2023年3月23日木曜日

なぜ、日本人は外国に興味がないんだ?

 

興味をもつ—ということには、持つ原因があるのだろう。日本人にとって、その持つ原因の数が減少したのだろうなぁ。記事、関連文章、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

2023/03/20【海外の反応】 なぜ日本人は外国に興味ないんだ?⇒もうすでに完璧な国だから

日本:  なぜ日本人は外国に興味ないんだ?

ポーランド:  もうすでに最高の国に住んでいるから。

スペイン: 日本かぶれ乙。

カナダ:  共産主義者のプロパガンダによってゼノフォビアになったから。

日本:  不正解。

スペイン:  情熱と必要性がないから。

日本:  不正解。

日本:  日本人は保守的で島国気質過ぎる。

フィリピン:  日本にはもうすでに全てがあるから文化を生み出し、世界のどこにもない景観があるなぜ日本人が命の危険を冒して不便な第三世界に行くんだ?

ベルギー:  皮肉じゃなくこれ日本は完璧な国に最も近い。

アメリカ:  皮肉じゃなくこれだ。日本は日本人であればユートピアだ。(しかし白人の男が日本のパスポートをゲットしても日本人にはなれない)

ベルギー:  外国人として日本人と同じユートピアには住めないけど、日本で良い仕事に就いて日本語を学べばそれに近いものはゲットできるよ。

日本:  これには同意。実際はもっと良いかもしれないdesu。日本人の他の日本人に対する扱いはお粗末だ。

ベルギー:  nihon namba wan island mentality

メキシコ:  正直になろう。世界は混乱している。パリでレ〇プされるよりは、自国にとどまり地方に観光に行ったほうが良い。

アメリカ:  休日に本国に帰るメキシコ人を除けば、アメリカ人以上に日本人は海外旅行してるよ。

日本:  これは間違っているかもしれないし、あってるかもしれない。日本人の23%くらいしかパスポートを持っていないけど彼らは頻繁に旅行に行く。100カ国以上に行ったことのある旅行者も珍しくはない。

フィリピン:  日本人はあまり海外旅行しないよ。彼らの国はもうすでに完璧だ。

アメリカ:  日本に比べると他の国は後進国desu。なぜそんなところに住みたいと思うんだ?北欧の国は例外かもしれないでも移民のことを考えたら日本にいたほうが安全だ。

アメリカ:  >ノー!お前はグローバリズムのサクラをしなくてはいけない!>グローバルシュタインさんがそう言ったのだ!>日本は文化的に豊かになる必要がある!

アメリカ:  日本に行ってtempuraを食べた楽しかったよ。

アメリカ:  日本には「ハワイイが好き」の人が多いでしょか。(原文ママ)

日本:  多いよ。(原文ママ)

グリーンランド:  日本人はグリーンランドでユニコーンだ。せいぜい年に一回くらいしか見たことない。

フランス:  フランスでたくさん見かけるぞ。

日本:  興味あるよ。貧しくなっただけだ。

日本:  これ。

フィリピン:  海外旅行するには日本人は甘やかされ過ぎている。日本人にとって世界は危険すぎる。休暇でインドに行った日本の女の子がどうなったから見るといい。

アメリカ:  日本の興行収入ランキングをチェックしてみるといい半分以上がアメリカ映画だ。

日本:  >外国の犯罪率とてもkowai desu

アルゼンチン:  それは健全だ。グロボホモは厄災だ。

<以下、日本人からの反応>

*外国に興味あるよ。韓国好き過ぎる。

*遠慮なく帰国してくれていいよ。

*やっぱり欧米からは共産主義者に見られてるんだな。米国人youtuberが「東京には未だにスターリンの銅像が立ってる」とマジレスしてて草

>共産主義者のプロパガンダによってゼノフォビアになったからこれの事を言っているんだろうけど、違うと思うぞ。共産主義者=グローバリストが多文化主義ゴリ押しし過ぎて外国人嫌いになった、という意味だと思う。

*外国に興味ある=海外旅行 なのか?現地行かなくてもいろいろ得られる時代に旅行にこだわる意味あるんすかね。

*百聞は一見に如かずネットで真実ほど危ないものはない自分の目で耳で肌で感じてきな日本最高だから。

*旅行で見て回れるごく狭い範囲で世界を知った気になるのもちょっと幼稚でねぇ。それに旅で知り合ってすぐ仲良くなろうとしてくる人物の社会的階層って偏ってるし。

*ホテルや航空会社のラウンジで立ち話して名刺交換するような相手は、たいてい自分より上の階層の人が多いかなあ。日本に興味ある人は昔より圧倒的に増えた。 >百聞は一見に如かずこれにはほんと同意日本が最高かどうかは置いといて。

*日本人観光客は「アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オセアニア、タ等」に行っているし、新型コロナウイルスの影響で海外旅行を自粛していただけだ。

