2012年8月26日日曜日

日韓関係は最悪の状態に陥ったとさ。--だから?


▲韓国のマスコミもどうやら、この天皇陛下侮辱発言の核心が分かりはじめたようだ。
 いや、分かったからって、解決の方向に向かうのかどうかも不明だ。
 これは、と思う。
 もう、トコトン、殴りあって・罵り合って、行き着くところまで行き着くしかない。
 中途半端な形での収拾などありえない。
 まぁ、3年くらいは断絶状態というか、そっぽを向いているしかないな。
 以下、新聞から抜粋。

 韓国各紙は、竹島をめぐり日本の領有権を強調した野田首相の記者会見での発言や、 李明博大統領の竹島上陸などに抗議した衆院の決議に一斉反発した。
 韓国メディアの対日非難は竹島領有権の主張に対するものから昭和天皇の戦争責任論にまでエスカレートしており、竹島の領有権主張や天皇陛下への 非礼に対する抗議を強力に打ち出した日本に対し、一歩も引けない韓国側の現状を露呈している。
 朝鮮日報は、日韓併合条約発効(1910年)から29日で102年となることに関連し、日本の朝鮮半島統治における昭和天皇の責任を問う特集を掲載した。
 同紙は社説で、天皇陛下に対する李大統領の謝罪要求に日本側が反発したことについて「天皇の問題となると理性をなくし、 判断力を失い行動した第2次世界大戦以前の日本の姿が再現されている」と指摘。
「天皇に対する発言は一言も聞き捨てならないという日本政府の態度も同様だ」と主張した。
 特集記事では、昭和天皇をめぐり「戦後長期にわたり戦争責任論が取り沙汰されてきた」と言及。
 批判を天皇制にまで拡大し 「戦後、米占領軍が日本統治に利用するために維持した天皇制」が「日本の保守化と極右化をあおる時限爆弾のような存在となった」と論じた。
 また、日本が竹島領有権を主張していることなどを「過去を直視しない姿勢」とし、その理由を「昭和天皇が戦犯責任を免れたため」と断言してもいる。
 李大統領の謝罪要求問題については当初、韓国でも大統領を批判する論調もあったが、こうした見解は既に影を潜め、 日韓関係が「最悪」の状態に陥ったとの見方が出始めている。


▲補足、感想など
 だから。
 トコトンやりあうしかない。
 日本・日本人は「天皇陛下への謝罪」がない限り、一歩も譲る気はない。
 お互いにそっぽを向いていればいいじゃないか。
 韓国人も日本へ旅行にこなければいい。日本製品をかわなきゃいいことだ。
 日本人は、韓国への旅行なんぞしない。
 韓国製品を買わない。
 韓国人の日本への入国を厳しくする。日本への帰化の条件を厳しくする。
 通貨スワップは中断する。韓国国債も買わない。
 ---そんなことをしている内に
 3年くらい経過すれば、多少はなんとかという気になるかもしれないさ。
 それまでは知らん顔。知らん顔。