2017年10月3日火曜日

アメリカも日本も、韓国との通貨スワップを締結しない

なにをトチ狂ったような記事を---と思う。
 韓国は、日本もアメリカも見捨て縁切りした国家だ。
 関わらない、教えない、助けない—どうでもいい国だ。

 通貨スワップなんて、絶対にしない。
 韓国は、自分のところの友好国と通貨スワップを締結すればいいことだ。

 日本も、アメリカも関係はない。知ったことではない。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 朝鮮戦争(韓国戦争)後の最大の国難という通貨危機から20年経過した。
 当時、ドルのような基軸通貨を持たない国がどれほど脆弱かを痛感した。
 外国人資金は一気に流出し、外債は満期が延長されなかった。
 当時、我々は日本や米国に支援を求めた。
 しかし米国のクリントン政権は金泳三政権に「国際通貨基金(IMF)で解決策を見いだすべき」として一線を画した。

 日本系の金融機関は韓国から真っ先に資金を引き上げた。
 林昌烈副首相は玄海灘を渡って三塚大蔵相に支援を頼んだが、門前払いされた。
 ついに韓国はIMF救済金融を使うことにしたが、外国人の離脱は止まらなかった。
 当時、金大中次期大統領が大統領選挙直後に報告を受けた年末の外貨準備高推定額はマイナス6億ドルからプラス9億ドル、デフォルト(国家政府の債務不履行)の一歩手前だった。

 金大中次期大統領はデービッド・リプトン米財務次官の前で「面接試験」を受け、整理解雇や敵対的M&A(企業の合併・買収)などの「IMFプラス」改革を約束。
 するとようやく米国はIMFと西側12カ国を動かして100億ドルの早期支援を決めた。
 12月24日深夜に発表されたこの決定は、ドルを確保しようと必死だった韓国にとってまさに「クリスマスプレゼント」だった。

 当時、韓国を助けたもう一つのラインがあった。
 ウィリアム・コーエン財務次官(テロ・金融犯罪担当)国防長官とマドリン・オルブライト国務長官だった。
 2人は韓国が数万人の米兵が駐留する同盟である点を前に出し、財務省を説得して資金支援を行うことにしたという。

 それから10年ほど経過した2008年秋、米国発のグローバル金融危機が韓国を襲った。
 振り返ると、水面下の状況は通貨危機当時に比べて良くなっていなかった。
 同年9月以降、ロールオーバー(外債満期延長)はすぐに凍結し、韓国ウォンは1ドル=1500ウォン台に暴落。
 当時、韓国には2000億ドル以上の外貨準備高があったが、実際、国際金融市場に危機が発生すると効果はなかった。
 外国投資家は容赦なく資金を引き上げた。

 当時、韓国経済を通貨危機から救ったのは米国との通貨スワップだった。
 通貨スワップ規模は300億ドルだったが、危機に米ドルを使えるという「マイナス通帳」の心理的安定効果は相当なものだった。外国人の離脱はすぐに落ち着いた。

 結局、過去20年間の2回の大きな経済危機克服には基軸通貨国の支援と協力が絶対的だった。 考えたくもないが、もしまた危機を迎えれば、韓国はその危機を乗り越える万全の準備ができているのだろうか。

 8月末現在の外貨準備高は3848億ドル。20年前とは比較にならない金額だ。
 しかし国際金融専門家の間では「実際に金融危機に直面すればその程度では十分でない」という懸念が少なくない。
 危機が早期に収まらない新興市場からは無条件に資金を引き上げるのが国際金融の属性であるからだ。

 結局、冷酷な投資家に「絶対にデフォルトはない」という確信を与えられるかどうかが市場安定のカギとなる。
 それが20年前には13カ国による100億ドル支援というクリスマスプレゼントであり、9年前には米国との通貨スワップだった。

 しかし為替レート防御のこうした最終安全装置はいま状況が良くない。
 米国との通貨スワップは2010年に中断して以来、再開の兆候が見えない。
 韓日間の通貨スワップは終了から2年半経過した。
 10日が満期の中国との通貨スワップ(560億ドル規模)の延長も昨今の韓中関係を勘案するとどうなるか分からない。

 基軸通貨国でない韓国のような小規模開放経済にとって経済同盟の重要性はいくら強調しても十分でない。
 しかし米国との関係はなぜか以前とは違うように見え、日本との溝は深まっている。
 今後、危機が訪れれば自力で克服しなければいけない切迫した状況になるかもしれない。

 外貨準備高を相当積み上げているからといって過信する時ではない。
 経済であれ安保であれ「根拠のない自信」が危機を招く。

補足、感想など

 自分のことは、自分で対応すればいいこと。
 冒頭でふれた。
 韓国は、日本が縁切りし、見捨てた国家だ。
 関わらない、教えない、助けない、どうでもいい国だ。

 どうしても—というなら、麻生さんを説得したらどうだ?<麻生さんは、韓国側の態度に怒っていたものなぁ、まぁ、無理だろう>
 それとも韓日二重国籍のevenki族工作員国家議員の有力者である二階さん・額賀さん・河村さん、あぁ、公明党の山口さんに、どっちゃり、工作資金を渡して、どうか、日本との通貨スワップを締結してほしい—とか土下座したら、「よっしゃオレに任せろ。オレがちょろい日本人をコロッと騙して通貨スワップを締結してやるよ。替わりに工作資金をたっぷりくれよ」てなことを言ってくれるかもしれないぞ。

 血につながりは、なにより強いものかもしれないなぁ。よかった。よかった、よかったなぁ。