2018年10月22日月曜日

グアテマラからメキシコに入国するところでストップする。南米での難民?騒動


民族移動? 難民?
 よく分からないが、国を捨ててアメリカへ—という異様な集団があって、メキシコへ入国しようとしたところで、ストップさせられたという話だ。

 以下、新聞から抜粋。

 中米グアテマラの対メキシコ国境で19日、米国を目指して北上を続けている数千人の移民集団がメキシコへ続く橋を渡ろうと殺到したものの、警官隊に力ずくで押し返され、少なくとも一時的にキャラバンの動きがストップした。
 主にホンジュラスからやって来た移民集団は警察が築いた数々の非常線やバリケードを突破し、19日にグアテマラ西部とメキシコ南部が接する国境を流れるスチアテ川(Suchiate River)に到達。 

 スチアテ川に架かる橋の突き当たりまで来たところで警官隊数百人に向かって石などを投げ始め、警官隊側がゴム弾や催涙弾で応酬。移民や連邦警察官、ジャーナリストらに複数の負傷者が出た。
 「私たちは暴力から逃げてきたのに、ここに着いてみたらもっと攻撃されるだけだった」と嘆く、乳児を連れた移民女性(28)はAFPに対し、「何が起きたのかわからない。穏便に橋を渡るつもりでいたら突然、石や催涙弾が飛び交っていた」と語った。

 これに対しメキシコ当局は、書類のない移民がメキシコに入国するには一人ずつ難民申請を行う必要があると主張。移民集団のうち女性と子どもたちから少しずつ入国させ、トラックでシェルターへの移送を始めた。
 その一方で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は米国に向かっている集団を強く非難するコメントをツイッター(Twitter)に投稿している。

補足、感想など

 なんなんだ?
 このお花畑思想は?

 国がどうしょうもないから、逃げ出した。オイ、メキシコはオレ達を入国させろ—てな話であろう。
 国はどうしょうもないから—か。

 日本人的感覚から言えば、もっとも訳分からんという世界だな。
 とにもかくにも、手足が動いて、口もきけるのだろう。
 ならば、なにかすることがあるだろう。

 まず、家の片付けをして、前の道路を掃除してみたらどうだ。
 道路に木切れが落ちているかもしれない。なら、木切れで像でも作ってみたらどうだ。
 家の前に空間があって、鉢のようなものが置けるなら、庭木を育ててみたらどうだ?
 
 いや、話がどこかにいった。
 アメリカのトランプ大統領は、こういう難民を受け付ける見込みはない。
 なんだって、「暴力からどうたら」てなことをトランプさんに言ったって信じてはもらえない。

 今、アメリカへの入国は厳しい。特にアメリカで働こうなんて、とんでもなくハードルが高い。

 上の話を見ながら。
 日本の明治維新以降を思う。
 日本人が、国がどうたらで「逃げ出そう」とかおもったか?
 最近では、2011年の東日本大震災、福島原発の事故があったとき、日本人が逃げ出そうとか思ったか?

 あぁ、2011.3.11の夜のことが文章になっていたなぁ。
 --ここから--

2011/03/12()

 昨日、会社から家までの20kmを歩いて帰ったんだが、途中のロイヤルホストで休憩がてら飯を食った。
 案の定、俺らのほかにも帰宅難民が押し寄せてて、ウェイティングが45組並んでるような状況だったが、ホールの女の子(アルバイト?)は一生懸命応対してた。

 精算時に「今日はお待たせしてホントに申し訳ありませんでした」なんて事を言われたもんだから、「ごちそうさま。助かったよ。頑張って下さい」と返した。上板橋辺りのロイホだったかな。
 さらに歩いて新座辺りのドンキホーテの前を通り掛かると、その時もう夜中の1時ぐらいだったと思うが、店長らしきオッサンやスタッフがコーヒーとカイロを配ってた。もちろんタダで。

 夜の寒さと脚の痛みでヘロヘロになってた頃だったから、ほんとに有難かった。語彙が少ないので上手く言えないけど、こういう時の日本(人)は凄い。
 こんなスレで何だけど、誰かに言いたかった。長文失礼。

 --ここまで--
 
 この南米の人達のなんでも、他者にたかろう・よっかかろう—という気性が気持ち悪い。
 自分の手足、頭脳を使って、自立するのが先ではないか。

 上の記事に対する日本人の感想を転記したい。

 --ここから--

2:逃げずに自分達の国を守れ

5:自分等が石投げて暴力ふるってるのに……

81>>5 それな。そういう国民性なんだろう

8:石を投げたら そりゃあ反撃されるだろ

11:そもそも他人の迷惑なんて全く考えていない自己中の集団だからな 自国で完結しろよ

17:リベラルの人は ホンジュラスやグアマテラに移住してこの人たちを助けてやれよ

57>>23 麻薬組織がはびこっているのはアメリカのせい?

