2023年3月2日木曜日

日本での生活が楽しくないと韓国人

 

日本人の他者との距離の取り方というものが、中国・韓国と違うようだ。日本人は、中国人・韓国人より大きく距離を取る。取る距離の違いが、日本人の冷淡さという感じとなりがちだ。(筆者は他者と大きな距離をとる日本人の対応が悪いといっているのではない。民族的な特性と捉えるべきだと思っている)記事、日本人他の反応、関連文章などをみよう。

-ここから-

2022/12/05 日本に来たばかりだけど、日本での生活があまり楽しくないです。韓国で暮らしている時は、社会が非効率的で非合理的だと思ってたのに、日本も同じようです。日本人は親切?旅行で観光地に行って金を使えば親切なだけで、日常的にはあまり優しくないようですね。むしろ住んでる外国人に対しては冷たい感じで、売場で不親切な対応や不当な待遇も経験しました。海外生活すると、その国の良い点を探そうと努力すると言うけど… 良い点が見つからないです。日本の食べ物は結構口に合いますが、凄く好きなわけでもなく、アニメのようなものは好きではないですし、日本の祭り(花火祭り)にも行ってみたんだけど、人が多いだけであまり興味が湧きませんでした。仕方なく来る前から計画した散策スケジュールを手に出かけてみたけど、あまり楽しくないですね…先ほど、買いたい物があってクレカだけ持って出て来たけど、ドンキホーテでコーラを購入しようとしたら、パスポートや在留カードを出せと言われて買えなくて、そのまま帰ってきました。どうして私のクレカで決済するのに、パスポートが必要なのか…まぁ、今日はたまたま気分が悪い事が多かったので、愚痴を書いてみました。後で消す可能性もあります。

<以下、韓国人からの反応>

韓国人1:  えぇ店ドンキホーテは先日の盗難事故の為でしょうか?どうしたんだろう…

韓国人2:  ドンキでそんなことある…?日本に住んでいて一度もそんな事はなかったのに…日本は外国人に対する差別があるのは事実です。だいたいはそういうのは仕方がないかなとスルーするけど、不当ならそのまま喧嘩です。外国人なので対抗できないだろうと思うのか、たまにそんなケースがあるんですよ。

韓国人3:  日本人の周りの目に気を遣わねばならず、過ごしやすい国で楽しかった国ではないです。システムもとても息苦しくて、何か変な彼らだけのルールも多く、何でも楽しみはどの国に行っても結局、自分で探さなければならないです。そして私の経験上では、むしろ観光客より居住する外国人の方が良くしてくれるようです。ケースバイケースだと思います。私は今も10年前に通った居酒屋や服屋に東京に行ったら遊びに行っています。ドンキはおかしいですね。以前、家の近くにあってよく行ったが、一度もクレカだからと身分証の提示要請をされた事がなかったですが…

韓国人4:  >>3はい、私がもどかしさを感じるのがおっしゃった部分ですね。海外生活の楽しみも自分で探さなければならないけど…まだ初期だからする事も多く、見分ける事も多くて右往左往、慌ただしく過ごしています。外国人にどうかはまだ私がビギナーなのでよく分からない事もありますね。それとも元々持っていた期待値、あるいは良くない経験が脳裏に焼きついていてそんな感じなのかも知れません。

韓国人5:  殆どの国が観光客に親切で、移民、又は就業者に親切ではないです。

韓国人6:  私も好きな事をする時やラーメン屋、すき焼き家へ行く時は良いけど、日本で暮らせと言われれば暮らす事ができないようです。ちょっと遊びに行ってそうするには良いんだけど、話が違います。

韓国人7:  私はそもそも日本文化が好きで、日本に行った2年は本当に良かったけど、あまり興味がなく仕方なく会社、その他の事由で行ったんなら楽しくないようです。

韓国人8:  ただの旅行で数日行って来るのも、知らなかったら難しいですね。文化の違いが密かに酷いですね。

韓国人9:  彼女を作って下さい。

韓国人10:  私の場合、島国生活2年位になるが、これまでにパスポートや在留カード提示を求められた事は一度もなかったです。本当に運がなかったんですね。異郷に来て落ち着かない状態で、このような出来事までされれば、本当にストレスが冗談ではありません。どうか今日以後、日本で生活している間に楽しい事がもっと多くなるように祈ります。

韓国人11:  十分に理解します。旅行で訪問するのと、実際に滞在しながら社会の構成員になるのとはかなり違います。

韓国人12:  外国人に友好的な国は地球上にいくつかしかない筈です。

韓国人13:  >>12韓国と日本があります。ただし白人限定。

韓国人14:  >>12アジア国家の大半がそうだと思います。

韓国人15:  日本の会社に勤めてみるととても不思議です。こんなやり方で働く奴らが、こんな経済大国にしたのか…?

