2020年8月28日金曜日

ニートの社会復帰の手段にどのようなものがあるか


こうしてニートが社会復帰したとかいう一連の書き込みがあって、これは—と思った。

 ノウハウのネタが転がっている感じだな。

 ある人達には役立つかもしれない。ご紹介したい。

 -ここから-

ニートってどうやって社会復帰するんや?

20/08/24()

経験者達教えてくれや

2:出来ればニートになったきっかけやニート期間も教えてくれ

3: ニート歴7年大学卒業して就職するも、対人ストレスが原因で3ヶ月で退社した

5: >>3復帰方法教えてや

12: >>5ボランティアから初めてちょくちょく人に慣れ親しんで今は飲食店で働いと

4: 何がやりたいかわからんまま大学卒業して三年ふらふらしとったで

6:>>4やりたいことって言われてもわからんよなぁ普通

7:高卒就活でブラック引いて精神病になって3年ニートやってたけどフリーターから正社員になったわ

9:>>7なんのバイトしてたん?

14:>>9結構最近まで点々としてたで派遣でいろんな所行ったり飲食店で陽キャに煽られたりでもそれがいい経験になった

16: >>14派遣たまに行くけど次の日身体動かなくなって死ぬほど後悔するわそういうのってどうやって乗り越えられるんや

19:>>16毎日やらないからだよ毎日やってるから慣れるんだ

20: >>19あんなん毎日とか無理やろ…慣れる頃には人間としての心無くしてるわ

23:>>20何の派遣よ

24: >>23倉庫や

27:>>24あーそりゃきついかもな

29:>>27次の日腰とか腕が痛くて起き上がれないんや

10: バンド辞めたのがきっかけで半年ニートやってたけどその期間でクソほど本読んでフリーター→貯金→起業

11: 半年とか全然ニートやないわ出直してこい

15: >>11働いてへんのやから同じやろ偏見は復帰の一番でかい障害や

21:現役7年目やで

25: まずはハローワークに行きます

26: >>25ニートって相手にしてもらえるんか?

28:>>26何もせんよりかは社会復帰できる可能性高いやろ相手にしてもらえるかは分からんが

30:>>26してくれるんでない?もっと酷いのも沢山おるやろし

31: いやいやいやハロワいって応募しろや

32: >>31結局何の仕事申し込めばいいのか分からんから行くだけ行って帰るんや

33: >>32なんでもええやんやりたい仕事にありつける方がレアやろ

34:軽作業(体への負担が軽い作業とは言ってない)って書き方ほんまやめーや

40:ライン工は?

43:>>40体力持つ自信がないわ

45:>>43仕事内容も知らないのに無理と思うのはアカンやってみてダメならええんやで

46:わい2年ニートしてたけどピザバイトから初めて今期間工

50: >>46期間工ってキツくない?

53: >>50くっそきついで精神が体はまぁ慣れだなニート上がりで行くんじゃなくてワンクッションいっぱい歩きそうなバイトやってからにしたほうがええで

56:>>53まあ工場系は多分行かないしええわあの独特の空間でほんまに心病むわ

52: とりあえず働け

54:>>52そう言われてとりあえず働くけど挫折してるんや毎回ある程度は吟味せな長続きせんわ

60:ぶっちゃけた話デモデモダッテをやめればなんとでもなる気がする今更上流にはなれんやろけど、ド底辺這いつくばる必要もないしな

65:>>60デモデモダッテやめさせてくれるバイト教えてくれや

68:>>65仕事する前からデモデモダッテしててどうすんねん…

103:どれだけ意欲があるかによる

107:日雇いでいいやん

108:>>107その日雇いで心折れてるんやで…

110:>>108そうなんか工場か?

