2020年8月15日土曜日

閣僚の靖国参拝、最多。なんせ、韓国はどうでもいい国、中国は、増上慢な、もうすぐダメになる国だもの

 ▲韓国って、日本人にとって、関わらない教えない助けない、どうでもいい国、どうでもいい民族。

 中国って、増上慢な示威ディスプレイをやりすぎて、世界中から嫌われた「もうすぐダメになる国」。

 そんな国々から、なにを言われて関係ない。日本には。日本人には。

 いや、もうすぐダメになる国と心中するという日本企業は当然あるさ。トヨタとか住友化学とか、それは中国と最初から心中覚悟の企業。煮るなり焼くなりすればいいことだ。

 今日は、終戦記念日。

 安倍政権の閣僚も靖国神社に参拝した。その記事から。

 閣僚4年ぶり靖国参拝 政権最多4人、安倍首相は玉串料

8/15() 8:28配信

 高市早苗総務相、小泉進次郎環境相ら4閣僚は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社を相次いで参拝した。

 終戦の日の閣僚参拝は2016年以来4年ぶりで、安倍政権では最多。一方、安倍晋三首相は参拝を見送り、自民党総裁として代理人を通じ、私費で玉串料を奉納した。

 閣僚では他に萩生田光一文部科学相、衛藤晟一沖縄・北方担当相が参拝した。閣僚の参拝は07年の第1次政権では1人、第2次政権発足後は1315年に各3人、16年が2人で、それ以降は途絶えていた。首相自身は1312月を最後に参拝を控える一方、終戦記念日は毎年玉串料を納めている。

 首相は奉納に当たり「今日の平和の礎となられた戦没者に心から敬意と感謝の念をささげ、み霊の平安と恒久平和を祈る」とのメッセージを代理人に託した。首相は15日午前、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花。続けて政府主催の全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。

 閣僚以外では、自民党の稲田朋美幹事長代行ら保守系議員が参拝。超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は新型コロナウイルス感染拡大を受け集団参拝を見送り、会長の尾辻秀久元参院副議長らが代表して参拝した。

補足、感想など

 戦後レジームも完全崩壊した。

 日本は、アメリカからも自立の道を求められている。

 もうすぐ空母、核兵器、原潜なども所持することになるだろうな。

 まぁ、核は半製品として所持している既に「実質核保有国」だけど。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

72: >>11 昔は防衛庁長官も普通に参拝していたろ。自衛隊の師団長も自衛官引き連れて参拝していた。社会党支持者も参拝していた。というのを聞いたことがある。

13: 高市は極右だからわかるけど小泉は意外だったな

40: 親父の遺言やろ

19:稲田おらんのか

24: >>19閣僚じゃないから書いてないだけだろ

23: 個人的に初の女性総理は高市さん希望やな

25: こんなことを一々報告しなくてもいい個人の信条で行くなら黙っていけ止めもしないがアピールする必要もない

28: 河野太郎防衛大臣の靖国神社参拝に期待している今から参拝してほしい

44: 小泉は総理になってるときだけ参拝してた逆パターンwイメージ戦略に長けた人

37: 靖国参拝するのはいいけどさきちんと千鳥ヶ淵と地元の護国神社もお参りしなさいよ

50:小泉は遺族会の絡みでしょ?

62: 首相以外の閣僚は参拝しろよ。

63:全国戦没者追悼式典の後に何人かの閣僚が参拝するのを期待します。

75:偉いなぁちゃんとできる人はやるんだよ

131:次の総理候補と言われてる人は誰も参拝してなさそうだなこれじゃ何も変わらん

1. 中国さん一言どうぞ

12.>>1中国の内政干渉は良い内政干渉ってことだろ言わせんなw

3. 小泉の評価は既に「無能」だからこれで評価は変わらないが、他の議員はよくやった

4.総理が配慮されるのは頭が下がるね。そんなのいらないのに。コメント全文を聞いて尚批難するのであれば、自国を護るために命をかけた英霊を批難するような国なのだろう。日本のマスコミに教えてもらい批難を始めたが実態は可哀想な国だ。

5.堂々と総理が行って内政干渉するなで終わりだろチャイナが香港、ウィグル問題を内政干渉だ!って言うんだから同じこと言い返してやれよ

7.どんどんやれよ敵性国家がなんて言ってこようと関係ないそんなもんの顔色伺うなや文句言ってきたのは断行ってことにしたらええやん

8.せめて河野さんくらいは行ってほしかったわ

11. 何だかんだ言っても、総理や次の総理候補は、中国との会談のために、中国本土に出向くこともあるから「一応」配慮して、参拝しないんだろうね。その点、小泉jrは、空気を読まないというか、しばらく回ってこないのがわかっているから、参拝したんだと思う。もちろん、親父さんの影響もあるだろうけど。せめて手を合わせるだけでもってことで参拝するのに、何で外の様子伺いしないといけないんだろうね。中国政府系メディアが靖国神社を批判し始めたのは、1980年代から。1949年の中華人民共和国建国から1979年までの30年で人民日報が靖国神社について報じたのは51年、52年、60年の1回ずつと、71年の15回、72年の7回、74年の24回で、6年で49回しかないのにね。1980年代というと、団塊jrの世代か・・・いろんな意味で、マスゴミ等に浸透してるな、これ。

13.衛藤晟一ってなぜ二階派なんかにいるんだろうな

 -ここまで-

 もう、韓国なんて、どうでもいい国だ。なにをいおうと関係はない。

 まぁ、増上慢な、もうすぐダメになる国も口もきけなくなる時がくるさ。

 日本は、いま、極東の虎だ。

 極東の虎には、韓国だの中国だのどうでもいい。