2023年3月31日金曜日

どこがオワコンやねん--と帰国日本人

 

表題は、日本にいるevenki族工作員がさけぶ「日本はオワコン」という言葉に反発した一時帰国日本人の言葉だ。まぁ、その通りだろうなぁと思う。記事、関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

カンタ:  日本に一時帰国して思う事があるので一言聞いてください。「どこがオワコンやねん」 とりあえず民度が高い。街を歩いてても何も臭くない。ゴミも落ちてない。列はしっかり守る。ちゃんとした規律がある。薬中でいきなり暴れる奴がおらん。あんまりメディアに煽られすぎんなよ。自信持ってくれ。

<日本人からの反応>

*ほんまに自信持ってくれ。僕はこれまで世界中で何万人もの外国人と出会い、言葉を交わしてきた。日本の評価はものすごく高い。みんなが思う何百倍も高いんですよ。しかもそれは事実に基づいた上での評価。もちろん課題はあるよ?でもそんなんどこの国も同じやから。メディアはええ加減にしろよ。

*昨晩、これからの日本の農業業界を背負っていく同世代の大社長の方と会食がありました。僕は英語教育を。彼は農業を。「若い力で日本の将来を明るくしていこう」目と目をあわせて、約束し、誓いました。やり方は違うけどベクトルは同じ。まだまだ至らない事ばかり。でも前に進み続けます。

*まぁまぁ、一回落ち着いてください。僕の愛犬を見て深呼吸してください。

*ど、ど、どうすか?

*なるほどなるほど。皆さんは政治に対して不満があるんですね。よくわかりました。僕もめちゃくちゃあります。日本の課題もよく見えます。でも皆さん、何かできることやってるんですか?フランスみたいにデモやってるんですか?オワコンオワコンって言って何が生まれるのよ。何も始まらんやろ。

*薬中で突然暴れるやつとかはワンチャンいる。多くはないと思うけど。

*まあそれゆうてる奴らの大半は自称愛国家の日本アンチやからな

*本当にそうですよね。私は日本に帰るたびにこんなに安心で綺麗で、みんな常識持っていて、電車は時間通りに来て、コンビニや自動販売機があるのにゴミはなくて、ホームレスが少なくて、薬でラリってる人がいなくて、天災の時に店を蹴破って盗んでくる人がいなくて、自然を愛している国は無いと思います。

*後輩が海外在住歴(アメリカ等)ありますが、「海外行けば分かりますよ。日本程良い国はありません。」というコメントを貰いました。先進国でG7、高技術、高い安全性、食べ物が万人ウケ等々。自衛隊の評価も高いです。

*日本は素晴らしいです。どんなに政府がアホでも、戦争がなく、日常的な生命の危険がほとんどないのは日本だけ。海外には住めません。

*メディアを批判しているが、今のメディアは一部週刊誌や地方紙を除き、ただの権力の犬だということを知らないのだろうか?

*それを維持するために残業や過労死なんてあったり無かったり。

*過去の資産っていうにかな、まだとりあえずお金があって心に余裕があった頃の民度の高さが続いてるだけ。あるいはあなたがそういうところしか行ってないだけではないかな?国が戦争やっていても国土全部が前線ではないって言うのと同じ。(例えがへたくそ)

*あざーす

*「聞いてくれ」と言っておいて、反対意見でたら「クソリプ」はどうなんよ。それぞれの国、いいとこも悪いとこもあるに決まっとるやん。ただ、死にものぐるいで今の日本で生きてる人に「自信持て!希望ある!」だけでは生きていけないのが現実。その根拠を求めてみんな右往左往してるんやん。

*日本人が日本を好きなんは、当たり前ですね!

*何か大きな事がある度に「日本人で良かったなぁ」って思います。

*「オワコンなのはメディアです」

*オワコンオワコン言うてるやつは口やネットだけで自分じゃ何も行動を起こせないやつ。頑張れば普通に暮らしていけるこの国は素晴らしいはず。

*政治家が権力乱用してる事に関して終わってると思います。民意なんて関係ありません。テキトーに増税すればいいと思ってる連中です。

*過去中国に長年住んでた身としては日本は素晴らしい国だと思う、財布一つで出かけても不自由しないし、盗まれることもない、ゴミも落ちてない、あと水道水が公園でも飲める素晴らしさ。