112:>>110工場やったり倉庫やったりやな

126:つい2日前脱ニートしたわ昨日10時間働いてもう身体ボロボロやわ

129:>>126ゆるいバイトからステップアップしていってクレメンス体壊すと回復期間のせいでトータルマイナスになるぞ

140:ワイは派遣で無事ニート脱

153:覚悟がないと脱ニートは出来ないねドヤ顔で根性ないと言われてどうすれば

165:とりあえずハロワ これ常識登録して粘ればそこそこ良いとこある

178:家庭に恵まれてるからニートなんてやってられる訳だしな普通は親に追い出されるか親と一緒に住むくらいなら働いてでも家を出たいってなるかだからね

180:一人暮らしして危機感じたら本気になれるで

199:社会復帰してると言えるかわからんけど1年半ひもニートしてから今フリーターやってる

200:ウダウダ考えちゃう間はむりかなぁ

202:まだ若いなら早めに覚悟決めて定職について続ける努力した方がええでワイみたいにはなってほしくない

212:21卒ワイ未だNNTなんやが

239:今の時期まともな就職できるんか?

264:バイトは簡単やぞ失敗しても怒られるだけやし怒られてるあいだもお金もらえる

366: ワイは職業訓練で社会復帰できた

370: 優しい会社に出会うしかない

2.35歳を超えれば自動的にニートじゃ無くなる

3.無職だがカネに困ってない。この先も一人なら困る心配も無いどうしたらいいんや? 社会参加はしたい

4ただ生きていくだけでも肉体的精神的にキツいからなあ。これに反論してくるのは大抵頭逝ってるか麻痺してる奴等ばかりだし。くだらないマネーゲームの歯車になる為に産まれてきたんじゃねえっつーの。

6.働きたいなら働けばいいだろ働きたくないんだったら何か盛り上がってる事をやればいいんじゃないか?働かない時間を継ぎ込み続ければ少しは注目されるくらいにはなるだろ

7.私が復帰したのは母親が亡くなってからだなぁ・・・

9.小さい頃からの夢折れて大学卒業後7年ニートやってたけど、別に働きたくない訳でもなかったから見兼ねた兄が持ってきた工場の求人に流れで応募して去年から普通に働いてるやりたい事もないしもう人生リタイヤって感じで気楽に毎日過ごしてるで

10.職業訓練校に行け何かしらの技能を身に付けろあと車の免許を取れ、そのためにバイトしろ

11.もう「ニート」って職業名がついてるんだからそのままで良くね?このニートとやらが行き詰ってなにがしかの危害を周囲に及ぼす可能性とかも、周囲は無言の肯定をして受け入れてるわけだし、スレ主がどうこうではなく、周りがスレ主をニート認定してる以上、起こりうる結果もちゃんと周りが被ってくれないといけないよな。


12.段階1>

 とりあえず朝日を浴びて、一日15分でも良いから早朝同じ時間に散歩する習慣をつけろ。

段階2>

 それができたら、間食を辞めて1日3食決まった時間に食べる習慣をつけろ。

段階3>

 ニートしてると昼間暇で家にいると寝てしまうので、最寄りの図書館にでも行って新聞読んだり雑誌読んだりして興味が持てる分野を見つけろ。

段階4>

 週に2、3回とかでも良いからアルバイトを見つけろ。人と会話するのが苦手なら

 ・新聞配達の土日祝日オンリーの契約

 ・怪しげな販売ビデオ店の店員(人との会話がないし室内だし意外と楽)

 とかおすすめ。

段階5>

 体ができてきたら、あとはハロワ行くなり転職エージェントみたいなところに登録するなり好きにしろ。


13.何も活動しなくても飯食べられて不自由も感じないなら動機が見つからないかも野生動物も人が定期的にエサを与えたら生きる為の食料を獲る活動を止めてエサ出てくるの待つし

