2018年10月11日木曜日

歯は、歯磨きだけでは守れない


▲まぁ、当たり前のことを—と言われそうだな。
 いや、表題のとおり、筆者も古希という世界に突入した。

 すると、歯という弱点が露呈してしまった。
 次々と歯が折れてしまうのだ。

 これは---と思った。
 メンテが不十分なのだ—と。
 つまり、「歯は歯磨きだけでは守ることはできない」ということだ。

 プラスアルファがどうしても必要となる。
 例えば、歯間ブラシをつかう、糸ようじをつかう、口内の洗浄液をつかう—とか。

 また、奥歯が折れたことで、即、胃に負担が大きくなって、胃がおかしくなった。
 なるほど。
 人間にとって、「奥歯の歯」というものは、生死を分かつ「生命線」なのだな、と改めて確認した。

 歯を守ることが、健康を守ることの第一歩なのだ。
 自分の弱点が露呈したことで、「歯を守る」の大切さを身をもって感じた。

 ★追記
 歯間ブラシを使ってみて、これで5年は、歯が守れるな--と感じた。
 5年、歯を守ることができるなら、歯間ブラシって、コストパフォーマンスの高いツールではある。
 これから、5年毎、5年毎に対策を講じていくしかない。