63>>57 真偽は不明だがメキシコがNAFTAに加入したらメキシコの農業が壊滅したらしい。そして、麻薬の密輸だの製造は以前はコロンビアだったが、そこが潰されたのでメキシコに移ったらしい。 そして、農業で生活が出来なくなった者達が麻薬の密輸や製造の商売を始めたとか。

69>>57 まあ、仮定で日本とアメリカで関税ゼロの自由貿易協定を締結した話しで言えば、締結後に日本の農業が壊滅。今まで農業をしていた人達は他の仕事をするか、他の国や地域に行って農業をするしかなくなった。 それが上手くいけば良いが全ての人が上手く出来る訳は無いし、国から莫大な補助金が出る訳でもない。結果として、元農民が非合法な事を始めてしまうと言う訳だな。

18:コイツら糞尿どうしてるんだろう

20>>18 まず、毎日の食糧どう調達してるんだろ

30>>20 人権派団体を名乗る無責任な馬鹿どもが、先々で配ってんだよ。
完全にアメリカの中間選挙の妨害目的だな。 トランプ反対派からすれば難民はメディア向け映像のいい役者になってくれるからね。

25:グァテマラか 石油関連で 貧富の差がはげしく ちゃんとしてくれないそうだよ? だから アメリカに おしよせてくるんじゃないのかな? 日本にも来るかもしれんね

41:全く法治の意識、罪の意識が無いんだよな。 何故、ホンジュラスが暴力の坩堝と化したのか良く分かる。 多分、本人達の頭の中ではホンジュラスが暴力の坩堝と化したか理解していないんだろうな。 不可抗力の自然災害の一種とでも思っているんだろうな。

58:自分達で石投げて暴力から逃げてるとかヤバすぎ。こりゃ虫以下の命ですわ

62:島でも大概だもんな。 陸続きの国はマジでシャレにならんで…

66>>62 サウジアラビアみたいに不法越境者は問答無用で射殺するなら陸続きでも問題無いがな。あとは、国内で不法入国者は発見次第、斬首も追加すれば。

65:非常線やらバリケードを強硬突破しといて 穏便に移動したかっただけなのに攻撃されたとは これが人種と考え方の溝なのかな

72>>70 メキシコなんか麻薬組織が巨大になり過ぎて一部の地域では警察どころか軍ですら太刀打ちが出来なくなってあるからな。武力だけでなく資金力で懐柔させられたりして。 そして、麻薬組織の中には密入国者から通行料を取ったり誘拐して身代金を取ったりする。中には脅して運び屋をさせたりと。 自国の暴力から逃げた奴等がそんな地獄の所にいられる訳が無いし。

73:民族大移動が現代でも起こるとはww 昔々は、こういうので玉突き連鎖移動で、民族、部族が、入れ替わったもんさねえ。


112>>74 元々、ホンジュラスは オバマやヒラリークリントンが選挙で選ばれた正当な大統領を 武力背景に潰した国。ホンジュラスからの最初の数百人には、オバマとヒラリーの息がかかり 資金を与えているはず

85:阻止できなきゃ第二弾、三弾と続くからな

95>>92 事実も書かないよ? 事実書くと原因のギャング排除にアメリカは派兵して協力しろ ってなるから サウジの皇太子は排除?と言う世論作りたがるが多くを殺してる ギャング排除とは言わないのがパヨクマスコミ

103> 私たちは暴力から逃げてきたのに、ここに着いてみたらもっと攻撃されるだけだった
通過国の主権どころか 「国境」や「旅券制度」を軸にしている全世界を踏みにじった現行犯が被害者ぶってる

105>「私たちは暴力から逃げてきたのに、ここに着いてみたらもっと攻撃されるだけだった」 非合法手段でよその国に押し入ること自体がすでに暴力の一種なんだからしかたがない。

