2020年8月17日月曜日

習近平さんの内部循環論とか、中国資本の銀行のトランプさんへの姿勢を見ていると、中国って、改革開放政策以前に戻る覚悟をしているのか

 

内部循環なんて生易しいものじゃあるまい。習近平さんって、資本主義というものについて、基本的な理解がないのではあるまいか。

 たぶん、鉄道とか水道、港湾などのインフラ、北京、上海などの目ぼしいビルなど、ハゲタカどもに押さえられ、ただ、ユーロ・ドルを返すだけの借金返済国家となるだけだろう。

 まず、中国資本の銀行がどういう態度をとったかみよう。

 米当局の金融制裁に中国国有銀行の全てが土下座降伏するヘタレっぷりを発揮してしまう

2020/08/17

香港をめぐる米中の対立が激化する中、米国の対中制裁の影響力が強まっている。中国の国有銀行は、引き続き資金調達と海外投資を行うために、香港当局者に対する米国の制裁に協力する意向を表明した。

これらの銀行は世界最大級であり、多くは中国政府が所有している。

銀行のリストには中国銀行、中国建設銀行、中国招商銀行などが含まれており、Bloombergによると、このうち少なくとも1行は、制裁を受けた香港当局者11人との取引を停止した。

米財務省は今月、香港で表現と集会の自由を抑圧したとして、香港当局者11人に制裁を科した。制裁対象にはキャリー・ラム長官や香港のクリス・タン警察長官などが含まれている。前警察長官のスティーブン・ロー氏も制裁を受けた。

米国政府は公式の制裁発表で、ラム氏を「自由と民主主義プロセスを抑圧する北京の政策を実行した直接の責任がある」とした。

彼女はこれに対してフェイスブックで返事し、制裁措置は重複していると非難し、米国政府をあざ笑った。「ところで、私のアメリカのビザは2026年まで有効です。この国には行きたくないので、自発的にキャンセルしましょうか」とラム氏は公式ページに書いた。

記者会見で米国の制裁への反応について質問されたラム長官は、単に「笑い飛ばす」と答えた。

しかし、Facebookは声明の中で、制裁を受けた当局者に対して「決済サービスの利用ができなくなるようにした」と述べた。禁止されたサービスには、同社の広告ツールやあらゆる商業活動が含まれる。

香港警察の信用組合は制裁から逃れるために、数十億香港ドル相当の資産を外国の銀行から中国の銀行に移していたことも明らかになった。しかし、中国の銀行に移したとしても、制裁を免れることは出来ないかもしれない。

中国最大の国営銀行の多くが、香港当局者に対する米国の制裁措置に従う意向を表明している。Bloombergの報道によると、中国の4大国営商業銀行のうちの2行、中国銀行と中国建設銀行が米国の制裁に従うと述べたという。

大手外資系銀行も協力を表明した。シティグループは制裁対象となっている香港の顧客の口座を積極的に停止した。HSBCはここ数カ月、中国政府と香港政府の双方に忠誠を示していたにもかかわらず、会社の方針の中で米国の制裁措置に従うことを発表した。

HSBC、シティグループ、中国銀行、中国建設銀行からコメントは得られていない。

中国が大規模な債務戦略や習近平国家主席の一帯一路構想を通じて人民元を世界の主要通貨にしようと努力しているにもかかわらず、このような影響力のある金融機関が米国の制裁に従うことから、国際取引における米ドルの力が明らかとなっている。

香港が世界有数の金融センターの1つとなれたのは、その自治、法の支配、および米国通貨のおかげだ。米国通貨は国際金融を支配している。米国のGDPは世界一位であり、さらに国際銀行融資や国際債務証券の約半分は米ドル建てである。米ドルを使えなくなると、銀行は利益の大部分を失い、信頼できる国際金融機関として存続し続けることが難しくなる。国際金融センターとしての香港の地位も危険にさらされることになる。

銀行が米国の制裁と中国の国家安全法のどちらに従うかを選択する際、もう一つの問題がある。米国通貨へのアクセスを維持するためには米国の制裁を遵守しなければならない。しかし、米国と協力することで、香港の国家安全法に違反することになってしまうのだ。

国家安全法では、外国による香港や中国への制裁を支援する個人を刑事罰の対象としている (pdf) 。最低刑は懲役3年で、最高刑は終身刑となっている。銀行が香港当局者に対する米国の制裁を順守することで、国家安全法に違反したとして処罰を受けるかどうか、現時点では分かっていない。

補足、感想など

 中国人の自己肥大した増上慢な示威ディスプレイを世界中の人たちが嫌悪している。記事のような中国資本の銀行が、態度をとるようでは、戦狼外交もへったくれもあるまい。中国は、とにもかくにも政府の報道官を更迭せよ。あんなキチガイのような目をして、上から目線でものいう報道官では、これから発生する食料危機にどう対応するのだ?