*日本人が単純に貧乏になったということなんだよ。別に自国が良かったらネット掲示板なんてあんなに賑わうはずがない。

*本当にそう思ってる??国内で、いい所でいい食事するのが遥かに海外より良いし、優れていると思うよ。実際自分がそうしてるし。治安や景観・食事。全て日本が優れている。(西洋しか行ってないけど)

*正直、「貧乏になった」と回答する人は「間違いなく海外に行ったことない人」。ヨーロッパ行ってきなよw 愕然とするよ、ホントになんであんな移民多いんだ?なんで治安こんなに悪いんだ?とかいろんな疑問ばっかり頭に浮かんでた。

*日本が今よりもっと貧乏な時代だった時のことを調べてみよう。

*言われてるようにヨーロッパの多くでは移民が幅を利かせ貧しくなってる。金持ってる人たちは都会から姿を消して田舎に引っ込んでるから、外国人が行くような中心地は酷い有様。だけど一方では、以前なら安くて楽しい思いで着てたはずの東南アジアは、以前は3万で泊れたラグジュアリーホテルが110万近くになり、一方でそこで地元のお金持った若い子たちがパーティしてる。日本が貧乏になったというより、世界が変わってきている。

*大陸だとより良い地域を探して移住というか奪い取ってきた歴史があるんだよ。環境と歴史が違うのでその習性が見られない日本人が珍しいというだけ。日本人は知ってる結局は「人」だと天変地異や戦災で滅茶苦茶になっても作り直せばいいだけ。

*元々あまり外国のネガティブな情報が入ってなかったが色々と情報が入る時代になってるし完全な切っ掛けになったのは東欧で女子大生が凌辱されて滅茶苦茶な死に方をした事件だったと思うよ。それまでもハワイではなくアメリカ本国だと道路の建物側を歩くと側道に引き込まれて強盗に合うぐらいは言われてた。安全なのは日系が多いハワイとか、あってグアムくらいだと東南アジアは混沌を楽しむところとして認識されてた。イタリアなんかはいった人たちの間でスリが多いと認識されてた。子供なんかに囲まれて気が付くとすられてる。

*物価や為替の差と少子化の影響でしょ。1ドル80円の時は海外旅行大盛況だったじゃん。海外に興味のある若者がどんどん減っているし、海外で不味い食品に高い金を払う意味を見出せない。貧しくなったというのは間違った意見。現在の日本人の個人保有資産は過去最高。能力のない一部の人だけ貧乏なのは昔から同じです。

*物価や為替の差とか少子化の影響ではない。自国より下しかない外国に行く気がない。それだけ。

*コロナ。この状況で医療体制がどうなってるか分からん外国に行くのはリスクが高すぎる。

*欧州人が陸続きで隣国へ行くのと同じように日本人は他県に行けば風景も食事も地方の違ったものを味わえる。わざわざ海外にいかなくても。

*そもそも外国特に欧米に興味なかったら漫画もアニメもゲームも日本には存在しなかったよ。全てが欧米の発明したものだからね。

*日本はかつて中国に興味を持って文字や文化を輸入したが、学ぶものが無くなったので結局関わりを絶った。欧米の文化も同じもう用済みなんだよ。

*その理屈だと大学の日本史学者や英米文学者は既に失業してることになる。古代の文献を読み込むためには漢文の素養が少なくとも必要だし、英語などを話せない、書けないとなると大学の論文も事実上作れなくなってしまう。もちろんマンガもアニメもゲームも日本から消滅していないといけない。

*はい?

*>>全てが欧米の発明  →釣り乙。

*幕末の兵庫居留地で外国人向けに発行されていたジャパンパンチという漫画雑誌を明治に日本人が丸パクリしたことに始まっているんですよ、右京さん。これは京都にある国内唯一のマンガ博物館の館長さんがNHKブラタモリで明言しています。右京さんとは他局ですけど。

*このキチガイ他のスレでも全く同じ事書いてたわ漫画は完全に日本の発明欧米でアニメと言えば日本産をいうほどアニメももはや完全に日本のもの。こいつは日本文化が世界で大人気なのが羨ましくて日本のじゃないと妄想で言ってるだけ。NHKの反日も同じなのか番組内容を都合よく言ってるのか知らんがNHKは昔から嘘を垂れ流すし、こいつも話通じないから無視しましょう。

*そもそも日本の漫画とイギリスの性格悪くつまらない風刺画は似ても似つかない。日本の漫画というものは他国に存在しない。今現在もどっかの属国が反日のくせに日本の漫画を丸パクリしてるのが恥ずかしいからNHKもネットの朝鮮もこういう嘘を垂れ流すんだろう。

*北斎漫画…なんなら鳥獣戯画…

*興味あったら、皆パスポート取ってるよ。

*大臣様が二酸化炭素量減らせって言ってるし、生きてるだけで申し訳ないのに、ガソリン使ってよそ様の国の酸素減らしに行くなら謝罪と賠償しろって、隣の国が恫喝するから行けないんです。

