2018年10月9日火曜日

お笑い。根性のネジ曲がった韓国人の旭日旗騒動


▲旭日旗騒動に合理性があるとかないとか--
 もう、お笑いだろう。

 合理性もへったくれもあるものか。
 あんたもチキガイ、わてもキチガイ、キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレ
 みんなで喚(わめ)けば、怖いものなぞ、ありゃしない。
 キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレ---

 で。
 表題の記事を韓国の新聞から見てみよう。

 「日本にいる時は旭日旗について何も気にしていなかった。韓国の人々が旭日旗を嫌っている事も韓国に留学してから知った。学校教育の過程で旭日旗に対する内容も含まれていない。
 過去に日本帝国が旭日旗を使っていた事は知っていたが、関連した詳細な教育を受けた記憶はない」(日本人Aさん)
 「旭日旗をデザインの一つだと思っていた。
 日本的な印象も特にショワ(昭和:=19261989年)時代の印象を表現する時に採用される場合が多いので知っている」(日本人Bさん)

 日本の旭日昇天旗が再び議論の中心に立った。
 来る10日から14日まで済州海軍基地で開かれる2018大韓民国海軍国際観艦式で、日本が海上自衛隊の艦船に戦犯起である旭日旗を掲げるという立場を固守したからである。
 我が海軍は「自国国旗のみを掲げて欲しい」と要求したが、日本は「無礼な行為」と言いながら観艦式の不参加を伝えた。

 旭日旗の波紋は今回だけではない。
 去る20137月、東アジアカップサッカー大会の韓日戦で観客席に旭日旗が現れて物議を醸し、昨年のアジアチャンピオンズリーグでも、川崎フロンターレ(カワサキ・プロンタレ)のサポーターが水原三星との試合で旭日旗を取り出し、罰金処分を受けた。日本極右団体の嫌韓デモでも旭日旗が頻繁に登場している。

■ 日本人、「旭日旗よく知らない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 では日本の一般市民は旭日旗についてどう思っているのだろうか。
 本紙が取材した結果、日本の一般市民は旭日旗に対する関心自体、少ない事が明らかになった。
 旭日旗に込められた意味や解釈はもちろん、旭日旗が現在日本の自衛隊で使われている事に対する認識も低かった。
 ソウルに居住している日本人のCさんは、「(旭日旗を)朝日が昇る形を描いたデザインの一つと考える人が多い」とし、「大部分の日本人は韓国や中国など、アジア諸国が旭日旗について敏感な姿勢を見せるという事を理解していない」と説明した。

 また他の日本人のDさんも、「他の国では人気がある旗だけど、なぜ韓国ではそんなに敏感に反応するのか分からない」と述べた。
 実際にドイツのナチス党を象徴するハーケンクロイツと比較して、旭日旗に対する認識は全世界的に低い方である。
 最近でもアメリカのスポーツ用品ブランドであるナイキが、旭日旗デザインを借用したエア・ジョーダン(エオジョドン)スニーカーを発売して物議を醸している。さらにはドイツのブランドであるアディダスも、旭日旗を形象化したTシャツを販売して批判を受けた。

 匿名希望の韓日関係の専門家は、「日本の若者が旭日旗に対する認識が低いのは、教育的な部分が大きい」とし、「ゆとり教育以降、歴史教育が各学校の選択や判断に変わり、日本人の歴史認識が大幅に濁った部分がある」と説明した。

■ 韓国、「戦犯旗の掲揚ありえない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 一方、韓国市民は旭日旗に対する認知度は高かった。旭日旗を知っているかという質問に対し、大部分の市民が『知っている』と答えた。また市民、の大部分が旭日旗に対する否定的な認識を持っていた。
 ソウルに住む大学院生のEさんは、「戦犯旗である旭日旗を掲げて韓国に来るのはありえない行為であり、非常に不適切である」とし、「日本の侵略戦争で大きな被害を受けた韓国や中国など、アジア諸国を欺瞞(ぎまん)するものだ」と批判した。
 会社員のFさんも、「韓国政府が強硬な態度を見せないから、独島や旭日旗に対する議論が続くのだろう」と述べた。

 旭日旗に対する議論が続き、旭日旗禁止法を提案する声も出ている。世宗(セジョン)大学校の保坂祐二教授は最近、ラジオに出演して、ハーケンクロイツを法律で禁止したドイツの例を挙げ、「旭日旗の掲揚を禁止して日本の軍国主義を象徴するすべてのシンボルを使えなくする法案を通過させなければならない」と述べた。

■ 「歴史認識の違いを減らさなければ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ただし、旭日旗議論に対する感情的対応は控えなければならないという指摘も出ている。不器用な対応では、両国国民の感情の溝だけが深まる結果を生んでしまうとの事。
 北東アジア歴史財団のナム・サング所長は、「歴史問題に接する時は人々が感情的に変わるため、本質が濁る傾向がある。両国共に相手の立場を聞いてみる必要がある」とし、「特に刺激的な報道は両国国民の理解を塞ぐ壁になる」と指摘した。

 ナム所長はまた、「今後は両国国民間の歴史認識の違いをどのように減らして行くかが重要である。 不器用な対応は感情の溝だけ深めてしまう」とし、「勝ち負けの問題ではなく東アジアの平和の次元で、両国が歴史をどのように記憶して共有して行くかを考えなければならない」と述べた。

▲補足、感想など

 ふ~ん、と思う。
 勝手に騒げばいいじゃないか。

 冒頭でふれた。
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、それソレソレソレソレ---
 みんなで騒げば、なんもこわいものなどありゃしない。
 キチガイ同士じゃ、それソレソレソレソレ

 日本人は、根性のネジ曲がった、性根の腐りきった韓国人のいうことなど、なにも気にしないよ。
 いいたけりゃ、言えばいい。
 わめきちらしたけりゃ、わめきばいい。

 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ
 アンタもキチガイ、ワテもキチガイ。キチガイどうしじゃ、ソレソレソレソレソレソレ

 日本人はキチガイには関わらない。
 教えない、助けない、関わらない、どうでもいい民族、どうでもいい国--それが韓国。