 中国人自身は、なぜ、世界中の人たちから嫌悪されていることを分かっていないようだ。

 そのあたりの書き込みをみてみよう。

 -ここから-

1.とある中国人

世界中で迷惑かけてるからじゃないかな。

2.とある中国人

コロナで爆発したよね。

3.とある中国人

中国の発展が妬ましいんだよ。裕福になると貧乏人から嫉妬されるもの。

4.とある中国人

中国は裕福なのか?一部に金持ちがいるだけだろ。

5.とある中国人

口ばかりで本当に戦ったことがないからだろう。今の兵器もどこまでまともに稼働することやら・・・

6.とある中国人

内戦はうまいが対外戦争は苦手だからね。あと制度が腐ってる。

7.とある中国人

欲望とは神に与えられし大罪だ。外国だって汚職はあるが、中国ほど酷くないだけだ。

8.とある中国人

米国債1兆元を使って空母を作れば中国の軍隊は世界のいろんなところに進出しアメリカと拮抗できるのに・・・この根性なしが!

9.とある中国人

改革開放が始まってから40年が経った。そのおかけで中国は経済発展を遂げたが、経済の命脈はごく一部の人に握られている。国民は「暴力革命なしには政権は誕生しない」ということを忘れ、それをいいことに卑怯な国々が中国にちょっかいを出すことに躊躇しないから。

11.とある中国人

国民の権利が守られていないのが原因。

12.とある中国人

体制が時代遅れだからに決まってるじゃん。

13.とある中国人

国民の権利を奪う独裁者がいる国は必ず負ける。

例えば、ルーマニアのチャウシェスクだったり、ユーゴスラビアのミロシェヴィッチだったり、リビアのカダフィだったり、エジプトのムバラクだったり。

14.とある中国人

中国は時代遅れの特権社会で汚職が横行し、政権が国民の信頼を失っている。今戦争したら必ず負けるね。

15.とある中国人

外国に卑屈にへりくだる売国奴どもをみればわかる。みんな国を売ることに一生懸命なんだ。

17.とある中国人

考え方、体制、進化、それらのものが時代遅れなんだよ!

18.とある中国人

中国には中国のやり方がある。まだ時期尚早である。時が来たら動くよ。国民も政府も戦争を望んでいないんだ。

19.とある中国人

武漢肺炎のせいかな。

20.とある中国人

中国は平和主義だから舐められてるんだよ。

■以下は、日本人からの書き込み

459088. >何で中国って世界の敵みたいになってるの?

世界に喧嘩を売っているから。むしろなぜ喧嘩を売っている側が気づかないのか。


459090. 中国はアメリカと戦争しないの?恐いの?ヘタレ野郎!


459091コロナを作ってばらまいて、その上外国にいる中国人を使ってマスクを買い占めて、その上発祥源は中国じゃない、米軍だと言い出して、ファーウェイみたいな卑怯な手段で他国の情報を集めて、BLMを裏から扇動して、日米の政治家、経済人、メディアを金と女で買収して、ウイグル人を虐殺して。まだまだ続けられるぞ。必要なら言ってくれ。


459092自分達で平和主義とか思ってる時点で、正解に到達出来る脳ミソは持ち合わせて無いと思う。


459093.遺伝子いじりまわってるんか知らんけど、狂ったように成長する種を個人に送りまわってるらしいな


459094. 武漢ウイルスを作ってバラまいておいてすごい事をいう。さすがは中国人といった所か。世界の敵で人類の敵。洪水後の第2章で楽しませてくれることを期待している。洪水も飽きてきたしそろそろ次のネタが見たい。


459095. 領土主張、ハッキング、国際法無視、核増産、異人種差別…敵っていうか犯罪者認定やで


459096.土人ばっかの中国のネットの中では割合と知性はあるようなサイトみたいだな


459097. 中国国内にやってる対応をそのまま海外にやったら嫌われるがな


459099.中国共産党と習近平だろ


459100. アメリカさん中国へのテロ支援国家認定はよ


459101. 国家安全法とか国家情報法とか一文字も出ないのね。チベット、ウイグル、香港も。


459104. 中共に洗脳されてりゃそうなるわな


459106. 中華思想のジャイアンだから


459107. 独裁政権でウイグル・チベット・香港弾圧のトリプルコンボ長征・文化大革命で自国民を世界一虐殺それで好かれる要素がどこに???