*日本が世界一最高の国というのは正解。ただし多くの日本人は自分の国が最高の国であることに気付いてないので、本質的にはそれが理由ではない。色々あるだろうけど、英語を10年学んでも一向に身につかないという現実を味わった結果、自然と海外を諦めていくのではないか。グローバルを意識すればするほど遠のくという皮肉。その裏では日本は外国に頼らなくても多くが満ち足りているという証左でもあるが。

*>英語を10年学んでも一向に身につかないという現実。これ、学んでる側が悪いんじゃなくてテキストや教師が質が悪すぎるのが問題なんだよ。

*テキストというより使う必要がほとんどないからだろ。第三世界は先進国しかも移民国の欧米に行くしか。まともに生きる道がないから必死で勉強する。日本はそれをする理由が皆無だ。

*個人的に海外には興味あるが行く機会が無い、金が無い、日本語以外話せない手続きと準備がめんどい、ってのが一番デカイ。そして個人で行くのは少し怖い。準備人任せの社員旅行やツアーなら行っても良いかも。だからストリートビューはよく見てるよ、スイスは絶景だった。

*行く機会も金も自分の意志で用意するもんだよ。しないってことはそこまで興味無いってこと。俺は仕事で1ヶ月インド行ったけど楽しかったよ。砂っぽくて湿度高くて暑い。お腹も壊したし。でも日本じゃ味わえない経験はできたな。住むのは断然日本だけど海外行って経験積むのも悪くないよ。本当に興味あるなら出来るだけ早く行動した方がいい。

*これでバブル期より旅行者多いよ。金の問題ではない。

*ハワイ旅行は減ってるよ。収入も理由の1つだけどハワイは浮浪者とドラッグが多過ぎて楽園から非常に危険な場所に格下げされた。昔からぼったくりや軽犯罪は多かった所だが、今のハワイはドラッグジャンキーのゾンビが高級ホテルのすぐそばに転がってる状況。安全な場所はどこにもない危ない場所が今のハワイだ。

*ハワイで行った人がトイレで現地の強盗に殴られて金も取られてなかったか?収入なんて関係ないよ。行きたきゃ金貯めるから海外は治安悪い上に汚いし、殴られるだけならまだいい方で下手すりゃころされるから行きたくないわな。

*確かアメリカの医療費がバカ高いから、顔面の骨が折れて危険な状態なのに飛行機に乗って帰国して日本の病院で治療をしたんだよね。こういうリスクがあるから海外旅行保険が必要なんだけど、そもそも沖縄とかだったらこんな目に遭わないから。やっぱり海外怖いってなる。

*でもハワイは海は綺麗なのは本当だ。これで街の景観も良けりゃな…

*人数で言えば「一億二千万人の1/4程度」「二千五百万人」は多くの国家の国民の人数で比べれば「多い」ですよ。ただし日本人はオトナシイから日本の近隣国のような迷惑行為をいたしませんので、目立ちません。さらに、ナゼか、多くの国家からビザなし入国を許可されて、シンガポールや韓国が後日、日本と同じ様にビザなし渡航許可を受け取ろうとして大騒ぎします。そしてその国に圧し掛けます。だから日本人より日本の近隣国の皆様のほうが目立ちますね。

*まあ確かに面白いし飯は美味いし飽きない。住んでる人間がそう思うんだから海外から旅行者が来る気持ちはわかる。

*オシ◯コが近い俺様としては、海外行くと街にトイレが無い、有っても汚くて、もよおすたびにホテルに戻るとか、そもそも人間としての基本的な生活が出来ない。

*一部の半島好きは遺伝だよ。半島DNAが濃くあるから。これはガチでマ。ピュア日本人も多くいるがやはり遺伝で、あまり多く語らずウザい半島濃い系の裏の裏に理由があって隠れてる。ここで理由は書けない。

*グアムではウクライナの問題のせいか、宿泊料、食事の金額がドルで以前の倍になってるそうな。日本から見たら、加えて円安な訳で。日本でも値上げはされてるけど、海外は値上げのレベルが違う。治安もアジア人ってだけでリスクも高いし。

*今のグアムは韓国人だらけ。かなりストレス溜まると思うんで安くてもお勧めしない。

*差別されないし、割と安全だし、大抵の事は日本で出来るから。

*個人旅行傾向が強くなり、海外ツアーのようなものが減ったかな。需要が無いからでしょうけど、そのため初心者には敷居が高くなったのもあるでしょうね。場所によるけど、ツアー料金も以前よりは20万以上高くなってるので、金銭的に難しくなってるかも。テロとかのリスクもバブル期の頃に比べると増えているし。

*ギャンブルだよね。実質。それでトラブルに巻き込まれたらたまったもんじゃないし。

*でそ外国人にどう思われるかはすごく気にする。だからテレビやネットでは日本を称賛するものばかりを取り上げてそれが人気になる。

*いかに日本がダメかということばかり取り上げられてた時代を懐かしんでる人?

