ・ミュンヘン周辺、スイス・グリンデルワルドなど、中国・北京、山海関など

19. >>10民度で評価するのは当たり前だろしかもその民度が日本の治安にも繋がるんだし人類みな平等とか言っちゃう偽善者なの?

20. ウキウキしながら待っているところで、目の前の雑草にハッとし、雑草の少ないところに移動。可愛いですね。またその立ち位置にピッタリ着けてくれる運転手さん、グッジョブ。

23. この動画に限らないけど、こう言う礼儀正しさや安全やインフラ、安くて高度な医療、そして安くて美味しい料理、清潔な環境とかを世界中の人が目にできる時代。安全安心も美味しさも清潔さも無ければ、何としてでも移住して子孫を残して幸せに暮らしたいと思うだろうな。日本人より子供を沢山残して家族を繁栄させたいという民族は少なく無い筈だ。ましてや、いざとなれば生活保護という存在が知られ、それを援護してくれる活動家がいると知れば、不法滞在してでも居座りたくなるだろう。

24.幼児撮ってる不審者かと思ったら親だった古くはジョン・ベネとか現代でもそうだが外国じゃちょっとかわいいだけでアレプされてアレされる地獄だからな性欲もてあましすぎだろ

27. 海外普通に人身売買あるからな

29. 日本の文化民度に合わせようとしてくれるハーフや外国人達の方が点数高くなるのは当たり前だろ

30. ※17 ※18多分カナダも含めた北米限定。場所とタイミングはあるけどもイギリス人はパーティーでアメリカみたいに話しかけると「いやお前のこと知らないし」って思うって言ってた。あと北米の中でも田舎は場所によっては車で知らない人とすれ違っても挨拶したりするが、街の学校で知り合い全員にすれ違いざまハイハイ言ってたらそれはおかしいと言われてた人もいた。この2つの地区は20kmも離れてないあとオーストリアも自転車で回ってたら田舎だと人がどんどん話しかけてくるとは言ってたけど、それがオーストリア全般かどうかはよくわからん

31. 乗る場所ここかぁ、って横移動が何ともかわいいですね。

34. >>29このくらいの歳から日本で育つとハーフどころか遺伝的に100%外国人でも日本の基準でものを考えるみたいだよスポーツ選手の事例3つくらいしか知らんが実際5歳で違う国に行くと母語は忘れてしまうくらいだから

35. 大人より賢くてカワイイ

37. 乗り込む時にバランス取ろうとして左腕も横に広げる仕草が可愛いねぇ。

38. ちょっと前までなら、躾の中でも難しいものでもなく当たり前のことと思えていたが、最近は子供でなく親がまともな躾ができない問題がでてきているから厄介その成れの果てがバカッターの店テロ行為になるわけで、子供が可哀想になる

39. 今時のワゴンタイプの送迎バスでも収納式ステップがついてるんだな

40. 周りの大人もコレ見て襟を正すよな…やっぱ環境って大事よな日本の文化は凹型な世界でも最少種なんよね

42. >>18そーだねアメリカ限定かも香港とかでもいたけどアメリカ人かイギリス人だと思う日本人ってそんな習慣無いから戸惑う

43. 子供が子供らしい女の子が女の子らしい格好が出来る日本で良かった

44. >>30なるほど~確かにえっ?誰に話しかけてるの?知らないしって思っうよねアメリカ人って特殊なんだろうかうちにいたアメリカンショートヘアも陽気だったわオーストラリアは1週間行ったけど、知らない人からは話かけられてない