14.※13これはその通りでこれでいいと思うんだよ働かなくて生きていられるとか生物や本能として最高の状態だろこれ以上何を望むというのかね

16.17歳から 35年ニートだけど!就職したいです。

18幼なじみと大学の先輩、似たような経緯でニートになって似たような生活してる2人を知ってるが幼なじみは親の病気を機に社会復帰成功、現在二児の父。先輩は8年大学生やった後に(通ってはいない)自称漫画家、ゲームクリエーター(同人活動だが、即売会への参加は購入者として)をやりながら、今は親の遺産とバイトで食いつないでいるらしい。

親の死すら背中を押さなかった。多分、復帰方法よりも復帰したい!と思うきっかけの方が大事なんだと思う。

20.日本語でもニートは無職の下位互換

4. ただ生きていくだけでも肉体的精神的にキツいからなあ。これに反論してくるのは大抵頭逝ってるか麻痺してる奴等ばかりだし。くだらないマネーゲームの歯車になる為に産まれてきたんじゃねえっつーの。ニートが何故ニートなのか非常に分かりやすいお手本のようなレス死ぬまでやってろって感じ

22.派遣会社によっては職歴とか一切聞かない所もあるからそこへ登録して後は真面目に働いてさえいればそこらの派遣より高い評価得られて更に運が良ければ派遣先から直雇用のお誘いが来る俺は実際このやり方で正社員になれた

24.※22それが下らんと言ってるのがニートだ。

25.先ずは自分が甘ったれてるって自覚するところから始めたかな次に今の自分の状況見てこれが危機的状況だって思うようにした危機感覚えたら後は普通に求人誌で仕事探して復帰したわ最初はちょっと疲れて大変だと思ったけどそれは今までの甘えのツケだと思ってやってたらいつの間にかクッソ楽になってたしもうあんな豚みたいな生活嫌だと思うようになったわ

26.>何がやりたいかわからんまま大学卒業して 三年ふらふらしとったでトランプの大貧民ゲームに例えたら、その一年一年ごとにその切り札を、いい順からクソカードにどんどん交換してるってことなんだぞ。いつまでたっても札は減らないし、最後には何も出せなくなる。それでもって「政府が」だの「社会格差が」などと3040過ぎて言うなよな。普通は何をやりたいかを決めてから大学を選ぶもんだし、本当に有能なやつは卒業前に大学やめて働く。特に芸術関係は。

27.都会ならウーバーイーツ一択面接もないしあれハロワよりよっぽど救済やぞ自分のペースでニートがいきなり月20は余裕

28.何か切っ掛けが必要本人が先ずやる気を出さなければ俺は親の入院正職が欲しかったからハロワ行って訓練所紹介して貰った

30.奴隷性分の無い奴にいくら奴隷の待遇を美化して語っても無駄

32.来世に期待

33.食わせてもらえる環境が無くなった時に社会復帰か人生退場

34.無くならんだろ、日本に生まれた強みはそこだな

35.結局やる気の問題やからな周りが何言っても自分に響かないなら意味ないわコロナだろうと仕事何て山ほどあるやん色々理由付けて動かないだけよ

36.ニートからだと派遣は止めといた方が良いな派遣は人生を詰ませに行くようなもん社員登用もあるアルバイトを探した方が良いかもね

37.社会復帰するだけなら本当に簡単だな、選ばなければいくらでも働けるわそれが嫌なら時間はあるんだから勉強のひとつでもして頑張るしかない

38.バイトのサイト見て自分にとって一番楽そうなのを選ぶ30↑職歴免許無しだと介護飲食軽作業交通整理員ルート配送くらいしか無いけどウーバーでもいいんじゃね?

