2015年9月27日日曜日

ドイツの難民受け入れの奇妙さ。ドイツ人って馬鹿なのか。

ドイツが100万人からの中東?あたりからのウサンクサイ・タカリ目的の難民?を受け入れたそうな。
 100万人?  更に、もっと増えるのかもしれない。

 それにしても。
 異民族を100万人の規模で受け入れる—て、なにを考えているのだ? と思わないか。
 それでも、メルケル首相の支持率っで、60パーセントぐらいあるそうな。

 メルケルさんって、ドイツ人ってアホなのか。

 以下、新聞から抜粋。

 クロアチア内務省は、西欧を目指して同国を通過する移民が急増し、 25日だけで1万人近くが同国入りしたと発表。
 1日の記録としては過去最高で、セルビアから入国する移民の 人数は過去10日間で計65000人に達したという。

 クロアチアを経由する移民の急増は、ハンガリーが移民入国阻止のためセルビアとの国境を封鎖したため。
 クロアチア当局は、到着した移民をセルビアとの国境付近の村に新設した難民施設に保護した後、バスか鉄道でハンガリー国境へと移送している。

 クロアチアのランコ内相は、 「鍵となるのは、ハンガリー側で全てが順調に運ぶことだ。ハンガリーは今も受け入れ、(オーストリアとの国境に)移送している」「状況は制御できている」と 述べた。
 ただ、ハンガリーはクロアチアとの国境も封鎖する方針で、今後は移民たちがモンテネグロを通過する「南方ルート」を選ぶ可能性が指摘されている。
 オスタジック内相は、クロアチア南部で 移民を保護する必要が生じる事態を想定して準備を進めていると語った。

■メルケル首相の支持率低下

 第2次世界大戦後最悪の移民危機に緩和のきざしが見えない中、戦争や貧困を逃れようする移民たちの目的地となっているドイツでは、移民歓迎策を取るアンゲラ・メルケル首相の支持率が世論調査で急降下した。

 26日の誌面で支持率を発表した独週刊誌シュピーゲルは、 メルケル首相の「難民問題に対する取り組みが支持を得ていないのは明らかだ」と述べている。
 メルケル首相の歓迎政策に励まされてドイツを目指す移民の数は、年末までに最大100万人に 上るとみられている。

 国際移住機関によると、 欧州には今年既に約50万人の移民や難民が欧州に流入した。
 多くはトルコから海を渡ってギリシャに入り、バルカン半島とハンガリーを経由して西欧を目指す旅を続けている。


補足、感想など

 こういう移民・難民問題を、単なる人道問題でかたづけることはできない。
 ドイツの難民受け入れ策は、もうすぐ破綻するであろう。
 そして、追い出そうとしても出て行ってくれる訳ではない。
 彼らは、家族を呼び寄せ、更に人数は増加し、当面は生活保護にぶらさがるのだ。

 筆者の知識だけではこの問題の向こうが見えない。
 掲示板の書き込みを拾ってみよう。

--ここから--

2015/09/27()
 そもそもドイツ人は超が付くほど排他的だからな おまけに人種差別主義者が大半
 もう取り返しがつかないからメルケル終了だ

2015/09/27()
 10年後20年後が楽しみだ ヨーロッパ諸国はテロのオンパレードかもしれない 後から悔やんでも遅い

2015/09/27()
 今はまだまし
 本格的に不景気になった時が本当の地獄 住み着いたイナゴは元の巣には帰ってくれないぞ

2015/09/27()
 ドイツがWW1, WW2と連敗した理由が分かるわ。あいつらああ見えて、基本頭が悪い。

2015/09/27()
 ドイツ人も掌返しか 致命傷だろうな 数年で崩壊してもおかしくない

2015/09/27()
 ドイツは終わりの始まり メルケルは批判覚悟で移民拒否しなければドイツは多民族争乱地域になる。

2015/09/27()
 他国を散々ダシに使いインチキしてユーロ安に誘導してたツケが今になって回ってきた
 今度、通貨高で頭抱えるのはドイツの番だろう

2015/09/27()
 トップは国家主義も理解していないと国が乗っ取られる 夢想家には思いもよらない現実がある

2015/09/27()
 【ドイツリスク ― 「夢見る政治」が引き起こす混乱】 光文社新書
 三好範英(著) 光文社 
 ユーロ危機を招いたギリシャ支援における頑なな姿勢、ロシアや 中国への接近と米国離れ、学者やメディアの誤解にもとづく日本批判 ― EUのリーダーであり、GDP世界第4位の大国が、世界に とって、そして日本にとって、最大のリスクになりつつある。
 ドイツは変質したのか?
 それとも、ドイツに内在していた何かが噴き出したのか?
 長年ドイツで取材活動を行なってきた筆者は、「夢見る人」とい うドイツとドイツ人に対する定義が、この問題を解く鍵になるという。

