2018年10月13日土曜日

男女平等と日本で女性閣僚が一人であったことに関係はない


核心は、適性・能力の有無であろう。
 男女平等であるから閣僚も男女同数である筈なんて、妄想というべきものであろう。
 まぁ、日本人からはそう異論もでまいが、外国人からみたとき、なんたら言っている。
 それをみよう。

102日に発足した第4次安倍改造内閣。
SHINE!~すべての女性が、輝く日本へ~」というスローガンを掲げながら、入閣した女性閣僚が片山さつき地方創生担当相一人だということに注目が集まったのは記憶に新しいですが、このことが海外のメディアでも取り上げられ外国人たちの間でも話題となっています。
日本の男女平等問題に関してコメントが寄せられ、海外での注目の高さが伺えます!

1:海外の反応
日本の人たちは国旗を逆さに吊るして抗議したりしないのかな?

3:海外の反応
この写真はいろんな会社の経営陣や執行部なんかと比べてもそんなに違いがないように思えるけど。

4:海外の反応
記事ではAbe(安倍)の言ったことがひどい皮肉だと指摘してる。過去6年で閣僚の女性メンバーを減らしてるんだ。

5:海外の反応
チェスやスクラブルのトップ100人の男女の比率と比べれば、まだまだ高い割合だと思うけどね。
スクラブル(Scrabble)1948年にアメリカで作られた、単語を作成して得点を競うボードゲームである。

6:海外の反応
日本に住んでるけど、男性がすべての権力を握ってるよ。

7:海外の反応
私達の国の議会みたい。

8:海外の反応
1/19…女性が輝くとは程遠いよね。

9:海外の反応
すごい冗談だね。

10:海外の反応
皮肉だね。女性の希望は閉ざされた。

11:海外の反応
だから?女性は子供を育てて家族の世話をしなきゃいけない。悪いことじゃないでしょ。

12:海外の反応
男女の平等について言えば日本はずーーーーーっと遅れてる。賢い女性はこの国をとっくに捨ててるよ。

13:海外の反応
女性に投票の権利があるなら平等に選出されてるってことだ。

14:海外の反応
結局男女の分担が何かって話だよね。

15:海外の反応
いないことで輝くってこと?

16:海外の反応
磨かれていないダイヤモンドだね(文字通り)。

17:海外の反応
誰が一番適任かってことはどうでもいいわけ?

18:海外の反応
日本は民主主義なんだから…有権者に何が必要か、誰を選出してもらいたいか決めさせればいい。もし首相の選出に納得がいかないならそういう声が出るでしょう。

19:海外の反応
パリス・ヒルトンが歌手になりたいって言ったときと同じような感じだね。

20:海外の反応
彼らの文化。彼らのルール。批判するのはやめなよ。

補足、感想など

 どこらに核心があるのかな。
 男女平等とは、格好だけの話ではない—ということだろう。
 能力も適性もない女性を数合わせで大臣にするのか—という議論となってしまう。
 そんなばかばかしいことができる訳もあるまい。

 上の記事についての日本人からも書き込みをみてみよう。

 --ここから--

1.男女のバランスだけ考える変な国より進んでると思うけど?

4.まともな女性政治家とか居たこと無いししょうがないこの国で1番賢い女は専業主婦になってヌクヌクと夫の稼ぎで食ってる人達だからね

5.性別関係なく適正と能力で選ぶのが男女平等能力関係なしに女性という理由で選ぶならそれは男性に対する性差別
7.能力で平等に選んだ結果だよ

8.大臣に相応しい能力もないのに男女平等という理由で同じ数入れなくてはならない国の方が女を馬鹿にしてると思うんだが
9.こんどは実力じゃなく男女比ですか・・・ 男女比で合格を決めた事を批判してた外人が・・ 相変わらず 外人は脳みそ沸いてるな

11.男女平等っていうのは国民の幸せより優先されるのかね。

13.無能は男女ともにゴミだってそれ一絶対数の少なさもあるけどそもそも実績も実力もカスなのに女ってだけで入閣した結果がアレだろ女からしても無能のカスが政治家になってクソみたいな結果残される方が痛手だろうに

