2023年3月18日土曜日

アジア人はみんな大日本帝国を嫌っているのか

 

日本人の内で、先の大戦が「歴史」となって、感情の絡みつく場面が少なくなっていくようだ。結構なことと思える。中国・韓国などから合理性<<<感情という理不尽な言いがかりに日本人が冷静に対応できるようになったことも戦後80年近い時間を経過したお陰であろう。記事、関連文章、日本人外の反応をみよう。大日本帝国最大版図の地図をみてみよう。

-ここから-

※【海外の反応】アジア人はみんな大日本帝国を嫌っているの?

アメリカ:  アジア人はみんな大日本帝国を嫌っているの?

タイ:  イエス、負けたからね。

ウクライナ:  チャンさん、お疲れ様です。

日本:  イエス、劣等感てやつだ。

日本:  嫌っているのは韓国人と中国人だけだよ。

日本:  韓国人と中国本土の人間だけだね。

タイ:  フィリピン人も嫌っているんじゃないの?

台湾:  日本の全てが好きだよ。

日本: 日本と米国が韓国を排除したら、台湾に集中的に投資するよ。韓国の世界シェアを全て手に入れ、中国の脅威にともに立ち向かおう。僕らは台湾の支援を惜しまない。

トルコ:  僕は西アジア人だけど日本が好きだよ。栄光あるヤマト民族は必ず全世界を支配するだろう。

アメリカ:  素晴らしい。

カナダ:  日本は完全にバカをやらかして、米国に負けたからね。

ウクライナ:  ノーなぜ嫌いにならないといけないんだ?

イタリア:  負けたから嫌いだ。

フィリピン:  イエス、今の日本は好きだけど大日本帝国は嫌いだ。

韓国:  >日本と米国が韓国を排除したら、台湾に集中的に投資する>韓国の世界シェアを全て手に入れ、中国の脅威にともに立ち向かおう>僕らは台湾の支援を惜しまない。 ()

オーストラリア:  ほら韓国人がいまだに第二次世界大戦と自国の女性が寝取られたことに文句を言っている。

インドネシア:  イエス、でも僕はコリアンのほうがもっと嫌いだ。コリアは日本と中国とロシアに分割統治されるべきだ。アジア文明に何も貢献していない。

インドネシア:  ノー、僕は嫌っていないでも祖父は嫌っていた。

アメリカ:  おじいさんは日本の軍政と関わりがあったの?

インドネシア:  イエス、彼は日本の占領軍が組織した徴集兵だったんだ。

アメリカ:  代わりにコ◯アに核を落とすべきであった。

オーストラリア:  僕はアジア人だけど、大日本帝国を含めて日本が好きだよ。DAI NIPPON TEIKOKU BANZAI TENNOHEIKA BANZAI(原文ママ)

日本:  何だかんだ言って日本はアジアを解放した。日本はアジアのゲーム・チェンジャーだったんだ。日本が原因となり、1940年代後半にはほとんどのアジアの国は独立した。韓国の独立-1945年8月15日 インドネシアの独立-1945年8月17日 ベトナムの独立-1945年9月2日 フィリピンの独立-1946年7月4日 インドの独立-1947年6月15日 パキスタンの独立-1947年8月14日 ビルマの独立-1948年1月4日 スリランカの独立-1948年2月4日ラオスの独立-1949年7月19日

ロシア:  これ。

日本:  アジアを解放した祖先に感謝。

日本:  >中国人と韓国人「日本は数多くの残虐行為を行った、アジア人に対して酷いことをしたんだ!」>現実 日本はアジアを植民地支配から解放し、アジアをアフリカレベルの状態から、強くて豊かな国にした。中国人と韓国人に騙されるなよ。彼らは戦争の残虐行為しか語らない。日本はアメリカ帝国と中国の圧政、ロシアの極東での領土拡張、英国の脅威、共産主義などに対し立ち向かった国であることを忘れないように。

ノルウェー:  さすがだ。もう一度中国を侵略してくれ。

カザフスタン:  日本は嫌いだ。でも愛してる。

ロシア:  ぶっちゃけ日本はカザフスタンも731しただろうね。

カザフスタン:  それでも共産主義化されるよりはいいよ。

ブラジル:   https://www.independent.co.uk/news/world/japanese-troops-ate-flesh-of-enemies-and-civilians-1539816.html(インディペンデント紙:日本軍は敵軍や民間人の人肉を食べていた)

オーストラリア:  日本はおそらくアジアで最も偉大な同盟国だ。

メキシコ:  これは韓国人を激怒させる。


海外「日本は恐ろしかった大日本帝国から可愛いアニメの国になった」世界からここまで愛されてる国って凄くない?2022/10/5

1:海外:  日本と大日本帝国、比べてみた

2:海外:  今と昔の敵対国

3:海外:  経済大国 VS 「八紘一宇」

4:海外:  日本の立て直すスピードすごい勢いだったよね今はそうでもないけど

5:海外:  >4どこ住んでんの?インド人当たりの妄想か? 

6:海外:  僕はインド人だけど、日本の助けが必要だと思ってるよ

7:海外:  大日本帝国から日本になったのが1947年になってるけど?なんで? 

8:海外:  私の住んでる国では日本人はすごい尊敬されているよ

9:海外:  僕は本当に日本文化が大好きなんだ

10:海外:  日本はいつまでもアニメの最高峰の国として輝いてて欲しい

11:海外:  日本の軍事力が思ってたよりすごいんだけど

12:海外:  僕はアメリカ人だけど、日本は最高の友達だよ

13:海外:  中国を手に入れると人口激増してる

14:海外:  インドも日本のことが大好き

15:海外:  大日本帝国、時代の日本はアメリカよりも軍事力とか優れてたイメージ

16:海外:  安倍元首相のことは今でも残念だ

17:海外:  原爆2個落ちただけで、恐ろしい国から可愛いアニメ大国になった

18:海外:  >>17落ちただけってなにも知らないガキか?

19:海外;  今では世界から愛される国なのは普通にすごいことだよね

2022105日>原爆2個落ちただけで、恐ろしい国から可愛いアニメ大国になったwアジアで恐ろしい事してたのは、アメリカフランスイギリスだけどな戦勝国の植民地悪行うやむやにするために、日本が徹底的に悪にされたんだがあとドイツのナチス収容所絡みも話盛られてるだろうねフランスがベトナムでやってたホアロー収容所問題などをうやむやにするために

* あんまり怒らせない方が良いぞ

*江戸時代230年ほど平和ボケした後に即戦闘民族化したからな。まだ大東亜戦争後80年しかボケてないしな。

*何が恐ろしい国だよてめーらの所業を棚に上げて

*それが戦争に負けるって事なんだろうね。なんでもかんでも、悪事を押し付けられて悪の権化のように言われる。ドイツも日本も国民の本質は変わってないと思うわ。ロシアも変わって無いから、今この状態なんだろうにと。

> 落ちただけってなにも知らないガキか?連合のプロパガンダしか知らない餓鬼です。

*なぜ世界は第一次世界大戦ふっ飛ばして第二次世界大戦〜なんだろ?

