2020年8月1日土曜日

河野防衛相が、ファイブアイズに参加要望する

河野防衛相の動きからみよう。

 20200801

河野防衛相、スパイ同盟ファイブアイズへの参加を要望

英空母の極東展開を歓迎 日本も対中包囲網に参加か

河野氏「イギリスは太平洋パワー」

[ロンドン発]日本の河野太郎防衛相は21日、英下院外交委員会のトマス・タジェンダット委員長が主宰する保守党内の中国研究グループ(CRG)のオンライン勉強会に参加、アングロサクソン5カ国による電子スパイ連合「ファイブアイズ」に参加したいと述べたそうです。

河野氏は「イギリスは自由で開かれたインド太平洋を保つため日本と協力するべきだ」と述べ、来年任務につく新型空母クイーン・エリザベスの空母打撃群の極東常駐のオプションを作成したという英紙タイムズの報道に関連して「クイーン・エリザベス号を歓迎する」と応じました。

補足、感想など

 上の河野防衛相のファイブアイズに参加するというニュースに、ゴロツキ人食い中国人がなんたら言っている。

 -ここから-

2020/08/01()

英米圏5カ国の軍事・情報共同体に日本合流の可能性…中国「絶対許さない」

日本が英米圏の軍事・情報共同体である『ファイブ・アイズ(Five Eyes)』に加入するかもしれない」という報道が出るや、中国メディアは「絶対許さない」と敏感に反応した。

 -ここまで-

 冒頭の記事に、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

3:日本はふさわしくないだろw種苗法ですらあの有様じゃねーか

6:アカどもの火病が始まる予感

8:5ちゃんのほうでも特ア人が勝手に猛反対していた。

10:このニュースの日本防衛大臣関係の肝はこれだな。

>保守党内の中国研究グループ(CRG)のオンライン勉強会に参加

米国では外交上の面談はあるが政界としてはドアは堅く閉じている。それを英国でドアを開いてくれたのは大きい。

11:イギリスに協力するべきだ、とかいう言い方がちょっとな・・・イギリス人が聞いたらどう思うか。隣国のあほがいつも言う言い方に似ててなんかな・・・

18>>11貿易関連の交渉もしてるけどそっちも強気だよ日本が頭が上がらないのはアメリカと中国くらいじゃないかな

12:イギリスはEUから離脱した後に太平洋側の国へ接近しようとする動きもある

14::20/07/27(

>>12もう20年ぐらい前から中国の太平洋進出を警戒して英連邦の国々と軍事演習青定期的にやっていた。日本にも声をかけていたが自民党の中にも反対があって実現しなかった。

17:この英議会外交委員長は率直に発信してるよ w>「TPPにはイギリスとインド太平洋の他の国々を含める必要がある」

19>>12お互いにメリットがあるから日英の関係強化はいいと思ってる

13:日本は過去の法案の流用でもいいからスパイ防止法作れ

16:本当に重要なとこまでダダ漏れならジーソミアみたいな協定真っ先に終わらせられてるだろ

21:橋本龍太郎政権の時にも環太平洋軍事同盟の話があったが、橋龍自身の英に対する深い憎悪と反感からにべもなく一蹴したという話だった。防衛関係者や保守系文化人は残念がったようだがな。

25:野中もだがポマード本人も中国人の愛人に入れあげて、ODA増やしまくったA級戦犯。そして細川内閣・・・

29:まずは、スパイ防止法を作るべきだな。公安も役に立ってないみたいな日本のパチンコとも関係性がある程度あるとされる警察とかも話にならないし。そこらじゅう朝鮮人の帰化人と在日だらけで、そいつらにいいように日本人の生活をパクり盗ませ、政府の通信にLINEとか使ってるような国で、ソフトバンクみたいな韓国のカメレオン企業で、情報搾取企業を置いてる状態の国だからなあ。先が思いやられるわ

なお、来月(8)には茂木外相が英国を訪問する方向で調整していると報じられました。日英の新しい通商協定の締結に向けて、トラス国際貿易相と詰めの協議が目的で、新型コロナウィルスによる中断以後、閣僚の海外訪問は第1弾が英国となります(産経新聞より)

1.スパイ防止法がないと相手にされんやろ内陸国が漁業協定に参加したがるようなもんまあ捕鯨委ではそれをやったけど

2. 日本が参加するためには、日本にも既存参加国なみのちゃんと法として使える反諜報活動法や破壊活動防止法が必要だわ警察や検察とは別枠で内閣直属の組織も必要だしさ(内閣調査室ぐらいじゃあ無理)

18:必死やな

どうみても中国に勝ち目ないし

21: 中国にはロシアがおる

70: 赤は内ゲバして内部崩壊する歴史があるしぜってー裏切るわ

26: 中国はもうハッタリしかないな

29: 尖閣やら小笠原辺りにちょっかい出してるしマスコミを支配しておきながら今更何を

62:日本から提供できて価値のある情報が少ないんだけど

237: >>62財布担当やぞ

64: アングロサクソン国家がいまだにつるんでるのムカつくけど中国のいうこと聞く義理ないわ

67:シックスアイズってめっちゃ響きがカッコよくて草中二病が再発しそう

78:領海侵犯の常連国とは手を組めませんわ

80:日本が入ったらシックスアイズになるんか?ちょっとダサくなるな

103:入るじゃなくて昇格や今の日本は階層分けされてる序列3番目のサードパーティ

108:まさか中国って日本に好かれてるとでも思っとるんか?

名前:まあ、日本の財界人は中国が大好きだから困るだろうな。

名前:なんで支那の許可がいるんだ。同盟国でもないし、弾頭を日本に向けてる癖にw

名前:日本は口では言わないが、かなり対中姿勢強めてる。現にg7で対中案を、纏めたのも日本。

-ここまで-