*私の地元はうんこだらけで臭いし待ち伏せして携帯撮影する人が5 mずつ計100人くらい配置してるし、彼らは文句は言わないけど睨んでくる。米の若者ははっきりと面倒な事頼まれたと文句ゆってくる。

*その通りですね。民度が高く、賢い日本人の未来は明るいと思います。これから色々な自動化が起きると、ますます日本の強さが出ると思っています。

*視聴者や読者はどうせわかんないだろって舐めてるのがよくわかりますよね。

*水道の水を飲めるし自販機あるし夜1人であるける。徴兵ないし宗教は自由つうか別に信仰しなくてもいい。識字率100%で中学まで義務教育で中卒でも職はある。こんな恵まれた環境でオワコンなんて言ってたら途上国の人達に銃で殴られるぞ。とりあえず選挙行けだな。

*ありがとう。

*問題は少子化なんじゃない?

*短期滞在なら良いと思うけど、長い間働いて暮らすのは大変そうだな思う。最低限でいいのであれば、大丈夫だと思うけど。それでも、日本の雰囲気やご飯、病院は大好きなので住みたい気持ちもある。ベストは行ったり来たりする生活。人に関してはイギリスと比べて、日本の方が危ない人多いと思う。

*カンタさん、男前!!私もネガティブな情報に呑まれてしまうより、抗って少しでも高みを目指す姿勢が好きです。海外暮らしの方が発信されるとより信憑性が増しますね!有難うございます。

*国としては好きな人が多いかなとは思います・・・w 政治家がちゃんとした政治をしてくれれば…と思う人が多数いるかな・・・と。

*オワコンにしたがる謎の集団が国内にたくさんあるんよなあ。

*終わってる部分が多すぎるだけで根本はとても良い国なんだよな。ポスト・トゥルースさえやめてくれればいいのに…。

*政治がわりとヤバいのは事実だが日本から絶対に出たくないぐらいには治安が良いのもまた揺るぎない事実。

*確かに…、地震とか何か起きても略奪は起きないし。カバンのファスナー開けて歩いていても何もスられない。最近の強盗は気になるけど、やっぱり安全な国・日本。

*メディアやSNSに現れる世論は本物ではありませんので、あんま気にすることはないですよ。

*お帰りなさい?ゴミは無いし列割り込みも無いしジャンキーも居無いしでも、ついでに人権も無くなりそうよ?

*トー横とか見たことないの?治安悪いしゴミだらけやで?

*あざぁ〜す。

*政治家が終わっている。

オワコンいってる連中が決して日本から離れようとしない。それが答えですね。給料も最近値上げしている会社も出てきています。

*オワコンってのは終わってほしいコンテンツに向かって言うものなので逆に言うと言われてるうちはまだ全然終わってないって聞きますねー。

*トー横。

*昔、某国に長期滞在していたころ、一時帰国した折と同様のことを感じました。長時間歩いていても疲れない歩道とか。某国は舗装されているものの商店ごとに店先の歩道がバラバラな舗装で段差も多く、傾斜がついていたり。とにかく疲れました。日本の「つまづかない歩道」すごいです。

*こういう人カッケーなぁ。

*誰がそんなこと言ってるのあなたこそ自信持ってください。

*相対的に。

*まあ、女性にしろ塾帰りの子供にしろ夜遅くに歩いても極1部を除き安全なのは日本特有ですね。ありがとうございます。

*そう思っていただいて嬉しい限りです。

*世界を見ている人の言葉は心強いです。日本は終わっていませんし終わらないです☺️今まで続いた悠久の歴史をこれからも必ず守っていかなければなりません。私達にまで続いた命の繋がりを皆んなで守っていく為に先ずは選挙に行かなければで。️

*製品としての日本製が売れにくくなってりだけ。

*日本のトップだけ台湾人かシンガポール人にしたら最高なんじゃ無いですか?あの自民党と統一教会という莫大な負債とハンディキャップ背負ってるけどまだ倒れてないんだか。

*初めまして。5人の子どもの母です。ありがとうございますYouTubeなどで日本オワコンなどよく耳にするようになりましたが、日本を誇りに思えるように、日本の宝の子ども達を大切に、他人を思いやる道徳の教育など良いところは良いところで心に留めておきたいと思っております。