*知ってた?英語って共通語じゃ無くて植民地語なんだよ?

*アホか、可愛いものを愛でていられる世界を守る為に死に物狂いで闘ったんじゃろがい。突然気が変わったみたいに言うな。

*ほんとそれ。日本人の気質が突然変わったと思い込んでるのほんとおかしい。そもそも、日本からしたら恐ろしいのはあいつら。

*日本人が悪とされた時代にだけ日本人だったミンジョクがおりましたとさ。さて、悪だったのは日本人?それともその時代だけ日本人だったミンジョク?

>>17落ちただけってなにも知らないガキか?

*昔の経済一本のやり方でもいずれアメリカと衝突するし今のロシアのように物理的に勢力圏を広げるやり方も現代にマッチしていないなので日本は文化的影響力を広げることで世界各国に影響力を浸透させるやり方に変えた要は我々がいい地位を得ていい思いができればいいのだから、やり方はなんでもいいわけで

*内輪で盛り上がってたら外の連中が勝手に宣伝し出しただけだぞ

*「要は我々がいい地位を得ていい思いができればいいのだから」そんなことを考えてるから、あんたらはいつまでたっても日本の漫画やアニメのパクリしか作れないんだよ。日本人は、自分の好きなものに寝食忘れて打ち込んで、その結果として、漫画やアニメがたまたま海外でウケるようになっただけ。あんたら、目先の実利だけ追い求めているから、いつまでたってもノーベル賞もとれないだろ?

*世界を恨んだりしないからだと思うよ。女々しく恨みつらみを外に向けているような連中は世界から愛されるわけがない。

*昔は極悪人みたいな見方ほんとムカつく。禁輸措置とられたら誰だって死にものぐるいで戦争するしかないだろ。

*挑発したのもアメリカルーズベルトは真珠湾の話聞いてシナリオ通り日本から開戦させる事ができて喜んだ。日本が訴えた人種差別撤廃に一番腹を立てて反対したのもアメリカだったし、アメリカは日本の台頭にめちゃくちゃ苛立ってたな。戦後の日米貿易摩擦でも日本の経済台頭に分かりやすいくらい苛立って嫌がらせしてきたけど、癇癪起こす子供国だねアメリカは。

*結局他国にちょっかい出した所為で9.11だのテロを引き起こしてるしアメリカが襲われてるのは殆ど自分で引き起こしてるってのが何ともアホらしい。その所為で自国民の命すら犠牲にして、行動した側を悪として自国民を正義や英雄思想で洗脳。正義とは真逆の存在だと言う事を証明してるし、やってる事がロシアや中国と同じ。戦争を商売にして、争いを誘発し戦う事で正義だと国民を洗脳してる感じ。

*昔から真面目さと娯楽好きを両立する国民だし、アメリカみたいな浅い国と一緒にすんな。

*クソ動画から引用してくるセンスすごいね

*こいつらはもう少し歴史の勉強したほうがいいな。

*無理でしょ韓国と一緒で英語で検索しても白人の都合のいい事しか出てこないだろう。検閲や情報統制されてない分韓国よりマシかもしれんが。

*戦前から国民性はずっと変わってないけどな。日本人を悪魔の様に宣伝したのは白人国家。そのせいで隣のバカ国家から未だに嫌がらせされてますわ。

*何が恐ろしいだよ。なぜ日本が軍国主義になったのかを勉強しろ。火種を作ってんのは誰だ。

*国家予算の大部分を軍事費に投入して、経済規模に見合わない軍隊を持たなければ国を守れなかったからなんだよな。だからこそ今まで植民地や外国の領土にされずに済んでる。

*敵対国に韓国が抜けてっぞ。

*日本も特定の一部国家を除いて愛してるよ!ただし次は戦勝国になるからな。

2022106日欧米から見たら恐ろしかったのだと思う。何しろ中国に侵攻して自分たちの権益を脅かしている存在だったのだから。何よりも帝国主義クラブの中で日本だけがアジア人の国なのだ。その日本が力を持つとどうなるのかという現実的な不安があったのだと思う。実際、真珠湾攻撃、マレー沖海戦、フィリピン陥落、マレー半島陥落、インドネシア陥落、ビルマ陥落などは英米にとっては恐ろしかったのは実感だったと思う。

*たしかに、プリンス・オブ・ウェールズがマレー沖で撃沈されたと聞いたチャーチル首相は絶句したそうですからね。今の我々が想像する何倍もショックだったろうし、連合国はビビリまくったでしょう。「翌日、プリンス・オブ・ウェールズを撃沈した航空隊員の1人である壱岐春記大尉は、搭乗機で現場を訪れる。命を落とした乗組員の鎮魂のために花束を投下した」(wikiより)

*ウィキペディアを鵜呑みにしちゃいけないよ。実際に英語のウィキペディアにはCovid-19の発生国は日本と書かれてる。これを事実と認めてしまいかねないからね。

*日本が変わったのではなく世界が変わったんだと思うが。WW2後に人種的な動きいっぱいあった公民権運動やらアパルトヘイト、白豪主義、ベトナム戦争、日本以外のアジアの台頭。日本は大して変わってないが、世界の平均的な価値観は短い期間でとても変わった

*日本を悪役のままにするために、世界、特に欧米は変わらざるを得なかった。そんで、今度はなんにでも迎合したりやり過ぎて、自家中毒起こしてるけどね。考えなしで振り幅が大きいのは欧米の方なんだよね、いつも。

*この手の日本の戦前、戦後比較動画って再生数稼げるからアホなオタ外人がよく上げてるんだよな。基本的に日本人を茶化し小馬鹿にした内容で戦争で亡くなった人への配慮も一切無いし不快以外の何物でもない。

*べつに

*どんなに口汚く日本を罵っても、それで、あんたの国の好感度が上がるわけじゃないよ。

*こういう棄民ほど日本にしがみついて帰国しようとしないから困る。

*臭いのは韓国人の口臭。韓国人は生ニンニク入りのキムチを常食してるから口臭が酷い。欧米移民二世以降の韓国系はキムチを常食にはしなくなるから口臭も改善されるが一世の口臭は酷いままだ。問題は定期的に韓国から現代版イアンフが自称日本人と名乗り欧米に遠征することだ。外人は日本女を買ったと思い込んでいるが全員口臭が酷い韓国人イアンフ。ここでもまた福沢諭吉の憂いの正しさが証明された。

*はい、ヘイトスピーチ。人種差別、ファシズム主義で、あんたお国はどこ?

*日は登ったら落ちるのが条理。でも、また昇って来る。

*大日本帝国のすべてを否定するのではなく良い面は評価すべき。教育勅語は復活させて欲しい

*日本の民間文化の方向性は戦前も戦後も変わってないけどね。外国人は日本人を偏見で見すぎるんだよな。人種差別がひどいのはお前らだっての。

*そういう国を脅し、警戒させ争いを引き起こして来たのは欧米やロシア。何回もああしろこうしろと他国に押しかけて何もかも押し付け、都合が悪くなれば力で押さえつけて来たろ。それで襲われ戦争になり、襲って来たヤツを倒したぞ!自分達は正義だ!とか放火魔が平和な村を争いに巻き込み、「お前ら恐ろしい!」とか言ってるようなもんだ。

*アニメはアニメでクオリティが高いクオリティ。低いのは政府と防衛省戦略ミサイルの射程がゴミ←責務が人としてクソ

*北ってwww戦前からアニメあったけど?