45. 歩き始めた乳幼児とかならまだしもあの位の年齢でお辞儀でこけるんなら脳になんらかの障害が疑われるレベルで平衡感覚欠如しとるやろ

47. >>8俺はバスのスピード的にこの辺りで止まるかな?って当たりをつけたんだと思った。実際、俺もあのくらいの頃そうしてたし。

48. 小さな子が送迎バスに乗るだけなのに涙出てきた。どんだけ俺は穢れてんだよ

49. 今の小学生は下行の時間にすれ違うと挨拶して来る子が結構いるから学校の教育が行き届いてんだろうな俺が小学校の頃なんて通学路で人にあってもスルーしてたわ

51. >>42ヨーロッパではステレオタイプ化してるアメリカ人のウザイところポイントなんだよね

54.>>2いずれにしても良い子を作るのは民族関係なく環境だとわかるよね

55. 近所の子供も横断歩道でお辞儀して旗持って渡ってたな微笑ましいし周りも少し余計に優しくなるから良い事だな

56. >>17目が合っただけでハーイ!とか →防犯らしい襲いづらくなるらしい

57. >>28子供って歩幅小さいからかせっかちだからか、こういうとき歩道ギリギリを攻めるので車道にまろび出たり風圧で吸い込まれたりしないかとおばちゃんもちょっと心配

59. 聞いた話によると幼稚園バスの中では年長さんが年少さんのお世話をしてあげるらしいなんと可愛らしい光景か

60. 乗車時に手を取られて丁重に扱われても小学校あがると何者でもない雑な扱いされるギャップに堪えれればいいな。

62. >>1出来ない。向こうの子供はほとんど親がかり。学校の送り迎えは車だし(貧しい家庭の子はスクールバス)食事は上膳据膳。配膳もしないし洗い物もしない。学校や公共の場の掃除は専門の業者がやるから自分ではしない。だからポイ捨てが多く街が汚い。これは大人になっても変わらない。軍隊経験のある奴は比較的まともだけど(自分で出来る事は自分でやる様に教育されるから)外国人(特にアメリカ人)は、誰かが自分の為に何かをしてくれる事を期待する傾向が強いから(親の躾、教育や環境の影響)日本の「おもてなし」がお気に入りなのよ。

65. 制度化されていない子どもまでが逐一挨拶とか、つか、君の国はただのマナーを制度化でもしないと身につかないのかな?

67. お辞儀って海外では大袈裟な挨拶だからね外国人だってやらないわけじゃないけど舞台から演者が客席のお客さんに対してするものだし芝居がかって見えるのかな昔南アフリカで日本人と中国人をお辞儀するかどうかで見分けてたって話も聞いたことあるな入り口でお辞儀するから白人専用のレストランにも入れたとか

69. おお、かしこい子だ。この園では通園バスの乗り降りも出来るだけ自分でやるという方針なんだな。

71. >>56エレベーター内でも声かけ合うのはまずはどういう人物か知らないと平然を保てないんだってね

73. >>17アメリカ人が知らない人に話し掛けるのは、危ないヤツじゃないか探りを入れるためだそうだ

76. 74レインボーカラーなんて最近欧米人が勝手にシンボル扱いしだしただけで、古来からいろいろなものに使われてる。


【海外の反応】日本人は本当に礼儀正しいの?

アルゼンチン:  日本人はリアル(ネットの外の現実世界)でそんなに礼儀正しいの?

日本:  イエスでも礼儀正しさを皮肉として使うこともある

アメリカ:  大阪以外はイエスだね大阪人はがさつなところがある

日本:  そうは思わないな関西人のほうが礼儀正しい良い意味か悪い意味かは抜きで

エジプト  大阪人は本当に赤信号でも渡るの?

日本  大阪の日常風景

エジプト  なんて暴力的な街なんだ!

シンガポール  ヤリチンの関西人童貞の関東人

日本:  いや日本人はムチャクチャ無礼だよ

イギリス:  みんなどこでも礼儀正しくあるべきだそんなに難しいことじゃないし、みんなの日々が生活が少し良くなる

アルゼンチン  その通りだ

台湾:  欧米の人は礼儀正しくないの?

