2018年10月14日日曜日

米中共倒れにはならない。倒れるのは中国だけ


どうも、核心を中国人は直視できないのだな。
 まぁ、識字率5%という20世紀なかばまでの余りに惨めな自国の歴史さえ直視できないのだから、当然か。

 上で触れたとおりだ。
 アメリカから仕掛けられた第二の阿片戦争で、米中が共倒れになることはない。
 共倒れになるくらいなら、第二の阿片戦争なんて、トランプさんが仕掛けるものか。
 だから。
 倒れるのは、中国のみだ。

 このブログでなんどもふれた。
 アメリカとの正面衝突を避けよ。
 対抗するではなくて、「上手に、先につながるように負けよ」。

 脅しには屈しない—ではなくて、「互いに主張すべきは主張して、妥協できる点をさがし、永続的な繁栄が継続する道を探す」てな言い方をすればいいではないか。
 今の王毅外相ではそういう言い方ができないなら、外相を更迭せよ。
 突っ慳貪な報道官も更迭せよ。

 まず、表題の記事から。

 中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は、激しさを増す米中貿易摩擦について、両国が「共倒れになる」と強い懸念を示した。
 総裁は国際通貨基金(IMF)・世銀総会が開催されたインドネシア・バリ島での討論会で、貿易摩擦による世界経済のリスクは「甚大」と憂慮。

 総会などで「面会した十数カ国(の代表者)は全て経済への悪影響を感じていた」と指摘した。
 総裁は11日にムニューシン米財務長官と会談している。
 易総裁はさらに、米国による制裁関税は、中国で事業を行う外資系企業を含めて打撃を受けると警告した。

補足、感想など

 中国人ってやつは—と思う。
 追い詰められても追い詰められても、上から目線でふんぞりかえってもの言うのだな。
 まぁ、自分でせっせと種まきをして、その果実が手では持てないほどに、巨大化したということであろう。

 自分の手で、刈り取るしかあるまい。
 中国の抱える借金は、これからいよいよ、巨大な負担としてのしかかってくるぞ。
 
 上の記事についての、日本人からの感想をみてみよう。
 
 --ここから--

2:倒れるのは中国だけ

100>>2 東南アジアにとってチャンス

8:アメリカの圧勝でしょ

10:効いてる効いてる

15:そりゃ確かに米も痛手は受けるが、そこは承知の上だろ そこまでさせた自分達を呪え

17:いや速攻で内戦に移るからチャイナの方がきつい 今と地図の形大きく変わるよ

22:米は体力的に勝てる算段があってやってるんだろ。 中国もとっとと変動相場にしろ。

28:明らかに中国の方が損するから アメリカがやってるわけで

36:もう貿易だけの問題じゃないんだよな 中国は米国の「自由」に干渉し過ぎた 技術窃盗、メディア誘導、識者買収などなどでな 米国は「自由」を汚されることを滅茶苦茶嫌うんだよ

46:国民の不満が高まったとき 先に倒れるのは民主主義政権か共産主義政権かどっちかな?

49:>米国による制裁関税は、中国で事業を行う外資系企業を含めて打撃を受けると警告した。 ナバロはその中国のサプライチェーン崩壊を目論んでるって明言してるやんw

58:トランプはんが売った喧嘩が効いているようだな。 マスゴミの相変わらずの非難に反して、かなりやり手だったか、トランプはん。

67:クアルコムのチップを止められただけで 中国の大手スマホメーカーが1ヶ月足らずで倒産寸前になるとか、一方的に中国の負け 中国だけが倒れ、当然共倒れにはならず、 世界の安全保障と経済には非常に有益な結果をもたらし

80:体力が全く違うので米国の圧勝 その気になれば周辺諸国にも同様に対中制裁させれるし

99:共倒れ? ちょっと前まで、効いてないアピールしてたのに

101:ブラフが通用しない相手がいるってそろそろ学習したらどうだい? アヘン戦争を思い出せよ

109:あら、とうとう泣きが入ったか それで日本に土下座外交し始めたのね。まあ相手が違う訳だが 助かりたかったらアメリカと話さないと意味ないよ

1. 「日本にも影響ガー」「米国も共倒れガー」毎度毎度ほんと芸が無いなこいつら

3. 韓国といい、中国といい、都合が悪かったり反論が出来なくなると「どっちもどっち」と言い出して煙に巻こうとするよね…

10. ならず者国家のCHINAが自滅すれば、良いことずくめだ。台湾、ホンコン、マカオが国として認められ、満州、南モンゴル、チベット、東トルキスタンが解放される筈だ。