*敗戦の1945年で変わったと思ってるだろうけど1947年まで大日本帝国やからな。

*やっぱり外人って無知だし時系列考えるのが苦手。昔から日本は墨絵の国だったり浮世絵の国、それが漫画の国、アニメの国と変化してるだけやってる事はたいして変わらん。

*敵は敵、味方は味方。この切り分けがあったから敗戦後の方針転換が国民の大多数で可能だった。これは戦う上でとても重要なことだよ。

*元々戦時と平時では異なるだけだよというか最近気が付いたが大陸の多くではずっと戦時なんだろう。日本ではすでに平和という時代が何回も訪れていて、平安時代や江戸時代戦後経済成長期以降がそう。そのたびにアイドルみたいなもんが流行り、可愛いものが流行り、美味い物が開発されてと繰り返されてる。白拍子なんて宝塚の超前身みたいなもんまであった。

*どうして日本がああなったのかを知りたい人は、その頃の欧米諸国は何をしていたか、日本以外のアジア諸国がどうなっていたかを調べれば良いと思うよ。自分が愚かな発言をしていた事に気づくから。

*かわいいものを好きなのはもっと昔からで、戦前の漫画でものらくろや、コグマのコロスケなんかがあった。アニメ大国になったのはもっと後のことで戦争は無関係。戦争を経て、かわいいアニメ大国になったというのは日本をよく知らない人の意見。

*枕草子を見ても、人々の細かい所作や、道具、季節の移ろいと空気感にまで目を配っていたことが分かる。冊子化されてるから、当時の人たちも一定の認識と共感を得ていただろうしね。そして日本人はそれを連綿と受け継いでいる。

×愛される国になった。 〇白人の日本に対する偏見がなくなった。

*未だに日本の事を勘違いしてる白人たちが、かつて自分たちが如何に日本を差別し迫害してきたのか、日本が独立を守る為に戦ったことに対して無知なのかが、悔しくてやりきれない。

*負け確の戦争に手を出す方も悪い。

*どっちにしても日本は詰んでいたんだよ。大人しくしていても他の植民地みたいに日本列島が諸外国に切り取られて、日本人は下等な存在としてこき使われたり、日本文化や日本語を廃止させられたり、憂さ晴らしで殺されたりしたはず。それなら駄目元で戦うしかないじゃんってなったのが戦争末期よ。

*マジレスすると、短期決戦なら勝てる可能性があった。だが、ここで言ってるのはそんなことじゃないだろうが、日本は必死で戦争を避けようと何度も話し合いをしようとしたのに、ルーズベルトが戦争好景気をもくろんで、日本を罠にかけて、戦争しないといけないところまで追い込んだ(しかも相手から仕掛けてくるように「回答を示せ」という形で誘導した) 石油を止められたんだから、このまま放置して餓死するか、言いなりになって白人諸国の奴隷になって祖国を奪われ虐殺されるか、それが嫌なら戦争するしかなく、日本としては苦渋の決断で、またそれしか生き残る道が無かった。「勝てない戦争に~」なんてシレッと結果論の上から目線でいってるけど、万が一でも勝てる望みがあったなら、そっちに賭けるのの何が悪いんだ? お前一人なら「どうせ無理だから~」とそのまま奴隷として虐殺されるのも餓死するのも勝手だが、国としてはそうはいかんだろうが。

*大日本帝国が恐ろしい?あぁ、白人から見たら恐ろしいよな。でも本当に恐ろしいのは、日本が参戦する前の時代の、「西洋人が有色人種を売買してた時代」だ。

*この動画間違いだらけで草

*日本国民にシねって、脅迫行為ですよね。フォトショしました。

*実は戦時中も結構優しかったって知ったらびっくりする?民度なんかたった23代では変わらないよ。寧ろ戦後の日本人の方が西洋の悪影響のせいで民度も落ちてるってのがコロナでよーくわかったでしょ?罪のないアジア系の女性を後ろから暴行したりとか。

*「可愛いアニメ大国」だって?ドロヘドロとかメイドインアビスとかチェンソーマンとか食らわすぞ。


20220910日大日本帝国(陸軍A、海軍S、空軍S、国力B、兵器B、外交A)が第二次世界大戦に勝てなかった理由

1.なんでや?

2: 資源F

41: >>2これ。

5: 竹槍が足りない。

6: 資源。現実的な考え方。

7: 戦略FF政治FFF定期。

9: 暗殺S

10: 政治家F将校F基礎工業力C諜報Fみたいな隠しパラメータがあるから勝てると勘違いするのもしゃーない。

12: 外交Aなん?

18: >12国連から脱退してる時点でDEぐらいやな。

159: >>12日米交渉してる最中に南部仏印進駐してるバカ国家やぞ外交Fやろ。

13: オールsss+のメリケンに喧嘩売ったから。

14: 核兵器関してはアメリカの方が上だった。

15: 資源が致命的に少ない島国の宿命だわな。

17: ブロック経済圏作成に失敗したけど同じことを今中国がやろうとしてるのが笑える。

19: 隠しパラで全体にデバフかかるんだよなぁ。

21: 資源が少ないだけじゃなくて海上輸送船も少ない上に護送しないから適切な場所に資源が配分されない資源F、物流Fくらい

22:日本とドイツって侵略国家扱いされてるけど連合国のみなさんは既に世界中に植民地持ってたから近代で侵略戦争せずに済んだだけだよね...🇬🇧🇫🇷🇺🇸🇳🇱🇧🇪達が批判できる立場じゃねえだろ。

24: 特能は闘志と根性。

25: 戦線を広げすぎた局地戦はよくやってる。

30: >>25局地戦ようやってるか?ミッドウェーボロ負けの時点で終了やろそもそも勝ち目ないが勝負所でも大負けしてるやん。

29: 牟田口「不思議やな」

31: 精神力Sが抜けとるぞ。

34:アメリカ(戦術S、資源S、外交C)中国(戦術A、資源A、外交B)イギリス(戦術A、資源B、外交B)ロシア「戦術C、資源S、外交Cvs大日本帝国(戦術SS、資源FF、外交S)ドイツ(戦術S、資源B、外交C)イタリア(戦術C、資源C、外交C)

35: 相手がオールS+だった。

37: 外交Aは買い被りすぎやろ。

39: 大日本帝国(陸軍C、海軍B、空軍C、国力C、兵器B、外交F)こんなもんやろ。

40: >>39国力Cあるか?基礎工業力ではイタリア以下やぞ卵型のベアリング作って喜んで輸出してたんやから。

44: >>40イタリアレベルならCでええやろ。

51: >>44イタリアには絶対及んでないぞ技術力に限定すればチェコやベネルクス三国みたいな小国にすら負けてるイタリアが国力Cなら日本はDや。

42: ホンマにそんな強かったんか?