*名誉を気にするのは当然じゃないか?サヨクでなければな。

*パヨクが捏造や偏向でいまだに反日記事出すからカウンター食らってるだけ。海外が事実言って褒める読むと海外の実態とパヨクの嘘つきがバレて面白い。

*歴史的な建物や自然が作り上げた景観を見に行きたいとは思うけど、如何せん安全面と行くための休日を捻出するのが難しい。

*旅行したければ国内でいくらでもあるからね。治安最高だし食事も美味い。

*テレビで有識者が日本人は中国・韓国の留学者数と比べると海外留学する人の数が少なくて内向きになっていてこれは危険な事と言ってた。その時は外国に興味を示さなくなったんだなと思ったものだが、それは間違いだと考え直した。それは、サッカー選手はどんどんヨーロッパに出て行って、サッカー二流国へもお金を度外視してチャレンジしてる。これ知った時、日本人は内向きで外国に出て行かないんじゃなくて、もう外国に求める物は少なくなったんだなと思ったもんだ。

*もちろんそういう面もあると思うだけど留学に関しては違う。論文の本数など(いんちき中国は別にして)、日本は減少の一途。日本政府が大学院、研究室に金を全然出さなくなったんだよ。だから若い人達は資金の豊富な米国で勉強するのが本当は一番いい。そして出来れば成果を持って帰国してくれればもっといい。留学が少なくなる=科学、化学、医学等理系の進化が滞る。

*お前は頭悪いのか活動家なのか別な話をごちゃ混ぜにしてるな。その海外留学は一般人が行くものの話だろ。研究者のはその人が言う留学とは違うし、そういう人は必要とあらばどこにでも行くだろう。お前は結論ありきだから会話が成り立たないんだよ。海外留学が減ったのは外国がゴミで全く行きたくないからだよ。

*何が悲しゅうて治安は悪いわ、物価は高いわの外国くんだりまで行かにゃならんねん。

*言葉の問題なんて、いまはスマホに会話翻訳アプリを入れとけば済むんだから、それが障害になるなんてことはない。単純に日本の通貨が外国に比べて安くなったのと、給料水準が外国の2分の1とか3分の1しか支払われないデフレのせいで費用が出せなくなっただけ。香港とか30代のエンジニアが月60万円以上もらってるぞ、他の東南アジア諸国もどんどん日本をキャッチアップしてきてる。日本が相対的に「安い国」になってしまったからこそ、外国人が日本に大勢やってくるようになった。

*これパヨクのそうあってほしい妄想な日本の収入は全く安くない。日本の手取りは先進国の中でもやや高い方でドイツやフランスよりも高い。アメリカにしろ貧富の差が激しく平均年収など見ても全く意味がない。外国は欧米先進国だろうと高い金を出しても飯が不味いし、水も危険だし、トイレも汚いし、あらゆる場所が不潔で基本的な生活水準が低い。日本の暮らしを欧米でやろうと思えば年収3000万でも足りない。日本の通貨も安くないし円は強力な基軸通貨だ。欧米先進国で日本ほど「高級」な暮らしをできる国はない。日本人は世界中どこから見ても豊かだぞ。

*それ移民含んだ経済力で見てるからだよもともとの国民の経済力で比べたら、日本ほど高級な暮らしってことはない。海外は行ってる?アメリカは言うに及ばず、東南アジアなんかでさえ若い子がいい暮ししてる。下を見て安心しないほうがいいと思う。むしろ年寄り連中がそういう考えだったから、今の安い日本ができた。若い子たちが可哀そうすぎるわ。

*おいパヨク。お前が海外行ってないだろ?欧米なんか移民が金持ちで元々いる白人が貧乏人だぞ。白人が底辺暮らししてる横で移民の子が高級車に乗ってるのが欧米だ。イギリスの金持ちランキングトップ10にイギリス人は1人しかいない。そもそも東南アジアだろうが後進国ほど一部の金持ちは金持ちだ。ロシアの大富豪がイギリスのサッカークラブ買い漁ってるだろう。そいつらだけを見て後進国がいい暮らししてるーとか喚いてるお前が馬鹿なんだよ。日本は貧富の差が先進国でも最も少なく暮らしが高級だ。お前は海外を知らないから海外の地獄と日本の高級さを理解できないだけ。パヨクは年寄りのくせに若い子とか言ってるが若い子は海外になんか行く気ないだろ?お前らが何を言っても日本の良さと海外の実態を知り始めてるからだ。無知で馬鹿なお前が安いんだよ。

*欧米が終わってるせいか反日馬鹿は東南アジアとか使い始めてるけどさ。そういう指示出てるんだろうな反日馬鹿って皆同じこと言うから。でもこいつらが東南アジアに移住しないことで結論出てるんだよな。日本に暮らせるのは特権であって災害でも同じ規模のが来たら外国なら数十万倍の被害が出る。シナ肺炎でも日本ほど手厚く国が支援してくれる国などない。海外を知ってる人間や外人ほどそう言う。反日馬鹿が卑しいのは日本人が作り上げた社会の恩恵を徹底的に吸い尽くし日本に寄生しながら嘘や偏向で反日することな。お前らはゴミだ。

