2017年10月12日木曜日

日本人として生まれてよかったと思うこと---中国人が紹介

日本人で生まれてよかった—と筆者も思う。
 韓国人、中国人として生まれていれば、どれだけ惨めだったか—と正直思う。

 どの部分がよかったのか—と日本人が感じているのかというのが、中国の新聞の記事の内容なのだが、それよりも、この記事に対する「日本人からの書込み」が一層面白いと思った。

 まず、中国の新聞から抜粋。

 中国メディアは、日本のネットユーザーが選んだ、日本に生まれて良かったと思うことを紹介する記事を掲載。
 記事は「中国は土地が広く物が豊かであるとともにおいしいものがたくさんある。食いしん坊としては中国に生まれた良かったと思う。では、もし日本に生まれたら、どんな点から日本に生まれて良かったと思うだろうか」としたうえで、日本のメディアが実施したアンケート調査で浮かび上がった、日本に生まれてきてよかったと思う8つの点を紹介。

 最初の4つは「公共のトイレがきれい」、「和食、和菓子がおいしい」、「サクラがきれい」、「お店のサービスが良い」。

 公共のトイレについて記事は「通常、レストランや商業施設のトイレにはチェック表が掲示されており、30分あるいは1時間に1回の頻度でチェックが行われていることが分かる」とし、お店のサービスについては「商品を買う、買わないに関わらず、客に対しては平等に対応する。
 日本のサービスの素晴らしいところは、客が必要としていることを見つける、客のことを考えて行動するという点だ」と評した。

 残りの4つは「アニメーション技術」「治安の良さ」「水道がそのまま飲める」「日本製品の質がいい」。
 治安については、スマホをズボンのポケットに入れていても盗まれる心配がないほどだ。
 水道に関しては、一般家庭の蛇口から水が飲めるほか、公園などに水を飲むための設備が存在することを紹介している。

 こうして見ると、挙がった8つの点は、しばしば中国のネット上で「わが国が日本から学ぶべき点」として取り上げられるもののように思える。
 外国人から賞賛され、日本人自身も誇りに思うこれらの事柄を、いつまでも守り続けていきたいものだ。

補足、感想など

 まぁ、自分で言っていることで、さして特別なことを取り上げている訳ではない。
 普通のことを、普通に「こういう点が日本のいいところだね」と言っているだけだ。

 さて、この記事に対して、日本人が書き込んでいる。
 それが、日本と中国・韓国とを比較しての部分が殆どだ。
 それを抜粋・紹介して、末尾に再度、感想を述べたい。

 --ここから--

4中国人に生まれなかったこと

5たった一つだけだよ 中国と半島に生まれなくて良かった(`ハ´ ; <`∀´;>

6朝鮮人や中国人に生まれなかった事

7ホント、支那や半島を見てると日本に生まれ育ったことだけでも幸せを感じるわ 父さん母さん日本で生んでくれて感謝ハムニダ

8この幸せを噛み締められるのも中韓のおかげだよ あそこに生まれなくてよかったというのが全て もし国を選べるなら日本を選ぶ ピンポイントなら石油王の息子

9在日は日本に生まれても狂ってるぞ

10神様「日本は恵まれ過ぎているので隣に中国と朝鮮を置いてみますた。テヘペロ(>_<)b

12兵役が無い

13大陸から離れてた事

15表現を始め自由があることだろう。 福祉が充実しているってことだろ。 馬鹿か!

16
1,中国人じゃない
2.隣人が中国人じゃない
3.両親が中国人じゃない
4.兄弟が中国人じゃない
5.教師がが中国人じゃない
6.友人が中国人じゃない
7.上司が中国人じゃない
8.客が中国人じゃない
9,妻が中国人じゃない
10.与党が中国共産党じゃない

17日本語が通じる。

19中国人に生まれてよかったとい虚勢を張るこの記者に、 日本国籍をちらつかせたら、速攻で飛びつくだろうね。

20日本に生まれたことと日本人に生まれてよかった

21日本人に生まれただけで勝組

22個人の自由が尊重されるところ

24>>16 最近はコンビニのレジも 中韓からタイベトナムスリランカネパール…

25イヌやネコや人を見ても 食い物と思わない

27公園でハトに餌やりながら、ほのぼのとした時が過ごせること。 チャイニーズなら殺伐とした餌やりにしかならん。

29いつでも安倍総理や安倍政権を批判できる!

31俺も在日に生まれなくてよかったよ 仮に生まれていたとして帰れと言われたら困るものな ゴミみたいな半島に差別覚悟で帰るのかって話だわ
で帰れないから当然日本人に強制連行された子孫だと嘘をついて さらに自分の子孫の立場を悪くしたことであろう

32日本に生まれて残念なこと 1:隣に下朝鮮があること 2:隣に支那帝国があること

33隣国が韓国、北朝鮮、中国ってのはとんでもないハンデキャップ

39日本に有っても共産党独裁の支那大陸に無いもの。
言論の自由。
宗教の自由。
集会の自由。
表現の自由。
結党の自由。
国内外移動の自由。
職業選択の自由。
思想の自由。

40良かった事 隣に台湾国が在った事

41>>11 その当たり前が当たり前でない国が多い 水道水とか不味くても飲める 泥水すすってる国もおおい

42隣国の基地外国家と陸続きじゃなかったことじゃない

43朝鮮人でなくてよかった 中国人でなくてよかった これ以上は望みません

52沢の水はどこでも飲める そしてうまい

54日本人で良かった、という思いより 支那人、朝鮮人でなくて良かった、って思いが強いわ。 支那、南北朝鮮、その他極度に貧困な国以外なら別に日本じゃなくても。

55アルカニダとして生まれなかった事だな

56そうだなあ~やっぱり、日本が好きだと言えることが、うれしい。 4つ、5つから神話や、桃太郎や、かぐや姫とか、童話を聞けたことは幸せだったと思う。 やさしい人との出会いもあった子供時代。
大人になってからは、仏像に出会えるのも感激だし、古来の木造建築には魅了されるし、 丁寧な手工芸に出会えると感動する。
秋のもみじの紅葉や、新年元旦の雪景色・・・・春、さくらが風に舞い散るなか、秋田犬と散歩。

57犬とか猫も日本で生まれて良かったと思ってるよ。

58あらゆる政治的自由
治安の良さ 環境衛生の良さ 異民族や言葉の壁が比較的少ない(シナチョン除く) 国土と民族が長い歴史で一致して安定的に続いてる 独自の文化文明

63>>1 アンタら羨むならわかるけどナニ論評してんの? 一番なのは中韓の社会じゃ無いって事よ。 理解出来ないんだろうけどw

65中国人じゃないこと 韓国人じゃないこと まず、この2つはガチだなw

662つは「中国に生まれなくてよかった」「朝鮮半島に生まれなくて良かった」かなw

67>>1 誰が中国なんぞに生まれたいなんて思うか馬鹿たれ

68>>57 wwww 草や木もそう思ってるよきっと。

 --ここまで--

 日本人でよかったこと=中国人・韓国人として生まれなかったこと---か。

 実に単純だが、実感のこもった・重みにある「いい方」ではある。
 韓国というキチガイだらけの衆愚国家にうまれなかった、中国という共産党独裁の蛮族ヤクザ国家に生まれなかった---その喜びを、その幸せを噛み締めているのだな。
 日本人は---