46: >>42全然弱い、資源とか外交とか以前に戦力が足りない。

59: >>42歩兵の指揮統制はすごかったんちゃう当時の米軍の報告書でも「日本兵は一人だとすぐ降伏するが集団だと絶対に投降しない」みたいに言われとるし村社会的な相互監視が働いてて、それが戦争では良い方向に作用してたんちゃうかな。

95: >>42海軍力はトップ。

47:明治のころは有能な人がいっぱいおったのにな。

49: アメリカがオールSだったそれだけ。

1. 今度はこの手強かった敵が味方で心強くて玉袋がかゆい。

3. >>1魁男塾みたいやね。

79. >>3そもそもパラメータの認識不足w大日本帝国軍に空軍なんか無いだろw故にこのAだとかSだとかも適当な思い込みで出鱈目何の役にも立たないスレやね。

53.>>1殆どのパラメータがSSSみたいなもんだもんな。尚外交。

72. >>1日本は兵器を地道に手作り、アメリカは工場でベルトコンベアから次々兵器が出てくるぐらいだから、負けて当然だわ。

2. 陸軍参謀「20万人の特攻隊を出撃すれば必ずや日本は勝てます!」こんな考えの奴が上層部に居たんだそりゃ負けるわな。

42. >>2意外にも、組織としてはちゃんとしてた。そうじゃないとあんな大兵力動かせない。問題は、アメリカ相手に現代戦を行うほど生産能力(材料と加工能力)が無かったこと。第一次世界大戦を研究した軍部が、あんなに弾を使えない(作れない)って結論付けたくらい、現代戦は生産能力勝負。

74. >>42週一で空母一隻生産は伊達じゃないねそれに人と資源と金もあるんだから…

4. 当時空軍の概念はないあと外交はC Aだったら満州関連はアメリカ抱き込んでもっとうまいことやってた。それと離間デバフをデフォで持ってたから海軍と陸軍が協調してなかった。とどめにプレイヤーが初心者で戦略がでたらめだった

54. >>4軍人が外交やってしまったのがね。「外交は簡単」なんて頭が痛くなるような事を言った人もいる。

56. >>4まぁ元々真珠湾で一発ぶちかましてアメが怯んだ所で比較的有利な条件で講和停戦って短期決戦が基本戦略だったからな。アフォのキチ害務省のせいでアメリカブチ切れマジモードになっちまって4年半もの長期戦やるハメになったけど。

75. >>56そもそも本国から遠く離れた真珠湾如き攻撃されてアメリカが怯む訳がない。実際真珠湾攻撃後にアメリカ国内の世論が戦争反対から日本憎しに変わったからな。なんの意味も成果も無かったのは初めから分かってたのにほんと馬鹿なことをやったよ。

80. >>75結果論。

88. >>75マシンガンで武装している相手に、泥玉投げつけて侮辱にするようなもんだからな。

71. >>4工業力の勝る資源国家アメリカに航空決戦の優位性を知らしめ、ハワイの石油基地を破壊しなかったりと中途半端な真珠湾攻撃がアカンわ。

5. まず戦争に突き進んだのが間違い。英国や米国と仲違いし(工作によりそうさせられたという説もある)て中国大陸に傾倒し、何正面なのか分からないほど多方面に同時に展開した。そのすべてが間違い。結果的に東南アジアの開放には繋がったが、それは結果を見ての慰めであって、欲しかった成果ではない。

10. >>5アカヒのせいで玊袋がかゆい。

47. >>5中国大陸に傾倒したのは仕方がない。中国の内乱に伴う不誠実さに振り回されていたんだよ。

76. >>5誘導されて東南アジアの植民地の掃除をさせられて、ソ連とアメリカに奪われた。

6外交は鹿鳴館気取りで、パーティーしまくって軍の上層も上級気取りで遊び呆けていた。今と同じ。

7. 海軍一部将官のみS、他C。陸軍兵士S、将官C-、一部将官F この程度だろ。

16. >>7いや、陸軍も一部能力高い将官はいたよ。ただし、能力高いのは現場に出向いてる人たちで、中央に残念なのが残ってた。

45.>>16そんなことはない。手書きの書類と手計算であんな大兵力を動かしてたんだぜ。有能な人は多かった。アメリカ相手だから負けたんだよ。

8. 何がどう間違ったら当時既に落ち目だったファシスト党に肩入れする事になるんだか。

57. >>8そりゃ反共産主義の為さ。

9. 当時もマスコミに入り込んだアカのスパイによって世論を操作され、戦わなくてよかったアメリカと戦った。今もマスコミのスパイはその「成功体験」酔い痴れて偏向報道をやめない。マスコミの洗脳から抜け出せてこそ日本の本当の戦後が来たことを示し、そんな日が早く訪れてほしくて玊袋がかゆい。

26. >>9そして現在は戦いに備えなきゃいけない相手を目の前にして日本に対してのみ戦争反対を叫ぶ、と戦前と言ってることは真逆だが根底の思想は全く変わってない。

28. >>9本来戦うべきはアメリカじゃなくてソ連だったからな。はるか海の向こうにある国より真上の脅威の方が問題だったのに共産主義者のスパイ共によってアメリカと戦う方向にもってかれた。

44. >>28アメリカもフランクリン・ルーズベルトが異常なまでに日本を敵視してたし、日米を戦わせて疲弊させるのが目的の誘導は確実にあったんだろうな。

30. >>9コミンテルンの工作員がそんなに昔から世界中にいるんだったらとっくに世界中が共産主義になってるんじゃね?

41. >>30アカと呼ばれてる勢力も当初は共産主義じゃなかったし、そもそも連中の目的は世界を共産主義に染めることじゃない。

82. >>30ヴェノナ文書とか調べてみ。

11.・独ソ開戦せず日独伊ソ四国同盟・日米開戦せず北進しソ連挟み撃ち・日英同盟にアメリカを加える勝利方法はこの3パターンが有名よね

17. >>11そう出来なかった時点で、戦略的敗北からの太平洋戦争だからね。前提から間違っていたのが史実。

32. >>17山本五十六のアホが真珠湾奇襲なんて馬鹿な真似さえしなければな。

39. >>32ぶっちゃけ、あんまり関係ない。真珠湾が無くなっても、マレー沖海戦でイギリスとやり合って南方の資源地帯に手を出すのだから、米国との衝突は不可避。1940年から、マンハッタン計画も、兵器増産計画も始まってて、1943年以降に続々投入されて、それに対応するだけの国力が日帝には無かったのだから。