39.1日1万円以上稼いでる証明書を提示しないとネットに接続できない&

コメント欄に書き込めないシステムにすればニート減るかもな。仕事しないなら権利はないぞって。バイトや派遣でも11万は稼げる。1万稼げば立派な大人。無職と低所得者の不平不満の書き込みはなんの得にもならないから1日1万円稼げてない奴はネットのコメント欄で発言権がない決まりにすればネットのコメント欄に書き込むことの意識がかわるし人生の最終目標がコメランへの書き込みというやつが真面目に働くようになる。

最低ラインを月収25万にして25万の奴は25日までしか書きこめないようにすれば月収31万超えてないとモヤモヤするようになる。月末に書き込めてるやつの勝ち組感が強調される。みんなが月収31万越えを目指す社会になれば世の中もっとよくなる。大卒が月収15~20万でボロアパートに住んでたらアカン。

42.>>4ならお前は何のために産まれて、何を為すためにその命があるのか特別な才能があるわけでもなく、かといって自己研鑽に励むわけでもなく、結果を残したわけでもないのに、自分は歯車には、全体のただの一部にはならないと?残念ながら、それは歯車に「すら」為れなかっただけだよ全体の一部にも入れてもらえなかっただけだよ

44.単発の1日バイトから始めりゃいいわずかでも金稼げるようになってくると自信が付いてくるもんだ

45はいはい、歯車さんは俺のナマポのためにがんばって働いてくださいね

46っていうか一度レールから外れたような落ちこぼれはいらないから勝手に首吊ったり電車に飛び込んでくれればいいわ邪魔だし

47.※46レール逸脱って好待遇を求めての失職まで含むわけか?世の中を知らん舐め腐ったガキが言い出しそうな軽薄

48.「行動」するための「動機・理由」がないから、「行動」だけを変えても続かないのwニートさんは、「行動」しないための「動機・理由」をもっているから、ニートなんだけどねww社会復帰するための「行動」だけを変えるんじゃなくて、社会復帰するための新たな「動機・理由」をもって、社会復帰しないと続かないと思うのwww例えば、イッチがニートになる前の働いている時に、辛い事があると悩んで辞める「動機・理由」をいっぱい探して辞めているでしょwwww「行動」だけを変えるんじゃなくて、辞める時と同じように、悩んで社会復帰する「動機・理由」をいっぱい探して社会復帰したら良いと思うのwwそれこそ「動機・理由」はいっぱいあるのwwwイッチがもつ辞める「動機・理由」よりも、強い意志の社会復帰する「動機・理由」がもてるか、どうかじゃないwwwww

49.社会が悪い、政治が悪い、他人が悪い、俺は全く悪くない責任転嫁し続けるカスの人生無敵の人になって最後のあだ華を咲かせなさい

50.ほっといても落ちぶれていく国に仕返しとか不要だろうニートはまじめに働く人の血税で生活保護でも受けて働く人以上の暮らしをすればいい

52.親が悪い学校が悪い社会が悪い

53.日本だけだけだろ人生をレールとかエスカレーターだのエレベーターだの降りたら駄目な一方通行しかないように言ってきてそれが日本をつまらなくしている

54.レールを外れたら日本以上に世界は厳しいけどな日本だからニートでも生きていける

55.20代前半なら2年くらい職歴空いても普通に正社員に応募して面接までは行けるぞそこからは個人のやる気次第

56.ハロワに行って、無料の職業訓練受けて、そのカリキュラムで現場体験して、そこに就職っていうのが、ありえるパターンだと思うぞ。

57.強制的なことじゃないとダメだわあいつらは3年を超えるニートは国が狩り込んだうえで、死ぬか働くか、選ばせたらいいこいつらの将来はほとんどがナマポ受給者であり、それが解ってるのに手を打たないというのは犯罪に等しい

58.>>1そうだな。生きたくない奴に生きろとは言わん。

59.>>3金に困ってないなら働かんで良いぞ?金得るための行為が働くってことやから。口座に置いてある金を金融機関が運用してるから社会に参加出来てるしな。税金納めてるなら立派な社会人やで。親の金だとしても親があんたの分まで背負ってるだけやから問題無い。

61.生きてるのが辛いなら死んでも良いんやで?別に誰も止めてない。

63.働ける内に働いた方がいいよ、働いてさえいれば生産性は0じゃないから、友達も作れるし外出だって自由だ、愛し合える相手だって探してもよくなる働いてさえいればしばらく人間でいられるよ