27. よしわかったヤンキーゴーホーム。

25. 問題は偏向しているメディアだね。またそれに踊らされている市民団体。何でも反対することがメディアの仕事と勘違いしている。

24. 「いい国だけど政治家は無能」みたいなリプも多々見受けられるけどその「いい国」を運営しているのは政治家だしその政治家を選んでいるのは我々国民なんだけどな何かにつけて国が悪い政府が悪い政治家が悪いと言う人がいるが、彼等はいったい何を勘違いしているのか。

22. ありがとう。

21. 嫌いなら日本以外にも国はあるので移民したらいいじゃん。シレっと逃げ帰って来ない事を祈ります。

20. 歌舞伎町は臭かったあれ、いつもあそこで活動してる人は気づかんのだろな。

17. もう君(政府)には従わない、といって律令社会から建前だけ残し、実質御成敗式目と言う「庶民用慣習」で全国民が「新しい秩序」で生きるようになった故事があるんだから、もう君(米国産戦後レジーム国民監視誘導政府+左翼&マスゴミという舞台役者(みんなグル)はほっぽいて、「新しい日本人の生き方を上書きして生きていこう」。

14.>私の地元はうんこだらけで臭いし待ち伏せして携帯撮影する人が5 mずつ計100人くらい配置してるし →それ日本の問題じゃなくてアンタの地元の民度の問題だろが何処とは言わないがどっかの国の人間が大勢住んでるとかじゃねーの。

13.>「聞いてくれ」と言っておいて、反対意見でたら「クソリプ」はどうなんよ。外国人から見れば、何もしないで文句ばかり言ってる事がすでにクソリプそれすら理解できずに文句だけ言ってるからバカにされるんだろバカ給料低いなら昇進なり転職なり、やれる行動しろ政治に文句があるなら議員になって変えろ出来る事を模索もせず文句言うだけがおまエラのアイデンティティなんだろうけどな。

16. >>13「文句を言う自由」があるって素晴らしいと思うあと、ホントに追い詰められたら文句言う余裕も無いと思う。

19. >>13クソリプ寄越すからクソリプ言ってるだけなんだがな。ぱよぱよちーんの常套句だよなぁ・

12. 悪口言ってる奴に生粋の日本人などいないだろ?

15. >>12生粋の日本人だっているだろタマシイが特アなだけで

18.>>15タマシイが特アなら生粋じゃないな。

11. 日本のマスコミメディア。日本の状態が悪いと喜ぶ記事を出し、日本の状態が良いと、なんとか日本が酷いという方向に持っていこうとする記事を出す。信用などしてはダメ。

10. 今のアメリカはポリコレ酷いしな。ヒーロー願望と承認欲求の強い連中が自分の中に疚しいものがあるとああいう暴走するんだろう。人権と平等の名を借りた全体主義でまともな表現の自由もない。だからハリウッドもディズニーも面白いものを作れない。そのくせ治安が悪く凶悪犯罪は非常に多い。あいつらは自由の意味を履き違えているね。日本は平和ボケしているけど、自由で良い国なのは間違いない。中露と違い政治を批判しても捕まらない。欧米と違いポリコレがクリエイターを攻撃することも少ない。いつまでも良い国でいられるようにもっと危機感持った方がいいとは思うけどね。

9. 反社のマスゴミ様が少しはまっとうになればまだいいんだがな。

7. オワコンって喚く前にそんなこと気にしてないからな。

6. 終わったコンテンツ」ってことよ。

5. そりゃ治安や社会秩序はアメリカに比べたらマシだけど、経済的には厳しいやん。アメリカほどじゃないけど政治腐敗も色々明るみになってるし、国防もセキュリティクリアランスもざる。その意識を国民で共有できないメディアの構造(クロスオーナーシップ)。悲観はせずともかなり危機感もつべきだと思うけどね。

23. >>5経済的にもアメリカのぶっ飛んだ格差に比べるとまだマシなんだよなあ例えば病気になったら病院行けるやん?アメリカ人が書いたお金についての本読んだけど、マスコミが言ってる話とだいぶ印象違ったわ。

3. >まあそれゆうてる奴らの大半は自称愛国家の日本アンチやからな。パヨチンカスやろ?