77. >>32石油の禁輸くらって遅かれ早かれ南進したから、結局欧米と対立するは避けられない。

68. >>11そもそも、第二次世界大戦はどうやれば勝てたかが間違い。第二次世界大戦はどうやったって負け。

12. 戦中はアメリカに猛烈に噛みついた狂犬、戦後は飼い慣らされたポチと化した。

13. 大日本帝国に空軍はありません。

24. >>13何ならアメリカも当時は空軍なかったしな。

14. 日本側の資源D、外交D  対面は、資源SS 外交SS 兵站SS 国力SS 勝てるわきゃねーだろ。

15. 上層部無能、現場の兵士は優秀。

18. アメリカがチートだったから。

19. 圧倒的に強くて結果出してたのは陸軍。海軍が補給 移動 運搬で 機能せず、敵の補給を見過ごしたり 暗号を解読されたのがカス。

29. >>19それ陸軍が悪玉のように言われるけど、陸軍の方が全体通して見たら優秀よね。海軍は初期の装備と戦術は優秀だったけど、中盤以降うまく更新できなかった。陸軍は戦術をうまく更新してるけど、島嶼部で補給が海軍だよりになってしまった。まあ、陸には関東軍とか牟田口とかやらかし組もいっぱいいたが。

33. >>29戦後の洗脳教育で「陸軍は悪!暴走した!」って教えられてるけど、実際暴走してたのは海軍だからな。

60. >>29悪玊袋がかゆい。

20.コミーが入り込んで戦争煽ってたからだろ。

21. いい食材があっても調理がダメなら不味い。

22. 国力云々より、牟田口廉也レベルの将軍がテンコ盛りのヒエラルキーじゃ話にならんでしょ。

23. 上がバカだったから。

25. 神の国だとオカルト的に走って、現状分析ができてなかったから。

27. 半島を併合して奴らを日本人にしてしまったから伊藤博文、安倍晋三ともに半島に関わってしまって射殺されてる。

31. 日英同盟を破棄したから。半島を属国にしたせいで大量のスパイを抱え込むも同然な有り様になった。関わると負けな貧乏神、疫病神を日本人にしてしまった痛恨のミス。

34. これ偏に外務省が無能だったから。

35. 日日戦争してたからな陸海軍で資源や科学者の取り合いしてる程仲が悪い。

36. 現代でもドイツと組んだら負け。

51. >>36ドイツと朝鮮は本当に実績がすごい。

37.大鑑巨砲主義かと思ったら、おーるじゃんるだった。

40. >>37ネタ尽きたのかな。

43. >>37そうだね、大艦の方のネタだよね、こういうのは (一時無くなってみなくなっちゃったけど。

38.資源無いし明治の偉人たちが作った遺産を食い潰してた政権や軍上層部の腐敗を考えたら残念でもないし当然の結果。今は今で当時を笑えないぐらい酷いが。

46. 資料映像 日本 白黒 アメリカ カラー技術力差が‼️あったかな⁉️

48. 燃料や鋼材が無いと無理だよ。

49.八紘一宇 ~♪ 

50.頭に虫湧いてるのか。国力と兵器がBクラスで海軍と陸軍と空軍がSとかあり得るわけがない。ロシアの諜報にしてやられ孤立したのに外交がAとかもありえん。

52. > 第二次世界大戦に勝てなかった理由。本文読んでいないけど、それは、世界屈指の貧乏神の面倒を見なきゃならなかったからだよ!

55. 大日本帝国に空軍があったのか・・・・

58. 外交Zの間違いでは?

59. 陸軍:B 進駐維持に汲々。侵攻作戦どころか治安安定にすら物量が足りない 海軍:A 国防の生命線に注力して、これが限界。作戦範囲が広すぎ 空軍:B(C) 貴重なエースを浪費損耗しての評価。ジリ貧 国力:C(D) アジア進出と戦時体制に全力でも、これが限界 兵器:C 国力によって量・質ともに頭打ち 外交:D 全面戦争になっている時点で事情を加味しても外交評価はC以下 諜報:E 防諜に全力で、この評価。

61. >>59空軍なんてないよ。

62. 戦時中の日本が工業力でイタリアより下とか言ってる人がいるけと、戦時中の日本は6万機の航空機を作った。イタリアは1943年に降伏するまでに1000機しか作れなかった。この違いをどう見る?確かに工業技術と言う点では水準が低く、液冷エンジンの整備すら出来ず首無し飛燕が量産される結果を招いたりしたが、量産技術と言う点ではイタリアを遥かに凌駕してるぞ。問題は国の首脳部ですら総力戦が工業力の戦いである事を理解出来ず、科学水準、技術水準が敵国を下回ったまま戦争に踏み込んだ事だ。

64. 牟田口みたいな精神論ばっかの将軍で勝つ意義さえ見受けられへん作戦やったからね。突撃するだけの戦争なら負けるの当たり前

65. この時に日本が戦争しなきゃ、ば韓国にあんなにギャーギャー言われなかったのに、、、というかどうせ戦争して核撃たれて,負けるなら、禍根を残さないようにば韓国の血を○しとけば、良かったのにね、負けて批判されるんだからあの時に始末しておけば集られる事もなかった。

66.そんな国は存在しないから>空軍がある大日本帝国。

67. ネタ切れでも無学ゲエジのなんJカスが立てたクソスレまとめるとかねーわー空軍(笑)

69. これがすべてを語ってる。ノモンハンでのジューコフが論評・・・兵隊は勇敢で優秀、佐官 将官の無能さは呆れるばかり。

70. 日本の総力戦研究所は敗戦と結論を出していた。

73. 精神力:∞

78. 単純に国力の差よ。アメリカが本気を出したら毎週のように空母が生産されるようになった。日本にそんな生産力も金もなかった。

81. なお 米帝(陸軍A+、海軍A+、空軍A+、国力SS、兵器A+、資源SS、核SSS)ここに更にALL B+A以上の優秀な同盟国多数大日本帝国(陸軍A、海軍S、空軍S、国力B、兵器B、資源F、大和魂S)中~末期は格23グレードダウン、まともな同盟国(ALL A+相当)はドイツだけ 外交は連合国側がA、枢軸国側はD  勝てるわけがないんだよなぁ・・・日本vs米は色々合計したら100倍差くらいあったんだっけか?

83. 軍部がもはや暴走レベル、マスゴミが煽りすぎて国民も暴走状態でまともな外交したら批判されたから外交はEや。

84. 結果知っててあーだこーだ言う奴は戦術眼Fってのだけは間違いない。

86. 補給が敵に劣るのだから敗けるのは当然。戦争は補給が本体。戦闘は敵に補給を強いる為にやるんだぜ。で、補給が追いつかなくなった方が敗けだ。敵の選定ミスがそもそもの原因。敵わない相手には、三国干渉の時みたいに尻尾を丸めて逃げるのが当たり前。昭和の軍人が馬鹿扱いなのは当然。

87. 日本デカすぎ。こんなの維持できねーよ。

89. 韓国とドイツ、ダブル疫病神と組んだ日本が自ら負けに行っただけだ。本当にアホかと。

90. 大日本帝国に空軍なんて独立したカテゴリーは存在していなかったぞ?


