2012年8月16日木曜日

いまさら、壊れた大統領をフォローしても。


▲よりもよりによって、日本の最大のタブーである「天皇陛下を侮辱」するなど、もはや、収拾がつくまい。
 一体誰なんだ。日本人に対してなにを言っても構いはしないとか韓国大統領へ吹き込んだのは。
 青瓦台にいる側近の一人だろう。
 それが、日本人の逆鱗に触れてしまい、反韓・反韓国大統領が一度に激しくなった。
 日本の情報をみて、青くなって慌てて、なにかフォローのようなことを青瓦台あたりが言い始めた。(日本人になにを言っても構わない・なにも返ってはこないさといった本人じゃないのか)
 でもなぁ。
 もはや、李大統領のもとでなにをしてもなにをいっても無駄さ。
 日本人は聞く耳などもってはいない。
 以下、新聞から抜粋。


 韓国の青瓦台高官は、李明博大統領の独島訪問や天皇の訪韓の条件として謝罪が必要との発言などを受け韓日の外交摩擦が拡大していることに対し、 解決の意志を強調した。
 青瓦台高官は李大統領の一連のメッセージについて「未来志向的な 韓日関係に向けた戦略的措置」と説明。
 両国の歴史問題は必ず解決されなければ ならない課題とした上で、「両国関係の根幹を揺るがさない程度に管理することが 重要」と強調。
 李大統領の天皇に関する発言については「万が一、来韓する場合の原則論的な発言」と説明した。
 青瓦台の関係者も「趣旨や文脈に誤解があった。日本の遺憾表明は 理解している」として、「日本側へ十分に説明する用意もある」と話した。
 ただ、独島問題については領土問題ではないとの立場をあらためて強調した。
 青瓦台は韓日外交摩擦の解決策は見出せていない。
 韓日関係の悪化は予想していたもので、事態収束までには当分「冷却期」が必要とみている。


▲補足、感想など
 ふん、と思う。
 この10月には、日韓の通貨スワップを終了させてしまおう。
 なにか、筆者個人の感覚を多くの日本人と共有できるようになって嬉しい。
 これもコワレタ李大統領さまさまだな。
 もう、数月で親韓・親北朝鮮民主党政権も終ってしまおう。多分、玄葉外相も落選するだろう。
 嬉しいことが続くなぁ。