2020年8月15日土曜日

今年の秋に、中国は食料危機に陥るのか

 

このところ、pcの映像でみる中国習近平国家主席の顔が「暗い」。

 「暗い表情のまま」の習国家主席だが、それでも自分ひとりに権力を集中させようと画策しているようだ。

 大陸国家の宿命なのだろうな。

 ロシア、韓国、北朝鮮なども指導者がいずれも、類似している。

 襲い襲われ、攻撃し攻撃されつづけて、今日まで生き延びてきた民族としてもつ性向なのだろう。

 逆にいえば、日本人のもつ純朴さって、島嶼国家で、「襲い襲われる」という異民族と接していないことで、やっと勝ち得た気質なのだろな。

 話がそれた。

 この世界での政治・経済というものは、合理性の下でかろうじて、成長・発展する。

 中国の現在の状況--長江の氾濫、食料危機のおそれ、アメリカからの第二の阿片戦争のし掛けなど、中国人のもつ、「合理性・科学性・知的正直への軽視」が原因ないし遠因となったものであろう。

 不合理性に満ち満ちた三峡ダムの建設とか、今度の武漢ウイルスへの対応とか、さまざまな手段で他国から情報を盗もうという行動など。

 理不尽な、不合理性に満ちた言動を取ることで、他国からの信用を失い、他国から嫌悪され、国内では、不合理な三峡ダムの建設によって、長江周辺で膨大な氾濫を引き起こしている。

 因果応報、自業自得というものであろう。

 長江周辺の氾濫は、中国の食料危機の懸念を引き起こしている。

 そのあたりについての書き込みがあった。拾ってみながら、将来への予想をみよう。

 -ここから-

19: 2020/08/13()

しかし、食糧難まで毛主席の衣鉢を継がなくても良かろうよw

21: 中国産の食糧無しで日本は大丈夫かね。輸入出来なくなりそう。

584: >>21その支那が世界最大の食料輸入国家なワケだが

22:文化大革命=みんなでムンになる大革命みたいで嫌だな

25: 中国人のバイキングでの食べ残しは異常

27: 法律で縛る辺りにどーしよーもない頭の悪さを感じるわ

56: そうそうすべて平らげたら「足りない」の意思表示になって失礼だとかw

388: >>56そういう国多いよね。ブラジルあたりもそうだし、北米も食べきるとおかわり確認すごかったな。日本だとキレイに食べてくれてありがとうくらい言われること有るけどw

30: まるで北朝鮮だけど、中国+経済制裁=北朝鮮なのでこれは自然な流れ。

43: >>30北とは人口のパイが違うからね悲惨な事になるよだからあそこ迄外向きに強硬なんだろーが…

33: 中華料理のマナーでは店側にもう満足ですという気持ちを示す為に少々残すのが常識です ドヤァとかやってたけどあれもなくなっちゃうってこと?

42: >>33だろうねえ昔は金持ちの嗜みだったんだろうけどそれだけ中国も豊かになったと言うことかもなこの件は別にしてw

47:チャイナもうあかんのか14億もいると拡大するのも早いけど潰れていくのも早いな

57: 洪水で備蓄していた米が流用されて現金化されてたことバレること防ぐのに必死だな中国の備蓄米は殆ど売り飛ばされて実際は無い備蓄の倉庫は空っぽです!

70: >>57備蓄庫は火事にして証拠隠滅完了したアル

58: 大雨による大洪水で中国南部の米作地帯は壊滅したからな三国志の時も人口が8000万人まで減ったからな

658: >>58それは各々政府が弱体化して、逃げていた農民人口を把握することができなかったからと、聞いた。

61: 最近農家にも作物指定してめっちゃ作らせようとしてるとか言ってたな

64:食い物の切れ目が縁の切れ目中国です

67: 最近巨大な食料庫に在庫調べに行こうとしたら、原因不明の火災で倉庫全部燃えるという事件があったらしい

68: > 中国の伝統的な「大吃大喝」(たくさん食べてたくさん飲む)文化最終的には地球そのものを食い尽くすアルヨ!

72:・6月から延々続く南部大洪水

・土着イナゴの群生相化(北部)

・東南アジアから角竹バッタの群生相侵入(南部から)

・黄河源流域洪水により、北部も水害化

・各地水害による汚染水の農地への拡散と病害疫懸念

まあまともな食い物は乏しくなるだろうね元々大多数を輸入に頼ってた食料輸入大国だったけど、周辺国全部に喧嘩ふっかけてたから輸入価格足元見られるだろうし

299:>>72これに渇水プラスすると無事な農地の省とかどんだけあるんだ・・?

75: 食料輸入するのは良いがどこに置いておくつもりだが

79: その場の思いつきでやってる感北のかりあげクンと似てきたな、、末期症状。

82: 輸入しても全部横流しされるぞw

89: >>82いや、横流しより洪水流れ

97: 食べ放題のエビをかっさらう中国人観光客 大量の食べ残しも(タイ)あいつらサラダバーでもやらかしてなかったっけ?

