2020年8月22日土曜日

人食い中国人って、頭が悪いのだなぁ。その2

 

もう、1960年代と同様の「自分で勝手に」「鎖国状態」に入るということなのか。

 ドル体制から外され、インターネットからも外され、使うソフトからも他国と共通性を失うのか。

 いや、まぁ、そりゃ人食い中国人の勝手。

 お気の召すままに。

 以下、新聞から抜粋。

 米国が中国ハイテク企業への締め付けを強める中、中国の政府機関や国有企業はコンピューター・ネットワークで利用する米国製品を自国製品に切り替える努力を進めている。このため投資家の間では中国ハイテク企業株が有望視され、株価が上昇している。

ここ数カ月、中国地方政府と中国電信(チャイナ・テレコム)などの国有企業は国内産業の育成を狙い、製品の調達先をマイクロソフト、オラクル、IBMなどの米国企業から国内企業に変更する計画を打ち出している。

中国IT株.CSIINTの指数は年初から30%近く値上がりし、上昇率は優良株指数.CSI300の2倍に達した。

スーチョウ証券のウー・カン氏は「米国による中国への制裁措置はさらに増え、将来は『1つの世界、2つのシステム』という姿になりそうだ」と話す。

ウー氏が投資するのは中国軟件与技術服務(600536.SS)や中国長城科技集団(000066.SZ)、金山軟件(688111.SS)といった主要ハイテク企業の株だ。

中国ハイテク企業株の株価収益率(PER)は60倍程度に達しており、過熱を指摘する声もある。これらの企業が世界の主要企業に追いつくには何年も要する可能性があるからだ。

しかしウー氏は、潜在的な成長力と政府の直接支援を踏まえれば、正当化できる株価水準だと言う。

ロベコの中国調査責任者、ジー・ルー氏は、米国の圧力を受け、「中国は半導体などの極めて重要な産業への投資と研究開発を強化するだろう」と話した。

地方政府は通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)のサーバー用プロセッサー「Kunpeng」の利用拡大に向け、業界内の連携を後押ししている。

先週は中国聯合通信(チャイナ・ユニコム)の子会社が、Kunpengを用いたサーバーとパソコンを作る企業と提携。5月には神州数碼(デジタル・チャイナ)(000034.SZ)がKunpengのCPU(中央処理装置)を搭載したPCとサーバーの製造工場を建設中だと発表した。

やはり5月、中国電信は今年調達するサーバー5万6314台の5分の1について、米インテルやAMDと競合するKunpeng、もしくは中国メーカー、海光(Hygon)の半導体「Dhyana」を搭載した製品にすると発表した。半導体調達を国内化する姿勢をアピールしたものとみられる。

現在、中国のサーバーの約95%はインテルのCPUを搭載。仮にトランプ米大統領がインテルに対し、中国へのCPU販売を禁じれば悲惨な事態になるとの指摘もある。

多くのアナリストの予想では、中国政府機関は5年以内に、米半導体搭載のコンピューターをすべて中国製品搭載のものに切り替える見通しだ。

マイクロソフトの「ウィンドウズ」と競合する基本ソフト(OS)などを製造する中国ナショナル・ソフトウエア&サービスは、今年の売上高が70%も伸びる見通し。金山軟件が今週発表した上期の利益は143%の急増となった。

ただ、米ボントベル・アセット・マネジメントのブライアン・バンズマ氏は、中国製品の競争力は低く、採用には時間がかかるため切り替え需要は限られると予想する。

バンズマ氏は「マイクロソフトのような企業は数十年前から活躍しており、複数の産業で重用される非常に複雑なソフトウエアを抱えている。だからこそ、マイクロソフトは今の地位を得た」と指摘。中国ハイテク企業の株価には国内化の「過度の楽観論」が織り込まれている、との見方を示した。

▲補足、感想など

 端的にいって、中国人の曰くは、コケオドシ・ハッタリとしか受け止められない。

 特許問題もあろう。

 ドル体制から外れ、インターネットからも外れるという四面楚歌の中で、孤軍奮闘して技術を発展させていけるものなのか。

 これが、習近平国家主席の「能力一杯の判断」なのか。

 三峡ダムを作るぞ—と強行したトウ小平さんと同じであろう。

 結局。

 合理性・科学性というものが、感情とか情緒の前に屈してしまうのだな。

 中国人のもつ宿痾としか思えない。この宿痾ゆえに、英国の産業革命に200年も遅れ、ここ数百年、阿片戦争、日清戦争等の戦争に勝ったこともないのだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

5:ぜってー使いたくねえわ


7: 政府が投資で金入れてんじゃないの?


