2020年10月10日土曜日

川勝静岡県知事の発言はいかがなものか

 

しかし---と思う。

 なんという「言い方」だろう。こういう言い方をする人間ってなんだろう。

 一種の「狂気」のようなものか。

 もう、いい年をして、こういう狂気じみた発言をする人間を哀れだと感じる。


 まず、文章をみよう。

 川勝平太静岡県知事

菅義偉という人物の教養レベルが図らずも露見した。学問をした人ではない。単位のために大学を出た。任命権があるとか何も語ってないに等しい。信教、学問、言論の自由は基本中の基本。日本の学問立国に泥を塗る汚点」

川勝知事

「中国とは相思相愛」

「習近平先生」


補足、感想など

 この川勝という人は、「教養」とぃうものを取り違えている。ないしは、意図的にミスリードしている

 この異様さ・不合理さからみて、evenki族工作員の可能性が高いだろうな。 

 過去の記事を拾ってみよう。

 -ここから-


日中友好】 静岡・川勝平太知事「中国に行ったら用心しなければならないというのは間違い。怖いと思うのは、知らないから」 

★:2010/10/18()

★【週刊知事】中国と「友好的互恵関係」? 静岡・川勝平太知事

 「私は『戦略的互恵関係』という言葉は使わない。『友好的互恵関係』と言うようにしています」。

5日間の訪中から帰国した15日、川勝平太知事は静岡県と中国・浙江省との関係をこのように表現した。

 両者は友好提携を結んだ28年前から、官民挙げて交流を深めてきた。

それだけに、沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突事件で日中関係にヒビが入る現状にも、 「中国に行ったら用心しなければならないというのは間違い。怖いと思うのは、知らないから」と強調した。

 実際、一時開催が危ぶまれた川勝知事と浙江省長のトップ会談は予定通り行われ、 総勢560人の大訪中団は浙江省側の熱烈な歓迎を受けたとか。

川勝知事は「向こうも友好的な関係を望んでいる」と満足そうで、 まるで中央政府間の緊張感など、どこ吹く風といった口ぶりだった。

産經新聞 


原発】浜岡原発「再稼働の動きがあれば反対」 川勝知事

2017/06/30()

 25日の知事選で3選を果たした静岡県の川勝平太知事は、中部電力浜岡原発(同県御前崎市)が再稼働する状況に なれば「反対する」と表明した。

知事選の際は同原発の使用済み燃料の燃料プールが満杯に近いことなどを念頭に、「 再稼働できる状態にない」として直接的な賛否を示すのを避けていたが、一歩踏み込んで自身の考えを示した。

 当選後の27日の記者会見で語った。

同原発について、川勝知事は「(任期中の)向こう4年間で動く気配はない」 との認識を示した上で、「もし動くようなことがあれば、これはどこかに無理があるので当然反対する。再稼働はない と思っている」と述べた。

 また、「国の方針として『安全なら動かしていい』ということだが、動かさざるを得ないところと動かさなくてすむ ところがある」と説明。

反対する理由として中部電の原発依存度が低いことなどを挙げた。

また、同原発について「安 全であるとは限らない。シビア・アクシデントが起こると、それこそ逃げないといけない」などと危険性も指摘した。


リニア 国交省提案を静岡県”拒否”…流域市町が「国交省から話聞きたい」

7/10()テレビ静岡

JR東海が求めるリニアの準備工事を容認するよう、国交省の事務方トップが10日静岡県庁で打開案を説明しましたが、川勝知事はこの提案を受け入れませんでした。

JRは非常口周辺の木の伐採や整地など準備工事を開始できるよう求めていますが、静岡県はトンネルの掘削工事と一体だとして認めていません。

開業の延期が避けられない情勢の中、事態の打開を目指して10日、国交省の藤田耕三事務次官が川勝知事を訪問し、水資源や自然への影響が軽微と認められる範囲で速やかに工事を認めるよう提案しました。

しかし知事は…

川勝知事「坑口は本体工事と一体とみなすという共通理解があります」

藤田事務次官「これでは足りないとか、具体的にこういう心配があるとか、追加的にどういう条件が必要なのかといろいろな話ができる。ただダメだと言われても先に進めない」

川勝知事「工事をすると言っても出来る状態ではない。本末転倒というか現場を全然踏まえてない議論だと思う」

藤田事務次官「今できることを進めておく…」


川勝知事「今できることは作業員の安全を確保することでしょ」


藤田事務次官「そのことと(工事に必要な)条例の手続きとはどう関係するのか」


結局議論は平行線となり、国交省が大井川の流域の市町と直接対話を求めて終わりました。


川勝知事「工事をする方の現状がどうなっているか知れば、あるいは写真でも見れば、7月中に静岡県として認めるということは机上の空論に等しい」

一方で大井川流域市町のひとつ、島田市の染谷市長の温度感は、少し違いました。

島田市・染谷市長 「(国交省の提案に)反対する権限というか理由を探すのが難しい。国交省から話があればぜひ直接伺ってみたい」

国交省の直接説明を受け入れるかどうか、静岡県は流域10市町の意向を確認する方針です。


2: 2020/07/11()

