2017年10月3日火曜日

韓国が3度目の通貨危機か

経済評論家の三橋さんが、韓国の「3度目の通貨危機」に言及している。
 そりゃ、どの程度の確率でそうなるかは分からない。

 しかし。
 韓国の新大統領のあの「アホさ」加減をみていると、早晩アブナイというのは確かだろうな。
 上から下まで皆アホ—という衆愚国家は、その「不明」ゆえに、「自ら危機を迎える」のだ。

 以下、新聞から抜粋。

 韓国経済にとっての最大のリスクは、北朝鮮の「核・ミサイル危機」である。
 とはいえ、それに輪をかけて危険なのは、このタイミングで明らかな「親北派」である文在寅(ムン・ジェイン)氏が大統領職にあることである。

 韓国政府は9月21日、国連児童基金や世界食糧計画(WFP)を通じ、北朝鮮に800万ドル(約9億円)相当の人道支援を実施することを決定。
 文政権の対北支援決定は韓国国内でも評判が悪く、野党の自由韓国党の洪準杓代表は、文政権について「本当にバカ政権」と切り捨て、「世界的に北を制裁しようというのに傾向に逆行している」と、述べた。

 もっとも、何しろ国連安全保障理事会が、対北朝鮮の新たな制裁を決議した直後である。
 さすがの文政権も、支援の時期については明言を避けている。
 北朝鮮危機の深刻化を受け、韓国ではすでに外国人による債権の売り越しが始まっており、株・国債・為替がトリプル安となっている。

 9月28日時点で、ソウルの株式市場は7週間ぶりの安値となり、外国人投資家による韓国国債の売り越し額は、26、27日だけで約3兆ウォン(約2940億円)に達した。
 同時に、韓国の通貨ウォンの為替レートは7週間ぶりの安値を付けている。
 外国人投資家が、韓国で国債、株式を売却し、外貨に両替する動きが始まっているのだ。

 韓国の金東ヨン企画財政相は、昨今の韓国金融市場におけるトリプル安について、「売りは利益確定を目的とした一時的なものとみられる」と説明し、北朝鮮危機との関連性を否定した。
 とはいえ、外国人による3兆ウォンの国債売り越しは、今年8月の1カ月間の売り越し額に匹敵するのだ。
 これまでの1カ月分の売り越しが、26、27日の2日間のみで達成されてしまったのである。
 これを「利益確定を目的とした一時的なもの」と解釈するのは、無理がありすぎる。

 何しろ、国債のデフォルトリスクを意味するクレジット・デフォルト・スワップを見ても、韓国国債のプレミアム(上乗せ金利)は19カ月ぶりの高水準となっているのである。

 金正恩朝鮮労働党委員長が独裁者としての地位を維持する限り、北朝鮮危機は今後も深刻化していかざるを得ない。
 危機の深まりを受け、文政権が「親北」の姿勢を見せるたびに、日米との信頼関係は崩れ、危機が一層深刻化するという悪循環に突っ込むだろう。

 安全保障の瓦解は、金融市場に波及し、韓国を「3度目の通貨危機」へと追い込む。
 グローバリズムの優等生たる韓国は、グローバル資本から見捨てられた際の抵抗力があまりにも脆弱であることを、韓国国民は改めて知ることになる。

 三橋貴明


補足、感想など

 う~ん。
 もう、筆者は、なにも言えそうもないな。
 上の記事に対して、日本人からの書込みがあった。
 それを転記して、日本人が「3度目の通貨危機を迎える直前」の韓国をどう思っているか、みてみよう。

 --ここから--

8:大丈夫だ諦めるな まだまだいけるって 誰かに頼る必要なんてない

71010日、中韓スワップ期限切れだよねw

598>>7 それもあるからか

913>>7 そう そして北朝鮮が本格的な動きを開始する日でもある。

15>>1 気のせい。気のせい。 韓国経済は絶好調だよ。 だからスワップも何も要らない。 反日だけしてれば幸せだろ?

