2012年8月20日月曜日

安倍さんは、総裁選にでるつもり。


▲この秋から、自民党総裁は、即、首相ということになる。
 そこで。
 安倍さん、谷垣さん、石破さん、町村さんが競合する。
 安倍さんと町村さんは、同じ町村派だから、もしかして森さんが裁定することになるのかもしれない。
 すると、谷垣さん、石破さん、町村さんが争う。
 仮に安倍さんが森裁定で、外されるとなると、安倍さんは橋下さんの維新に移る可能性があるなぁ。
 いずれにせよ、安倍さんは自民党総裁か、または、維新の会の国会議員の代表という形になると思える。
 そういう意味では、今秋の「注目人物」ではある。

 以下、新聞から抜粋。

 自民党の安倍晋三元首相は、インタビューに応じ、9月の総裁選出馬について 「現時点では考えていない」としながらも、「衆院解散の時期がいつかということは大きい」と含みを残した。
 ただ、所属する町村派会長の町村信孝元官房長官も出馬に意欲を示しており、情勢は流動的だ。
 安倍氏は、野田首相が谷垣禎一自民党総裁と「近いうち」の衆院解散で合意したことを踏まえ、 今国会中に解散に踏み切る可能性について「なかなかそういう状況になっていない」と指摘。
 会期内に解散がなければ「総裁選をやって党内を活性化させようということになる」と述べ、 谷垣氏の再選阻止を図る動きが活発化するとの見方を示した。
 橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」に関しては「教育分野や憲法改正で目指す方向は正しい。
 彼らの力を活用して国を変えていく、そういうパワーとして、協力できることがあればしていきたい」と、次期衆院選後の連携に意欲を示した。


▲補足、感想など
 谷垣さんが野田さんに結果として「騙されていた」形になれば、「谷垣降ろし」が始まる。
 同じ町村派から2人でる形にするのかな。フリーハンドということにするのかもしれないな。
 町村さんとしては年齢もあり、最期のチャンスだという意識があるから必死であろうが。
さて、どうだろう。
 もう一度顔ぶれを並べてみよう。
 安倍さん、町村さん、谷垣さん、石破さんか。
 筆者なら、やはり、安倍さんを推すなぁ。
 そういえば、先日、谷垣さんが維新の会などを批判していたのは、連立の相手として民主党を考えているせいか。石破さん(町村さんも--?)もそうか。
 安倍さんのみ、連立の相手として維新の会を考えているということだな。
 なるほど、首相に誰がなるかで連立の相手が異なるということなのだな。
 安倍さんは、潰瘍性大腸炎という持病を抱えている。
 写真などをみた時、少し、顔がむくんでみえるのは、この持病を抑えるためのステロイド系の薬を飲んでいるためのようだ。
 首相はストレスの多い職務だ。
 麻生さんは、小泉さんをみて「どす黒いまでの孤独に耐える人のみが果たせる職務」だと評した。
 蓋(けだ)し、名言であると思える。 
 安倍さんが持病を抑えつつ、「どす黒いまでの孤独に耐える」人であることを期待したい。