<以下、日本人からの反応>

1696800.>日本での生活が楽しくない…そりゃ後進国のにとって日本の先進文明には付いていけないから楽しくないだろ。

1696808. もう韓国に帰ったほうがいい。日本は日本人と共生できる外国人なら歓迎はするけど、こんなスレに文句たらたらに言うぐらいなら、早く帰って欲しい。そういう人間は日本では必要としていない。

1696809.韓国人は自分たちが異常だから日本人や周りが異常death!って思ってんじゃね?

1696813. すべて他人のせい馬鹿じゃないのか

1696815.日本に来れば韓国人は大人気でモテモテニダ。とか思ってた。迷惑だから、妄想と現実の乖離で犯罪に走るなよ。

1696820. 周囲にもてはやされ優しくされると思って来たの?そんなのどの世界でもありえないよ

1696822. ドンキは外国人免税対象店舗多いから、日本語拙くて外国人扱いされただけ。バカじゃねーのか。

1696823. 韓国人は韓国で暮らすのが一番幸せなのだと思う。韓国人ってロウソクとプラカードを持って大声で騒ぐのが自分が一番生きてるっていう充実感を味わう瞬間なんだよね。日本では絶対にそんな経験は出来ないから自分の国に帰るべきだと思う。みんなで通りに集まって大声で叫ぶのが愛国心だと小さい頃から履き違えているんだからそのとおりに一生やり続けるのが韓国人の一番の幸せなんだと思います。

1696824. 典型的なホームシックやん日本語能力上げて友達もできれば変わるよ旅行は現実逃避で非日常だから赤ちゃんみたいな状態でも周りが助けてくれるけど、住むとなれば社会の一部になるんだから違うように感じるでしょそりゃどの国でも観光と実生活は違う

1696825. ドンキでパスポート要求されたって、免税扱いで買おうとしたんじゃないの?外国人だからって言い張ってこういう愚痴(日本の悪口)書く奴らって「なぜそうされたのか」の前提を絶対書かないよね

1696829. 対馬のお地蔵様を、返せー罰当たり。

1696830. 国人のクレカなんて信用できないからだよ

1696832. この人は旅行者で こいつは日本に働きにきてる韓国人って見分けられると訳ないでしょ。ドンキまで行ってコーラ?そりゃ捕まったら楽しくないよね

1696833. クレジットカードはマジかもしれないねあの国はほんとにカード関連の不正が多いから

1696837. ただの作り話だよ韓国人は日本を貶めるための作り話でさらにそれを真に受けて、韓国人の間に広まるこれがいつものパターン

1696840.いや☓☓に親切にしなきゃならない理由が無いだろ?ザイコリって言う粗大みをさっさと引き取れよ。日本の凶悪犯罪の主犯は大体ザイコリ。ザイコリはこれにどう反論すんの?出きんの

1696841. 少なくとも、コーラなどの普通の買い物でパスポートを求められる事はない免税購入なら、パスポートは必要になるからその場合は、話は別だけどね

1696846. 定番の韓国人の創作日本下げスレ

1696848. 韓国人のクレジット詐欺が横行してるのかね()

1696849. 偏見なしに考えると、外国人観光客とみられて免税処理をしようとしたんじゃないの?韓国のクレジットカードで買い物しようとしてたとかでドンキも何気に外国人観光客によるショッピングが多いって聞くし、その対策として免税品云々の話もあったようなでなけりゃ不信外国人を見つけた警官みたいに、身分証としてパスポートと在留許可証を出せとか言う話にはならんやろにあと、外国人居留者は「常に在留許可証を携帯するように」ってルールもあった気がする

1696850. 単純にカントリーカルチャーがあるんだから、外国に来てまで「あいつら独自のよくわからないルールとかあるし」と文句を言うなって話よな「あいつら独自のルール」じゃなくて、「タダの現地のルール」でしかない他所から来たのは外国人なのだから、合わせるべきは外国人が現地に合わせるのが常識もしくは道徳って奴日頃から言ってる帝国主義植民地主義の時代のイギリス人じゃあるまいし、何を韓国人は勘違い、考え違いをしているのかと・・・まぁ韓国人だから、いまさら言ったところで改善も何もありゃしないのは過去の経験からはっきりわかっていることだが