2022/0904戦時中の日本にはアジアのほとんどの国が協力していたという事実を紹介したビデオが話題になっていました。日本が戦争によってアジア各地にある植民地を解放して、日本兵として現地の人達を徴用したり、独自の軍隊を作ることによって、大日本帝国というものがアジア同盟のような存在であったことを説明した内容になっています。そんな戦時中は多くの国の人達が日本に賛同していた事実に、現地の人達からも多くのコメントが寄せられていました。

以下、反応

・海外:  当時アジアの国としてアジア全土に急速に拡大した日本が本当にすごいよ。

・海外:  アヘン戦争で中国が植民地化されるのを見て、戦争の100年前から軍事強化したからだよ。

・海外:  日本はあと一歩で米国を倒しそうだったしね。

・海外:  タイを忘れないように。タイ政府は英国領マレーを攻撃させるために日本を通過させた同盟国だよ。同盟したのは日本がタイを脅したからだけどね。

・海外:  なんでインドネシアがないの?日本はインドネシアでPETAと呼ばれる軍隊を作ったんだよ。

・海外:  ポーランドも以外な日本の同盟国だったらしい。お互いにソ連を信用してなかったし、日本はポーランド人スパイに頼ってたから。日本はポーランドが戦線布告したときに拒否もしてたしね。東條英樹総理が英国と米国に無理やり戦線布告させられただけだと言って。

・海外:  日本はヨーロッパ人支配者から奪った領土を自由にする気がなかったのが皮肉だけどね。権力を維持することしか考えてなかったから。

・海外:  ドイツが本当の意味で日本と協力してたら歴史はどうなってたんだろう。一緒にソ連を征服して、UKまで征服してたら。

・海外:  日本の捕虜収容所に行ったインド人兵士は、もともと英国に投稿したら英国人将校に裏切られたんだよ。そして日本人に捕虜として取らせてた。

・海外:  イギリス人がインド人兵士を日本人に捕虜として差し出したことに触れてないね。

・海外:  →しかも、日本軍に参加したインド人が英国軍に捕虜にされるほうが、インド人同胞に殺される確率が高かったという。独立後は彼らは英雄と呼ばれ、英国に忠実だった連中は悪く言われてる。

・海外:  パート2ではシャムを入れたほうがいいよ。インドネシアなんて触れられてもないし。朝鮮と中国ももっと説明を入れたほうがいいよ。

・海外:  →フィリピンにも対ゲリラで日本人の協力してた役人が居たよ。

・海外:  フィリピンで捕虜になってのは、中国人1、朝鮮人3、日本人1だったね。

・海外:  日本人がオーストラリアのアボリジニを助けてたのを忘れてるよ。

・海外:  フィリピンにはマカピリという日本人を支援してた組織があったのを忘れてるよ。

・海外:  原爆が落とされた後に、大勢の日本軍将校や兵士がインドネシアに留まって、残った兵器でインドネシア空軍を作るのを手伝ったんだよ。オランダの植民地支配からの解放では、日本人志願兵が重要な役割を担ったしね。

・海外:  →そうそう、インドネシアで一番興味深くて好きな部分だよ。フィリピンが米国に忠実でなければ、インドネシアと同じ道を辿ったかもしれないのに。

・海外:  ナチスや日本人による残虐行為ばかり語って、インドでの英国人による残虐行為は誰も語らないよね。

・海外:  つまりアジア人だけの同盟ってことか。

・海外:  日本統治時代のことをお婆ちゃんに聞いたけど、徴収された朝鮮人兵士のほうが一般の日本兵よりも残虐だったらしい。

・海外:  →中国人も含めて日本軍に加わった兵士は大勢居たんだよね。

・海外:  3年生のときに”Barefoot in Fire : A World War II Childhood”(フィリピンの本)を読んだのを覚えてる。日本人よりも朝鮮人のほうが恐ろしかったと作者が説明してる場面があったよ。

・海外:  →うちの婆ちゃんによると、憲兵隊で一番残酷だったのが朝鮮人で、日本人はもっと大人しかったらしい。

・海外:  ビルマの国民ビルマ軍(NBA)を忘れてるよ。

・海外:  爺さんがチャンドラ・ボースのインド国民軍で、2年間ビルマの戦線で戦ったよ。戦後はヒマラヤの故郷に戻って、その後、独立インド軍に参加して2つの戦争を戦った。今では英国人に対する戦いへの貢献によって、うちの一家はめっちゃ尊敬されてるよ。

・海外:  インドではガンジーよりもチャンドラ・ボースのほうが尊敬されてると思う。

・海外:  すごく興味深いビデオだね。もし天皇が生きてこれを見てたら、きっと誇らしく思っただろうな。

・海外:  大日本帝国はある程度ローマを模倣しようとした気がする。

・海外:  もっと寛容で抑圧的でなければ、いかに大日本帝国が素晴らしいものになってたかを示してるね。

・海外:  →長期的にはソフトパワーのほうが優れてることに日本人が気づくのに100年掛かったね。

・海外:  →パールハーバーを攻撃してなければ、アジアを征服してたかもね。


20220822日大日本帝国が戦争に勝つ可能性ってあったの?

1: どうにかなったんか?

2: 歴史詳しくないから当時の状況全然わからんわ。

3: アメリカについてドイツに宣戦布告。

4: 総力戦研究所「無理だぞ」。

5: 先に核を開発できてればまぁあり得ないだろうけど。

10: >>5どうやってアメリカ本土に落とすんだよ。

14:>>10そら富嶽よ。

6: 無理。

7: アメリカに逆らったらムリゲー。

8: 物量ないし無理末期は鉄がなくて木材で戦闘機作るような状態だったし。

9: 無い。

11:そもそもなんで戦争になったんやっけ、日中戦争って必要なんか。

17: >>11中国全部を日本の物にしようとしたらアメリカが激怒した。正確には満州事変以降から日本を異常なまでに敵視しだしたんやけどな。朝鮮半島までなら対ソ連の壁として日本の役割りがあったけど中国にまで手を出した事でソ連よりヤバい国扱いになってしまった。

25: >>17ほーん。満州事変の時点でほぼ詰みなんか?

33: >>25その後我が代表堂々退場しなければ良かった。

22: >>11経済制裁アンド資源全部吸われてどうしようも無くなった。

13: 研究所&軍人「アメリカには勝てないぞ」

15: >>13ならなんでアメリカに逆らったんや…道はなかったんか。

19: >>15今更止められないという結論に至った。

16: シンクタンクが「日本必敗」て言ってるのに聞かない陸軍凄ない?

21: ないぞ。

23: 先に核作れたら勝ってたかもな。

24: 真珠湾攻撃で主力艦隊撃滅出来てれば即講和出来た?

26: >>24サンフランシスコとかアメリカ本土を絨毯爆撃すればできたんじゃね。

28:>>24アメリカ国民が許さない。そもそも日本の先制攻撃をした時点でアメリカ世論は反日戦争ムードで徹底抗戦になって負け確定。

27:アメリカと開戦したら詰み。

30: 無い。

31: 中国無視して東南アジアだけ占領してたらアメリカ怒らんかったの?