*温室育ちの日本人に海外はワイルド過ぎるんだよ。それが喩え先進国でもな。日本人は日本の温い環境でまったりしてたいの。

*日本にも海外旅行ブームはあった。60年から70年代にかけてかな。おじさん、おばさんが団体で海外にこぞって出かけて行った。しかしまあ英語もできない日本人は、一通り見たらもういいか、ってなったんだろうな。長時間飛行機に乗ってくたびれ切ってパリに到着して、あちこち駆けずり回って見物して(自分の経験)、あまりうまくない料理食べても感動しなかった。ということで日本の方がずっといい、と国内旅行に移っていったんだよ。若い子は上の世代より冒険心が足りないので、これまた海外にはいかない。近場の東南アジアに行く程度かな。

*結局、今の50代くらいが一番海外旅行した世代なのかもね。個人旅行が流行り始めた世代。

*ネットがなかったからテレビや新聞でパヨクが言う嘘だらけの欧米マンセーに騙されてた世代だろ。テレビで海外の街を歩く番組なんかもやってるが、海外の実態であるゴミとホームレスだらけで汚くて危険な場所なんか絶対に写さないからな。パヨクは反日目的の欧米マンセーだったから海外やら欧米が日本以下だってバレてパヨクオワコン化したよな。まだ言ってる馬鹿もいるけど。

*外国に一番興味無いのはアメリカ人だろ。日本ほど他国に寛容で理解しようとしてる国も少ないぐらいだわ。日本はゼノフォビアで差別主義者だと都合が良い人達の印象操作。

*日本人は知的好奇心旺盛で寛容だがあまりにも日本に有害だと外国を排除するのも良いところ。外人は他者に敬意がないからな。

*それはあるな。一線超えると一斉に意識変わるとこあるー日本人。だから外国人からは急に豹変するように見えるそうだ。

*単純明快、海外から学びたい、理想とする国を無くしてしまったからだよ。

*情報化社会で海外の様子が簡単に知れるようになった事で新鮮さが薄れ、逆にデメリットが前面に出すぎて旅行する意欲が削がれる。娯楽や趣味が溢れすぎて海外旅行にまわす時間と金がない。欧米に行くには時間がかかりすぎるし、アジア諸国は不衛生で不便で危険なイメージ。お金がないというよりは、海外旅行への憧れがなくなって優先順位が落ちている。

*疲れてるんや国内でも旅行先は疲れるのに、海外なんかもっと疲れるし、それでもどうしても行きたい理由が見つからない人が多いんだろう。家でゴロゴロしてたい。

*先日テレビで昆虫をサイボーグ化する研究をしている日本人科学者を取り上げてたが彼はシンガポールの大学の研究員だった。日本にもはや優れた研究者を受け入れることは不可能になった。優秀な人間は海外に出て行ってしまう。

*テレビが取り上げる科学者ってだけで臭いが、1人見ただけでこんな言い出す低脳はすぐ洗脳できて楽だな。

*海外に行く理由がないのよ。日本人が好きな外国っていうのは大抵過去の歴史が好きな国であって今の国は好きじゃない。外国の音楽とか料理が好きってだけならそれは国内で買える。好きな外国の芸能人は海外旅行するよりSNSで直接やり取りした方が早い。アメリカ行ったらイーロン・マスクと会話できるわけでもないし。

*日本の方が上だって日本人が認識したからだろう。自国が上なのにわざわざ下に行く必要がない。

*金、治安、言語、トイレ。

*やはりトイレか。

*日本より飯がうまい国がない。

*治安悪い、飯不味い、サービスの質も低い、文化レベルも低い行く意味ない。よっぽどの観光名所とか遺跡とかじゃないとわざわざ行くバカはいない。

*なんか1人だけおかしな人がいるね・・・

*アジア人差別による暴行で死にそうだった人が何人もいるし、レストランとかでぼったくるし、日本人観光客を呼び込む気無いだろ。

*大金を払って差別されたり日本より酷いサービスを受けに行く方がおかしいと気づいたから。メディアの羊の覚醒の結果。

*日本以上の感動が無いのに大金を使って治安の悪い汚い国に行く気持ちは無い。言葉も通じないしね。病気になっても日本の様な医療は受けられないし。メリットが無さすぎる。

*海外には3度行ったけど、どこもトイレがね。

*一時期のように円が強いわけじゃないしね。行くタイミングもあるだろうね。


海外「日本って素敵な国」「アメリカよりも良い国」外国人が感じる日本の事実 tiktok.com

【日本の最高に興味深い事実】

・鉄道会社が遅延すると謝ること

・世界で2番目に平均寿命が長いこと

・マクドナルドで、アイスクリームマシンが正常に作動してること

・ハチ公前が、人気の集合場所になってること

・街でゴミ箱を見つけるが大変なこと

悲しいことに、ここアメリカではマクドナルドのアイスクリームメーカーが正常に作動してないんだよね

お母さん!私2時間もゴミ箱を探してるんだけど、ゴミ箱がどこにあるか教えて

忠犬ハチ公は、史上最高に良い犬だと思う

日本って、清潔過ぎる国だよね

「マクドナルドのアイスクリームメーカーが正常に作動する」って聞いただけで、日本に移住したくなってきたよ

なんで日本は、平均寿命が長い国1位じゃないの?