1696851. >>日本の会社に勤めてみるととても不思議です。こんなやり方で働く奴らが、こんな経済大国にしたのか…?その不合理的な日本より経済が圧倒的にしょぼい国の人間が何か言ってら仕事じゃないなら強制してるわけじゃないんだしお好きな所へどうぞ

1696852.外国に住むなら、町内のゴミ掃除みたいなボランティアに積極参加する、雪が降ったら雪かきする、隣人には挨拶するなど、郷に従う姿勢を見せないといつまでも余所者あつかいだ。何人がどこに住もうと同じことだと思うが。

1696858. ぼっちのレクリエーションの手取り足取り面倒を見てくれる国なんて地球上のどこにも無い能動的に動かん奴には虚無の時間が延々過ぎるだけ

1696860. ドンキホーテでバスポート求められたのは、外国人観光客だと思われたわけだね。スレ主が日本語上手ければ意思の疎通ができたんだろうけど。

1696861. 粗悪なKPOPみたいな恰好してんじゃないかなんか怪しまれてるんだろうな

1696864. ドンキ辺りでクレジットカード使うんじゃね~よ。普通の観光が出来ないなら、金の無駄だから来るんじゃねぇ。

1696870. スレ主は日本の水が合わない。ホームシックになったのだろう。日本人は韓国人のようにべたべたしない。だから韓国人からすればよそよそしい感じがするのだろう。個々人が自立していないと日本での生活は難しいと思う。日本と韓国との生活文化の違い。

1696873. 楽しい所や国なんかあるわきゃね〜よ!ある?ユートピア(理想郷)?そんな所いったら暇すぎてタヒぬよ!

1696875. 免税のレジに並んだんじゃないか?

1696877. 自分のワガママが通らないと火病になる韓国人。努力もしないで日本にクレームをつけるのはいかがなものか。所詮日本は日本人の国。自動的に街や自然が美しくなるわけでもない。韓国人には韓国が合っている。韓国人は他国に身勝手な妄想を求めないで自国を理想の国にすればいいだけ。

1696879.さっさと帰れば。自分が嫌な人間だから、周りから嫌われてるという発想がないらしい。また日本人(や西洋人)の「仲が良い」は、プライベートにまでズカズカと入り込むことではない。それを「冷たい」と感じるのは「実に韓国人らしい感性」の投稿主には日本が合わないということ。

1696880. 韓国人にとっては日本が居心地悪い国だと思い知らせないと

1696882. 韓国人の観光て、コンビニやドンキしか聞かない。いつもぼっちで、現地人や文化と交流もないのはなんで?それ外国に潜伏してる不法滞在者。

1696883. > 日本の会社に勤めてみるととても不思議です。こんなやり方で働く奴らが、こんな経済大国にしたのか…?だから韓国は衰退してるんだよコピーばかりで根本を理解していないからね

1696886. 別に韓国人にとって快適な社会にしてるわけじゃないからわかったなら祖国へお帰り

1696887. てか韓国人、何で日本に来るわけ?毎日毎日日本の悪口ばっか言って、それで日本に来て生活するって神経が理解出来んわ。

1696889. 関わったことのある人なら分かると思うんだけど距離感が合わないように思う。ちょっと話しただけでやたらと近寄ってくる。なんか10年来の友人でもそんなんないよね、くらいな距離感。

1696891. 不当な扱いされたんならそらどう考えてもお前の性格が悪い所為だわ礼儀には礼儀で返すのが日本人だがそうじゃないならただただ嫌われるだけ、普通の事だろ

1696913. 基本ゴミだからな。新宿に20年住んでいるが旅行者、在住者含め、韓国人で本当に面白くて友達になったヤツは1人しかいない。ゴールデン街で、ヨーロピアンと入ってきて(韓国人は2秒で分かる)仲間内で来たんだろうなと思っていたら、ファッキン始まって面倒くさかったことが3回ある。マジで面倒な民族。因みに概ねメガネキノコ低身長がデフォやぞ。

1696931. おいおい忘れたのか?、本国の同胞は、日本は放射能まみれ、とか連呼してる「日本に来たばかりだけど、放射線障害で死にそうニダ」だろ。

1696936. 韓国の銀行等が倒産しかかってるから、韓国のクレカなんか信用出来ないよ!日本人の俺でも楽しい事なんか無いよ、毎日メシが食えるだけでも有り難いと思ってるよ

1696940. 店員さんの仕事(免税処理)で身分証明求めただけだろうね、むしろ親切何でも自分の思ってた事と違う事が起こったら差別されてると被害者意識勝手に持つのめんどくせぇ

1696941. あからさまに反日行為、日本からの窃盗行為をしてる国から日本に来て親切にされるとでも思ったか?

