2017年10月26日木曜日

インドネシア高速鉄道が、ドロ沼状態へ

いや、インドネシア政府の選択したことだから、別に関係もない日本人がああだこうだ—いうこともない。
 ただ。
 外からみていて、インドネシアという国も「人材がいない」なぁ。
 オランダに400年も植民地とされていた理由が分かるようだ。

 ちょいと、中国人から3セルされると、簡単に転んでしまうのだな。
 国の未来よりも、自分の懐が温まるほうが大事か。

 インドネシアはどこまでいってもインドネシアか。

 以下、新聞から抜粋。

 インドネシアのルフット調整相は、中国が受注したジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道事業について、西ジャワ州マジャレンカ県で建設が進むクルタジャティ新国際空港にまで路線を延長する方向で調整を進めていると。

 2030年までにジャカルタ―バンドン間の交通インフラを整備するプロジェクトの一環として位置づける。
 ルフット調整相は「そうすることで建設コストを下げられる」と語った。
 国家開発企画庁(バペナス)と検討を進めている。
 バペナスのバンバン長官は「向こう10年間を見通して、両都市圏を結ぶ交通システムは、どのようなものが理想的なのか、じっくり考えていきたい」と述べた。

 ルフット調整相によると、ジョコ・ウィドド大統領はバペナスに対してより具体的な開発計画の策定を指示した。
 クルタジャティ新国際空港の敷地面積は1,800ヘクタール。全長3,000メートル、幅60メートルの滑走路が整備され、エアバスA380やボーイング747などの大型旅客機の離着陸が可能になる。
 10月時点の工事進捗(しんちょく)率は65%で、来年上半期(1~6月)の開港を予定。

補足、感想など

 中国企業のやることだぞ。
 ちょいと、書込みをみようか。

 --ここから--

5>>3 中国人労働者を大量に送り込んで支配するのが究極の目的だからな

4大統領派が押してるから確定だろ。これなら工期延長になっても批判は薄まるし、採算性も向上する。

92019年開通予定がまだ土地の確保が完了してなくた整地だけで着工されておらず。本来不要のはずの債務保証を求めた上に事業費が徐々に増大中。特亜の契約って凄いな。

12:たかだか150kmを当初の計画では3年かけて開通させる予定が11年の延長? その結果が日本のリニア開通より遅いとかw

15:メキシコ、ベネズェーラ、アメリカ、皆破綻したな。 もうインドネシアは最後の砦みたいになってるなw

19:「第2パナマ運河」と称したニカラグア運河も、支那が工事放棄して破産した

22:次のアジア高速鉄道は2023年のインドになりそうだな。 その時が楽しみだ。

24シナ共産党に汚染された地域に日本企業や政府がのこのこ出かけるのは自殺行為。 インドネシアだのマレーシアだのはシナ共産党の賄賂漬けでまともな入札など絶対に出来ない。

28:中国に金を握らせられた親中政府がつぶれないうちは相手にしない方が良い

33:いつ着手すんの?

32:まあ、もう日本には関係ないこと。 コケようが、負債抱えようが、ご勝手に。

 --ここまで--

 あぁ、アフガニスタンでもこんな感じだったな。
 水を飲みたくもない民族に、水飲み場をつくってやるだけでも無駄なことだ。
 水を飲みたくなるまでじっと待っているしかないのだ。

 --ここから--

 アフガニスタン政府内で日米拠出の支援金を横領か
 1021
 汚職が大きな問題となっているアフガニスタンで、治安部隊の給与として日本やアメリカなどが支援のために拠出してきた資金がアフガニスタン政府内で横領された疑いがあることがアメリカ政府の監察官の調べでわかりました。

 アフガニスタン政府は疑惑を認め、対策を進めています。
 アフガニスタンでは、2001年以降、国際社会が現地の治安部隊の育成のために財政支援を続けていて、このうち、日本政府はアフガニスタン側の人数の申告に基づいて現地の警察官の給与として13億ドル近く(日本円で約1465億円)を拠出しています。

 --ここまで--

 どこまでいってもアフガニスタンはアフガニスタン。