106:>>97ビュッフェ形式なら全部やる「外国旅行できる」ような裕福な階層が当たり前のように

100: 突如意味不明なことを言い出す典型的な独裁者ムーブに草

113: 長江・黄河の洪水、雲南の旱魃なところに加えて蝗害も大問題。今年の中国の農業は全土に渡ってほぼ全滅。洪水地域の電力とかのインフラが冬までに復旧しないと、食糧難と相まってとてもヤバい状態になる気がする。秋から冬にかけて人道支援と称して、日本が中国に対して朝貢外交しないかとても心配。

123:>>113南部の原子力研究機関から大量に辞表提出者出てたけど、現存してる発電施設どのくらいカバーできるのかねえ。

134:今年の冬がヤバイかな?連鎖で北朝鮮もヤバイね

135: 疫病蝗害水害飢饉で間も無く干魃のフルコースよほど徳のある素晴らしい皇帝閣下なんだな

156: >>135もう旱魃起きてるよ。これで三峡ダムの水圧による大地震なんて起きた日にゃ自然災害フルコース。

140: 河川氾濫して今年の収穫ヤバイのか。

180: 今の中国がソ連と違う強みはサプライチェーンで世界と繋がってるから中国を追い詰めると他の国にまで被害が及ぶってところなのにその強みをわざわざ捨てるというなら是非頼むわ

183: >>167去年までみたいに米国に睨まれずに成長を続けてたらそういう未来もあったかもね20年後も中国が国として存在してるかもう怪しいよ

189: >>167たしかに、中国は自国内で経済を回そうとする方向に転換しつつあるが、先進国と別世界の構築は上手くはいかないだろう。なぜなら、ドル決済ができなくなれば、中国と取引する国は中国に依存する後進国しかなくなるし、図体のでかい中国の中から不満が暴発するからだ。

209:そうはならない。ドルで払ってくれない中国に輸出する国は激減するし、輸出をアメリカが許さない。だからこその、中国は非常事態を想定した食料備蓄・浪費の取り締まりなのだ。中国の仮想通貨も失敗に終わる。それに現在かかわっているのは中国と北朝鮮など、いわば…の国ばかりしかない。先進国グループでデジタル通貨を構築するからだ。

221: >>209今年のダボス会議でも、重要な議題として取り上げられてたけど、デジタル通貨に関しては、中国の文字は見当たらないね

160:冗談かと思ったらホントなのか?中国以外では考えられないこと。

161: >>160そのくらい食糧備蓄に赤信号灯ってるってこと。

181: 北は干ばつ南は洪水ついでに蝗害とキンペーのケツに火がついてんだろw

192: 米『ドルペッグ維持して欲しかった? もう手遅れだよ。』

1. 三国志の時代は、5000万が500万に減少したんだと思ったが。支那の人口は、清の時代で4億だ。漢の時代で8000万はないだろう。因みに奈良時代の日本の人口は700万前後だそうだ。

11. >>1時代ごとの総人口で考えると兵数の誇張は現在の人口換算くらいだろうか?

2.いまベトナムの輸出米価格が過去最高に上がってるけど、中国が買ってるのかもなw

3. こういう時に備えて、食料は倉庫に備蓄してある落ち着いたら放出するだろうさ横流しで実は・・・であれば、倉庫の火災が増えるだろうね

7. >>3十中八九、横流ししまくって空っぽだろうねアイヤー燃えちゃったアルあんなに一杯備蓄してたのに大変アルー(棒読み)

4. 日本の気象庁でも長江周辺は雨危ないよとか言ってるレベルって・・・

5. 大量にとって大量に残すこの悪習をやってるのが食い物だけなわけがないんだよなぁ

6. 支那は一旦4億人ぐらいにまで人口減らせ。でかくなり過ぎたんだよ。まあ、このまま食糧危機になれば両脚羊を食い出すだろうが。

9. >>6もうすぐ自治区が独立するから大丈夫じゃね?間違いなく今までの行いで世界を敵に回した国が現状維持は難しいよ

8. 奴ら白飯としてより粥や焼飯にするから日本人みたいにインディカ米不味いとか贅沢言わんだろ。途上国よりは金積めるんだから流石に飢饉にはならんよ。途上国ほど国民飢えさせても懐温めたいクズ指導者ばかりだし、代わりに飢える国が出てまた世界から中国のクズっぷりが叩かれそうだけど。

12. 日本の中国人たちに食料を買い占めて中国に送れと指令が出るだろう。

13.見栄を張る文化は何かあった時に弱い。さっき他所で見たのだが日本にいるウイグルの人々も親族を人質に取られて中国のために物資を送るかもしれん。保護しつつ阻止せんと。

14. 世界のルールをもう少し守ってたらね。領土拡大をやめる知的財産権を尊重する疫に対しては秘密主義をもたない。そうすれば世界覇権すら夢じゃなかったかもしれない

 -ここまで-