1位は香港なんじゃない?

なんで道にゴミ箱が少ないのに、道はすごく綺麗なんだろうね

日本って素敵な国だね

日本って、アニメの広告がたくさん貼ってあるの?

「マクドナルドのアイスクリームメーカーが故障してない」っていう事実が、1番面白いね

日本では、ポイ捨て防止のために食べ歩きが出来づらい環境になってるんだよ

私も日本に行きたいと思ってたけど、ゴミ箱が見つけにくいなら行きたくなくなるな

日本では、彼女をレンタルできるんだよね?

日本には、満員電車の中に乗客を押し込んで入れる駅員さんがいるんだよ

アメリカのマクドナルドには、アイスクリームのコーンしかないよ

アメリカよりも良い国だな

私の家族が、忠犬ハチ公の映画を観て泣いてたよ

日本政府は、平均寿命が長くなることを望んでないと思う

この投稿へ日本人の反応

海外まとめ: 日本の良いところ=安倍さんがいるところ日本の良いところはもう失われてしまった

海外まとめ: 日本の悪いところ=カルトが蔓延ってる事

海外まとめ: 泣くな。生きてる俺らが、その遺志を各自0.1%ずつでも引き受けて進もう。

海外まとめ: カルトが与党とか

海外まとめ: 日本の根幹の国交相はずーーーっと公明党

海外まとめ: まぁたまにマックでもアイスクリームやシェイクの機械が壊れてて注文後に「機械の故障で現在販売できません」とか言われる時もあるけどね


外国人「間違いなく興味が尽きない国!」日本で不思議に感じること!海外反応2019-0707

海外の交流サイトから。質問「外国人にとって奇妙に思える日本の習慣は?」

■オーストリア女性  日本は間違いなく興味が尽きない国です。初めて来た人は、奇妙なものだけでなく、思わず目にしたものに驚くことでしょう。一番印象に残ったのは、泣き相撲祭りです。力士が赤ちゃんを泣かせるお祭りです。泣くことで、子供たちの周りから悪魔を退散させると信じられています。また掃除の面でも。日本人は清掃に関しては誠に真剣です。彼らは自宅の秩序を維持するために、普通以上にキレイにします。トイレ専用のスリッパがあり、トイレに入る時しか使いません。

■インドネシア男性  - 挨拶をするお辞儀する。とても丁寧で謙虚に。- 原宿ファッション。僕にはよく分からない。- まだ生きている動物を食べる。- 知らない人をジッと見つめて、写真を撮りまくる。- 人前でも真っ裸になる(韓国人もそう)- 天皇への敬意(戦争責任があっても)- いやらしいバラエティ番組。+3 ・見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル

■英国男性  誠実で真剣であることを示すためにウソ泣きすること。この国には何年も住んでるが、テレビで役人や有名人が謝罪をしながら泣いてるのを見ると、奇異に感じる。それと仕事のミーティングや学校行事、地域の集会で実際に目にして変な気になるよ。

■インド男性エンジニア  1年近く日本に滞在し、ハードな日本の会社で働いてきたので、十分回答する資格があると思う。1.あいさつが多すぎる。会社やお店、葬式であろうと日本人は挨拶が大好きだ。メールでも、慣例として開始と終了の挨拶に加え、本文でもあちこちに挨拶が入ってる。たまに挨拶が実際の本文以上に長かったりする。

2.「す」の音だらけ。この蛇のような音は、職場や公共の場所に遍在する。朝に会社や形式的な日常の会話で耳にし、最初は耳障りに感じる。日本人は最後の「す」を強調する。おはようございます、お疲れ様ですなど、長い言葉はだた「です」に省略されることも。

3.本音と建前  この二つは日本社会の典型的な特徴である。会社や公の場での言動は、本心とは恐ろしく違っていたりする。上司や同僚は、気分が高揚している時にだけ本心を打ち明ける。翌日、会社では酒の席でした話をしてはいけない。

4.残業  オフィスに泊まり、数週間家族に会ってない人もいる。私の職場では、毎月100120時間の残業がある。出張や出向しているなら、さらに酷くなる。日本人は世界の政治やスポーツ、映画については話さない。彼らの話はほぼ仕事中心。単なる睡眠、仕事、睡眠、仕事の繰り返しの人生を望むのなら、この場所はあなたに相応しい。ちなみに日本人は昼休みも仕事をしている。11時に家に帰り、朝6時に出勤する事実は本当に驚いてしまう。どこにそんな体力があるんだ?

