2012年8月4日土曜日

で、日本をどうしたいのか? この人は。


▲毎日新聞に鳥越さんという人のコメントがのっている。
 日本のアレコレを批判しているのだが、じゃ、日本という国をどうしたい--という方向を示しているのではないのだな。
 野田さんから、自民党の構想まで単に批判しているだけなのだ。
 この人も韓国系なのかなぁ。
 要するに、日本という国を・日本人を貶(おとし)めたいだけなのだな。
 批判なら、誰でもできる。
 どういう方法で、どういう方向にもっていくべきか---手段と方向性を示してみよ。
 この人、年齢をくっている割に、その持つ意見の・批判の中身がない。
 以下、新聞から抜粋。

◇2大政党を斬る
 政治状況を見ていると、衆院議員の任期切れ(2013年8月29日)まで、 1年余を残しながら“選挙の風”が吹き始めた。
 私たち有権者は候補者=政党をどう選ぶのか。
 今回、2大政党の素顔を斬ってみたい。
 まず、民主党。ここは小沢派が抜けた後、実権は“松下政経塾出身”政治家の手に委ねられる。
 総理大臣、外相、国家公安委員長、政調会長、幹事長代行など 要職を松下政経塾出身者が占めています。
 政権をひと言で表現すると政策は、自民党タカ派並みの超保守的色彩を持っています。
 原発再稼働。
 武器輸出三原則の見直しに集団的自衛権の解釈の見直し、PKOでの武器使用基準の緩和…バンバンと踏みこんでいます。
 特に集団的自衛権の解釈変更や憲法改正は総理の持論、自民党時代よりさらに米国に接近した“米国従属型”政権というのが本質ではないか。
 自民党は最近「国土強靱化基本法」なる構想を打ち出し、土建国家政策しかないのかと。
 この構想によると、経済活性化のために10年間で200兆円の公共投資をするという。
 これは東日本大震災を踏まえ、 災害に強い国土づくりを進めるんだそうです。
 これは今、日本が直面している1000兆円にものぼる大借金をつくり出した原因、ばらまきとコンクリートで語られる、いつか来た道でしかありません。
 国の財政赤字を解消するため消費税を上げようという時に、またばらまきをやるのか!?ともうため息しか出ません。
 これが日本の現実です。

▲補足、感想など
 ふ~ん、この人なにが言いたいんだ。
 鳥越さんという人が韓国系かどうかは分からないが、根底に日本・日本人が軍事的に強くなるとまずいという発想があるのだろうな。対中国・対韓国・対北朝鮮に軍事的に強くでられると不利な状況になるそれを阻止したいという気持ちがあるだろう。
 まぁ、そういう人間のコメントだということを理解した上で、記事の内容・批判の内容を筆者なりにまとめて箇条書きにしてみよう。

あ、衆議員の解散・総選挙が間近い。
い、民主党の幹部は、松下政経塾の出身者が多く、自民党タカ派並の保守色をもっている。
う、野田さんは、原発再稼働、武器輸出三原則の見直し、集団的自衛権の解釈の見直し、武器使用基準の緩和にふみこんでいる。
え、野田さんは、自民党時代以上に接近した米国従属型政権となっている。
お、自民党は、国土強靱化基本法という構想を打ち出した。
か、国土を強靭化するため10年間で200兆円の公共投資をする。
お、鳥越さんは、これを「ばらまきとコンクリート」と批判
ぐらいかな。

 さぁ、どうだろうか。上の指摘・批判ば当たっているのかなぁ。
 以下、鳥越さんの批判? を筆者なりに解釈・反論してみよう。

か、この人、マクロ経済学というものを理解していない。
 いや、分かっていても、分からないふりをしているものと思える。

き、日本の軍事力強化の動きというものは、中国・ロシアなどの領土問題・干渉に対抗したものだ。
 民主党だから、松下政経塾だからなんぞということと関係はない。
 逆にいえば、鳥越さんは、政経塾へ話を振って、中国・ロシア・韓国への対応と関係ないと世論をミスリードしようとしたものだろう。

く、国家としてどこからエネルギーをもってくるかという問題は、国の命運をも左右するものだ。
 だからこそ、国家のリーダーが決断し、原発の再稼働に踏み切ったのだ。(筆者は正しい判断だと思う)
 付言すれば、先の大戦の時、日本が南進政策をとった理由を考えてみよ。
 それだけエネルギー問題は大事なことだ。
 それを原発の地元の人の同意がどうとかなど、本質が分からぬ人間のセリフであろう。

け、この表現はどうなのか。米国従属型って。
 逆にいえば、韓国・中国などへ接近しないことが気にいらないのだな。
 アメリカに接近するのにはその理由がある。
 1.アメリカ人の方が、中国人・韓国人・北朝鮮人より信頼性が高いこと 2.gnp が日本の約3倍程度あって、その影響から外れることができないこと 3.世界の基軸通貨が米ドルであって、日本の円が単独で基軸通貨となるには力不足のため---ぐらいかな。
 まぁ、常識的に考えて、アメリカと仲良くした方が、中国と仲良くするより得というか有利だということだ。
 それをわざわざ、米国従属型というような言い方をするということは、この鳥越さんが、中国あたりからお金をもらっている?—という証拠だろう。

こ、自民党の国土強靭化という話だが、これには理由がある。ポイントは、コンクリートの耐用年数だ。
 日本の高速道路とか橋梁とか高層建物とかは、1960年代から建設された。
 以後約50年が経過した。
 コンクリートの耐用年数は、約60年ぐらいだと言われている。
 すると後10年ぐらいしかない。
 そこでこれから10年間で、補修・補強工事を200兆円かけてやりましょうという話なのだ。
 これのどこがバラマキなんだ?
 これのどこが土建国家なのだ?

さ、以上、いろいろと反論した。
 上の鳥越さんの批判が非常に浅薄な(いや、敢えてミスリードしてやろうという下心があるのだろうが)知識に基づいていることが分かる。
 マクロ経済学も分からぬ、コンクリートの耐用年数ということも分からぬ、基軸通貨ということも分からぬそういう人間の批判ではないか。