日本  ノーヨーロッパ人は礼儀正しさを”フェイク”だと考える

イタリア  なぜならフェイクだからさ

ドイツ  フェイクの礼儀正しさもない!=クズの振る舞いヨーロッパではその中道を見かけるよ  例えば道を尋ねられたら教える、でも街でたまたま出会った人間とは友達にはならないおかしい無礼でもなく、フェイクの礼儀正しさでもない

アメリカ  これだねフランスから来た学生を知っているけど、アメリカ人はみんなフェイクだと嫌っていたどういう意味か聞いてみると、みんな笑顔で自分のことを聞いてくるのが気に入らないそうだ心から親切に接しようとする人達がいることが想像できないみたいだ

日本  マジかフランスに生まれたくなったよ

フランス  でもアメリカ人の礼儀はフェイクじゃないか

日本:  いや、ただの偽善者だよ

ドイツ:  イエス相手が背を向けるまでは礼儀正しい

アメリカ:  >礼儀正しい90%の日本人はレイシストではないの?

アメリカ  礼儀正しいけど、他のアジア人や褐色の人間に対してはそうではない西洋の白人を崇拝しているだけだ

フランス  日本人はアメリカ人の投影ではないよ

日本  僕は白人の観光客にいつも逆方向の道を教える

アメリカ  嘘つくな、ナード君らは他のアジア人をかなり見下している

日本  アジア人乙

日本  でも白人はアジア人観光客よりもかなり暴力的な傾向があるじゃないか  

アメリカ  わかりやすい本当の日本の文化を挙げよう日本人は面と向かっている時は笑顔だけど、時が来たら背中を刺すためのナイフを隠し持っている白人のオタクを騙して日本に移住させ、英語を教えさせようとしているんだろうけど、頭の良い人間は本当の日本を理解している

日本  >面と向かっている時は笑顔だけど、時が来たら背中を刺す典型的な韓国人のコメントだ韓国人のこういうコメントはたくさん見てきたよ

日本  ナイフと銃、どちらが好きですか?

パキスタン:  特にお年寄りはうざいよ1分でも遅れたら、彼らは子供のような振る舞いを始める世界は日本と違うという事実を理解できていないんだ自分達の常識を押し付けようとする渋滞が原因で遅れ、たくさんの日本人に怒られた時は一体どうすればいいんだよ?魔法の絨毯で車の上を飛んで来ればいいのか?

日本  Sudoku(切腹)とかするしかないね

パキスタン  日本人は自分が怒っているということを伝えずに、子どもみたいな行動をする僕らは何が間違っていたのか自分達で探らないといけない

日本  おそらくパキスタン時間を使ってアポに遅れたんだろ?

パキスタン  何がいけないのか直接言って欲しいんだよあと世界は日本の真逆で、予想できないことはいつでも起こりうると理解して欲しいんだ

日本  どうせ日本人に会ったこともなく結論を出したんだろ

パキスタン  日本人の家族と5年間住んでいるよあとたくさんの日本人と一緒に働いている

アゼルバイジャン:  イエス日本人は怒っている時でさえ礼儀正しい

日本:  こういうのは本当にウンザリだよ”礼儀正しく”あるために、不合理な慣習ばかりだこういう偽善がマジ嫌いだ

コロンビア:  イエスでもただの演技だ

カナダ:  日本人には2つの顔がある基本的に良い知り合いにはなれるけど、良い友だちにはなれない

フィリピン:  礼儀正しいけど、影で悪口を言うおかしな日本文化の産物の一つだねあることを言っても、明らかに逆の意味で言っている

ロシア:  tatemae(原文ママ)はヨーロッパ的な感覚での礼儀正しさではないよ

フランス  これイギリス人の偽善に少し似ている


日本人の民度は高い・・・のか? 中国報道2020/09/03

日本人の国民性については、まじめで礼儀正しく、民度が高いと言われる。新型コロナウイルスの感染が欧州のような爆発的な増加になっていないのは、高い民度のおかげだという人もいるほどだ。中国メディアの騰訊はこのほど、「日本人の民度は本当にそんなに高いのか?実際には表面を見ているだけに過ぎない」と題する記事を掲載した。記事は、中国で一般に言われる日本人の民度の高さとは、日本はどこもきれいで、よく列に並び、道路にごみは見当たらず、大声で話す人もいないことだと紹介。「それだけ聞くと民度が高く感じる」としながらも、これは「民度の高さではなく良い習慣の表れ」だと主張した。その理由として記事は、日本でも場所によってはゴミが落ちていて、若者が集まると喧嘩も起こり、信号無視や立ち小便をする人、痴漢もいるからだと指摘。日本人の民度が高いというのは絶対的ではなく、民度の低い人も少ないだけで確実にいて、旅行で訪日する中国人はたまたま民度の低い人に遭遇しなかっただけだと主張した。

