2020年10月12日月曜日

民主主義の大きな危機だとさ。日本学術会議って---この組織って、evenki族にとって、どれだけ都合のいい美味しい利権団体だったのだろう

 

いよいよ、日本学術会議なる「怪しい・怪しい・怪しい」団体の闇が暴かれようとしている。

 evenki族工作員にとって、どれだけ美味しい利権団体だったか想像のつくevenki族界隈の暴れよう、困惑の仕方ではある。

 まず、新聞から抜粋。


 20201012

学術会議前会長「民主主義の大きな危機、賢明な政治を」

 日本学術会議の前会長、山極寿一・京都大前総長が11日、同会議などが主催するオンラインシンポジウムに参加し、会員候補6人が任命されなかった問題について「民主主義の大きな危機」などと語った。

 シンポのテーマは「Withコロナの時代に考える人間のちがいと差別」。山極氏は人類学者として参加し、冒頭であいさつした。

 山極氏は「会長であった私が総理ときちんと交渉すべき問題だった」などと謝罪。「国の最高権力者が意に沿わない者を理由なく切る、(さらに)問答無用であるという風に明言すると、その風潮が日本各地に広がることが懸念される。これは民主主義の大きな危機」と訴えた。

 さらに、イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「非常事態こそ民主主義が必要な時である」という言葉を引き、「新型コロナウイルスが蔓延(まんえん)する非常時に、民主主義国家としての日本を、学術の力で支えていかなければならない。その根幹を揺るがす事態は大変遺憾。菅総理には賢明な政治、政権運営をお願いしたいと切に思う」としめくくった。(嘉幡久敬)

朝日新聞 2020/10/12


補足、感想など

 なにか、山極先生の反応また使う言葉って、大袈裟すぎて、こりゃなんじゃら---と感じる。

 首相に任命権があるのだから、「バランスを欠く」「アブナイ人間」を除外するなんて、当たり前であろう。

 そんな「当たり前」なことを、「民主主義の大きな危機」だとさ。

 反応のしかたが、異様・異常であろう。

 よほど、この日本学術会議って団体は、evenki族工作員達にとっては、非常に都合のいい、美味しい思いのできる団体だったということを、逆の意味で顕在化させているなあ。

 そんなevenki族工作員の急所を掴んだようで、河野さんが反応している。

 -ここから-


「聖域なく見る」河野行革相、日本学術会議 見直しに着手へ

河野行政改革担当大臣は任命問題に揺れる日本学術会議について、「機構定員は聖域なく見る」と述べ、行政改革の対象として見直しに着手する考えを示しました。

「年度末に向けて、予算あるいは機構定員については聖域なく例外なく見ることとしておりますので、その中でしっかり見ていきたい」(河野太郎 行革相)

河野大臣は日本学術会議について、「予算と機構定員についてしっかり見ていく」などと述べ、行政改革の対象として見直しに着手する考えを示しました。

日本学術会議をめぐっては、年間およそ10億円の国費で運営されているにもかかわらず、法律に基づく政府への勧告が2010年以来、10年間行われていないことなどから、河野大臣は予算の妥当性などを検証する考えです。

 政権幹部は、「学術会議側にも既得権益や学閥など不透明なところがある」などと話していて、政府は自民党とも連携しながら学術会議のあり方の見直しを進める方針です。

Q.学術会議のあり方を見直すというプロジェクトチームが立ち上がることについて 「今回の問題とは別の話として考えなければいけないと思うんですね。今回の問題は、これはあくまで手続きなり手続きに関する説明責任ということですから、これを現在の制度の下でどうなのかということを議論していかないといけないというふうに思います」(日本学術会議元会長 大西隆東大名誉教授)

2011年から6年間、日本学術会議の会長を務めた東京大学の大西隆名誉教授は8日、JNNのインタビューにこう答えたうえで、「今の形が唯一の正しいあり方とは言えないと思う。別の問題として議論はしていくべき」と述べました。

また、先月まで副会長を務めた渡辺美代子氏は・・・

「今、この6名が任命されなかったという問題が、学術会議の存在の意味のほうに議論が移っているように、私はさまざまな報道を見ていて、やはりそこはちょっと議論が基本的には違うと思っている」(日本学術会議前副会長 渡辺美代子氏)

 -ここまで-

 日本学術会議についてアレコレみようか。

 -ここから-

2020/10/04()

門田隆将@KadotaRyusho

税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。これを機に同会議解体の検討を。日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。

