2018年10月11日木曜日

愛媛県の中村知事ってなにもの?


この人、一体、なにものだろう。
 なにか言動の奇妙な人だ。

 まず、加計学園関連での奇妙な行動をみてみよう。

中村知事『長年の悲願だった獣医学部のオープンを歓迎してる。法的にクリアし認可されてる』
半年後
中『加計氏の会見開催は評価するが腑に落ちない』
上念司(岡山理科大客員教授)
「知事は会見しないと補助金を出さないという嫌がらせをやってた」

 愛媛の悲願に対する知事の仕打ちが酷い

補足、感想など

 まず、ネットでのこの中村さんという知事の記事・評判をみてみようか。

 --ここから--

愛媛県知事・中村時広、数年前にも妙な「メモ」で騒動を起こしていた その時は「私的なメモ」として提出を拒否 ネット「常習犯かよ」
2018/05/23()

 処分場問題「市議4人働き掛け」 知事が文書公表
 環境汚染防止対策に約77億円の公費が必要とされる松山市菅沢町の産業廃棄物最終処分場問題で、愛媛県の中村時広知事は18日、当時の松山市議会議員1人が、2009年5月に産廃処理会社「レッグ」関係者と同席して市に使用再開を要望したなどとする市職員作成のメモ3枚の概要とする文書で公表した。
 文書では、名前は伏せているが市議計4人を「口利きと思われる働き掛けのあった議員」と記している。

レッグ問題のメモ返還、知事に申し入れ 松山市議会20140325()
 環境汚染防止対策に約77億円の公費が必要とされる愛媛県松山市菅沢町の産業廃棄物最終処分場問題で、同市議会の寺井克之議長が24日、県庁を訪れ、市議4人と処分場を運営する産廃処理会社「レッグ」の接点を示す証拠と主張しているメモは公文書だとして、市に返還するよう求める決議文を中村時広知事に手渡した。

 中村知事はあらためて「私的なメモ」として返還を拒否した。
 中村知事は非公開での会談後、報道陣の取材に「公文書とメモの違いが分からないままに議論されている方が多い」 「違いをしっかり受け止めた上で議論してほしい」と語り、「公文書なら役所に原本が残っている」と返還要求に反論した。
(略)
2018/05/26()
 加計学園が、首相との面会の存在を否定するコメントを発表したことを受け、愛媛県の中村時広知事は26日、「ありえない。事実なら県や今治市に謝罪し、記者会見して発表するという手順を踏むべきだ」とし、学園の対応を批判した。
 一方で、発表の内容については「正式な報告を受けていないので、コメントできない」とした。
 今月21日に明らかになった県の新文書では、学園関係者の県への報告内容として、2015年2月25日に安倍晋三首相と加計孝太郎理事長が面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとされるが、首相は面会の事実を否定した。
 これに対し、中村知事は繰り返し、文書が正確に記されたものであることを強調。今月25日にも「文書が事実だと困る人がいるのか」などと反論していた。

 同県今治市の菅良二市長も25日、「(面会に関して、市職員から)私も聞いたと思う」と発言。
 「県、市、学園の3者で情報共有しながら取り組んでいたため、(学園から)聞き取った内容は全て県に伝えていた。県に報告した文書は残っておらず、詳細は確認できなかった」としたうえで、「(担当者の)メモとしてはあると思う。確認をする」とした。

2018/05/28()
 加計学園 愛媛県文書「違うなら発言者に確認を」中村知事
 加計学園の獣医学部新設をめぐり28日の国会の集中審議で、安倍総理大臣が、愛媛県が国会に提出した文書について、
 「伝聞の伝聞だ」と内容を否定したことについて、愛媛県の中村知事は記者団に対して、 「県の文書はありのままに書いたメモだが、伝聞であることは間違いないしわれわれはそれを否定しているわけではない」と述べました。
 そのうえで、文書については、「『会議で、誰々が、こういうことをお話しされた』ということを書き留めているだけなので、そこに書いてある内容が違うということであれば、それを言った方に確認すればいい」と話しました。

2018-06-01
 なるほど、愛媛県知事と石破さんは新進党の時からお仲間なのね。
 今の中村知事の発言行動は安倍政権を倒し、石破さんに自民党総裁になってもらって何れは自分も再び国政に戻ると、、そんなシナリオですか?
 愛媛県民、今治市民、加計学園とその学生の事など頭にないと。

2018-06-01
 中村知事は安倍潰しです。
 石破を総理にしたいのです。知事の秘書を調べるとわかると思います!


中村愛媛知事「もやもや感がある。備忘録くらい残しとけよ・・・」
 2018/06/20()

 愛媛県の中村時広知事は20日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が県文書に記載されていた安倍晋三首相との面会を否定したことを受け、「記憶だけでなく、備忘録といったものを示した方がスムーズに多くの人に伝わる。それがないので、もやもやした感じが残っている」と述べ、加計氏に対し客観的な立証を行うよう求めた。県庁で記者団の取材に答えた。

 加計氏が県に謝罪したいとの意向を示したことに関し、知事は「謝罪はもう(学園関係者から)受けている。むしろ、しっかりとした説明責任を果たすことを最優先にする方が良い」と述べ、加計氏が19日に行った記者会見の説明では不十分との認識を示した。

