2020年10月23日金曜日

日本学術会議への任命拒否理由を説明する必要はない。人事に関する説明はできない

これは北村弁護士の主張が正しい。

 なんというか、こういう人事について説明してどうするのだ。傷を負うばかりで恨まれたり拗ねたりして大騒動になるに決まっているではないか。

 菅首相は、全体のバランスを考えて—とか大雑把な反応をしていたが、あれが正しい。

 菅さんに任命権があるのだ。

 任命拒否の人物がでて当たり前ではないか。

 もう、日本学術会議は、民営化するか廃止すべきだ。

 学者の間での「特権階級」であろう。


 以下、文章から抜粋。


 20201023

学術会議任命拒否、説明は必要? → 北村弁護士「説明なんかしたら大変なことになる。例えば「◯◯に所属してる、◯◯を利用して…」とか

学術会議任命拒否で説明が必要かに、北村晴男弁護士「説明なんかしたら大変なことになる」

何で選ばれなかったかを説明しろって、野党やメディアが騒いでるけど、例えば「◯◯に出入りしてる、◯◯に所属してる、◯◯を利用して◯◯してる」とかだった場合でも説明しろと?普通に考えてできないでしょ


補足、感想など

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかひろってみよう。

 -ここから-

27:>>1公表するのは問題だが、本人や会議には説明してもいいんじゃない?まあ、そんな義務もないとは思うが。


30:>>27どんな理由を告げても納得せず、そこに食らいついて大騒ぎすることは目に見えている。それにもし公安的理由なら、政府がどの程度調べてどの程度の事実を掴んでいるのか、彼らに手の内を明かすことになってヤバイ


13:>>2ハハ、同じ話をBSフジで岡田って奴が喋ってたなぁ。まぁ、自己都合の解釈を胸張ってしていたな。別世界で優遇されてきたから社会を知らんのだろう。


3:スパイですって言うたら不味いだろ(笑)アカの活動家なら良いか???


4:これこそ会長が総理にあって聞かなかったっていう真相だろうな


5:過去の成果で判断すればいいんじゃね成果無いから、役立っているって言えないんだろうけど


6: スパイや売国奴は、中国やロシアからどうすればバレないか指導を受けてる。このネット時代、公安当局が物的証拠を押さえることは不可能だ。


7:ノーベル賞受賞の天野先生が推薦されない理由を学術会議側に説明させるべきだろ。


9:確かに任命を拒絶された「6人組」が「中国共産党の傀儡学者」「皇室廃絶主義者」「共産主義者」であることを菅義偉総理が説明しなければならなくなると困るのはどちらの勢力なのでしょうか?


12:上のリンクから北村氏の発言動画を見たけど、言うこともっともだわ。橋下氏は「理由を説明すべき」と言ってるけど、北村氏の言うことの方が説得力ある。「学者の国会」だとかもっともらしいこと言ってるけど、実態は一部の思想勢力が権力を持って、北大などの学者の自由な研究を無理矢理中止に追い込んでいる。学者達にも国、国民にとっても大きな問題。

被害に遭った学者達ももっと声を上げればいいのに、権力を持った左巻達が怖くてなかなかそうも出来ない。会長があんな風だったのも、彼自身も、左巻勢力の主張には全面賛成ではなく、困ったことだなと思ってるからでは。


14:軍事技術開発抑止は学者の視点それは何ら悪いことではないそしてこれはあくまでも学者の意見であってそれを必要だと押し通すのが政治なんだよ政治家が自分が選択した責任を負わないと言っているのが一番ズルいんだ。「学者もこう言っているから」と庶民を丸め込んで国家を運営する、それが一番最低最悪なのだ。


15:まあわりと海外メディアが言ってくれちゃってますけどね


16:あの立命館の先生も、集会開いたりして相変わらず息巻いてるみたいだね。「政府に拒否され学術会議のメンバーになれなかったら、自分の学問が価値無しと否定されてるみたいで、傷ついちゃう」とぶりっこしてたけど、なんでやねん、なんでそんなもんで傷つくねん、わしの崇高な研究は、あほで教養のない政治家にはわからんのや!

そんな権力に認められないことこそ、真の学問の値打ちじゃ!って自分の方から政府の判断など相手にせず自分の研究に邁進すればいいのに、そんなに会議のメンバーになりたいのか?

会議は学問するところじゃない、メンバーになれなくても自分は自分の研究、誇りを持ってすればいいだけでは?メンバーになれなきゃ、勝手な思想で北大でやったみたいに、理系の学者の国民全員にとっても有用な研究を潰す権力を持てないから困るわけなのかなあ。


23:>>16その通りです。排除された6名は、役立たずのクソ三流学者!


18:北村弁護士を支持します!北村弁護士の言う通りです。


21: 梶田会長のあの煮え切らない様子は何だったんだろう?左巻達は、政府の権力に押されて強い態度に出られなかった、やはり権力は恐ろしい証拠みたいに騒いでたけど。実際は会長自身も会議の左巻達の権力に押されて板挟みになって苦しんでてむしろ「菅ちゃん助けて」気分だったのではと。理系だったら、一部の左巻達の、研究阻止圧力は苦々しく思ってるのではと。実際どうなんだろうね。


24:反知性的で物を知らない人が感情のままに強弁するというのが学術会議問題の悪いところだよねw


28:フジテレビは入社採用試験で、不採用全員にその説明してるのか?お祈りメールだけで済ましてはいないだろうな?そして不採用に不満のある人たちとじっくり話し合って納得させているのか?納得させられない場合は採用するのか?


35: ノーベル賞受賞の天野先生が推薦されない理由を学術会議側に説明させるべきだろ。


36:説明はしましたよw詳しい説明はいらないですそれこそ研究や主張に「具体的に」介入する行為ですよwなぜこうなるのかというと、政府の組織としてやるのが間違いだからですw

 -ここまで-

★追記

 任命されなかった人達が、ミットモナイ行動にでたようだ。

 -ここから-

2020/10/23(金) 

学術会議、拒否の4人が撤回要求

「政府は学問の自由破壊」

日本学術会議が新会員候補に推薦し、菅義偉首相が任命拒否した6人のうち、岡田正則早稲田大教授や松宮孝明立命館大教授ら4人が23日、日本外国特派員協会で会見し、任命拒否は「学問の自由を破壊する憲法違反」「政治権力に左右されない職務の大きな妨げ」などと訴え、早期撤回を求めた。

岡田氏は「会員の適否を政治権力が決められれば、憲法23条が保障する『学問の自由』の破壊になる」と主張。松宮氏は、政府が拒否の根拠に「公務員の選定、罷免は国民固有の権利」と規定する憲法15条を挙げている点に触れ「首相は、どんな公務員も自由に選び、選ばないことができると宣言した」と指摘した。

 -ここまで-

任命権は菅さんにある。

バランスを欠く人間を任命しないなんて当たり前じゃないか。

ご不満なら、訴訟でもしたらどうさ。絶対に勝てる見込みはないけど---。

★追記2

日本政府が、日本学術会議の人経費の縮減に着手したようだ。

-ここから-

2020/10/24(土) 

政府、学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円縮減、野党は批判 - 共同通信

政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。

学術会議側は、推薦した会員候補6人の任命を拒否した政府対応に反発している。野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。


-ここまで-