34: >>31そこは英米不可分論っていう話がリアルタイムであって海軍と陸軍で見解がわかれとるね。

37: >>31仏印進駐で激おこやから無理屋内の。

32: 勝つプランが奇襲したら相手の戦意がダダ下がりで早々に講和結ばれば良いなあって言う博打の上に相手がこう動いたら良いなあっていう希望的観測に則ったものしか無いから絶対無理や。

35:>>32草それだけ聞くと勢いだけやん。

38: イギリスがびびって、ドイツと講和ドイツが最善手を打ち続けてソ連に勝利。ドイツ頼み。

39: ミッドウェイで勝ってたらってよく言われてるけどミッドウェイで勝っても勝てる訳ないんよな。そもそも国力が違いすぎる。

43: >>39そもそも戦って勝てるとは誰も思って無かった。

40: 当時のアメリカは黒人差別の真っ只中だから白黒で国内分裂煽るしかないだろうな今のポリコレみたいに。

41: 満州だけで我慢しとけばワンチャンあったやろな。

42: 総力戦研究所は勝てないって結果出してる。海軍内で良識派と呼ばれる人達はほとんど左遷されるかクビになってしまった。

1. 普通に天皇陛下が統帥権をお持ちなら楽勝で勝っただろう軍隊が邪魔をしたとしか思えない。

2. なかったはいこの話題は終わり。

3. 強大な米帝 vs クソ雑魚ナメクジの日本 勝てるわけがない。

4.鎖国しておけば良かったけどまともに国際社会での生き方が分からないから。戦争に突っ込んで行ったのも今も日本が衰退してるのもこの日本人の国民性。

5.韓国光復軍を味方にできればワンチャンあったな。

12. >>5もう少しうまくやらんとネト、ウヨは釣れんよ。一定数頭悪いを超えたガチもんが食いついてくれるけどそれじゃあ楽しくないでしょ?

13. >>5/ロ写真売りつけられてもな~(今は壺売ってんだな?)

6. 戦争無理やろ国力たらんわ。多くの政治家はみんなそう知ってた。しかし国民が、日本は戦えば勝てる無敵だ。経済制裁くらって苦しいから開戦して勝ってしまえば良い。陸軍、ソ連相手に戦うんやで。海軍、アメリカから日本を防衛するんやで。国民:なら海軍はアメリカに勝てるんやろ?国家予算の数割は海軍予算だから勝つよね?その為に税金出してるんだし。海軍:.......は、はい......これが開戦に踏み切る決定打になったと言う。

7. 本スレ 22 連盟脱退は'33年。禁輸は中国や仏印に侵攻した'40年 どんだけワープしとんねん。

8. 国民を煽ったのは自分らこそ正しいと勘違いして無責任に国民を煽ったマスゴミだろ。

9. ジジイどもはいつもそうだ亡き祖父も晩年はプーチンのようだった。次に勃発する革命は世代間革命だぞそしてそれはロシアに限った話ではない。世代間革命に国境はない。世代間革命に国境はない。

10. 切腹から逃れられないので自滅しました。

11. 降伏するのが一番難しい国だったから、最悪の中でも最高に近い道だったとは思う。仮に中国諦めて融和策を取ったとして、今があるかどうかは分からない。

14.無い、無いかったけど、なんだかんだで日本って国は存続してるし発展もできた。今色々と問題があるのはまた別の話で、当時別の道を選んだとして今以上の結果が出たかというと・・・

15. 結果も結論も出てるのに、スレ主はまだ終わった戦争を買ったことにしたいようだな。旧大日本帝国軍はアメリカと戦争しても負けるって言うのに、中国から撤退したくなかった、ドイツとの同盟を解消したくなかったから、アメリカとの戦争を行うか行わないかの判断を先延ばしにしすぎてアメリカと戦争するしか道が残らなくしてしまったの。色んな条件が全て起こったら日本はアメリカに勝つという報告を軍はアメリカに勝てるとしたしね。

16. 欧米から文明を与えられて近代化してから50年やそこらで勝てるわけないしな。


海外「我々と彼ら、どちらが先に攻撃したかは分からない」終戦の日を迎えて、日本と太平洋戦争を語る2022/8/18  

2:海外の反応  第二次世界大戦では、リープフロッグ方式がうまくいったのだろう・・・アメリカはすべての島を占領する必要はなく、戦略的に重要な島を占領すればよかった・・・日本海軍が劣勢になると、強化された島々の軍隊はバックアップや補給の手段を失う。 

3:海外:  小さな島をひとつひとつ自国の領土と主張するのは面倒なことだっただろうな。

4:海外:  ペリリュー島の戦いは、海軍が後で迂回できたと気づいた島のために、とてつもない激戦になった例だと聞いたことがある。

5:海外:  >>4その通りだ・・・数日のはずが、戦略的重要性を誤認したために2ヶ月の地獄と化した。

6:海外:  >>5何のために必要だと思ったのだろう?

7:海外:  >>6ペリリューは平坦で、空軍基地として十分な広さがあった・・・この小さな土地を占領して、フィリピンへの攻撃に航空支援を提供する前線基地として使えるという考えだったのだろう・・・これはマッカーサーが第二次世界大戦に勝つために立てた計画の第一段階であり(その後、台湾、沖縄、そして日本本土に侵攻)、レイテ沖海戦の後、アメリカはフィリピンの奪回を開始した・・・しかし、アメリカはフィリピン軍を航空支援するために使える島を他にもいくつか支配していることも分かった。 

8:海外:  太平洋におけるアメリカの戦略は「アイランドホッピング」だ・・・基本的に、日本が占領している小さな島をすべて取るのではなく、その代わりに空軍基地や他の戦略的な島を攻撃するための中継地点として使える島を取り、最終的に日本を攻撃できる距離まで持っていく計画だった。 

9:海外:  フィリピン全土を迂回する予定だったのは確かだろうけど、マッカーサーは非常に自己中心的で、軍事的な栄光を望んでいたから、日本の本土をまっすぐ目指す代わりに、不必要にフィリピンを奪還しようとした・・・戦略的にも戦術的にも、それは犠牲を伴うものだった・・・戦争のその時点で、日本海軍はほとんど無力で、日本は資源も訓練された人材も不足しており、日本軍は日本本土に撤退していた・・・政治的、象徴的な理由から、植民地を取り戻すことは意味があったと思うが、コストが多くかかった。 

10:海外:  >>9フィリピンには捕虜になった米軍兵士が大量にいた・・・彼らを解放することも、その一環だったのだろう。 

11:海外:  >>10もう少しニュアンスが違っていたと思う・・・フィリピン攻略には賛成論も反対論もあり、最も有名なのは、キング提督が代わりにフォルモサ(台湾)を侵略することを強く推奨していたことだ・・・これも血で血を洗うことになったかもしれないが、中国の歴史の流れを変えたかもしれない・・・興味深い 「たら・れば」の話がたくさんある・・・フィリピンへの侵攻を決定したホノルル会議については、イアン・W・トール著「神々の黄昏」の第1章に書かれている。 

