2015年9月29日火曜日

インドネシア高速鉄道、中国が受注。

えっと、延長140キロ位の鉄道だったか。
 日本も随分力を入れていたが、結局、中国がやることになった。

 色んな理由があるのだろうが、インドネシアの首脳部では賄賂なんてものが通用しているのだろうな。
 それは、そういうことを含めてのインドネシアの国としての決断だ。

 今のインドネシアの大統領の決断であり、責任も負うことであろう。

 以下、新聞から抜粋。

 ジャワ高速鉄道、中国受注へ 日本政府に方針伝達 ―インドネシア

 日中両国が受注を競っていたインドネシア・ジャワ島ジャカルタ―バンドン間の高速鉄道計画について、同国政府は、中国案を採用する方針を固めた。
 
 ジョコ・ウィドド大統領は、閣僚を特使として日本に派遣。
 同日、日本政府側にこうした方針を伝達したもようだ。

 インドネシア政府関係者によると、中国案は一切の財政上の政府負担が要らない点や、企業中心の事業とするなど、インドネシアの要求に沿っていることが評価された。
 また、同国政府内では中国案に対する安全上の懸念を示す声もあったが、大統領が最終的に中国案採用を決めたとみられる。 


補足、感想など

 土地買収も含めて、3~4年ぐらいではなかったか。
 中国でなければできない—ことであろう。

 中国のアフリカでの仕事のやり方をみていると、評判がよくない。
 すべての労働者を中国からつれてきて、町をつくり、仕事をやってしまう。

 どのようなものが出来上がるのか—本当に大丈夫なのか--それも含めてのインドネシアの現大統領の決断であろう。

 このようなリスクの高い工事は、日本は関与すべきではあるまい。