2020年8月7日金曜日

河野太郎氏が、総裁選に意欲

河野さんか。

 怪人二面相の「論外」石破さん、「ダメ」「決断できない」岸田さんも総裁になれる可能性はあるまい。

 ちょいと、重要ポストの経験が乏しいけど、石破さん、岸田さんなんかと比較しても河野さんの方が良い。

 あとだれだっけ、下馬評にあったのは。

 外相の茂木さん、厚労相の加藤さんとは互角だと思うが、河野さんの方が一つインパクトが大きいか。

 西村さん、下村さん、稲田さん、萩生田さん、小泉さんあたりは、「論外」に近いという感じだな。


 以下、新聞から抜粋。

 20200806

河野太郎、総裁選出馬を改めて意欲「首相を目指してきた」

 河野防衛相「国民一つにまとめる」 月刊誌で自民総裁選に意欲

 河野太郎防衛相は7日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、「初当選の頃から首相を目指してきた」と述べ、自民党の次期総裁選出馬に重ねて意欲を示した。

 新型コロナウイルス感染拡大後、世界中で社会の分断が加速したとして、「国民を一つにまとめていくことがリーダーには求められる」と訴えた。

 河野氏は目指す国家像として、年金生活者や非正規雇用者らのセーフティーネット(安全網)構築を挙げ、「財政再建、特に財源をしっかり確保していく」と決意を表明。

外相、防衛相を歴任した経験から、「中国のように軍事力を増強できない日本が、どこまで外交で勝負できるか。この点は非常に重要だ」と語った。 

補足、感想など

 父親が、あの「毒をくらわば皿までも」のトコトン売国奴に近い河野洋平さんだからなぁ。

 心配といえば心配だけど。まぁ、父親は父親、子供は子供だからな。

 強いて対抗馬といえるのは、菅官房長官だけど、菅さんはそもそも総裁になるつもりはないのじゃないのかな。

 あぁ、ついでながら、小泉さんの「力不足」が目につくなぁ。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

41: >>1もう河野しかいないな、岸田はナンニモセンムでしかない、安倍より悲惨になる


140:>>1河野太郎、支持するそういう民意を反映できないものか


167:>>1女系天皇推進と原発廃止のエネルギー政策で変化しないと全面支持は出来ない。


2:石破よりかなりいい。


95: >>2これ


3:北方領土問題で大失敗した責任は取らないの???


8: それ河野関係なくね?親米の谷内正太郎が、アメリカの意向を受けて返還されたら米軍配備とか勝手に伝えたからこんなことになったんやで


142:>>3力で奪い返すの?


5: 菅か河野しかいない


12: 長く務めてほしいから今なるのは得策ではないと思う一回誰か挟んだ方がいい


76:安倍さんにプー帝方式できるかな?体調も心配ではあるけど、若い世代の河野太郎に長く続けてもらえるように元老達が協力して下準備してくれればいいけど、国家百年の大計を描ける政治家なんていないしなぁ


17: よっしゃよっしゃ

直接投票制なら間違いなく一番や特亜ぶち殺すまではアメリカも太郎ちゃんの味方だよ


18:父親の洋平がなぁ….いつ「遺伝」に覚醒してしまうのか、不安だしなぁ…息子さんの太郎に罪はないけれども、父親の洋平が…


19:河野はまだ党の要職やってないから、菅か麻生だろう岸田と石破はそもそも芽がない茂木は外務大臣で何もできなかったのが痛いな


105:>>19さすがに麻生は年齢的に無理じゃね80歳になるんだぜ


21: 有能さは証明されてるしいいんじゃね


23:総裁選てまだ一年以上先だっけ?とりあえずコロナ禍でが収まってからでないと色々大変そうだけどな


26:まともな総裁候補は国民目線だと太郎しかいない。


29:期待してるがワンクッション入れてからその後にじっくりやって欲しい


36: 野盗やマスゴミが推す国賊石破より河野の方が相当マシだわ


40:普通に考えて河野太郎しかおらんやろ


44:女系天皇、緊縮財政を捨てたら首相になれる。反原発はまあいいか。


56: ちょっと早くね?すがちゃん挟んでだろ


57:なんだかんだいって選挙区も親からもらっただけだからな…


59:この人がいいただ幹事長とか党の仕事してないからな、閣僚経験はあっても


61: ぶっちゃけ石破以外なら多少は妥協出来る石破だけはあり得ない


72:>>62麻生さんの派閥だよ河野太郎さんはまぁ河野首相に安倍外務大臣・麻生財務大臣はいいかもしれない


85:>>72ある意味つまらんけど、それは安定しそうだな。まさに保守政権って感じ


2.流石に無い、正直菅さんがやってくれれば早いんだけどその気無さそう?なのがな


3.いいよ、太郎ちゃんでw

 -ここまで-