2.「日本は終わり」とか叫んでいるのは、いつも洗脳で日本を憎むニダア系と、ニダア好きの変態日本人だけ。

8. >>2欧米かぶれのちゃんと欧米を見てない専門家とかな。

1. オワコン連呼がノルマになってるサイト結構あるよね。

4. >>1なんJとかなー

26. >>1なんJとかにわいてる日本オワコン叫ぶやつ、生活保護スキームみたいなやつに取り込まれて洗脳済みなやつなんじゃないかと思うようになってきたコラボあたり観測してると、どうも思想洗脳するスキームが構築されてそう。


YouTubeは「ユーチューバーを根こそぎ“解雇”する可能性が高い」と専門家が指摘、現行のビジネスモデルはいずれ終わる 2023/01/19

■人気ユーチューバーの広告収入が激減 専門家は「今年は例外なく全員が“解雇”状態に」 年末年始、人気ユーチューバーが「広告収入が激減した」と相次いで明かし、注目を集めている。ネット上では「ユーチューバー・オワコン説」が流布し、専門家も悲観的な見通しを示す。何しろYouTubeは今年、「ユーチューバーを根こそぎ“解雇”する可能性が高い」というのだ。 昨年12月、ユーチューバーのラファエル(116日現在の登録者数180万人=以下同)が次のように発言して話題となった。「ユーチューバーというYouTubeで収益を上げて稼ぐというビジネスモデルは、いずれ終わると思っています。広告収入は10分の1ぐらいになっています。ほとんどのユーチューバーが、そうだと思います」 14日には、ぷろたん(同209万人)が「先月の収益が1/5に減って気が狂いそうなので特大唐揚げに自家製タルタルソースぶっかけて食べる」との動画を公開した。担当記者が言う。「ぷろたんさんは、昨年12月の広告収入が過去最低の“3桁”となり、従来の5分の1まで落ち込んだと明かしました。直接の原因は広告の付け忘れだったそうですが、ユーチューバーの誰もが広告収入の減少に直面していると指摘し、ユーチューブ全体がオワコンになっているとの認識を示しました」

<以下、日本人からの反応>

2:広告出してもイメージダウンなだけだからな。

4:何も生み出してないからな。

7:ぶっちゃけyoutubeに広告出しても意味ないよね全然記憶にないんだが。

111>>7右下のスキップボタンしか見てない。

190>>7センスあったり面白い広告もあるんだけど広告だけ覚えてて何の商品かとか記憶に残らんね広告は繰り返さないと消費行動にまで影響与えないんだろう。

277>>715秒の広告なら見てやろうかって気分になるが30秒以上あるとスキップする本編4分なのに10分の広告表示されるとアホかと思う。

15:刈り取りの時期か。

16:事務所所属してるのは間違いなくアホ。

21:アメリカがリセッションしてんだから当然そうなるわな。

27:広告出した会社嫌いになるもん。

729>>27ホントそう思う。それでも広告出す会社があるって事は、マイナスイメージよりもプラスの方が多いのかねえ?

31:こんなもん趣味でやるもんじゃん。生業にするもんじゃないyoutuberとか半端もん感スゲーしな。

36:まあそりゃYouTuberが多くなったら入るお金は減るわな。

48YouTube自体はオワコンじゃないだろ

49:今までのユーチューブの広告で欲しいと思ったのは財布だけだわ。

57:垢持ちがもう飽和状態に近いな。

59:初期の素人が頑張ってた頃は良かったけど、今は成金自慢ばかりで見る気しない。

68Youtubeで高額な収益あげてた奴らは副業してるぞ。こんな不安定な業界でYoutube一本でやり続ける能天気なバカはいないってか事務所が多岐に事業展開してるわ。

69:大体さ、地域系とかでも、ホントの素人さんが上げてる動画なんてどうかしたら500回程度の視聴回数なのに、なんでこいつのは2万回なの?とか思うのが多くて不思議だったわ。組織的にしてたんだろざまあみろ。

97:本当なのか古参たちがこれ以上の新規参入を防ぐためにオワコンだと吹いてるだけじゃないの?

113:本人が出る動画なら広告より投げ銭もらった方が早いだろ。

132よっぽど魅力があるコンテンツないと下がる一方だろね。誰も飼ってない動物とかないかね

143:アニメ動画なんかも新規参入が多くて視聴者分散して視聴回数が減ってクオリティーが落ちてさらに視聴者離れを起こすという悪循環になってるな。

144:子供がなりたい職業ナンバーワンなんだよね。でもYouTuberって職業欄に書いていいものなの?