65.やっぱり只の甘えだな

66.町内のありとあらゆる役をやってくれたら皆大喜びやぞ日頃働いている社会人には役ひとつでもけっこうな負担

67.周りに責任持ってもらいたいならニートとして卑下されるのも受け入れんとな。愚かで醜くい無能の呼称がニートやし。それで良いと言うならあとは親が苦しんで泣くだけだから構わんよ。そんなあんた作ったのもあんたの親だしな。

68.にーとは自己防衛に屁理屈こねるここで屁理屈こねてるコメントはニート

69.ハローワークとジョブカフェで仕事を探したで。待遇等はお察しだけど、ネット求人や転職エージェントはある程度のスキルや職歴があるのが前提だしな。

70.まぁ退場が良いと思う。相当な無能じゃない限りニートなんかならないしな。脱ニートでまともに役立つ人材なんて百人に一人。

71.ニートは日本の社会問題だろうに

72.日本史上ほんの数十年しか通用してない立場に安心してられるのは考える力無いからだろうな。後世の反万教師として役立てばいいよ。

73.>>4農業やってみーよ。生み育てるって素晴らしいぞ。マネーがなんたらなら金貰わなきゃいい。趣味で汗流して社会の役に立つとかかっけーじゃん。

74.>>47それをレール逸脱と感じるお前の感性に脱帽だよ能無しの役立たずってい影で言われてそう

75.※72普通に働いても老後に備えることができてない国民もいる中で、これらをどう解決するのか行ってみなさい無能が無能を責め立てても何も解決しない

76.アルバイトから入って正社員になり、今管理職の補佐役。10年ぐらいかかったけどわりと順調。ちなみにここに来るまで何社も辞めてる。最短は三か月。

77.※45こんなヤツに俺たちの血税から生保やらんでもいいと思うわ。だれかIP特定して役所に通報してくれよ。

78.>>49ワイがニートになったのは親から受け継いだDNAがそうさせているんや!ワイはまったく悪くない、先祖が悪い!というのもあったな。ネタかどうか知らんが

79.お。とうとうニート卒業するんだ。おめでとう!支援団体があると思うから、市役所かハローワークにでも電話して相談してみるといい最初からフルで働くのはハードル高いから、短時間のバイトかパートから始めたらいいと思うよそれから少しづつ出来ることを増やしていけばいい働いて、自分でお金を稼ぐのは気持ちいいよ。犯罪で稼ぐお金は軽いからすぐ無くなるけど自分で稼いだお金は貴重に感じるから、無駄には使わなくなる

81.そういう輩は生ける屍、ゾンビみたいなものだから放っておけ働いて稼ぐ。まっとうな社会生活送れない人間の負け惜しみだから家族にも見捨てられてるよ ^^

82.無理じゃないと思うよ何ごとも心がけ次第だもん為せばなる。何ごとも一歩踏み出す勇気がいるだけ

83.アルバイトで感覚を戻せ

84.※77別に犯罪行為してるわけでもないのになお前頭おかしいだろ

85.そんなにニートがうらやましいならお前もニートになればいいじゃん

86.先物取引の営業15年してたけど、景気悪くなって給料下げられたから7月末で退職。とりあえず今まで週休1日で朝から晩まで働いてたから8月一杯はニートしてる。9月になったら就職活動始めるけど、手に職無いから不安。

87ニートを強制的に自衛隊へブチ込めや

88.>>42アホ、やるこた全てやった上で言ってんだよ絡むな雑魚。社会的な義務は全て果たして資産も作って、その上で虚しいっつってんだ。

91.ここ読んでるか分らんが郵便深夜か早朝の小包区分がお勧めだぞ腐りきっても元国営は聞こえがいい、局内だから天候関係ないしな

92.それではお人好し過ぎる甘すぎるナマポは皆の税金から出ている、制度を改めて支給の条件を厳しくすべき時代だ年金払ってこなかったとか働けるのに働いていないとか、そういうヤツは全員除外にしないとダメ世間ももっと不当受給のナマポ乞食には厳しい目を向けていこう