14.性別は関係なく、責任と思う人が担えばいいと思うよそういう風に考えるのが男女平等なのでは?性別の話になんでもすり替えるのは、寧ろ性差別なのでは無いか?
女性が劣ってると言ったり、行動に移せば女性差別だと思うけど
16.しかし……本気で『男女比』なんて言ってるのかね?叩かれるから仕方なく言って居るのなら判るが(それも異常だけどw)本気で主張しているんだとしたら、彼の国の人間並みに『簡単に洗脳される』低. 脳どもって事になるなw
17.性別じゃなく能力で選ぶべきだと思う。欧米の、女には特別枠でゲタを履かせてやろうって考え事態が女性差別だって欧米人はいつ気が付くんだろ
19.遅れてるとか進んでるとかじゃないんだよ、ガイジンちゃんいつか外国も日本に追いつけるといいね

26.むしろ平等に選ぶから女性が少なくなるんでしょ。これは能力的にしょうがないこと。逆に女性枠みたいなの設けるのは差別的で失礼にあたるんじゃないの?

29.お花畑脳の男女平等は女を優遇して初めて成立するからな

30.奴らって根底に自分達が進んでるって信じて疑わない部分があるよな。大体、男女比が極端に偏ってる分野なんて世界中いたる所にあるだろ。例えば性別での制限が無いモータースポーツとかな。男女比均等にすりゃ質が上がるのかい?平均IQが低いとこうもお馬鹿な主張が罷り通っちゃうから怖いね。

33男女平等は大切だけど、政府もそれなりに対策してるこういうのは徐々にでいいんだよ急にやると、フェミニストみたいな異常者がたくさん生まれ、むしろ男性の権利がなくなる

38.ここで日本を批判している外国人は、男女平等指数が低いと言われる日本の女性の幸福度が男性と比べるとかなり高い(一般の国はもちろん先進国と比べても)という現実のデータを直視してほしいな先入観で差別しないで

40.賢い女性はとっくに日本を捨ててる?日本に住んでる日本人女性をナチュラルに見下すヘイトな反応ばかり

48.男女平等と適材適所は必ずしも一致しないかんね。にしても、ギャー人ってのは「差別だ!」だの「日本は遅れてる!」だのきちがいじみたフレーズが好きだねぇ。
テメーラが全世界の最先端だと勘違いしてやんの()日本には日本の考え方がある。何処だか知らん他国のギャー人が選らそうにシャシャリ出てくんなっつーの。シッ、シッ!

51.こいつら外人は逆差別を知らないらしい。逆差別がおきにくい単一民族の俺らでもわかることを、何度となく経験してきた外人が今だに理解できてないなんて相当知性が低いんだろうな。 

62.欧米人の嫌なところって当然のように他国見下してるところだよ普段ぐだぐだ文句いってるくせに自分たちがおかしいなんて心の底ではこれっぽっちも思ってない。国家を引っ張ってく立場の一人が女性だからなんて理由で選ばれていいわけないだろ

男女の比率さえそろえれば同権とか上っ面しか見ていないからポリコレとかにいいようにやられるし、無能な政治家も輩出するし、人種差別も無くなっていないんだろ。

76.議員の男女比が違うのに平等と訴える事自体的外れなんだよな。そもそも男性しかできない事、女性しかできない事があるのに、男女平等とすべて同じにする事なんて物理的に無理な話。
男性は男性、女性は女性でできる事で±0のバランスを保つ方がまだ現実的。

79.自分は女、主婦だけど、今の女性の人材で優秀な人材がいないから男性ばかりになったってだけのことでしょ?無能だけど男女比を合わせなければいけないというのは、性差別を利用した能力差別。

82.能力度外視で頭数だけ揃えて見せたらそれは進んでいて平等なのだろうか??
見せ掛けの平等なんて意味ないだろ?違うの?
これもどうせEU思想が主流なんだろEUに合わせないのは、未開で野蛮で遅れてる昔からやり方変わんないのな

86.既に結構いるほうだろ。やる気と能力があれば誰でもなれるんだから、女性政治家が少ないってことは、政治家になろうってやる気がないからその能力もない女性も多いってだけの話
ああだこうだ言うもんでもないわ

90.現状問題無いなら別に良いんじゃない?海外ではそうしてるっていう考えが一番NGよ文化も教育も日本は日本で海外じゃないんだから
どっかの誰かの自己満足の為じゃなく、必要なら変えりゃ良いんだよ

--ここまで--

 日本人の「男女平等」というものについての考え方の健全さに納得する。