1696942. 丁寧な感じに訳してるけどキム達のレスは絶対こんなニュアンスじゃないだろ

1696944. 在留カード≠観光客の時点で免税はあり得ないから違う。たぶん、カード払いで韓国人のハングルのサインとかは分からんから本人確認の為だったんじゃね。

1696948. 嫌なら来るな!てか頼むから来ないで!とにかくちょっと有名なラーメン屋とかレストランに行列出来てウザい

1696952.ドンキの対応が事実かどうか知らんが、そもそも在留外国人が在留カードもパスポートも持たずにクレカだけで出歩くなって話だよね。

1696958. だったら楽しい韓国に帰ればいいじゃんなんで日本に執着してるの?

1697008. ドンキでクレジットカードを使おうとしたからだろ。国外発行で日本円の決済履歴がなければ盗難カードを疑われて仕方ないね。

1697053. 「日本が楽しくない」って言っても、韓国には帰らないんでしょ

1697058. なぜあいつらは日本に来るのだろう?

1697083. ハングル文字が入っていて、どこのクレジット会社みたいな見た目だったのかな?

1697086. 転売屋するつもりだったら、そうなるね。中国人の暗躍がひどかった時期は、ドラッグストアのウェルシアとかオムツに個数制限設けてたな。

1697088. 人のせい、日本人のせいにするな。自分ができないだけだろ?

1698579. そうそう。やたらと接近して、お前という奴はこうだよな?みたいな口ぶりで語って来る。あいつらにやられるケースだらけなので、人懐こくていいやつなのか乗っ取りなのか分からなくて怖い。単なる人懐こさではなくて、相手を乗っ取る事例が多い事を想うと恐ろしい。お前と俺のよしみだ。部屋に居座るぐらいいいだろう。お金を持っていくぐらいいいだろう。許せないというのか。親友に対してこの薄情者め!とかになりそうな感じ。

1698580.比較的薄情な人のほうが半島人耐性は高そう。いわゆる「友に手厚い」「いい人」は、親友のくせして冷たいなあ!!とかワザとらしく怒りだした時に適切に対処できずにズルズルいくのでは。半島人に隷従化されてしまう事件って偶に起こっているけど、被害者はおそらく「いい人」だと思う。相手の機嫌を損ねたらだめ、とか信じ込んでいるような感じの。薄情な人は他人にあまり期待しなかったり距離を取るからそれが逆に半島人への免疫になる。「勝手に起こり出して馬鹿じゃねえの?」みたいに関係性から距離をとれるからな。


※我が国(韓国)は日本よりも豊かな強大国でしょうか?どう思いますか?

韓国の反応

それじゃあ東南アジアの国々が「私達は韓国よりも豊かな生活をしている!」と言い始めたらどう思いますか?

世界中で日本のことを見下している数少ない国の一つであることは確か。

朝鮮初期の頃から一度も超えたことがありません。

1500年前の話をしているのでしょうか?1000年以上前から日本が上回っているというのが事実で、実際に二度も侵攻を許しているし、3回目は国ごと奪われてますよ。

なんでいきなりこんなスレを立てた?愛国に目覚めたのか?

まぁ、一部の産業では優位にあるとはいえるけど・・・。それでも全体で見れば越えられない壁なのは間違いない。

この国のメディアは、一部だけ切り取って、10個のうち12個で日本に勝てれば日本を上回った!と報道するから、勘違いしてるんだろう。それ以外の89個で遅れていることには決して触れられない。

格差が酷い。

直前までクッポン(※無条件愛国中毒)YouTubeまで見ていたんじゃないの?動画を見て我が国が兄弟国であると錯覚してしまった

それでもかなり追いついてはいるけど、日本を上回る強大国になることは絶対に不可能。ここまでは成長動力があったからこそ成長できたが、労働人口という最も重要な成長動力が失われていくのだから、絶対に日本を追い抜くことが出来ない。ただでさえ人口で圧倒的に下回っているのに、日本を上回るペースで人口が減少していく。

格差があまりにも酷い。

行政やITインフラなどでは韓国の方が豊かな国。国力で比較すると・・正直言って比較不可能。

急にどうした?

逆にどこを見て韓国が日本よりも豊かな強大国だと思ったのか気になる。

何もいう事がない・・・。

-ここまで-