1. >私たちは暴力から逃げてきたのに、ここに着いてみたらもっと攻撃されるだけだった
当たり前だ。国境を超えるって事はそれ相応の手続きが要るんだよそれはどの国でも守られなければならないルールだよ。貧困は免罪符にならない無知は罪ってホントそう思う

2. 加害者のくせに被害者面して真の被害者を避難韓流は世界中で大人気だな

3. 投石してる時点で平和的じゃないんだよなぁ。

4. 日本も中韓ビザ復活させろ

5. こんな猿に毛が生えた程度の蛮族まで人間として扱わなくちゃならないのが人道だの人権だのの欠点だわさっさと強制送還してついでに無責任に支援した活動家どもも煽動した罪でしょっ引けよ。

7. 絵図は完全にゾンビ映画だな。押し寄せる群れを止めようとバリケードを築くが、破られそうだ。

9. 怖すぎこんな映像見たら壁作ろうとしたトランプが正しいのでは?って事になるやろなぁ

10. 攻撃されたっていうが、本来なら逮捕拘束の上に強制送還だからな。ちなみにアメリカについたら管理局に有無を言わせず送り返される。不法入国の罪状付いた上に情報が世界各国に提供されるおまけつきで。

11. "国境を越える"というのは"侵略"ですね、過去に日本は負けましたが、、、支援している団体や人間は、テロリストやその支援団体として制裁対象にすべきでしょう。

12. 昔日本でもブラジルに移住することを推奨してたがそれはブラジル側の希望に応える形で行われたものであり移住した日本人もブラジルの社会や文化を尊重し今でもブラジルに貢献している。移民を歓迎していない国に不法に入ろうとする人間もおかしいしそんな人間を出国させる国もおかしい。韓国も売春婦や犯罪者を国外に出すな。

13. 移民でも難民でもない、不法入国を企む侵略者だ。珍民ってレッテル貼って、バカにしてやろうぜ!

14. そうだ、難民しようだっけか。数年経ったけど色褪せんな日本はマスゴミに繰り返し繰り返しバカにされながら誘導されていないで、ちゃんと日本のための選択が必要だねなんだっけ、役所等々が襲撃されて生保等々で屈したと聞くし、粛々と健全な状態に戻さないと

15. 侵略者は武力で排除されるだろ何を当たり前の事で被害者ぶってるんだ?

16. 密入国を強制連行とほざく超変人のいるこの国もなんとかしないと

17. 半分以上引き返したらしいね、ニュースでは農民に偽装したギャングに襲われているとか、警察も見て見ぬ振りか?

20. 今回の事でトランプ反対派の仕業ってコメント見るけどどういう事?こんなリアルゾンビ映画見たらトランプの言うことが正しい、難民追い出せってなると思うんだけど?私は難民とは相容れないと感じたよ

21. 何でこの手の奴らは、逃げて来た癖に、でかい態度なんだろう?「義務を果たさず権利だけ主張する」輩は、本当に軽蔑する。そもそも逃げる羽目になった理由だって、しっかり政治家を監督しんかったり、追い出された相手勢力と妥協する努力をしなかったからだろうに。

22. >「何が起きたのかわからない。穏便に橋を渡るつもりでいたら突然、石や催涙弾が飛び交っていた」国境越えるのに穏便もくそもあるかよ

24. 同情の気持ちもあるが、自分の町にアレが雪崩れ込むと想像しただけで寒気がする

26.ルール無用の暴力の世界で勝てないから逃げ出すまでは仕方ないにしても今度はテメーの方が一方的ルールで縛られた一般市民という弱者を踏みつけてるんだから世話ねえわ

27. 石を投げつけてもウリは常に被害者難民は、リアルゴブリンだな

28. 殴ったら何十倍にもして殴り返されるから、手足縛られて殴られ放題の先進国に行って好きなだけぶん殴りたいってか。
在日朝鮮人もだけど、言ってる奇麗事と行動が合わないから裏の意味を見透かされるんだよ

29. 他国に勝手に入国して国境で石投げてる時点で平和的でもなんでもない左翼にとってはこういう事実は都合が悪いから一切触れない。

30. ギャングと戦えは無茶な話しだが、麻薬を放置していた責任はある

31. 地獄の門開けてデーモンまみれにでもなったのかな?