静岡空港駅断られてから態度変えてなければまだ信用されたのにな


649: >>2ホンマこれいくら御託並べてもこの事実があるからゴネてるとしか見えない


3: 川勝ロジハラやめろ


5: 静岡にメリットないってマジ?


25:>>5メリットはJRと仲良くしとけばこだまやひかりが止まる本数が増える可能性があるってだけや後になってやっぱ色々問題あって本数増やすの無理ンゴwって言われたらメリット0浜松だけは名古屋からのおこぼれが貰える可能性がある


683:>>25そもそも水量が毎秒1トン減る代わりに新幹線の本数が増えるとか誰が飲むんやねんって話よな


6: なんでこんな無能出したん国は


11: 市長「国と話をしてみたい」


15: 大井川の話がなぜいつの間に作業員の安全の話になっとるの?


23: >>15そもそも最初は静岡にリニア止めてほしくてごねだしたんやで静岡県民ですら知事の肩持ってない応援してるのはリニアを潰して老人に金を回したいリベラルだけ


28: >>23はい地元エアプ知事はこの一件だけで支持されてるから


20: 静岡迂回して作ればええやん


27: 知事の言うこと自体は正しいんやけどなんでルート決める時に言わず今更言うのかという点と話をそもそも噛み合わさせようとする気がなさそうなところがクレーマー的やな対応しているJRもアカン対応しているからより一層変なことになっとる


29: 辺野古みたいに国が強行しろよスピード感がねえんだよ地元住民ですら知事の言動に困惑してる有様なんだからどこぞのダム建設や沖縄と違って反発小さいだろ


833: >>29これなだらだら時間かけてやるならやらないほうがまし


34: リニアなくても問題ないけど水源になんかあったらもろ生活に影響でるからな


37: 辺野古強行するくせにリニアは強行しない逆ならまだ理解できる


46: >>37国防と外交が絡む話と所詮鉄道の話じゃ力の入れようが違うやろ


45: 鉄オタブチギレで草


69: JRにしろ国にしろ静岡の質問にまともに答えられない時点でアカンわ水量減るのも回復が無理なのも絶対わかっとるやろ


70: もう何千億円金かけてるのにこいつのせいで頓挫するのホント草


89: JR東海「リニア作るから南アルプスにトンネル掘らせて」

静岡県「掘っても良いけど、東名高速のトンネル掘った時に水源枯れたから、その時の教訓を踏まえて、調査及び水量の保証してね」

JR東海「保証するかは分からないけど、取り敢えず掘らせてもう工事現場用の拠点作っちゃったてるし」

静岡県「ダメに決まってんだろ水使う産業枯渇したらどうするんだ」

JR東海「頑張るから掘らせて」

国「頑張れば工事できるのになんで工事できないのか分からん」


90: 事務次官ってクッソ優秀なはずなのになんでやり込められてるんや?


107: >>90義も理もないからやろ


101: ヤフコメ民は知事たたきやん


111: 地元産業のお茶や加工工場とかも引いた水めっちゃ使ってるからガチで静岡側がリスク背負うなら補償制度やそれ相応の旨味無いと通す道理が無いやろ


117:東京でいう隅田川とか多摩川が工事したら枯れるんやろ?絶対無理やろアホか


153: リニアって整備新幹線みたいな法律ないから国の力弱いやろ


186: こんなの相手にするぐらいなら静岡迂回ルートにした方が早くなるやろ


名前:ルート変更はまだまにあう静岡飛ばせばいいだけ


名前:なおJR東海は長野県が提案した長野ルートを散々にバカにして蹴り飛ばした末に静岡ルート選んだわけなのでもう長野県が受け入れる可能性は無いし他の代替ルートも存在しない模様


名前:さっさとリコールせーや。国賊や。まさかチョセン人系ちゃうやろな。


 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-


酷い侮辱だな。教養が無いのは媚中、媚韓の川勝知事だろ!


いったいどこを見ているのでしょうか!?ひとりで相思相愛になったらいいじゃないですか!?県民を巻き込むな!!