<以下、日本人からの反応>

3::はい

6::人の見てるところでも民度最悪の奴らが何言ったんだ

120>>6先に言われた

9::他人に迷惑かけるよりいいな

10::それで十分いいだろ

11::民度ってその国の平均的なモラルってことだろ?

18::そういうことにしたいのはよくわかった

21:見えてるとこで最悪よりは…

22::もし仮にこいつらの言う表面だけだったとしてもこいつらの国より上手く行ってるんだからいいだろう本当に表面だけだったら違う結果になってると思うけどな

25::でも落とし物が帰ってくる確率が高いのは変わらないよおれも財布落として帰ってきたからな

27表面もとりつくろえない事を民度低いと言ってるんだろアホなのか?

31:表面だけ取り繕ってる特亜人だからこそ相手も同じって思うんだろうな

35::中国人の民度の低さは世界でも相当低いだろあの国にマナーとかモラルという概念が存在してないからな

38::> 旅行で訪日する中国人はたまたま民度の低い人に遭遇しなかっただけだと主張した。とりあえずまとめると「訪日中国人より民度の低い日本人はいない。」でいいのか?

39:割合が少ないだろ

50:見えている部分で民度が高いならそれは民度が高いと言うことだよ

53:表面でいいならそれでいいじゃん

54::イジメ大国だから当たり前じゃん今更気付いたのかよ

64::>>54やれやれ外国にはイジメが無いとか思っている馬鹿が来たよ

58>>1小学生の感想文かと

65::東京オリンピック前の公衆道徳の改善運動で日本は大きく変わったが、中国は北京オリンピックでも変わらなかったな。

69::そら色々いるよ。あたりまえ

70::>>1勝手に推測で持ち上げておいてそれを否定して叩くパターン

76::表もやばいのは誰だろう?

79:というか、まさに個人的な感想すぎてこの文章には個人的にはこう思う。でもそれを証明する文章が一つもない。すごいね。これが中国マスコミか。

81:なんだかんだで日本の治安秩序はいい一部の人が~とか言ってたらすべての国が最悪になるよ

83::外国人の国民性について悪い所を一生懸命探してそれを記事に書くとか明らかに民度が低い証拠だわ

89:むしろ中国人は日本人の民度をかいかぶり過ぎ

96::>89買い被りと言うより、大きくなっても、いつまで経っても尊敬されない劣等感だろう。>>1の文章自体が、何故中国人が尊敬されないのかのエッセンスが凝縮されている。

94:こんな文章を書く奴もそれでスレを立てる奴もどっちもバカだろ「世の中にはいろんな人がいる」に反論できる奴がいるのかよ

105習慣というものがどうやって形成されるのか分かってないのか?だから民度低いんだよ中国は

115:そうだぞだから来なくていい

97::習近平「なんとしても日本をこちら側につけ、日米を離間させろ」という思惑から少し遠い気がするが、この共産党機関紙の目的はなんだろう


海外「日本を好きになったきっかけは?」日本は綺麗で清潔だし、礼儀正しすぎないか?2018/7/13

海外の反応

電車が時間通り来るとか、トイレが綺麗で高性能だとかっていう答えが多いかもしれないもしくは、誰かがあなたにアイスクリームをくれたとか日本での楽しかった経験や好きになったきっかけを教えてくれ!