163>>144何かの時に逮捕されたら、確実に職業自称YouTuberになるな。

149趣味性や専門性の高いチャンネル以外は生き残れないだろな。くだらないのは全部TikTokに持っていかれる。

150:別に減ってないだろ。減ってないと反論するYouTuberもいるし、ラファエルとか人気激減で再生減ってるだけ。

185>>150広告がつきやすい動画やコンテンツで違いがあるからな。知名度と嫌われてはいないってだけで稼げるテレビと違って過酷だろうな。

170:広告って最後まで見ないとなんの広告かすらよくわからん。やたらに早口な漫画みたいな広告とぽこちゃだかなんだかよくわからん配信アプリの広告しかここ最近見てないな。

175:わずか10分~20分ほどの動画で3回も4回も広告入ってるしさすがに癖壁。

188:単に視聴者が減ってるからだろ。若年層が短時間でサクッと観られるtiktokとかに流れて、1動画が数十分間あるようなYou Tubeは好まれなくなってきている。

209:登録者数10万人で月収100万くらい行くんだっけか、現代のアメリカンドリームやな。

1 ユーチューバーは増えすぎて玉石混交状態だから、本当にいいもの、見る価値のあるものだけが生き残る時期なんじゃないか?下らないヤラセ映像なんか飽き飽きしてきたしな。今ドズル社っていうマイクラを中心にしたゲームの実況グループ見ているけど、エンドラ討伐RTA日本一の記録持ったメンバーいるし、規格も豊富で見ていて楽しい。何か突出したことを披露できなきゃ生き残れない世界になると思う。

2 バブルはいずれ弾けるんだろうけど解雇ってどういう事?

3 [自分よりも持ち点が低い獲物を狩って相手の点を奪い、自分の持ち点を上げていくゲーム]の広告ばかり出て来るけど、いまだにゲームの名前すら知らない。 そのゲームが大流行してるという話も聞かないから、広告の効果が無いという証拠になってるんじゃないか。

4 YouTubeは面倒なのでDLしてしか見ない。

5 趣味でやるならともかく、仕事としてやるのはどうよって感じだしな。

6レッドオーシャンになった虚業だから当然だろ。小学生が夢で語るならともかく、定職やめてユーチューバーなりましたとか頭おかしいとしか思わん。

7 解雇の意味が分からないが玉石混淆だったものが玉だけ選ばれて他は広告つかなくなるってことでしょ。それにプラットフォームでYoutubeよりいい物も出てくる可能性もあるNetflix(ドラマ、映画) DAZN(スポーツ)みたいに特化型のプラットフォームが定着したように、大勢の配信者を持つ事務所がYoutubeを利用して動画・ライブ配信していたものが専用のプラットフォームを持つかも知れない。 ex.Vtuber事務所などテレビは面白くないだけじゃなく捏造・偏向報道、やらせetc.視聴者が白けることばかり。テレビを信じて見てるのは年寄りだけだよ。新聞共々シュリンクするのは間違いない。

8 唯一広告宣伝と対価が見込めるのはゲーム配信くらいでしょ。

9 バブル終焉というよりゴールドラッシュの終末ってところだな。同じっちゃ同じなんだがマイニングの次はチューバーが終わる。そしてまた次の何かへ。

10 おかしなユーチューバーが増えたからだよ。広告はイメージ戦略なんだから、変な奴の動画で流されたらたまったもんじゃない。企業が新聞・テレビCMよりもネット広告に金を使うようになって大分経つけど、ランダムに動画にCM流すのは減っていくだろ。迷惑系ユーチューバーってなんだよって企業も思うわな。

11 こうなることは”ユーチューバー”なる言葉が流行り出す前からわかっていた。目新しさと話題性が失われたら”素”の面白さで勝負を賭けるしかないのが個人商店だからな。テレビや映画は周囲が全て準備してくれるので、芸のない芸能人でもそこそこ食えた。しかし個人経営のユーチューバーだと、全ての準備は全て自分だ。準備にかかる時間も費用も全部自己負担。その代わり人気や利益は全部総取りだったが、人気が無くなり利益が薄くなれば、自己負担ばかりが増加する。まあ”これが本当の実力社会”ですよ?