2020-10-09

この人、ダメだわ。自分の教養の無さを露呈してる。キモい。ってか、学者って言う時点でその学界の中でしか生きてない人多いからな。その典型と思いますわ。


人の教養レベルとやかく言ってんじゃねぇ、人ってのは理屈じゃねぇんだよ!


この知事さん酷い発言しましたね。速やかにに知事辞めたほうがいいじゃないですか。


元々あの左翼系の学者さんたちGHQが二度と日本が戦争出来ないように置いて行った傷步ですよ。又上念さんの動画で学者としてほとんど実績のないことが暴露されてます😗貧しい県がこういう知事選ぶと益々地域は貧しくなる。


知事の立場で、記者会見の場で、堂々と教養レベルが低いと罵る超偉そうな態度。パワハラで多くの職員を追いやったのも納得。


あと、菅総理は夜間じゃないから。あなたの方がよほど教養ないよ。


#菅総理を支持します


日本学術会議こそが学問の自由を奪ってるのに酷い言い草だな。日本学術会議はとっとと解体すべき。これ以上日本の学問を潰さない為にも。


この人が環境を持ち出してごねたせいで、リニア新幹線構想がかなり先延ばしになってしまったのが残念でなりません。


人を批判する時に教養云々から入る人、だいたい教養無い人説。


病死扱いとなった方達を含めると更に多いですよね。大問題!!!赤がいては、国力を高められません。


公の立場である知事の発言として大丈夫か?一国の首相に対して教養がないとか、学問をした人ではないとか、侮辱にも程があるだろ。自由は公共の福祉に反しない範囲であることが基本中の基本。知事の発言自体、静岡県に泥を塗る汚点である。リニアを止めてる媚中の老害というイメージでしたが、ここに来て露出してきましたね。


リコールが本当に必要なのは愛知県ではなくまず静岡県から。


総理大臣を侮辱する人の教養の無さです。


ヘイトかよ最低だな。


大学を出たから教養レベルが高い、というのは違いますよねおごりでしかないと思うんだけどな…


どれだけこの知事さんの教育レベルがお高いのかは知りませんが、人格レベルはお高く無さそう。リニアの問題、これが成功したら何処かの国がまずくなるから反対しているのかと勘ぐってしまう。


日本学術会議のサイト曰く「科学者の意見をまとめ、国内外に対して発信する日本の代表機関」。つまり学問自体をする場でない同会議の会員にならずとも、「学の自由」は完全に保障される。そんなことも分からない川勝氏に他人の教養レベルを言う資格なし。来年の知事選で氏が再選されないことを祈る。


いやはや、やっとこのゴミ知事はわかりやすく本性を現してくれましたよ。今まで政権よりなのか、野党よりなのかよくわからないようにやってましたからね。


県民として恥ずかしく思います。左で媚中…。軽井沢在住だとか…。ホントに静岡県の県知事なのでしょうか…。


行政が「学問がなってない」という理由で落としたら、それこそ学問の自由への侵害だと思うのですが。


この方も学者あがりの、勘違い知事。リニアモーターカーが静岡県を通過するだけなのに、イチャモンつけましたよね。学者や研究者がどれほどの者なのか。ただの非常識にしか見えないわ。


静岡の皆さんも愛知と共に頑張りましょう


こんな人が再選したら、静岡県民に失望してしまうと思う


学者の権威とは一体何か、何を根拠とするのかを含めて1度全てが見直されるべき契機。明らかに頭悪いのが、 学者を名乗り権威に縋り付いている。徳も心もない者が権威など持ってはいけません。


日本学術会議に税金投入反対


絶対再選させないようにしないとです!


此奴は中韓の犬なので、千人計画の邪魔をされるのが我慢ならないのでしょう。


静岡県民の民度がわかりますね。うちの知事はもう死に体です。他にまともな立候補者を用意してほしいです。


対抗馬さえまともならそっちにいくけどどんな有望な方が出るのか…


祈るだけではなく、再選されないように早めに何か手を打つ必要ありですね。愛知県のようになってからでは困りますね。静岡県民として申し訳ない。この人に投票していないが、正直、自民党はもっと強力な対抗馬を出さないと勝てないと思います。


静岡県知事、学術会議をかばう立場が明確になり恥を晒す事になったな…


いやはや。知事の発言とは思えない。次は再選されないことを県外から祈ります。この人の資質に限らず、知事という人たち全般の資質が問われる時期にきていると思う。そう思わせてくれた高須先生の功績は大きい。


静岡も共産党に侵略されていた。


呆れた静岡県知事、リコール運動しよう


 -ここまで-