14: >>7せやで政府主導でパクらせてるの


8: もう少しの間は乗り換え特需だろ技術更新の面で問題が出てくるのはもう少し先だろうな


9:win-winじゃんよかったなついでにインターネットからも出て行ってくれ


13:>>9クリーンネットワーク構想で全世界のインターネット網から中国を切り離す予定だよローカルネットワークで頑張れって事だな


123: >>28中国国外の五毛が中国国内の奴らとデータの受け渡しが行えなくなるのはかなりデカイだろ。


11:こういう株価の上がり方ってダメなやつじゃないの


18: >>11GDpの伸びもリーマンショックの時のようにじゃぶじゃぶ金刷って市場に流しただけだろうし


148:>>11崩壊待った無しだね


15: 外からの調達が難しくなるの見越してリサイクルする方向に舵切ったってみたω`)


17: 官製相場ドーン!


19:どうせ香港の時みたいに自分で買ったんだろ


20: 自演乙だわw


21:チャイナ同士で権利主張の泥沼化しないのかなその辺は贈賄額によってコントロールされてんのかな


24:爆上げでもなんでもない。この半年間、MSやオラクルの株価は80%IBM30%以上も上げました。


25: このソフトのアイデアは俺が出したとか開発費は俺が出したとかで中国人がもめるような時代が来るかもしれんな


29:まあいいもの作れるなら応援してやるよ


31:オラクルの特許回避してDBつくれんの?


34:>>31そんなモノちゃんと守る国だと思ってるの?


36: >>31特許を回避するとは言ってない


89: >>31特許正面衝突がある


91:>>31アリババがデータベース作っていた気がする特許回避しているか知らないけど、侵害してても中国が守ってくれるから良いんじゃね?


121: >>31海外に売らなきゃ関係はないスマホのスワイプ系なんかはgoogleappleで独占してるからシャオミみたいなのは海外で売れなかった最近は金払ってる


170:>>122アリババDBmySQL互換なんだよあとDBソースコードなるものはGithubに置かれてるけど5年以上ろくな更新が無い


189:>>38キングソフトやオープンオフィスでオフィスはマーケットから駆逐されたか???違うだろ


195:>>38安いで売れる時代は終わったよ少し高くてもセキュリティがしっかりしたものを選ぶように転換したよ


240: >>38中国のやり方は必ず失敗する別にパクリだからとかではなく、常に新しい物に乗り換えてそこからの発展がないないから

人が作った物を真似して少し性能をあげたり安く乗っ取る

それを皆がさらに真似して利益が出なくなると、また別の儲かってる物を真似して少し性能を上げたり安くして、乗っ取る

中国はこの繰り返し希に中華料理や雑技団みたいに長く続く物もあるけど例外でしかない

短期的には儲けてるが必ず頭打ちになる頭打ちになったら、中国人はその事業を全て畳んでまた別の物を始める

新しく始めた事業に前の事業のノウハウを生かすこともない

だから進化しないし深化することもないそうこうしてる内に捨てた事業を発展させた者が出てくる

そうするとまたパクって乗っ取る

中国がやってるのってこれだけだから、パクる方法がなくなったら後はパクらなくてもいい物や残りカスみたいな物で食い繋ぐしかできなくなる

当然、そこまで追い詰められて残りカスみたいな技術を新しい技術に発展させてそれを継続させることも出来ない

栄枯盛衰、中国はこの呪縛から逃れることは出来ないと思うなんか長くなったわ


256: >>240常に吸い上げる対象の最新を持つ誰かが居ないと中国(中共国)はやっていけない状況なんだよね。そして、今まで欧米日本がそれ能天気に続けてきた。


40:まぁサーバー攻撃の8割ぐらいが中国からアメリカへの攻撃らしいし、物理的に遮断した方が早いだろうしな


67:政府がじゃぶじゃぶ金投入するだろうしそれを見越して企業価値が上がって儲かるって判断かな


75:オラクルレベルのデータベースソフトを開発出来る国なんかなかなか無いわな。まあ、最近はハードの性能が高いから大概のシステムはフリーDBで対応できるけど


159:>>75理論的には作れるけど想定を越えたエラーがでてドカンと止まったりdb破壊し始めたりするwなめちゃいかんわ


138: 中国で作っても買ってくれる国がないですが()


169:>>138中国製飛行機も国内だけやしな


139:売れないものを作るってとこに投資ってだけで嘘臭い辻褄が合わない


150:>>139株式市場には投機筋と言う者達が居る


1. 20200822

コロナの一件で、全世界から賠償金請求されてたけど、洪水の映像見てみんなダンマリでワロタ溜飲が下がるとはこのことだな!まさか、ここにきて中国は世界に泣きついたりはしないよな?wもう少し踏ん張れよ?次はバッタがくるからなwww


2.20200822

共産党がある限り、中国製品の物を使うなんて裏製品以外は不可能になる。行けば逮捕もありえるから。日本への持込も制限されるだろう。


3. 20200822

スイスの共産党幹部の1200兆が凍結される可能性が出てきたって話だからそれ引き上げた金の預かり場所なんじゃね?


4. 20200822

壮大なジサクジエン腹いてぇwwwwwww


5. 20200822

爆上げ?死刑台への階段上ってるだけじゃん。


6. 20200822

共産筋の何が信用できないかって、お前のものは俺のものを地で行くから、物を預けたり貸したりで安心ができない点協力するじゃなくて(一方的に)共有するからな


 -ここまで-