459108.中国が、自由、民主主義、基本的人権、法の支配、市場経済などの普遍的な共通の価値観を共有できない、遅れてきた帝国主義国家だからだろ。どこ行ったよ、中国も経済的に豊かになれば、自然と大国らしい責任ある行動をとるようになる、開かれた自由主義的な社会になるとか抜かしてた知識人さまは


459110. 世界を監視できる世界に変わった最初の生け贄って感じもするけどな中国は悪目立ちし過ぎた


459112. 転売ヤー領海侵入チベット弾圧ウイグル弾圧インド挑発台湾挑発南沙諸島埋立違法操業サイバー攻撃空港占拠長野五輪選挙ビュッフェ食べ残しブータン領土領有権主張人質外交


459113. 既得権益を犯せば反発されるのはやむなしとして中国が叩かれるのは傍若無人だからだろうに


459114. 最後のコメントの中国人はギャグで言ってんかと


459115. どんなに知性がある人間であっても、情報の有無によってその判断の妥当性は大きく変わるからな重要なのは自分の手札として手に入れている(与えられてる)情報が正しいのか否か?操作されているか否か?という超越論的な思考を持つことが大事だけど、日本でも「マスコミはクソ」とか言いながら「ネットに書いてあることは正しい」みたいなネット民が増えてるしなー


459116.なんか思ってたより中共批判の意見が多いな中国は思ってたよりは言論の自由があるのかあるいはこいつらは遅かれ早かれお縄につく運命なのかもしくは中共の支配の及んでない西側のネットでの議論なのか


459117. お前ら中国の領土主張がマジで正しいと思ってんの?・周辺諸国を中国が侵略してると気付いてないの?・清朝時代の領土は今の俺らの領土って主張なら、モンゴルが元の時代の領土を主張してきたらどうすんの?中国ネット民に聞いてみたい三問


459118. 「中国の発展が妬ましいんだよ」宗主国と属国、同じく"嫌われ者"の朝鮮人と、同じ想をするところが興味深い。


459120. こういう時に自己批判ができる中国は今後も侮れないよな都合のいい妄想でホルホルしてる民族とは違う


459121. >>459111

根本的な主旨には同意なんだけど、海外反応は「外国人の生の声」なんかじゃなくて、ブログ主がアクセスを稼げるように偏ったテーマで偏ったコメントを集めてるコンテンツと理解するメディアリテラシーがないと、インターネット利用を語るのはまだ早いぞ

煽って炎上商売したいブログ主はとにかく日本を叩いて不快にさせるコメントを集め、もう少し幅広い層を集めたいブログ主は比較的冷静なコメントを集めるそれだけだよ


459122. 多くの中国人は情報統制されてよく分かってない


459123. アフリカみたいに純粋な人が暮らす国をカモにして借金背負わせてるからじゃね?


459124. 中国人民って、バカなのか?あ、共産党によって情報統制されてて、なぁ~んにも知らないのか???


459125.世界に迷惑かけているから。


459126. 世界各国の、武漢肺炎患者第一号の多くは中国からの旅行者・留学生であったことを誰も忘れてない。


459127.ウイルス撒き散らし民族が、他人事か。マジで滅びてほしい。


459128. 中国での常識は、世界では非常識特に盗みは良くない(ハッキングなど)


459129. 日本は何度も「軍事による現状変更は認めない」と何度も言ってたはずだけど中国はそれを無視して行動しちゃってるからね領土の主張がしたければ国際司法裁判所に提訴するべき


459130. >何で中国って世界の敵みたいになってるの?それすらわからないから敵になっているなぜ中国が発展したか?優秀だから? そんなことを考えたこともない人たち


459131. チャンコロもチョソと一緒だな客観的に物事を捉えられないから的外れな頓珍漢な事を言い出す当然話が通じないんで話し合いにならない


459133. あまりの迷惑さに中国マジ潰れろて アメリカが怒った。


459134. 情報統制がされた国の国民が脆弱で哀れだということ 死ぬ覚悟で革命なりデモなりして勝手に国内で解決してください できないから外から圧力掛けられて外の力で政権が変わってもお前ら中国人は変わらない 面子を誰に潰されているか判らないならじっとしてればいい


459135. 特亜は加害者の自覚が決定的に足りない!