11.ま、アメリカの内需は大きい。本来はアメリカ一国でやっていける国力がある。中共が骨を断たれる間に、アメリカはかすり傷で済むだろうね。

13.経済と言うのはどこかが倒れるとどこかが伸びるんですよ。中国が潰れたら東南アジアが伸びるだけアメリカは潰れようがないドルが世界を支配してるからだ。

14. 中国を経済危機に陥れ、資産を投げ売りさせてアメリカのハゲタカファンドが甘い汁を吸うという日本でもやられたことを狙っているんだろうな

15.市場を歪める中国を貿易から外し国内に産業を戻す、ごたつきはあれど半年もしないうちに中国が消えても問題ない事が実感できるだろう。対する中国は安上がりな商品が売れず大混乱、共倒れ?代替可能な産業ごときがよく吠える事ができるな

17. 土下座外交するなら日本で無くアメリカにしなきゃ意味ねえだろどれほど日本と仲良くなろうともアメリカから命令されれば日本は拒否できないんだから

19.ダイソー100円でホッチキス、とかももうイィーんだよ物が安いってのが大きな勘違い
価格はルールの中の競争の結果適正に落ち着くその結果1000円くらいなら高くともそれが適正価格。質を見て選んで、壊れないように無くさないように使うことが大事戸籍も怪しい人民をつれ回して作る悪魔の商品なんて論外

21. .ナもチ..ンもこういう願望ニュースを出せば何とかなると思ってる所が本当に宗主国と属国だよな。今の時代にこんなことやってもどうせ海外から事実を流されて無駄になるんだからコスト削減の観点から見ても最初からやらない方がいいぞ

22. 何のための基軸通貨のドルであり、ユーロが負けているのが理解してないのか。円は単に昔のスイスみたいな一時逃げの干渉通貨なのになめすぎ。元ごときが

25. ホントそれなw日韓米ドルスワップもアメリカが為替操作するから韓国とやるなって言えば日本だけじゃなく世界中の国が拒否できないからなwつまり中国と韓国は、もう詰んでるんだよなw

26. 自分が悪いってのをお互いが悪いってすり替えるの特亜の得意技だったっけ?ww

27. 習近平が倒れるだけなら第二第三の習が現れるだけだからな共産党に修復不能の一撃を与えるまでやらな

28. >中国で事業を行う外資系企業を含めて打撃を受ける。もっと人件費の安い国に移動すればいい。人件費の高騰した中国に旨みなんてもうない。そもそもトランプは海外に工場作ってる企業を自国に呼び戻すのが目的なんだから、こんなの脅しにも何にもならんわ。

31. 米中チキンレースの顛末予想
アメリカ→小破のち好況(ただしトランプ任期中のみ) 中共→轟沈のち敗戦・分割
日本→小破のち好況  独逸→(中共共倒れで)大破 EU→独逸共倒れ大破・一部沈没  南朝鮮→大破のち北と吸収統一のち没落 ASEAN→好況  露助→中破のち没落

34. えーっと、中国人って人語を理解できない土..だったのかな?ずっと言ってるのは、こっちのルールで貿易しろ、出来ないなら市ね、なんだけどな。どうして共倒れとかいうマヌケな発想が出てくるんだろう?

36. 反撃が足りない。
・米国国債を売り払ってやろう・安い中国製品の輸出をやめて困らせてやろう・元とドルの兌換を禁止してやろう・体当たりして米戦艦を沈没させてやろう・金豚将軍に挑発行為を再開させよう
・米国からの輸入関税を大幅に上げてやろう 中華人民凶悪国の御健闘を祈ります

38.何が共倒れだよwww食料もエネルギーも持っているアメリカが倒れるはずが無いだろが死ぬのはお前らだけだ

44.中共が転けたら日本にも影響が〜じゃなくて日本にいる工作員にも影響が〜じゃないかな
日本がメリットを求めるならリスクだらけの中共を存命させるより解体した方がよっぽどマシだろうね

45. アメリカは自由を汚されると怒るのではなく、自分の立場を侵されるのが一番嫌いなのです。ソ連然り日本然り。

 --ここまで--

 中国は、まず、現実を直視しろ。なにもかも、それからだ。
 金融・経済の世界って、合理的な物理現象なのだ。
 それを中国人特有の人治・情緒を絡めても問題は解決しない。
 金融・経済のもつ合理性は、冷酷かつ無惨な顔をして、中国人に迫ってくるぞ。
 対抗できるのは、冷酷かつ無惨な頭脳だけだ。冒頭のごときコメントを出す銀行の責任者では、その任に耐えまい。