2020年10月5日月曜日

日本政府が中国人留学生のビザを厳格化

 

やっと、日本もまともになったなぁ、と感じる。

 なんというか、食人鬼・中国人は、リスクが高すぎる。

 pcにしかけた「スパイ装置」をみよ。

 キングソフト、バイズーなどの情報スパイソフトをみよ。

 中古pcなど、中国人スパイが必ず関与していて恐ろして購入なんてできない。

 以下、新聞から抜粋。

 

2020/10/05())

【独自】留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

政府は2021年度から、留学生らのビザ発給時の審査を厳格化する方針を固めた

安全保障関連の先端技術や情報が中国などに流出しているとの懸念があるため

→当局などが疑わしい人の情報を共有し、活用できるシステムを構築する方向だ

 政府は来年度から、大学への留学生や外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を固めた。

 安全保障に関係する先端技術や情報が、留学生らを通じて中国などに流出しているとの懸念があるためだ。

来年度から 発給拒否も

 国家安全保障局や外務、法務、経済産業、防衛各省などが疑わしい人物についての情報を共有し、ビザ発給業務を担う在外公館でも活用できるシステムを構築する方向だ。該当する外国人からビザ申請があった場合は、発給の拒否も検討する。外務省は2021年度予算の概算要求で、審査厳格化の関連事業に2・2億円を計上した。

 米国や豪州は近年、中国が留学生を使って組織的、戦略的に外国技術の獲得を狙っているとして警戒を強めている(中略)

 日本ではビザ発給の段階で米国のような厳格な調査は行われておらず、「米国に拒否された中国人留学生が、ターゲットを変えて日本に来ている」(経済安保に詳しい専門家)との指摘がある。政府内でも、現状のままでは、米国の大学や研究機関との共同研究ができなくなるとの懸念が広がっていた。

 ビザ発給審査の厳格化のほかにも、政府は来年度から、経済安全保障の取り組みを強化する。


補足、感想など

 最近の中国をめぐる動きをみようか。

 -ここから-

中国人ヘイトに反対する市民団体、沖縄県にヘイト規制条例制定求める陳情書を提出

1: 2020/10/01()

「沖縄にヘイト規制条例を」 那覇で抗議行動20週目 市民ら県議会に陳情も

那覇市役所前で毎週水曜日に行われていた中国への差別や憎悪をあおりかねない街宣活動に反対しようと、市民らが始めた無言の抗議「サイレントスタンディング」が30日、20週目となった。抗議する市民らによると、5月20日から現在まで、市役所前の街宣活動は20週にわたり確認されていない。

この日は県内各地から延べ30人が抗議に参加し、「ヘイトはダメ」「NO PLACE FOR HATE」と記されたプラカードや旗を掲げた。

市民グループ「沖縄カウンターズ」は、ヘイトスピーチ規制条例の制定を求める陳情書を県議会6月定例会に提出した。開会中の県議会9月定例会で審議される予定。

毎週参加を続ける会社員の男性(48)は「ヘイトスピーチを止めたい一心だ」と語った。那覇市から参加した50代女性は「ヘイトスピーチを規制する県の条例が制定されれば、県内でも憎悪をあおる現状があることを知る機会になる」と話した。

[琉球新報 2020.10.1]


アメリカと中国、ヤバいかもしれない  国連安保理20200928

中国国連大使、米国が多くの問題生み出したと批判 国連で応酬続く

(CNN) 中国の張軍国連大使は24日、国連安全保障理事会の会合で発言し、米国は「既に世界に対して十分な問題を生み出してきた」と非難した。

米中間では新型コロナウイルスの世界的な流行をめぐる応酬が続いている。

会合では米国のクラフト国連大使がまず、中国は「今回のウイルスの起源を隠ぺいし、その危険性を過小評価し、科学面の協力を妨げた」と批判。

中国政府は「(新型コロナ)の地域的な流行を世界的な流行に変えた」と主張した。

これに対し、張氏は即座にクラフト氏の発言に反論した。「もうたくさんだ。米国は既に世界に対して十分な問題を生み出してきた」「残念ながら、またしても米国から会合の雰囲気にそぐわない雑音が聞こえてきた」とし、中国政府は「根拠のない」非難を拒絶するとも述べた。

2日前には、トランプ米大統領が国連総会でビデオ演説を行い、事前収録した内容の大半を新型コロナをめぐる中国の対応の批判に費やしたばかり。

トランプ氏は中国政府が「航空便の出発を許可して世界に感染を広げた」と批判し、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と形容した。

一方、張氏はこの日、感染拡大の責任はひとえに米国にあると主張した。米国では1月以来、600万人超の感染が確認され、20万人超が新型コロナで命を落としている。

この日の安保理会合では、ロシアもクラフト氏の批判に回った。ネベンジャ国連大使は「安保理の一構成国に対して根拠を示さず批判を展開するために、米国の代表者がこの会合および国連安保理の舞台を選んだのは遺憾だ」としている。