2020/10/05


音喜多 駿 ブログ

菅総理による日本学術会議メンバーの任命拒否問題、その論点はどこか?切り分けて整理してみる私も今回、初めて調べて知りましたが、日本学術会議には年間約10億円、その兄弟組織である日本学士院には年間約6億円が支出されています。

ものすごくざっくり言うと学術会議は現役第一線の学者さんたちの組織、学士院は一線を退いた大御所たちの相互扶助組織といったイメージです。

予算の内訳を見ると、日本学士院は約6億円のうち、3分の2にあたる4億円が会員の「終身年金」への支出と経費に充てられています。

いくら学術的に功績のあった人を優遇するとはいえ、この時代に終身年金…もっと若手研究者に投資をした方が良いのでは。。

一部の人々が指摘・懸念しているように、メンバーの推薦基準が外部から見ると不透明な学術会議が身内のサークル化しており、その学術会議メンバーが学士院に「天下り」をして終身年金をもらう仕組みになっているとすれば、税の使いみちとして問題があります。


2020/10/05()

高橋洋一氏、学術会議任命は「まともな活動」が前提 軍事転用で矛盾

デイリースポーツ 2020.10.04

 嘉悦大の教授で経済学者の高橋洋一氏が4日、自身のツイッターに連続投稿し、 菅義偉首相が、 日本学術会議から推薦があった新会員候補者6人を任命しなかった件に関して、「推薦を拒否できないという法律論はナンセンス」と断言した。

 学術会議のメンバー選出にについては、 政府が1983年の日本学術会議法改正に際し、 首相の任命は「形式的」との見解を示したことが分かっている。

法改正の審議の中で、首相の任命は実質的かとの問いに「推薦に基づいて会員を任命することとなっており、 形式的任命である」と答えていた。この審議があったことで、任命拒否が「学問の自由に反する」と問題視されている。

 高橋氏は「1983年の国会審議。学術会議はまともな活動するのが前提だろ」ときっぱり。

83年の答弁を根拠に、推薦を拒否できないとするのは「ナンセンス」とし、 「そんな議論がまかりとおるとは、そんな学者も楽なもんだ。 憲法9条を唱えておけば世界平和になるというお花畑論みたいだな」とバッサリ切った。

 さらに、内閣府に籍を置いていた経験から「学術会議は一部の貴族のようなもの。引退間際の豪華なポストでお小遣い付きだよな」と実情を吐露。「そのうえ、中国の千人計画賛成で防衛省の研究反対、復興増税賛成みたいなおバカな提言をやっている」とした。

 「千人計画」とは、

中国が科学技術強国を目指して海外から優秀な人材を集める国家プロジェクト。

中国は「軍民の深い融合の推進」を明言しており、日本から中国に渡った研究者の技術が軍事転用される可能性は否定できない。

その一方で学術会議は、2017年3月に、 「軍事目的のための科学研究を行わない」とする 過去2回(1950年、67年)の声明の継承を決定している。

 高橋氏はこの“矛盾”があることを前提にについて「おバカな提言」と表現。「まともな活動」が行われていないと指摘した。


 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-


主語デカすぎw


3 いいえ、違います。


4 説明ぐらい2秒でしろよ


5 ヒットマーク吐いてて草w


6 国から予算もらわないで独立してやればいいじゃんω・`)


7 新型コロナウイルスが蔓延(まんえん)する非常時に余計な手間がかかるレジ袋有料化だからなぁ…


8 国民の敵、学術会議


9 独裁になっちゃうの?


12 民主主義言うなら解体が民意だろw


13 「学術会議の危機」ではあっても民主主義の危機では無いと思います


17 自然科学と文系は分けて考えるべきだな


18 菅にとっては支持率アップの格好の材料になったな税金泥棒団体は潰せ


19 じゃあまず共産主義者を排除しろよ


20 主主義と言ってれば相手にしてくれるとでも?国民をバカにするなよ


21 お前らだけに都合のいい民主主義は民主主義と呼べない


22 ほんと赤狩りしたい


24 選挙で選ばれたワケでもない学術会議が権力持ってる方が民主主義の危機だわ。


25 日本学術会議不要。反日、左寄り思想の学者集団。


26 政治家は投票で決まってる学術会議は不透明民主主義はどっちかな?


28 もうワイドショーは手を引いちゃったか


30 民主主義自称するならせめて、大元の有資格科学者による直接選挙にしなよとしか


31 ほんと自分らが天皇みたいに権威のある存在だとでも思いこんでるからこういう発想になるんだろうな無能な組織の公務員を排除するのにいちいち説明してたら大変だろう任命するときに説明しないのに拒否するときだけなんで説明しないといけないんだよ


32 なんで前会長とか元会長が必死なの?