12 受益者がお人好しに儲かってるアピールしてもメリットないし。

13 日本のYouTubeもアメリカみたいに子供や動物の動画を収益無効化にした方がいい。無理矢理な動画を見ても不快なだけだ。

14 Youtubeという民間企業に損させるだけな感じならやらないと思う。

15 Youtubeを見る時間自体は増えてるだろ。単にその人の人気が無いだけ。

16 そもそも雇ってなんかない。

17 確かに広告増えてからあまり見たくなくなったなー。Youtubeも広告収入増やそうとしてむしろ視聴者離れ起こしてるのかもね。

18 動画を視聴してたら、CMが割り込んできて一々邪魔をされるわけで、視聴者からすると、広告してきた企業を疎ましく、苛立たしい存在として認知するわけです。逆効果もいいとこだと、そろそろ企業側も気づく頃合い。

19 広告収入メインのビジネスモデルは景気の影響で下火になるかもしれないけど広告を見たくないならプレミアム入れのモデルが崩れるわけじゃないし利用者から見たら何も変わらない投げ銭モデルも確立されてるし本来弱小にポジションするはずの者が食ってけるようなバブル時代が終わるってだけだね。広告収入は良質(規約違反の少ない)なYoutuberに流れるようになるだろうし。

20 最近は減った気もするけど、35分あるような長めの観光誘致のCMが流れると何にもわかってない市職員が業者に騙されてるんだなーとちょっと切ない気持ちになる。

21 YouTube自体はオワコンじゃないだろ。いやビジネスモデルが破綻して続けられない様なら需要はあったとしても終わらすしか無い。オワコンという事やろ。まあ効果が見られないなら企業も広告料なんて払わんだろうし。

22 ユーチューバーとか言ってるワリに国内向けに配信してるだろ?国外からの視聴とか考えてないから頭打ち状態なんだよな。

23 いくらyoutubeの方が見るつっても、視聴に割ける時間は限られているからな。鉄板にしている巡回チャンネルだけでほぼ満足するし、余程安定して面白いので無ければ新しく増やそうとも思わんチャンネル側が増えまくれば、つまらない物から切られて過疎化が進むのは当然あと広告はAdBlockで切るから最初から見て無いよ。

24 YoutuberVtuberは、ほとんど何も生み出していない。山岳遭難のゆっくり動画も、Wiki・雑誌をパクっただけの内容だし。このまとめブログもそうなんだけどね、つい見ちゃう。

25 不労所得なんだけどねェ~~

26 他にもいろいろな動画視聴の媒体はあるし、YouTubeの広告費も下がっていくだろうからな。

27 というかこんなの何年も前から言われてる事じゃん。でも少なくとも今まで続いてる。

28 YouTubeに広告あるの忘れてたわ。ブラウザにBrave使うとかブロッカー入れるとか皆んなしないんかね?個人的にはスゲー快適に見られるが通信のせいか時々途中で解像度が480とかになるのやめて欲しいわ。

30 プレミアムなので見たことない。CMあればウザいだろうな。形態そのものがかわってくるんじゃないか?売りたい商品を既存のユウチューバーに動画作成依頼をするみたいな。動画主への信頼と元々興味がある人たちが集うことで既存のCMの何倍もの効果を生み出す。

31 配当が下がった下がったって嘆いたYouTuberの直近の動画見たら、相変わらず、小学生の学芸会みたいな動画上げている。そりゃ視聴者も見なくなるし、You Tube本体も「コイツラもう要らねえよ」ってなる。いままではAIにまかせていたが、おそらくリスト化して、人間がチェックするようになったんだろう。一方の、きちんとした動画を上げているYouTuberは配当に変わりはない。

32 ひろゆき勝利のお知らせ?

33 メディアに露出してた奴らがオワコンになってるだけじゃないか。独自性強い奴ら安定して稼いでるやん。

34 コロナ禍で引きこもってたのが仕事や遊びで外に出るようになって家で動画を見る時間が減ってパイも減って取り合いになってるからでしょ。

3どうかなあ。結局こういう記事でザマアって喜ぶ層がいるから言ってるだけって感じもするしまだまだ続くんじゃないの実際は広告関係なくても、スパチャっていう直接お金収集する方法も得た、しこういうの期待すると全然そうならんからなー。やらせも迷惑行為も虐待も途絶えることはなさそう。

36 よし!ニコニコはユーチューブに反撃するいいチャンスだぞ!広告料を厚遇してユーチューブに反撃してやれ!グーグルは少し調子に乗っている!

-ここまで-