また、「確証があれば問題ないと思うが、それが示されないと、いろんな(疑問の)声が出てくるのは仕方のないことだ」と語った。

 --ここまで--

 韓日二重国籍の怪人2面相の石破さんと昔からのお仲間ということか。
 冒頭の記事についての感想が書いてあった。転記しておこう。

 --ここから--

知事によるパワハラかよ 酷いな
今朝のニュースで、加計学園の図書館の棚がガラガラというのをやってました! おかしいとかいろいろ言っていました。 もう批判したくてしたくて、仕方が無いんだと確信しました。 どこの県の知事ですか?と問いただしたい気持ちです。 不正だというならその確固たる証拠を提示してください。

野党の知事やから県民の為の政治はしていない‼️県民もダム放流でもなにもせず被害を拡大さしている❗

ええかっこしい
伝書鳩よりコウモ、いえ、もりかけはみな飽きてますよね‼️✨😃

大衆迎合()

 知事が会見しないと補助を出さないと言う嫌がらせをやってた←浅いなぁ〜 補助=愛媛県民の税金。 不明確な点が多いものに税金の投入はどの県や自治体でも考えるのが当たり前。
 だから会見してねって言って会見したら余計に不明確で不誠実だったって事でしょw
 上念さん、もう少し頑張って👍
パワハラ認定。。。
中村知事ってサイテーな奴ですね💢次期知事選では危ういのでは…😠
この知事も元はと言えば 民主党だからね 次 落とせばいい
この知事って自分の思想でゴチャゴチャ言ってるだけで全然県民の方向いてないじゃん?
11月にある県知事選で是非とも落としていただきたい!愛媛の皆さん、よろしくお願いします!こんな酷い知事に好き勝手やらせてちゃダメです!
もう知事やめて下さい
相変わらず陰湿。
次の知事選が見ものです😃
来月愛媛県知事選挙か……。保守系で出馬しないかな?このまま、この知事だと学生さんが可哀想だ。
毒まんじゅう食わされたんだろうなぁ
右寄りや、真ん中の考え方の人にソースとして朝日を持ってくるのはちょっと…
そもそも、地元意識の欠片もない知事。 何かと物申したいだけで、政治家とは言い難い。
云うだけのだらしない知事だ;補助金は停止だろうが、いったい今まで幾ら出したのだ?100憶円は超えているだろう?補助金と云うが;誰の金か知っているのか?💢💰💰😡
本当に愛媛県民として情けないです…。 次期知事選では名乗り出て取って変わってやる!
前職で産廃業者による不法投棄を税金で原状回復させておきながら、業者に責任をとらせず、癒着が疑われている。担当職員が不可解な死を遂げており、問題は深刻で決して風化させてはならない。ちなみに #石破茂 とは同じ慶大卒で盟友。反安倍族。既得権益側の犬。#愛媛県知事 58才。
愛媛県知事任期満了 20181130

加計学園も獣医学部を廃止して、愛媛県から撤退したら良いのに。

加戸さんが再度知事選に出てほしい。 県民置き去りの中村知事では富田林逃走犯をかくまっていた自転車だけ! 国民健康保険料も全国最高の額だし、若者が活き活きと働き生活して行ける愛媛県を作る知事になってほしい。

いや、これについては中村知事悪くないでしょ。 加計側が虚偽報告してたのは事実なんだから

半年前は、『学生に配慮を』と良い事を言っていたのに、現在は、配慮の欠片もない事を自ら発していますね。発言内容が二転三転するこのような方が一番信用ならない。あと、発言中の目の動きや表情も個人的には気になります。

こんな知事は次の選挙に出たら落とすべし

選挙に通りたいが為の方法パフォーマンス?

もうすぐ選挙とのことなので、愛媛県民の方々には頑張ってほしい。

この知事に聞きたいのは伝言ゲームみたいな証言を裏取りしないで公表した事だな。しかも、その後は逃げたしね。それってさ、知事としてありえないやり方じゃない? ま、そんな奴が何を語っても戯れ言としか思えないよ。

選挙対策でしょ

まさに権力の乱用だ!

最近政治家になることがゴールでその先が粗末な人が多すぎる

央省庁「中村が知事のうちは、愛媛県の案件は無視する」
新進党時代、石破茂氏と同僚かつ慶応大の後輩!

ウソついてた問題は理事長が説明責任がある。嫌がらせでも何でもない🤷

愛媛県への地方交付税はカットして下さい。

とりあえず、 加計学園の、総理と面会したって言ってた人は処分しないと。 安倍政権応援している人は、ここはちゃんと怒る所でしょ。

面会したって言ってるの野党とマスコミで愛媛県は言ってませんよ

えぇ、 加計学園側が総理と面会した。 って言うのが、野党とマスコミが言ってるだけって事ですか? そっちの方が問題じゃないですか。

完全に反安倍野党のお仲間ですね(-_-;) 愛媛県と今治市の長年の努力がやっと報われたのに、県知事でありながらつまらないメモを探し出してきて印象操作!! 悪事どころか今治市を助けてくれた加計学園に対する仕打ちがこれではね(*_*) 会見しないと補助金出さないって脅しじゃないですか!!!!

この知事国政に戻りたいんじゃないの?

 --ここまで--

 中村さんって、国政に戻るのかなぁ。
 立憲民主党?に。
 来月は、愛媛県知事選だそうな。
 愛媛県人が判断してくれるだろう。