2:海外:  夜一人で歩いてても平気なところ

3:海外:  物が盗られる心配がないところ治安がいいのは本当に大きい自分の安全の心配をする必要がない

5:海外:  ネット環境回線速度が速いんだよ

6:海外:  建物のデザインムダがないね

7:海外:  電車やバスがきれいなこと静かだし

8:海外:  日本の田舎の景色が好きだ田んぼとか山とか

9:海外:  道端にゴミが落ちてないところ

10:海外:  お年寄りに親切にしてもらった時

11:海外:  雨の日、濡れながら歩いてたら後ろの人が無言で傘をさしてくれたとき彼女は何もしゃべらなかったけど、着くまで一緒に歩いてくれた

12:海外:  「飲み放題」って言葉の意味を理解したとき

13:海外:  日本人の友達と伊豆半島にいったとき景色がすごくきれいだった

14:海外:  ウォシュレットのマッサージ機能

15:海外:  健康保険がしっかりしてるとこかな

16:海外:  お酒を奢ってもらったとき!

17:海外:  新幹線で、俺の乗ってる車両に車掌さんが来てお辞儀をしたとき日本は綺麗で清潔だし、礼儀正しすぎないか?

18:海外:  ビールの自動販売機を見つけた瞬間

19:海外:  いつでも、どこでもビールが買って飲めるところかな

20:海外:  ウォシュレットでケツをやられた時


20171222>日本人が率先して何か変えようとしたことあるのかな?

日本が他国に影響を及ぼすような文化や政治を産み出さなかった事をいってるのかな?地続きのヨーロッパがお互いに行き来し合って文化や政治を変えていった状況と島国でアジアの辺境にある日本とは、そもそも前提が全く違う。それに日本史を少しでも理解していればそんな事は言えないと思う。大化の改新、明治維新など日本人自ら決断して国を変えた。そもそも近代、アジア諸国は欧米諸国の争いに巻き込まれて変化した国ばかりだよ。今も欧米の産み出した文化・政治が世界を支配してるし。

「彼等は完全なる集団主義者ルールに従いまくる」フランス国旗(良く聞くセリフ)。この程度にしか認識出来ない頭の悪さ、自分を守る為にル-ルに従っているし、金の掛かった格好しててもボディガ-ド無しで自分の脚で行きたい所行けるのが日本だ。大多数がそう考えるから安心できるのに、この馬鹿の考え方ではイリジュウムの世界が現実になるし此奴は下界の住人決定よ。

繰り返し起こる天災によって何度も飢饉に見舞われて来た結果じゃないかな冬を越すのに10人居て5人分しか食べ物の貯えが無いとする。真っ先は老人、次は確実に育つか判らない幼子、次に出産能力が下がった女性。それを差し引いた残りが春を待つ合理的な考え。自然には逆らえない。その自然に一時身を置かせてもらって、合理的に子孫を残して行く為には無情も受け入れて来た。平穏を感謝し、自然と結び付く神々が鎮まって居られるように祈り、其々に今あたえられた役割を受け入れて生き延びて来たんだろう。

フランスの経済学者が、先週、日本モデルを真似したくても、我々はできない。それはキリスト教が、欲望の文化だから、と説明していた。日本モデルは、17世紀から続く停滞の文化のこと。停滞が機能しているのは世界で日本だけ。日本は素晴らしいね。

日本は相互監視社会が出来上がっちゃってるけど、マイノリティーには寛容だし、変な恰好のやつらも個性で通るし非難も排除されない。相互監視で不自由な感じがするけど、そのお陰で治安も良いし、他の自由を謳う国より自由に行動できる。結構自由で住みよい国だと思うよ、日本は。