16:さよなら韓国w こっち見るな こっち来るな 日本は非韓三原則発動中

18:バカを選んだ国民の責任 日本も民主選んだときは罰を受けたw

739>>19 逆だよ。 日本に試練を与えるために朝鮮を作ったんだけど 日本はもう無視することに決めたから

839>>19 苦しまずに逝けるように助けろと?? 喜んで

23:これはIMF祭りの再来か?

30:ローソクが選んだんだから捨てるなよな

33:>韓国で3度目の通貨危機 カリアゲ様に頼めよ。 お前らの憧れだろwww

39:望んだ結果だろ もう蝋燭しかないやろな

41:売春婦像拝めば何とか

46:どうせ滅亡するんだから、株安も国債も関係なくなる

53>>47 助けないから安心して死ね

57>>47 保護者でも何でもねぇから見捨ててもOK

70>>47 「いやぁ、韓国が合意を守るような国ならまだ助けようもあったんですがね。国際社会が 認めた合意を反故にするようではねえ。助けろと言っても無理ですわ。」でおしまい。

62:宗主国様とのスワップ来週中に切れるけど死ぬの?

71:文在寅が麻生太郎に土下座したくても、そんな時間はないからなー。(ω)

72:在日の財産没収とかまだ手段は残ってるよ韓国さんw

79:絶妙のタイミングで衆院解散した安倍ちゃんにしびれたニダ!

92>>79 小池は準備不足だし、 多文化共生は崩壊中だし、 自民党、公明党、維新はのんびりと選挙準備に集中できるからな。

81:その馬鹿政権、国民が選んだんでしょ

82:今なら在日半島籍を召還すれば、貯めに貯め込んだ資産つきだぞ。 そのうち「財産没収の上、国外退去処分」になるから、そうなったら在日資産という埋蔵金はゼロになる。
さあ、経済危機を乗り切るためには、今すぐ在日半島籍を全員召還するんだ。日本政府・財界からは1円たりとも援助はないぞ。

90:中国も日本も、韓国とスワップする気があったらこんなぎりぎりになるまで放置しないって。 ここまで放置しているということは、スワップする気がないということだ。

104>>86 KOSPIはいい感じに高値だな。全く安くない。

207>>104 > >>86 > KOSPIはいい感じに高値だな。全く安くない。
ここからいい感じの利確でドヴォルザークだろw

100:韓国も終わりだね! この国とは関わらないことです! すべて自業自得ですかね。

110:崩壊するだの 弾けるだのと散々言われてるしぶとい中国と違って なんと韓国の脆弱な事よのう カンラ カンラ 愉快 愉快

146:ムンムン選んだ韓国民が悪いんでしょう。 自業自得です。 ムンムンが悪いと思うならろうそくデモでもしてムンムン弾劾すれば良い。
韓国側には担保になるものは何もないのですからスワップは無理。 慰安婦銅像はどけるつもりはないもの。

死ねば?三度目の通貨危機になっても誰もコリアンには金貸さないよ。 担保なしは闇金から借りるしかねーんだよw

166:大丈夫IMFを思い出したらもうだいじょぶ。 あとはお花畑で遊んでればだいじょぶニダ。

195>>1 ローソクデモやってパククネ引きずりおろして、その後の選挙で大統領にそいつ選んだのはバ韓国民なんだから 通貨危機が起きたとしてもそれを黙って受け入れるべき。

 --ここまで--

 上から下まで皆アホの衆愚国家。だまし騙され・裏切り裏切られる不信国家。
 経済の根底にあるのは、信用だということがどうしても理解できない国家・民族。
 
 「信用」の価値というものがどうしても理解できない民族の当然の結果としか言いようがない。
 あぁ、今の日本の政局をみれば分かるように、日本における「日本人弱体化工作体制」であった戦後レジームは完全崩壊した。
 日本人は、日本にいるevenki族工作員達にだまされるということは絶対にない。evenki族工作員達にミスリードされるということは絶対にない。evenki族工作員達に扇動されるということは絶対にない。
 日本は、「日本人」のものだ。日本の進路は、日本人が選択し、決定する。