5.奇妙なフェチ  使用済み下着、ダッチワイフと添い寝、床が反射鏡のノーパンレストランなど。

6.白人崇拝  スティーブ・ジョブズを崇拝している。彼はここで大人気だ。アメリカのポップカルチャーを模倣することに熱心で、日本の若者は自分のルーツを蔑ろにしている。正直、彼らのほとんどはアイデンティティクライシスに直面している。彼らは白人英語だけが英語だと思っている。奇妙なことに、第一言語として英語を使っているインド人やフィリピン人は、白人よりも英語力がないと思われている。英語講師の仕事は基本、アメリカ人とイギリス人以外は難攻不落の要塞だ。

7.日本の国土の7割は山

8.日本の学校では生徒に掃除させる。欧米の親の大多数は怒るかもしれないが、日本ではこれが普通。麺をすすって食べたり、馬肉は珍味だったり、従業員を間接的に解雇に追い込んだり、ずっと無限に続けられるね。

■米国男性  日本の葬儀について。火葬後、家族は遺骨を骨壷に移すために儀式用の箸を使う。なので禁忌があり、生と死を分離する。日本人は食べ物をある箸から別の箸に渡すことはしない。外国人観光客もしてはいけない。生徒の一人が、亡くなった祖父の骨壷を抱えていると、後から暖かくなったことを話してくれたのを覚えてる。

■ハーフ女性(父親が米国人、母親が日本人)  ある晩、両親が祖母と夕食を食べていた時、祖母はお茶を注いだご飯を出しました(お茶漬けのこと)。父は目を丸くして「それは米を食べる方法ではありません!」と言いました。そこで祖母は「アメリカではお米をどう食べてるの?」と尋ねました。父は牛乳と砂糖を頼み、お米に砂糖をふりかけ、それに牛乳を注ぎました。それを見て、今度は祖母がショックを受けてましたね。・米国でバターをつけたお米を食べて育った。ポテトやパンにバターを塗るのと同じで。でも砂糖はかけなかったよ。かける人もいるみたいだけど・オーストラリア人の母は、私の日本人鬼嫁に牛乳で煮た白身魚を出していた。二人で我慢してたべたけど。


20180711日外国人「日本人女性についての興味深い事実を教えて」

海外Q&Aサイトの「日本人女性についての興味深い事実を教えて」という質問から、回答をご紹介。

■回答者1(アメリカ)  以下は日本人女性についてというより医療従事者についての話かもしれないが、まあ行ってみよう。日本では大抵の赤ん坊が帝王切開ではなく自然分娩で産まれる。正確な数字は知らないんだけど、病院で産まれるののほぼ100%だろう。日本での出産に関してもう1つ重要なのは、硬膜外麻酔(※無痛分娩)を滅多に使わないことだ。なぜだかは分からない。多分、あらゆる痛みを伴う出産の経験を経ることで、母と子の絆が深まると信じているんじゃないかと思う。全く見当はずれの可能性もあるが。妻に硬膜外麻酔を使うか聞いたのを覚えている。彼女がこう答えた時の、突き刺すような侮蔑の表情は今でも思い出せる。「はぁ? 私が耐えられないほど弱いとでも?」妻は十分強くて、40時間の陣痛に耐え、健康な娘を産んだ。華奢に見える日本人の女の子たちの、内部の強さを甘く見ないことだ。

■回答者2(イスラエル)  日本人の女性は近年急激な変化を遂げている。これは決して日本だけのことではなく、実際現代の世界ではどこでも起こっていることだが、しかし日本では多くの場所よりもそれが極端だ。まず彼女たちの結婚に対する考え方。12世代前は、長男の妻は義理の両親の面倒を見ることになっていた。家に留まっていること、良妻賢母であること。夫の横に並んで歩かないこと、何も相続しないこと等々。結婚は愛から生まれるものではなく、取引に近いものだった。家に留まって家事と子供と俺(夫)の世話をするなら、家族とお前を養ってやろう。今日の日本の女性は、もはやこうした役割を喜ばない。彼女たちがこの「取引」を拒み始めた原因の一つは、ポップカルチャーを通じてより「西洋風」の愛の概念が入ってきたことだろう。彼女たちは単に経済的な「平和」を見つけるのではなく、愛によって結婚したいと思っている。「伝統的価値観」に不満を抱くようになって他に変わったこととして、女性は自らの目標と夢を変えたいと思うようになった。「良妻賢母」になることではない。キャリアという意味だ。日本の市場(他のところでもそうだが)の問題は、女性が出産した後に、日本の市場で期待されるほどの時間(つまり長時間)の仕事をするのが難しいということだ。このためキャリアを「断念」させられることになり、実際多くの女性はもとのポジションに戻らず、仕事に復帰したとしてもパートタイムになる。このため日本の女性は結婚を遅らせるようになった。30や、中には40になっても独身で、両親と暮らしている女性を見るのは珍しくない。これはパラサイトシングルと呼ばれる。こうした女の子たちはほとんどのお金を貯蓄し、服を買ったり海外旅行をしたり、趣味につぎ込んだり友達と会ったりすることに使う。結婚する時には職を失う可能性が高く、また家族の世話をしなくてはならない(それも一人で。日本の父親は仕事でほぼ家にいないからだ)。彼女たちはこれを望まないので、落ち着くのに時間をかけ、2人以上の子供を持つにはもう遅いということになったりもする(子供を持つのはお金がかかることでもある)。彼女たちは非常に高い教育を受けているが(男性よりも)、しかし男性と同じ給与や従業員中の割合、高いポジションを得てはいない。