礼儀正しく清潔で謙虚・・・400年前の宣教師が見た日本人の特徴は「今も変わらない」=中国報道2017-09-28  日本人と中国人は外見こそ似ているが、考え方や習慣は大きく違っている。それゆえ、中国人からすれば日本人の考え方や習慣は「非常に独特」に見えるようだ。中国メディアの網易教育はこのほど、ヨーロッパの宣教師ルイス・フロイスが記した400年以上前の日本を紹介する「日本史」の資料をもとに、当時の日本人と現代の日本人を比較する記事を掲載した。ルイス・フロイスは安土桃山時代に織田信長をはじめとする日本史の英雄たちと会見をした経験を持ち、「日本史」と呼ばれるイエズス会の布教活動の記録を残した人物だ。この記録は当時の日本の姿を知ることができる貴重な資料だが、記事は「西洋人から見た当時の日本の風土や人間模様には、現代の日本人にも見られる共通点があり、非常に興味深い」として紹介している。続けて、約400年の時を経て、日本人の生活環境や生活様式は大きく変化しても、日本人の意識や考え方は多くの点でほぼ変化していないと記述。たとえば、ルイス・フロイスの記録では「西洋人は良い衣服を外に着るのに対し、日本人は良いものは内側に着る」とし、日本人のひけらかすことを嫌う性格は現代も続いており、現代の日本人は日常会話でも「自分の家柄や功績を自慢する人は少なく、ひけらかすことを嫌うのは同じ」とした。また、昔の日本人と現代の日本人で変わっていないこととして、「日本人は贈り物をすることが少ない」と紹介。中国人にとって贈り物は「相手に対しての親密さを示す」ものだが、日本では親密さよりも「礼儀」を表すものとした。「お歳暮やお中元、訪問先への手土産などの品物を、どの店で何を買うがとても重要」だが、日本人は普段はほとんど贈り物をしないとし、それは相手に気を遣わせてしまうためではないかと論じた。そのほかにも記事は、日本人は「昔から清潔好きで、礼儀正しかった」とし、現代において広く認知されている日本人の性格や特徴は「400年以上前にはすでに形成されていたことがわかる」と伝えている。


「日本人は礼儀も無く、恥も知らない間抜けだ」 他国の国旗を損壊する行為に義憤を感じる韓国人 ★:2012/07/27() 韓国人、太極旗を侮辱した日本人に「間抜け」 ∞怒りを超え“あきれた”との反応

27日午後2時頃、KRニュースに1本の電話が掛かってきた。 KRニュースの読者と明かした電話口の男性は、突然「日本で太極旗(韓国の国旗)を踏みにじったって事件、元の映像はどんななんだ?」と聞いてきた。「KRニュースでもまだ確認が取れていません」と答えると、男性はひっ迫していたのか電話を切ってしまった。激しく怒っている様子だった。現在韓国のマスコミは日本のインターネットメディア「ゲットニュース」の26日付の報道を引用し、関西地方で開かれた「日-韓国交断絶、国民大行進」という名の集会について急いで報道している。ゲットニュースよると、「自存自衛回復委員会」をはじめとする極右団体が日の丸と旭日旗を掲げ「日韓国交断絶」、「朝鮮人は日本から出て行け」と叫びながら街頭デモを行ったという。韓国マスコミが注目したのは、極右団体が太極旗を侮辱する行為だ。太極旗を地面に置き、順番に踏んで通り過ぎる様子を収めた映像をキャプチャし、該当集会の“太極旗踏みつけ”行事を詳しく報道した。報道を通じ、「太極旗ではなく、ペプシのロゴとゴキブリの絵である」とし、太極旗を侮辱したデモ隊の行為は韓国人たちにそのまま伝えられた。デモ隊は太極旗の太極模様を清涼飲料水ペプシのロゴに似せて描き、四方に表示された八卦(☰、☷、☵、☲)はゴキブリのように描いて同行事を行った。この行為は動画視聴サイト「ニコニコ動画」で確認が可能だ。ニュースに触れた韓国のネットユーザーらは失笑を禁じえずにいる。「いい加減にしろ」「ここまでしたいのか、ちっ」など、そろって“とんでもない”といった反応を見せている。また「ここまですると怒りを超えて間抜けにしか見えない」とし、あきれている様子だ。反日感情は拡大していないが、日本の国民性についてのコメントが1つ2つと増えている。あるネットユーザーは、「礼儀もなく、恥も知らない」と指摘した後、「個人の行動が日本の国民性を表しうるということを自覚しろ」と忠告を加えた。ソース:KRnews