加盟国間の団結を繰り返し訴えてきたグテーレス国連事務総長は同日、米中関係は「非常に危険な方向」に向かっていると警鐘を鳴らした。


習氏「中華意識徹底」指示 ウイグル族同化政策―中国

20200926

 【北京時事】中国国営新華社通信によると、新疆ウイグル自治区の統治政策を協議する重要会議「中央新疆工作座談会」が25、26日に開かれ、習近平国家主席は、イスラム教徒の少数民族ウイグル族に対する同化政策の強化を指示した。習氏はウイグル族に教育を通じて「中華民族の共同体意識を心に深く植え付けさせるべきだ」と述べ、「イスラム教の中国化」を改めて求めた。


 20200923

中国声明発表 「米国務長官が台湾を訪問したらミサイル発射」

19日に行われた台湾の李登輝元総統の告別式に、アメリカ国務省の高官が参列しました。中国共産党系メディアは「アメリカの国務長官らが来たら、台湾上空で軍事演習を行うだろう」などと警告しています。

李登輝元総統の告別式は台湾北部で行われ、アメリカのクラック国務次官も参列しました。こうした動きに反発する中国は、18日から台湾海峡付近で軍事演習を開始、台湾当局は中国軍機19機が防空識別圏に進入したなどとして中国を非難しています。

また、中国共産党系の国際紙、「環球時報」は社説で、「アメリカの国務長官らが台湾に来たら、中国の戦闘機が台湾上空で演習するだろう」「ミサイルを試射して“総統府”上空を通過するだろう」などとして関係強化を進めるアメリカと台湾をけん制しました。

-ここまで-


 このブログでなんどもふれた。

 この世界は、合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。

 合理性の高い主張の方が、高い信頼性を付与され、説得力が高いためだ。

 善悪というようなものではない。

 合理性の高い主張と合理性の低い主張が並立したとき、世界の通常人は、「合理性の高い方を支持する」ということなのだ。

 実に単純であるが、合理性が高くなければ、世界から支持されないし、嫌悪されるのだ。

 冒頭の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

2孔子学院も潰せよ


4:日本学術会議のお許しを得ているのですか?中国の軍拡の妨害じゃん


6:それもいいけどスパイ防止法も早く


11:ガースー最強伝説


77>>11前首相の布石があるんだろうけど、それにしてもガースー仕事早くてイイネ


17:来年じゃおせーよあとスパイ防止法もさっさと頼むわ


21:よしどんどんやれ一気に中華パージが進んできた


52>>22安倍ちゃんがまいた種をガースーが収獲してんだよ


93>>22安倍元総理は外交の面からの対中包囲網に全力投球してたろ最後の最後までインドと事実上の軍事同盟結んでから退陣したりあと話題の日本学術会議の任命拒否の件も、安倍政権時から法解釈の確認等着々と進めていた件だ報道されないだけで確実にやることやって地盤固めしていた、だからこそ菅総理が固い地盤の上で強気に動ける


119>>93見事な連携プレーなんだね


26:学術会議の一件もこれとリンクしてるよねどんどん闇が白日の下に晒されていく


31:ヨシ!


36留学生への奨学金も止めろ


46:当たり前


47:ヌルい・・来年度からという事は今年中に駆け込めということかwもう潜り込んでるのはどうするんだ?中国人は例外なく共産党の兵士に変わる中国共産党はそう法律を作ってある


61>>47今年駆け込んでも来年追い出されるから同じだよ


74>>61外国人追い出しが報道されるとすぐ「人道的配慮から・・」とか抜かす日本だから対象数の多い留学生追い出しなんてまともに機能しないと思う


49:孔 子 学 院 \(^_^)


53学術会議つぶしとセットの流れかなあ


62>>53中国の千人計画阻止が共通点やな


54:スパイ防止法があったら、かなりスピーディーに対応出来たはずなんだけどな。


59シナ人を雇ったり在籍させてる組織は売国組織、綿密に調査し一網打尽にしろ


64:韓国の厳格化もお願いします


66:だから学術会議の人を任命できないのも仕方ないんだよ


72:良いぞ


79緩い帰化条件も変えないといけない


84:学術会議もやっぱりこれ関連だな


86労働ビザも厳格化しろよあと帰化は禁止な


94:良いねガースーは1月も経ってないのにどんどん進めさせてるね学術会議とか学士院も要らんぞスパイ防止法やフェイクニュース禁止法や電波オークションもはよ


101:>ビザ発給審査の厳格化のほかにも、政府は来年度から、経済安全保障の取り組みを強化する。韓国狙いだなw


103:国籍取得も不可能レベルまで上げなきゃ危険じゃないの


107学生じゃなくたって何歳だって書類があれば留学生だもんないくらでも移民できた今までがおかしすぎた


116:なんかコロナをきっかけに日本もアメリカもようやく正しい方向に行ってる感じがすごい


120:まじか嬉しい

 -ここまで-