■回答者3   どういう意味だろう。生理学的にか、心理学的にか、歴史的にか、そして何と比べて? 白人の女性と比べて興味深いという意味?日本人の彼女は皆、白人の女の子より腸が長いので、便通が週に1度しかないんだと言っていた。実際は単に少食だからだと思うけどね。あと多くは・・・何というか、下の方を剃らない。幸い、毛を剃るのは流行ってきている。

■回答者4  日本人女性に関する最も興味深い事実は、彼女たちが女性だということだ。日本人以外の女性と本質はそれほど変わらない。日本人の女性をフェティッシュ化するのはやめてくれ。非常に見苦しいし、率直に言って、キモい。良くも悪くも外国とそう変わらなくなってきているのでは。

<以下、日本人からの反応>

2. 日本人女性が家庭的で優しいと言うのは過去のステレオイメージ欧米の行き過ぎた個人主義が入ってきて、家庭はストレス家事は労働といった自己中心的な女性が増えた子育ては確かに大変だ、しかし子供というのはそれ以上に幸せにしてくれる存在だ、子供を育てることが労働なんて言う社会はおかしいそれに家事だって機械化されて昔の女性達より格段に楽になったのにそれを棚に上げて年収に換算したら1000万だとか好きで結婚した相手に対して愚痴を吐く、一体どこの誰がその金額で雇ってくれるんだろうか

3. 自分の妻または数少ない友人の女性しか知らないくせに知った風な事言ってる馬鹿外人。的外れにも程がある。

4. 事実をと言ってるのに、回答1のように想像でしか書いてない人って何なの・・・帝王切開にも麻酔などのリスクはあるし、一度帝王切開をするとその後の出産でも帝王切開一択になってしまうからね。

5. 自分達は大昔から男女平等だったかのように語ってらっしゃる

6. >日本人の彼女は皆、白人の女の子より腸が長いので、便通が週に1度しかないんだと言っていた。毎日快便だわアホ。そいつはクソ重い便秘なだけ。

7. 2の妄言が気持ち悪くて鳥肌

8. 2番目は自国の文化を日本女性に投影して妄想で解説するのをやめてくれないか

9.最後の回答が秀逸

10. >外国とそう変わらなく日本or ガイコク ?スゲーな

11. 本当に可愛い子は外人と結婚しない説

12. なんで頭の悪い外国人が日本の女について説明してんだよ?日本人の男でさえ、女なんかわけわからん生物なのに。ホント外国人て馬鹿だよな。

13. ※2何で今どき家事と育児が妻の仕事だと思い込んでるの?出産と授乳以外は男だって出来るのに。

14. ワケ知り顔の外人様によると、現在の日本人女性は「愛によって結婚したい」んだそうですよ?もうね、それすらもステレオタイプなんだよ。バカガイジン。


2010/07/29()調査結果によると、対象者である外国人旅行者の半数以上が、日本を訪れる第一の目的に「料理」を挙げており、 また旅行者の関心は寿司やてんぷらにとどまらず、例えばおにぎり、焼き鳥、ラーメンやそば、お好み焼きといった、 地元で食べられるような日常的な日本食に興味が広がっていると紹介。 また外国人旅行者の間では、最近日本茶の文化が世界的に注目されており、お茶の栽培で有名な静岡への旅行 も好まれると説明。そのほか、冬季は新潟の醸造所に、珍しい地酒や新酒を目当てに訪れる観光客も後を絶たない、 と日本の食文化の魅力を紹介している。 おにぎりってコメをにぎっただけじゃないか。まあ中は、昆布とかかつおぶしとか独特なのかな。 てんぷらって日本食なのかな。卵と小麦粉つけて油であげるって洋食かと思うけど。


2016/03/27外的要因もあるけど日本人の性質もあると思うんだよな 。日本人自慢みたいになって恥ずかしいけど 江戸時代に蘭学を研究していた人達がいた 。幕府に過剰な発展を規制(悪く言えば抑圧)されてたのがなくなって外国に追いつけ追いこせで発展していった 。その頃には今のようなアメリカの保護はないだろう 日本人は外国からたくさんことを学んだし外国も日本を評価した 。鉄血宰相ビスマルクは「中国人は外国で兵器を買うだけ、日本人は制度を勉強するために外国に来る」と言ったらしい 。日本が発展したのはそのように政府が指導しただけでなく純粋な興味と敬意を持って取り組んだからだと思う

-ここまで-