2020年10月26日月曜日

映画・鬼滅の刃 感想

 

面白いと思った。

 ただ、コナンとかワンピースのような「シャープさ」が乏しいなぁと感じる。

 話が「和風」というところに、上のように感じる理由の一つがあるのかもしれない。

 大正時代の日本、西暦でいえば1920年頃ということかなぁ。(あぁ、丁度100年前か)

 作品全体に感じる「なんとなく鈍い」感じに誰しもがとまどっているようだ。 

 以下、新聞から抜粋。

 人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興行収入が3日間で46億円を超え、NHKもニュースで報じるなどアニメに興味のない人もタイトルを認知するほどの話題になっています。アニメにかかわってきたアニメ会社や出版社の関係者らプロに片っ端から取材すると、興行収入の予想が割れ、さまざまな分析がありました。

◇好調の理由は「環境」

 鬼滅の刃は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年から今年5月まで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作です。人を食う鬼がいる世界を舞台に、優しい少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹を人に戻そうと、鬼を倒す「鬼殺隊」になって奮闘する内容です。コミックスの累計発行部数は22巻の段階で1億部を超えており、12月発売の23巻でも大幅な積み増しが確実です。

 「無限列車編」は、多くの人々が行方不明になる無限列車の事件を解決するため、炭治郎が「鬼殺隊」最強の剣士「柱」の一人・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)らと、鬼の関与を疑って乗り込みます。昨年に放送されて人気を博したテレビアニメの続きで、かつ同編は山場の一つです。

 劇場版の3日間の興行収入は46億円を突破し、文字通りの「快進撃」で始まったわけですが、ポイントは「鬼滅の刃」が、業界の“常識”を覆す数字を叩きだしたことです。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」など、これまでもヤフートピックスで取り上げられてきたような深夜アニメの劇場版の興収は20億~30億円でした。

 好調の要因について、関係者はそろって、作品より環境を挙げていました。既にさまざまな記事でも触れられていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて洋画の公開が止まっており、空いたスクリーンを埋める形で「鬼滅の刃」に割り当てられ、異例の好成績をたたき出した……というものです。「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」という嫉妬のような声もありました。

 ただし、そこからもう一歩進めた分析もありました。ライバルの不在は「鬼滅の刃」への人気集中を意味すること、スクリーン数の増加は後で入る客の「前借り」の要素があること、テレビアニメの放送局とネット配信のチャンネルの多さが深夜アニメの枠にとどまらないファンを獲得して、今回の快進撃の伏線になっている……という意見もありました。

◇分析が難解 メディア泣かせ

 環境ばかりがクローズアップされるのは、ある意味仕方ありません。なぜなら、劇場版大ヒットの理由をコンテンツ自体に求めると、なかなか大変です。原作マンガの連載終了時期に、私も記事で取り上げたのですが、元々のアニメとマンガの爆発的ヒットの理由について、アニメ好きはもちろん、キッズやファミリー層も取り込んだところにあるのですが、なぜ「鬼滅の刃」だけがブレークしたのかと言われると、多くの関係者が「ここまで人気になった理由は、正直分からない」と告白していました。

 しかし「鬼滅の刃」の大ヒットを報道する以上、理由付けは必要です。その理由を環境ではなく、コンテンツに求めるのであれば「心に訴えるものがある」「アニメの出来が良い」というスタンダードな説明にならざるを得ません。他の劇場版アニメでも、心に訴えて感動させ、かつ出来が良い作品はありますから、整合性はつかないまま……となります。どこかを切り取って「ヒットの理由はズバリこれ!」と言い切れませんからメディア泣かせです。

補足、感想など

 内容 プラス 環境 ということに尽きるのかな。

 内容の「切れ味の鈍さ」を「大正時代という和風」が補っているのかもしれないなぁ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみて、末尾に感想に再度ふれたい。

 -ここから-

7 子供向けだろ


15 正義は勝つ!