96 ::2010/02/28() 今から数年前になりますが、ペナン島(マレーシア)で年老いた インド系 のサムロー運転手と話したことを思い出しました。 年老いて痩せこけたサムロー(三輪自転車タクシー)運転手の彼は 日本からペナン島へ観光に来る女性をベタ褒めしていました。 どうベタ褒めしていたかというと、「私はインド系で貧乏な年寄りのサムロー運転手だ。 ペナン人も欧米人もみんな自分のことを馬鹿にした態度をする。 でも日本の女性だけは決して自分を馬鹿にした態度をしようとしない。 「日本人は良い」と言っていました。観光客には欧米人も多いのですが、 「日本人(特に女性)の育ちの良さ、礼儀正しさは世界一」なのだと思いました。


【中国】日本人の礼儀正しさには裏がある、実際は「好戦的で凶暴」=中国2016/11/28()

日本人のマナーの良さや礼儀正しさは世界的に有名であり、多くの中国人も認めるところである。しかし、中国メディアの東方頭条は22日、日本人の礼儀正しさには裏があると主張する記事を掲載し、日本人に騙されないよう注意を促した。 記事は、日本人の国民性について語る際に中国人が好んで取り上げる書籍「菊と刀」を根拠に、日本人の性格には「裏がある」と主張。同書は日本人について、「好戦的だが温和」、「凶暴だが礼儀正しい」など、一見相反する性格を持つと分析しているが、記事は、日本人が温和で謙虚で礼儀正しいのは、本性を隠すためのカモフラージュだと主張。日本人の本性は、好戦的で凶暴で頑固で卑怯であり、気を抜いた相手に「とどめの一撃を与える」のだと論じた。記事によれば、この点は日中戦争に裏付けされているという。日本は相手を超えた時に本性を現し、「かつての恩人に凶暴で貪欲な態度を示してくる」と、中国侵略の歴史を示唆。「日本人には正邪の概念がなく、得るか失うかしかない」と主張、日本は敗戦して多くを失ったため侵略の歴史を否定するのだと論じた。さらに、南京大虐殺や慰安婦問題を日本が否定するのは、「日本人の壮大な陰謀」が今現在進行しているためだとも主張。その陰謀とは、礼儀正しく温和な日本人旅行客を世界中に送り出すことで、中国人の主張する蛮行を日本人が行うはずがないと思わせることだという。これに中国人のマナーの悪さも加わり、中国人はうそを言っていると世界中の人に誤解されてしまっていると嘆いた。日本人旅行客のマナーの良さを「陰謀」とするのは、荒唐無稽な主張であると言わざるを得ないが、中国のネット上ではこうした反日的記事があふれているというのが現状だ。こうした言論が消えない限り、日中関係の真の改善には程遠いと言わざるを得ない。


日本に留学した中国人「信号無視をしない」「店員にも感謝の言葉」 中国人動揺して反発!!2014/06/26()  中国のスポーツ情報サイト「虎撲体育」のインターネット掲示板に最近、あるユーザーが「日本に留学して帰ってきた同級生と久しぶりに会ったら、変わりすぎていて初めて会う人みたいだった」との内容のスレッドを立ち上げた。 スレ主は最近、久しぶりに日本留学帰りの同級生と再会し、食事をしたが、この友人はまったく変わってしまっていて、赤信号を無視して道路を渡るのにも苦戦したふりをし、「危なかった」と言ってみたり、「日本料理を食べよう」ともちかけたら「本場の味じゃないからいやだ」と言ったりする人間になっていたという。 そして一緒に食事をした時には、店員が水を注ぎに来れば「ありがとう」、料理を持って来れば「ありがとう」と言いまくり、スレ主は「それって、小出しにありがとうって言って、チップをケチるつもり?」と思ったという。このスレッドに寄せられたほかのユーザーからのコメントを拾ってみる。 「日本に長く住むと帰って来てから適応できない。日本では見知らぬ人と街中で会ったら3秒ぐらい見つめて、あいさつするけど、中国の東北では3秒見つめたら『何見てんだよ』って言われる」 「赤信号を無視せず、人に丁寧に接したら、友達に陰口言われるという結果・・・」 「正常な国では礼儀正しい人が尊敬されるけど、中国では他人をいじめる人が尊敬される」 「日本に5年間住んでた。『ありがとう』っていう言葉は反射的に出るし、赤信号も守る。でも、レストランで言いすぎるのはウソっぽい」 「レストランでは持ってきた時に『ありがとう』って言えば十分。言いすぎればウエイトレスにバカだと思われるぞ」 「やり過ぎ。ウソっぽい。そいつと遊ばない方がいい」 「その友だちは資本主義文化に侵されている。スレ主、なんとか改造してやれ」 「精神的に日本人だな」 「友だちが日本から返ってきたときもそんな風だったよ」 「日本人って遠慮してばっかりらしいな」 「そういうの聞いただけで、そいつの顔に熱々の弁当ぶっかけてやりたくなるな」