93.俺がニート脱却した方法は、自衛隊の任期制隊員になる事だった。給料貰えるし教育機関の半年は厳しいけど、配属されると結構緩い。食住はあるし、給料も貰える、特別国家公務員、2年で50万、4年で+100万、4年やると150万の退職金が出る、大型免許は3年目で取れた。体力は要るが、健康的な生活ができるし、休みもある。案外良いリハビリになった。退職後の職も紹介して貰えるし、案外良い職業訓練になったよ。

95.先物なんてまさに不要不急の業種の、その最たるものだったなwむしろ存在しない方がマシというぐらいの私も営業やってたことがあるけどあれを15年も続けられたのなら、営業ならどんなのだって勤まる得意先相手の営業なんて鼻歌ものに感じると思う

96.一番味方してくれるマッマが実は一番の敵なんやでゆうちゃんが自立してしまうと、マッマの存在意義が無くなってしまう

97.実は同期も理由も強制的に置かれた中で変化しやすい。全寮制職業訓練校、自衛隊なんかにぶち込んで1週間もつなら復帰可能、もたないならそこから収容施設付き生保にでも入れれば良い。健康で働かないで食っていけるのに、娯楽とか自由は贅沢だと思う。本当に働けない人はこれでも有難いと思う。

98.派遣で次の日体が動かないここでギブアップする程度の人間なら延々ニートやっててくれよマイナスから0に戻る過程で頑張れないんだから

99.※86営業職は今一番不足してるから、一からやる気ならいくらでも職はあるよ。

100.※98いえいえ、3日坊主を10回やれば30日、途中で休んでもやり続ければ道は開ける。

101.※84しかし、日本は甘いからな。最低限生きて行けるだけで良い生保に娯楽とか自由が含まれる。収容施設で住を補い、その食堂で食を補い、制服で衣を補えば良い。それ以外が欲しいなら何かしないといけないと感じる。不便さが無いと生保脱却は不可能。

102.>>78遺伝は呪いの装備みたいなもんだから

103※93私は雇う側なんだが、面接に来て「自衛隊で3年間勤めてきました」と言われればけっこうなプラス評価だなその以前がニートだったということも完全に帳消しにできる少なくとも体力・精神力・コミュ力・命令に対する謹直度などがいずれも人並み以上にあると期待できる

104.無職という職業に就いてるんだから、自分が社会を必要とした時に勝手に復帰してる

105.とりあえず就職斡旋してる関係者に一回相談すべきだな。履歴書等の文面、面接での受け答えで間違いなく落とされるから。その辺改善するだけで書類選考と第一次面接辺りまでは割と通るようになる。

106.不安だからとりあえず就職するという安直な発想を捨てろ そこにニートをやる意味はある

107.※103確かに最初は厳しいと感じるけど、しばらくすると環境に慣れるから良いと思う。大変な経験をしておくと後でどんな職についても大丈夫。社会復帰プログラムとしては有効だと思う。そのまま残り続けたければ試験を受けて正社員階級になれば良いし。自衛官の不足も解消できると思うけど、思い切って行政が不労者対策としてやっても良いとは思う。

110.>>3町内会で頑張れ!!!

113※108ライオンは基本メスが集団で狩りをして、それをオスが奪ってくんだぞ腐ってんのはお前の脳みそだろ

114.働くのが悪なら、ニートを国が助けるのも悪。基本は自分で何とかする。生きていく為に農耕や狩をする、できない奴は死ぬ。これが正しい。

115.ニートができるのも才能なんで、その期間に何を考えて何をやるかが大事だろ

 -ここまで-

 いろんなノウハウが転がっている。有り難いと思う。