65 ゼンイツがギャアギャアうるさい


120 イケメン美少女を揃えてるからだろ言わせんな


219 俺はコナンの人気がわからん


289 漫画だけだったらここまでブームにはなってなかっただろうなぁアニメのオマージュが良くできてる


387 そういうもんだろ、誰にも何がヒットするか分からん


[ 2701755 ] 印象に強く残るからな竹咥えた女の子ってたぶん唯一無二やぞ


[ 2701758 ] 自粛の中、明るい話題に飢えていたメディアが飛びついた印象だが。作品としてヒットするクオリティは十分だが、過剰な評価に思える。


[ 2701762 ] 途中まで漫画読んだけど純粋につまらなかった。ジョジョのパクリの出来損ないといった感じ


[ 2701763 ] アンチは人気の物を読んでなかったり観てなかったりで叩くからネットの批判をそのまま垂れ流してて草


[ 2701765 ] 片っ端から人間を食らう鬼=マスゴミこれなら鬼滅が日本人に受けてるのが納得できる


[ 2701766 ] まぁ、こんなブーム狙って作れるなら誰も苦労はしねーわな。どうせならブーム終わってから言えよ、とは思うがこんな関係者の話、普通は誰も顧みねーからあまり目くじら立ててやるなよw


[ 2701767 ] 少年ジャンプで元々人気があった漫画で、かつUFOによる高品質なアニメ化まあヒットするんでない?


[ 2701768 ] 大半のアニメなんて箸にも棒にも引っかからず爆死してるんだからそんなもんの関係者に売れる物なんて分からんだろw


[ 2701771 ]特別面白いとは思わないが間違いなく面白い、映像はかなり高クオリティ最近有りがちなオタク向けの気持ち悪いとかも特に無く幅広く見れそうそれが、面白いと話題になって知られ、動画配信サイトも充実してコロナ禍色んな要素と、確かな作品力って所じゃないの個人的には、今の子供がああいう「和」ものに興味が言ってくれてうれしい


[ 2701772 ]今は、ネットで拡散して火がついたのをメディアが煽って大炎上させるってのが定番してるから別に不思議でもなんでもないだろ。すでに前例として、カメ止めやら100ワニやらあるじゃねえか。


[ 2701777 ]

元々は一部で原作を評価する声があった

アニメ化で海外から注目される、和風要素のため?

彼らのリアクション動画を見て興味を持つ日本人も出てくる

というのが始まりな気もする


[ 2701784 ] 腐女子がアニメ化で食いついたんだろうけど、まさか子供まで乗っかるとは思わなんだwww


[ 2701800 ] 腐女子と呼ばれ始めた世代にはもう子供いるからな。親子でオタクも珍しくない。


[ 2701802 ] 君の名はの時にも実写の人たちがケチつけてたけど陰気で貧乏くさい反日映画作ってるからダメなんだろwwww


[ 2701803 ] 面白いかつまらないかって言われたら見所はあるんだろうけど今まで世に出て来た作品と比較してここまで騒ぐほど特別な魅力があるかって言われるとねそこにはなにか別の力が働いているように感じる


[ 2701810 ] 他に見るのが無いからとかいう自民対野党みたいな感じだったりして


[ 2701823 ] 美少女とロボで売ってないつまりオタ臭さが無いイチャイチャより家族愛で売っているジャンプの三原則友情努力勝利に沿ってるそしてアニメの質が本当に良かった事これに尽きると思う


[ 2701824 ] 流行りものってのはそういうもんだよねパズドラ流行った時も似たような話聞いたわ


[ 2701826 ] とても良い作品だけど、ここまでヒットする理由は分からない


[ 2701829 ] 一つだけが突出しているのではなくすべてが平均より良く家族愛というオタ臭さがないから一般人も共感できるのでは。もしくはオタクは慣れているが世間ではufo的な作画や動きを見慣れていないからすごいなと思ってくれたのかもね。


[ 2701830 ]ほんこれまずは実写の不甲斐なさを振り返れよとそもそも鬼滅映画の前に予告を流してもらってる=これだけの人の目に触れているのにTVでもネットでものび太のおばあちゃんで泣いちゃった以外の感想がないのが本当に終わってる


[ 2701833 ] 原作ファンはみんなそう思ってるが、まぁ普通に耳目に晒される数が増えたから、その分好きになる人も当然増える、それだけのポテンシャルは漫画時代からも十分にあったというだけの話

 -ここまで-

 家族愛か。

 なるほど、そのあたりを強調したアニメも珍しいなぁ。

 ヒットするだけのポテンシャルは十分にあった---か。そうかもしれないなぁ。