 エネルギー転換,ユーロ危機,ロシア・中国という2つの東方世 界への接近 ― この3つのテーマから,ドイツの危うさの正体を突き止め,根強い「ドイツ見習え論」に警鐘を鳴らす。

2015/09/27()
 難民が出た直接の原因はうちにはないとか捏ねてたけど 東ヨーロッパの国境に大量の偽難民が押し寄せてきてるのはこのババアの無責任な発言のせい

2015/09/27()
 どうせ受け入れるんだったらメルケルが最初から迎えにいってやれよ。
 ハンガリーやクロアチア、セルビア、ギリシャやイタリア、みんなメルケルのせいで困ってる。
 キリスト教徒とイスラム教徒が同じ国でうまくやれるわけがない。混ざらないんだよ。
 これからドイツは極右の暴力から逃れるためスラム街ができまくる。

2015/09/27()
 広島市や仙台市規模の都市が 一気に生まれて住人全部に家を与えて 生活保護にさせるのか

2015/09/27()
 百万人の移民、難民にゴハンや住居、職業訓練、その他の生活費、考えても年間一兆円以上
 一体何処からお金出すの?

2015/09/27()
 今は43%が移民政策に不満らしい

2015/09/27()
 ドイツ・オーストリアは閉じたし北欧もノルウェー以外そろそろ閉じそう
 東欧の皆さんは封鎖と輸送で押し付けあい。軍の検閲も強化される雰囲気 今なら地中海ルートでイタリンかフランスに直接入っちゃうのがオススメよ

2015/09/27()
 本国から妻子を呼ぶからすぐに2倍以上になる すると年間2兆円以上の保護費用が毎年かかるわけだ

2015/09/27()
 移民って実は出稼ぎの労働者なんだよな…日本でこれやったら 間違いなく破綻する

2015/09/27()
 ドイツは財政赤字に一定の歯止めがかかるから社会保障が削られることになる 高齢層には難民保護は不人気政策だろう
 といってもドイツは財政に余裕があるし、過去に難民を大量受け入りした経験もあるからカネの計算は出来てるんじゃないか


2015/09/27()
 受け入れても 受け入れなくても 国内に入れたら暴動が起きる 国境封鎖が一番だわ

2015/09/27()
 勝手に来てるんだよ 実のところ本物の難民はヨーロッパまで来る術すらない

2015/09/27()
 そうはいかんのよねwまずディーゼル問題があって、車産業が壊滅するかもしれん
ドイツ銀行は莫大な負債を隠してるらしい  楽観は全くできないんだよね

2015/09/27()
 移民への生活保護費が国民への生活保護費よりも増加。ムスリムが有権者の多数を占める都市が発生。国会議員も移民が占めるようになる。バランスが崩れるのは早い。

2015/09/27()
 8割がシリア以外から、ドイツの高福祉目当てで来てる連中だとかいう報道もあったね。
 話半分としても半数くらいは関係ない国からなんじゃないの?
 
2015/09/27()
 ドイツ難民特権
 衣食住保証、学費医療費無料、小遣い1人当たり月45,000円支給(4人家族の場合で月18万円)
 就業即OK、保育園、言語学習サポート
 社会保障は登録国に拠るってルールがあるので殆どがドイツ希望する現状
 緊縮財政で重税押し付けられてるドイツ国民は治安悪化&仕事取られてたまらんだろう

2015/09/27()
 昨日の報道特集で、38人の村に120人の移民を割り当てる予定だ、とか聞いてアフォかと思った メルケル、確信的にドイツを滅ぼそうとしてるだろ

2015/09/27()
 ドイツだけじゃなくて一年くらい前からイギリスにも押し寄せようとしてるが、ドーバー海峡あるからフランス経由での移民をカレー市で堰き止めてる おかげでカレーはバラックと糞尿だらけ

2015/09/27()
 メルケルがパレスチナ難民の少女泣かせたことがツイッターで炎上したら数日後にいきなり滞在許可出したことあったよな あれでダメさを確信したわ

2015/09/27()
 お金持ってる難民だけがEUに入ることができている。
 彼らは、平均的な日本人より教育水準も資産も上のレベル。英語はすでにできて、ドイツ語も数か月でできるようになる。 だから、ドイツも喜んで受け入れる政策を取っている。
 だから普通に現地で買って食べてる。

--ここまで--
 紹介した書き込みがどの程度、真実なのかは筆者には分からない。
 しかし。
 難民を入れることの「リスクの高さ」は理解できる。
 単なる人道主義のみで発想すると、受け入れる国も受け入れた難民達も不幸に導かれるということが分かろう。

 日本においても、よほどの用心が必要だ。