2018年10月2日火曜日

gisソフトで利用する500mメッシュデータの入手方法


qgis ソフトのテキストを読んでいると、国勢調査地域メッシュ統計データ(500mメッシュ)を利用することが多い。
 ところが、この500mメッシュデータがどこにあるのか—がなかなか分かりづらい。

 単純に、国勢調査から入っていくと、csvデータへ導かれていくからだ。
 筆者も散々、試行錯誤して、どうやら、入り口が分かりかけてきた。

 ご紹介すると。

 グーグルで、「地図でみる統計(統計gis)l 政府統計の総合窓口」を検索する。
 すると、境界データダウンロードなどが並んだものがでてくる。
 ”境界データダウンロード”と書かれた一文をクリックすれば、メッシュデータへ行き着く。これが、入り口だ。

 なんだ、それだけか—とか言われるだろうなぁ。
 でも。
 上でも書いたように、単純に国勢調査というキーワードで検索すると、どうしてもcsv に行き着いてしまうのだ。

 確実に500mメッシュデータに「迷わず」たどり着けることの有り難みを理解して頂きたい。