2017年10月16日月曜日

在韓米国人が、国外退避訓練を開始した

訓練?
 そうじゃあるまい。
 もう、事実上、国外へ退避しているのだ。

 高橋洋一さんは、半日で戦闘?は終わるとか言っていたなぁ。
 巡航ミサイルを1千発、同時発射してしまえば、そんなものだろうな。
 戦闘と言えるのかどうかも、怪しいものだ。

 タイミングとしては、年末とか—の感じなのかな。
 いくら一千発の同時発射でも、北朝鮮から一発も打たないというところまでいくかどうか、また、漏れたミサイルをどうするか—というあたりが、アメリカが時間を掛けている理由なのであろう。

 (日本の防衛大臣の次の発言も、北朝鮮に対して予備知識を与えないためのコメントではあるまいか。--小野寺防衛大臣は、先日フィナンシャルタイムズ紙の取材に応じ、「日本が弾道ミサイルを迎撃すれば、軍事行動だとみなされるだろう。日本の国土に対する攻撃ではない限り、ミサイルを迎撃するつもりはない」と答えた --)

 以下、新聞から抜粋。

 在韓米軍が、北朝鮮の攻撃などに備えて、韓国に住む米国の民間人を避難させる「非戦闘員退避活動」訓練を今月23日から27日まで実施。
 米軍の機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」が報じた。

 今回の訓練は、戦略爆撃機、原子力潜水艦や空母など米国の戦略部隊を韓半島(朝鮮半島)に展開・集結させる中で行われる。
 この訓練の目的は、有事の際に韓国国内の米国民間人を海外へ避難させる手順に習熟すること。
 米軍人の家族や米国市民権の保持者がパスポートなど所要の書類を持ってソウルの竜山基地など韓国各地に点在する集結地に集まると、退避手続きの説明を受ける。

 このうち一部は日本へ退避する手続きを実際に演練し、最近その対象者が選ばれたと同紙は伝えた。
 今回の訓練は、なおも続く北朝鮮の核・ミサイルの脅威や、米国トランプ政権による「軍事オプション」への言及などで、韓半島周辺の緊張が高まっている中で行われる。

 今週だけでも原潜「ツーソン」、B1B爆撃機、原潜「ミシガン」など米軍の戦略部隊が韓半島に展開し、原子力空母「ロナルド・レーガン」の機動部隊が日本海に到着、韓国海軍と共に合同海上演習を行う。
 今回のNEO演習について、在韓米軍側は「状況とは関係ない、定例の訓練」という立場だ。
 在韓米軍の報道官を務めるチャド・キャロル大佐は、「スターズ・アンド・ストライプス」紙の取材に対し「ほかの定期訓練と同じく任務の準備態勢を整えるためのもので、訓練の範囲や規模に変化や調整を加える計画はない」と語った。

 「在韓米軍が、北朝鮮の攻撃などに備えて、韓国に住む米国の民間人を避難させる『非戦闘員退避活動』訓練を今月23日から27日まで実施」「一部は日本へ退避する手続きを実際に演練し、最近その対象者が選ばれた

補足、感想など

 訓練と称しているが、事実上の日本への避難であろう。
 もう、そう遠くない時点での「北朝鮮攻撃」を計画しているということだろう。

 ちょいと、上の記事に対する書込みをみよう。

 --ここから--

6 :訓練の名目で韓国には黙ってこっそり避難しとくんだろうな。。

3 :やっぱ11月?

4 :訓練は大事だよ、うん。

26 :当日までに財産を処分しとくんでしょ

25 :退避訓練を何回も繰り返して、安心させといて、そのうち本番だろうなうまいねアメリカは

8 :実際の避難の時も国外避難訓練だと言って国外避難するんだろうな

6 :訓練の名目で韓国には黙ってこっそり避難しとくんだろうな。。

9 :そして帰らない訓練

10 :日本の選挙が終わった次の日かwあからさまだねw

18 :ちゃんと日本の選挙終わってからなのがなんともw

11 :全員を避難させて、さあどうなる。訓練だけと日本から帰ってこなかったら?安倍首相の情報は正しいか?

15 :一つずつ進めるアメリカの合理主義炸裂だなこれで本当に北朝鮮と米国の戦争は間違いない

20 >>1中国からは韓国人追い出し韓国からアメリカ人避難日本は?ねぇ?日本は?

16 :今回の空母派遣の訓練って避難措置だったか。日本も帰国させておけ。

22 :来月のトランプ訪韓で有事が起きる想定してのことなのだろ一方韓国ではトランプの滞在日数がどうのこうの温度差ありすぎる

23 :兵務庁が水曜日に追加募集の受付してたわ。とりあえず12月度までだけどね。

27 >>23定例の兵役ですな

21 :有事が近いんだな。日本語の兵役説明会開いたかいがあったな。韓国は

24 :いよいよ始まるんだなw

 --ここまで--

 まぁ、どこまで本当のことやら—という感じではある。
 しかし。
 もう、そう遠くない時点で、アメリカを含む「国連軍」が、「動く」ということを想定していることは確かだな。