32. 逃げずに 自分達の国を守れ 戦え。

33.アレが国道に延々と続く、住民は恐怖で家から出れない、中にいても恐怖だ

34. ホント屑だよな。自国の権力者や体制を監視せずに放置、それでヤバくなったら他国に助けろ保護しろ面倒見ろとか巫山戯るな。

35.国捨てたんだから人権も無くて良いんじゃねーの?それがいやなら国戻って正当な方法で出直せばいいんだし。

37. 自分達がルールや法律を無視する暴力的行為を行っていると言う自覚はゼロなんだろな〜

39. 暴力装置としての難民

40. NAFTA加盟後、格安のアメリカの農産物が入ってきて、メキシコ農家が生活できなくなったんだよね。それで仕方なくケシやコカを栽培するようになっちゃった。
今では地元の農民が武装してマフィアみたいになっちゃってる。食えない人間を大量に生み出す政策って問題あるよね。

44. >問題の根本がアメリカにあるのは、中南米の>歴史を1㎜でも齧ったら理解できるはず。
んなもん、他国に負けた自国が悪い。ちゃんと条約なり、何なり理解して、なおかつ外国の影響を受けないようにするのが独立国家としての最低限の条件だ。
日本は外国の介入を防ぐ為に死に物狂いだった。結果として先進国のなかで唯一のアジア勢となったわけだ。

46. 元々奪うしか能が無いスペイン系の連中だろ、白いのは褐色のは、白人侵略者に取り入った現地人の女の子孫マリンチェだろ、女の裏切り者で売国奴
そんな素性の国だから、国家が傾くと本性が現れるわけだ

47.これから入ろうとしてる国の法律を最初から破る気満満の移民を受け入れるわけないだろ。
言葉や法律、習慣などを移民全員に教え込む期間にかかる人件費、教材費、食費、宿泊費などを全部アメリカが賄っても、移民からそれら費用を回収できるまでに何年かかるか考えたら二の足踏むわな。

49.移民ってのか勝手に縄張りを荒らす侵略者なんだよ。
国境ってのは自分達の縄張りを証明する線であり、世界中の人間がそれを認めることで維持されてる。勝手に国境を越える事は縄張りを勝手に荒らす行為であり、どんな理由があれ許される行為ではない。戦争難民だろうが、経済難民だろうが、自分の縄張りから他の縄張りに入る以上、縄張りの主人の許可が必要になる。
それは動物だろうと人間だろうと決して変わらない真理なんだよ。

53. 他人事だと考えるからわからないだろ。おまいらの家の隣に、この者達が住む事になる。両隣に住み着かれて挟まれても、綺麗事言えるか?無理だ。

55. 南米が荒れたのに米国に相応の責任が有るとしてもそこで不法移民受け入れて米国荒廃させたらエゴを通した意味すら無くなる大国の方針がブレブレだから小国も右往左往して混沌と化してるのが現状

58.まだまだ、お花畑の人には、
⭕イスラムの奴隷市場の検索オススメ。現実です。フィクションではありません。アラブ、イスラムでは、女性は売買されます。砂漠国家は人は売買される物です。ある日いきなり家族は襲われ、女性は戦利品として強奪され、売買される。
日本にイスラム難民を入れようと考えるバカ。イスラムの奴隷市場知ってて言ってるの❔

59.冷たい言い方だけどさこういう帰属意識無い奴等はさ他国の文化なんぞ尊重しないで傍若無人に振舞うよ 食う為だけにイリーガルな活動してその国の文化と治安を破壊するだけの存在にしかならないよ労働力にすらならない。生産性も無いよ

64. バイオハザードなんてかわいいレベルだぞ。死んでるんだし。撃てるからね。現実は、生きたまま人は強奪され、死ぬまでなぶられます。女は最悪。男は奴隷労働者にされ、最後は臓器売買。

67. 国境を警告無視して作を壊して無理矢理越えようとしたんだよな?生きてるだけでも充分寛容的だろ。

69.5>自分等が石投げて暴力ふるってるのに……
日本国内の朝鮮人やらパヨクと同じ言い様だな。自分達が暴れたくせに反撃されると被害者面。

 --ここまで--

 -- こういう帰属意識無い奴等はさ他国の文化なんぞ尊重しないで傍若無人に振舞うよ 食う為だけにイリーガルな活動してその国の文化と治安を破壊するだけの存在にしかならないよ労働力にすらならない--
 労働力にもならない—か。そのとおりだろうな。