34 民主主義の危険な。ある意味、共産党に加担してきた学者がいる限りヤバイよね。


35 学術会議が科学技術を支援したせいで中国軍は力をつけ、香港の民主主義は破壊され、次に世界中の民主主義国家の領土が中国に狙われてる本当に民主主義の大きな危機だよ直ちに、学術会議を解体して民主化しないと


36 税金にたかれない危機だろ左翼利権撲滅すべき


37 中国の軍事研究をやってる組織があるなんて民主主義の危機


40 好き勝手に四兆使いたいので誰にも文句は言わせません!


41 学問の自由連呼民主主義の危機連呼次は何だと思いますか?改竄連呼は来てますね。


44 民主主義は関係ないやろ総理大臣は民主主義の結果選出されている学術会議メンバーは民主主義で選出されたのか?


45 学術会議という学術の集団化が間違いのもと


46 おまえら選挙で選ばれたわけでもないだろ、アホがw


47 自称・学者の国会会員は縁故採用で民主的に選ばれています


48高い塔に登って見下ろしているつもりだが実際は深い穴をほって見上げている奴


49 その非常事態に対してお前らは何をしたんだ?


50 飯塚幸三のイメージがベッタリ付いた


51 国民がまったく支持しない悪徳組織がこれからも存続してゆくのならば、それこそ民主主義の大きな危機でしょう。こんな組織は叩き潰してしまうのが賢明な政治というものです。


52 見直す予定なんだから民主主義を信じろっての


53 弟子に学会のイス譲って本当かね、世襲じゃないの


54 民主主義の大きな危機はお前ら自身の存在だろw国民や選挙から程遠い、既得権益、権威主義、秘密主義の最たるものだわ


55 民主主義のためにも選挙で選ばれた総理が影響力を持てるようにしないとな仲間内の推薦で決まるってのは民主的な組織ではないよね


56 悪事がバレるとデマで押し通す糞パヨク。 記録は残ってんだよ


57 そうだそうだ!民主主義は大切だから学術会議もちゃんと学者80万人と学生の投票でえらべ!


58 推薦された学者が全国の研究者の投票で選ばれてたならともかく学術会議の推薦を政府が蹴ったぐらいで民主主義の危機とかアホですか


59 何の成果もないどころか有害やんwこんな組織なんの特にもならんあ、赤デミーだからパヨクは喜ぶよなw尚更配廃止やろw


60 民主主義を勉強しなおせや学者馬鹿


61 チャンコロに金玉にぎられたら民主主義の危機ですもんね


62 既得権益の大きな危機


64 いや、お前らは民主主義で選ばれた訳じゃないだろ


65 クソデカ主語おじさん


66 たしかにこんなメンバーが学術会議の権力を持つとか民主主義の大きな危機だったなこれからも菅さんにはこのような賢明な政治をやって欲しい


67 民主主義の危機になりそうなものを排除したんでね?


68 騒げば騒ぐほど印象悪くならね?


70 てか、そんなの当たり前の話というか義務教育ですらファシズムの危険性は学ぶだろお前ら中学生以下かよ


71 偏った思想と権力で自衛官の大学入学を禁止学問の自由はどこ行ったんだよ


72 自称・学者の国会会員は縁故採用で民主的に選ばれています憲法第15条?何それ?


73 民主主義とは関係ない。だって、お前たちは選挙で選ばれたわけじゃない。内閣総理大臣は選挙によって選ばれ、国会という民意で選出されている。こんなレベルとはこんなものなのか?呆れる。


74 賢明な政治とやらを求める前に、存続させるための賢明な主張をしたらどうですか


75 国民が一切関与出来ない上級国民のサロンが存在してそいつらが政治に関与する方がよっぽど民主主義の危機だわ


76 マスコミが同調してる時点で駄目ですわ


77 共産党学術会議支部の危機だろ


78 共産主義の真ん中で民主主義を叫ぶ芸人


79 批判ばかりしてないで自分たちで何が時代に合ってないかとか、これを機会に問題点を洗い出すべき一般人はもう学者への尊敬心など持ち合わせていないだってこれと言った発明も発見もしてないんだから


80 そんなに民主主義が大好きならせめて議員みたいに国民選挙を提案しろよそれは嫌がって推薦と言う完全な身内のお手盛りのくせに大仰に民主主義とか持ち出すから国民から嫌われるんだよ