459136.>中国は敵国が先に手を出すのをじっくり待ってから正々堂々と植民地にすればいいそういう侵略主義的なところが嫌われてるんだけど諌める奴がいないのは、中国では違和感が無いんだな


459137. 拡張主義だからだろ 現代でWW3の引き金になりかねない国で規模も人もいるから仕方ないねというか自覚すべきだろうけど中国内にいるとわからないものなのか


459138. 1.ウィルス対策の失敗2.香港での国際社会への嘘・弾圧3.アメリカの利益源であるGAFAを追い越そうとした。いずれ3の理由で争う運命だったのでは?


459140. 1947年 共産党軍対国民党軍 南京大虐殺

1949年 東トルキスタン共和国侵略、占領、大虐殺、近年も40回以上の地上核実験や強制堕胎で民族浄化継続中

1950年 朝鮮戦争参戦

1951年 チベット侵略、占領、大虐殺、民族浄化継続中

1954年 金門島の守備に当たっていた台湾軍に対し砲撃

1955年 一江山島を侵略、占拠し、台湾軍の指揮官である王生明は手榴弾により自決

1958年 大躍進政策で3000万人餓死

1958年 台湾の金門守備隊に対し砲撃を開始、44日間に50万発もの砲撃を加えた

1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領

1965年 台湾との間で三つの海戦 東引海戦 東山海戦 烏丘海戦

1966年 文化大革命1000万人以上の大虐殺開始

1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突

1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射

459141.常に他国に喧嘩吹っ掛けてるからだろ

459142. 1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領

1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援

1976年 第1次天安門事件 民主化を求める2万人近くの群衆を警官隊が襲撃

1979年 ベトナム侵略(中越戦争)中国が懲罰戦争と表明

1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領

1989年 天安門事件 学生達を虐殺

1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てが中国領土と宣言

1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領

1996年 台湾総統選挙恫喝、台湾沖にミサイル攻撃、米空母2隻が出動

1997年 フィリピンのスカーボロ環礁の領有を宣言

1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言

2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援

2005年 日本EEZ内の天然ガス資源を盗掘

2008年 チベットで200名以上が虐殺、弾圧される

2009年 広東省の玩具工場で強制労働に従事するウイグル人が銃殺、撲殺される

2010年 尖閣漁船体当たり事件 資源禁輸や邦人拘束など理不尽な報復措置を行う

2012年 日本の尖閣国有化に逆恨み大規模反日デモで破壊行為

459143. まったく自覚がないのに驚く外交儀礼のかけらもない対外諸国への恫喝のような対応ひとつ見てもわかりそうなもんだけどな


459144. 世界征服を企む悪の秘密結社よりタチ悪いよな


459145.中共がゴミだから中国人が立ち上がれ


459146. 日本がアジアで動くから。だから中国は悪者。中国みたいに他国に金をばら撒けば良いではないんだよ。習近平の外交が下手なんだろうよ。豚やし


459147.何回似たコメント書いてんだよチンク


459148. コメント見ていると中国人に期待はできないな情報遮断されているから状況を呑み込めていないんだろうけどどれだけ世界に迷惑な行為をしてきたかわかっていない中共を倒す革命を期待できないなら中国人ごと消えてもらうしかないよね


459149. 中国人のTwitterなんか見てるとここの中国人の反応と似たり寄ったりの過激なコメントをよく見るけどな


459150. 本当に情報が国民に知れ渡ってないんだな


459151. >>国連平和憲章のせいだろう。先に武力を行使する方は世界の敵にされるから。中国は敵国が先に手を出すのをじっくり待ってから正々堂々と植民地にすればいいウイグルと香港のせいでもう大義名分あるので無理でんがなw


459152. 中国人とレスバするとまず自分を棚に上げてお前はどうなんだって話に持ってこうとするんだよな自分が悪い事をしてる自覚はあるはずなんだが何でそこから反省に行き着かないんだ


 -ここまで-