12:海外:  日本が降伏したとき、アジア大陸には100万人以上の日本兵が立ち往生していた。 

13:海外:  興味深い事に、彼らが実際にアメリカの領土、アラスカの島を侵略し、占領したことだ(編集部、地図の一番上の色のついたものではなく、一番上の色のついたものの右側にある白いものの一つで見ることができる)・・・カナダが(あるいはどの国も)、侵略してきた国からアメリカを解放するために出動要請を受けたのは、このときだけだった・・・カナダ空軍は、アラスカ領上空で日本軍機を撃墜したこともある・・・カナダ軍とアメリカ軍は共同で、島を奪還するために攻撃を開始し、カナダ軍は島の片側、アメリカ軍は反対側で攻撃を開始した・・・しかし、日本軍は2週間前に島を放棄していたため、カナダ人とアメリカ人が島の真ん中で出会ったとき、それぞれ相手を日本軍だと思い、お互いに攻撃してしまった。 

14:海外:  >>13友軍の攻撃は、戦争ではほとんど語られることのない大きな現実だ。

15:海外:  戦争によって国内の製造業は増えるんだよな。 

16:海外:  おそらく、英連邦が最初からアメリカの装備を持っていたとしても、事態はあまり変わらなかっただろう・・・戦争初期における連合国の失敗の多くは、制度的なものだった。 

17:海外:  >>16戦局が変わるとは思えないが、犠牲者は少なくなっていただろう・・・歩兵の装備では戦争に勝てない・・・戦術、補給線、大砲が勝つのだ。

18:海外:  我々と彼ら、どちらが先に攻撃したかは分からないが、空を焦がしたのは我々であることは確かだ。 

19:海外:  石油を手にしたものが、本当の自由を得る。 

20:海外:  フィリピンも、日本が侵略して占領したときはアメリカの領土だった。 

21:海外:  この地図の一番上にある島は、ロシアの一部であるニコルスコエのようだ・・・彼らが占領したアメリカの島、アトゥ(東南の方角)はこの地図では色づけされていない。

22:海外:  戦争なんて、何の役に立つの? 

<以下、日本人からの反応>

*かつての列強国同士の話に属国民が割り込むなよ。お前らの先祖が弱虫の負け犬だったのが悪いだけ。

*ととととと。

*聞いたことある単語を並べてみたの?日本語不自由なのによくがんばったね。

*フィリピン奪回とかアメリカが侵略してたって自白すんなよ。

*フライングタイガースで検索しろアメリカ人よ。お前らの大好きなブルースウィリスが嬉々として出演してた中華映画もあるからそれも見ろよ。当時のアメリカが国際法違反で日本に攻撃してた事実を学べるぞ。

*よく知能の低いやつが「日本はアジア諸国に侵略した」って言うんだけど、「アジア諸国を植民地支配していた西洋諸国に侵略した」が正解なのよ。全然意味が変わってくるんだよね。解放戦争だ何だと綺麗事は言わないけど、少なくともあの状況下で、日本くらいの国力があったら、どんな国でもアジアを植民地支配していた西洋諸国に対抗すると思うわ。殆どの国が支配下に置かれ、目と鼻の先まで迫ってきていているんだからさ。

*そりゃ何百年も支配され白人に敵わないと刷り込まれていたからな。支配国が変わるだけで搾取が続く状態、アメリカと独立の約束しており日本が独立の邪魔をしたと言うフィリピンの言い分は頭お花畑、日本軍いなければ武器も戦術もなく抑止もない、植民地の綻びもなく支配が続いていた。本当の意味で理解しているのはインドと中東ぐらい。

*関係ないけどabemayoutubeで戦後のアメリカの水爆人体実験、日本政府への情報統制まで特集組んでやってたぞ。アメリカ政府が人道なんて考えてるわけないねあれみたら。原爆やりたい、ソ連ビビらせたいの競争心でなんでもやってるよありゃ。

*まぁちょっとまえに劣化ウラン弾の実験を敵国でやった国だからなぁ。載せられてたアメリカ人兵士は実験台にされてて可哀そうだよほんと。

*不思議と欧米の植民地支配には文句は言わないんだよね。ハワイも、フィリピンも、インドも。ベトナムやインドネシアなんて、とにかく酷かったじゃん。自分達の祖先の写真を見たことが無いのかね?そもそも、日本の侵略とか言っているけど。日本列島に近い場所に先進国の軍事基地があれば、日本がヤバイ。だから、侵略するしかなかったんだけど。勝手に日本の侵略戦争にしないで欲しいわ。そもそも大航海時代からの植民地。ほんと、アジア諸国は情けないと思う。

NHKとかでもイギリスの侵略と支配の歴史を「大英帝国の栄光」って表現してたよね。

*そもそも植民地支配に対してグダグダ文句言ってるのは韓国くらいのもの。だから欧米の植民地支配には文句はあまり聞かない。東南アジアも別に日本に文句は言ってないけど一部の意見をどっかの民辱が拡散してるだけ。

*近代の東アジアに日本がなければ、東アジアは西洋の植民地になっていた。1877年にインドが英国に植民地にされ、1884年にはベトナムがフランスに支配された。カンボジア、インドネシア、マレーシア、フィリピンなどの東南アジア諸国も西洋の植民地となった。中東やアフリカの国々は、それ以前にすでに西洋の、白人の植民地となっていた。この流れから考えれば、中国、韓国、日本も西洋の、白人の植民地になるのは時間の問題であった。しかし、幸いなことに、東アジアには日本がいた、白人の植民地進出を阻んだため、東アジアは西洋の植民地化を免れた。

*アジアを侵略してたのは欧米でしょ。日本は解放しようとした側。戦後に欧米が再びアジアを植民地支配しようとしてアジアで侵略戦争してるが、なぜが独立戦争とニュアンスを変えて呼ばれてる。

NHKはひでーぞ、ありゃ昔から反日だな、日本の放送局とは思えん。30年以上前の放送だが日韓併合の時、伊藤がヤクザまがいの脅し文句で高宗を脅してたが、何も知らない俺は、ひでー話だなって思ったが今は本当の歴史を知り、日本はやむなく朝鮮を併合した事や、その統治も民主的で良心的だということも分かった。NHKは前後の事情を説明せずにただ伊藤のヤクザばりの悪質さ(創作だと思うが)を強調して日本の偉人を貶めようとしていたんだなと思うな。日本の放送局とは思えんよ。

*勉強すればする程米国を嫌いになるし、そのプロパガンダを今でも変えない日本政府も嫌いです。

*日本が中国で成功しすぎて放置すると世界の覇権も奪うと考えて、米国が日本を叩くために始めたのが日中戦争の始まり。蔣介石が無能なので米国が出張ってきたのが二次大戦。日本の問題は議会が無能で事の成り行きを座視して何もしなかった事。結果的に軍部独走を招いたのも議会。

*アメリカが勝ったので真珠湾をやり玉に卑怯だと罵られる。日本が勝ってたら日中戦争の裏介入をやり玉に挙げてアメリカは卑怯な国だと罵ってる。

*反共の日本を滅ぼしたアメリカのせいで今の中国の増長を許した。

-ここまで-