82 中国共産党の軍事研究にだけ協力する日本学術会議の現姿勢こそ、民主主義の危機に繋がります。


83 民主主義とは関係ない。ふざけた理屈捏ねやがって。


85 上級国民サロン…なるほどここまで固執するのはそれかいい加減にしろ


87 俺が民主主義だ、日本学術会議が民主主義だ、、、、だって。おかしくってお腹が痛い、、、、、違うな、まじ、寒気のする発言だわ。こぇえわ。


88 民主主義の危機は利権学者の存在がもたらす


89 コロナ危機のときにこいつら何したん?仕事をしてから言ってほしい。人類学者ってなんやねん。いらんわ。


90 ただの爺の仲良し友の会じゃんしかも親中とズブズブじゃ国民から理解など得られない


92 民主主義の危機と言うなら解散総選挙+国民投票で学術会議の是非を問えば良い


93 権利と義務は一体だが、こいつらには権利意識しかないらしい


95 99人にも政府にネガティブな発言した奴がいたんだろ会長はレッテル貼りをしたいらしい8年間、野党やパヨクのくだらんレッテル貼りを見せられた国民はもう騙されない第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。

内閣府令で定めるところにより推薦

出来る事は推薦

ゴリ押しは政治介入


97 学術会議って貴族扱いらしいね。


100 民主主義の危機とは会員の推薦で新会員を決めてたり公僕が総理の任命権に口出して言われた通りにしろと迫ることだろ


102 薮蛇だったわけで、今は存続の危機


104 独裁で選んでるから民主主義じゃないやろwwwむしろ民主主義で選ばれた菅に拒否権ないと民主主義が終わるw


105 6名を任命すれば任命したでは、「誰がこのような事態を招いたのか?」「任命の手順に問題があるのでは無いか?」「一度決定した人事を覆すとは、首相に基準がないのでは?」と、愚にも付かないことで追求され続けるんだろうな


106 いや逆だろ民主主義を語るなら国民の代表者に従えよ


108 京都大学の京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)チンパンジー飼育施設をめぐり、松沢哲郎特別教授(69)らが架空取引などで研究費約5億円を不正流用したと発表したがこれって尻尾切りか


109 なんか社会を知らないような発言だな社会を知らんのかもしれないなー


110 会員の推薦を現役の人だけでやってるんでしょ?民主的にやってから言えよ


112 共産党が牛耳ってる「日本学術会議」


113 自分たちは密室で推薦のくせに民主主義?ww笑わせるのもいい加減にしろスパイども。


115 自称・学者の国会会員は縁故採用で民主的に選ばれています 憲法第15条?何それ?


116 学問など細々と辿れば誰だってできること知識を詰め込んだだけの学者には用はない


117 は?選ばれた人間が特定の人を更に選んで拒否権はないシステムの何が民主主義だ?頭の悪い学者先生だな


119 国会答弁済み、以前にも却下されて欠員があったんやろどうやってもパヨクの負けやろ


1. ヤツらの言う民主化って赤化だろ。民主党も赤っぽいしなw


2. 金を受け取らず、手弁当で活動したいたのなら共感をされようが金をとっていただけでアウトですよ。国民年金+教員・学校年金+学術会議手当って、どれだけ毟り取っても、慾深さには際限がありませんな・・・


3. 要はただの税金泥棒が露見しただけやん。悪さばっかしとる反日基地外連中徹底排除せなあかんやろ。この際全て見直して徹底的に膿出せや。


4. おいおい、民主主義と今回のは何が関係してるんや?俺科学者だけど、この方が科学者なのかわからなくなっていたそもそも論で言えば、国費で賄われてるのは日本と中国とかくらいなんやろ?欧米では民営が多いと聞く民営化されると、科学者に(学会のように)会費だの寄付だの募るようになるのかもしれんからあんまり言うと自分の首を絞めるかもしれんが、少なくとも主張はロジカルであるべきだし、聴衆や査読者が「気づかないことを前提に」論を組むのはお行儀の悪いことだと俺は習ったけどもこれじゃアジテーションやん。サイエンスじゃない


5. って見たら山極さんやん俺の母校や笑個人的な関心としては「学術会議の会長ってどうやって選ばれるの?」というところやな税金の使い道なんだから、説明してほしいね


6. 学術会議の必要性だとか、人事権をどこまで持たすべきか、とかの議論はさておき。国民が選挙で選んだ国費の投じられた組織の人事権を、一部の人(学者)が国民の代表たる首相を差し置いて持ってるのであれば、それは民主主義と真逆の話なのでは…


7. 自分たちで「腐ったリンゴは取り除けない仕組みなのに酷い!」って民意も何も反映できない仕組みだって叫んでたじゃん^^;


8.利権にしがみつくクズ共

 -ここまで-