<以下、日本人からの反応>

3: :『ありがとう』は日本人より中国人のほうがよく言う。 間違いないから

8: :>>1の後半が中国そのものだな

11: >日本では見知らぬ人と街中で会ったら3秒ぐらい見つめて、 あいさつするけど、 見つめられたら相手に自分の背中を見せずゆっくり後退するこれで俺は大阪兵庫福岡から無事に生還できた

12>>11 熊かイノシシじゃねぇか106: >「日本に長く住むと帰って来てから適応できない。日本では見知らぬ人と街中で会ったら3秒ぐらい見つめて、 >あいさつするけど、中国の東北では3秒見つめたら『何見てんだよ』って言われる」 これはいきなりお前に見つめられてどうしていいか解らなくて戸惑ってるからとりあえず会釈してるだけだろう

15: 料理が運ばれる度にありがとうとは言わねーなー 「どうも」とか「すいません」くらいは言うかもしれんが・・・・・・

23他人をいじめると尊敬されるってのが凄い特亜って存在しないほうが、あらゆる争いが無くなりそうだ

64 >「正常な国では礼儀正しい人が尊敬されるけど、中国では他人をいじめる人が尊敬される」 他人をいじめる人=強い人=頼りになる人=尊敬できる人 中国人は基本的にこういう思考回路なんだろう 歴史的に革命の連続で身内での殺し合いが多かったから強い人を頼りに するようになってしまったんだろうな

32: 郷に入れば郷に従えとはいい言葉だ

35: アキバで働いてたことあるが、大抵の外人さんがレジ終わった後「ありがとう」って日本語で言ってくる たぶん日本ではそうするんだよ、って習ってきたんだろうね欧米人だろうが東南アジアだろうが、普通に言ってくる。韓国人だってありがとうって言ってくるぞ。

36:あの中国人を人間に成長させてしまう日本社会ってスゲーや

57: 台湾では謝謝が日常的に連発されてる感謝しないと怒られる時があるくらい

58::そもそも中国では挨拶自体しない NHKスペシャル中国コンビニ戦争見た奴はみんな知ってる

81>>58 研修中に勝手に商品のおにぎり食べてたあれか?

60: 「そういうの聞いただけで、そいつの顔に熱々の弁当ぶっかけてやりたくなるな」 意味が分かりません

66>>60 礼儀正しい、規則を守る  いい子ぶってる感じで腹が立つ  さらに上流階級の人間みたいで腹が立つ   そいつの顔に熱々の弁当ぶっかけてやりたくなる

69:中華では冷えた弁当なんてありえないって感覚だから日本の冷たい弁当をからかったセリフだと推測ひねりすぎて判らないけどな

82:なんだろうこの記事中国も日本もどっちの姿もちょっとズレてるような・・・

87UFOに連れていかれて未来人か宇宙人の社会に一時逗留して戻ってきた感じか

91: 信号無視って日本人でも普通にやるじゃん

112: お前らちゃんと店員に「ありがとう」って言える? この中国人を見習ったほうがいいんじゃないか?

113日本人て「ありがとう」より「すいません」を使うほうが圧倒的に多いと思う。

125 中国もいつの日かこういうことがわかる時代が来るのかな。 ほとんどの中国人はそういうことも知らないまま死んで行くんだろうな。かわいそう

-ここまで-